2017年11月28日

サクラ大戦

現実つれーー
って思ってたら過去の逃避を思い出しました


このゲームはOPに衝撃を受けました
「ハマろう」「もーなんでもいーや」と思いました

研究そっちのけ
僕の夢を一つ奪う礎になった作品とも言えますが
人生の彩りに今でも感謝する作品でもあります

イントロのブラスとストリングスの掛け合い
「♪ちゃっ・♪ちゃっ・♪ちゃっ・♬にょろ♬ろろ♪にょん♪にょん」

もうここで「あれ??これって・・」と感動しかかってました
電源入れて、ディスク回って、読み込んで、、まだ10秒か20秒かの世界です

♪引き裂いた闇が吠え 震える帝都に

ギターのリフが最高です。

「闇が吠え」は、「やっみいがっほーえー」なので「い」がポイントです
「震える帝都に」は、「ふーぅうるえるぅてーぇえいっとぉにぃいー」
最初から演歌の拳のようなもの、まー歌謡の舞台だからもう少し柔らかいヴィブラートの片鱗があるんですよ。
これがすばらしい

♪愛の歌高らかに

「たからかーあぁにー」
「か」は「K」と「あ」からできてるんだなってことを思い知らされる素晴らしい「あ」の落差

もーあとはサビに飛び込むと涙でました

「まぢか・・」

ごく幸いにして横山さんの専門ではなかったため(当時、私は業界で3人しかいなかった総長と呼ばれてまして、横山さんの魅力を傾酔するほど理解していましたが、専門家に敬意を払っていました。そのおかげか、作品以外ではあまり現場にはお邪魔しませんでした。そうでなかったら、もっとすごいことになっていたと思います。

まーともかく当時は廃人なほど研究室にこもってゲームしていました。

私は「人生これにかけて良い」と思うほど心酔することがたくさんありました。

最初はゲーム、次は人、次は音楽、次は学業、次は人、次はアニメ・声優・アイドル。この最後のとこのアニメの中にサクラ大戦が入ってたんですね。ちなみに、その後は、人、人、組織、人という感じで、直近だとサッカー選手、そしてこないだ卒業したサッカー選手、今はうっすらとサッカー組織というところでしょうか。傾酔というレベルだとサッカー選手(元気にしてるでしょうか?)で今のところ打ち止めです。

いっとき傾ける情熱は誰にも負けませんが、長続きしませんね。もちろん、卒業してないサッカー選手は地味に活躍を願ってます。サクラ大戦にかぎらず、今思い出してみても、「もっかい人生やり直しても絶対また絡みたい」と思うものや人、作品ばかりです。

世の人は家族にそういうところを見出しているのだと思いますが、僕は違います。
まー違うというのは良いのですが、最近、そんなに熱あげれるものを見つけれていません。

うちこめることあれば辛いことあっても耐えられるんでしょうね。。







posted by C.C.C3 at 00:07 | Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月20日

ふるさと納税

今年は返礼品を実家に送ることにしました
住民税削りながら微妙に親孝行を兼ねようと

肉とかハムとか
「悪くならないうちに食べなきゃ」という強迫観念から解放されます

つくづく物事を楽しめない・・
いや、面倒なものを他人に押し付けるような、、

でも、普段はなかなか買わないようなものにしたし、
オヤジが喜んで食べそうなものを選んでみました



posted by C.C.C3 at 23:15 | Comment(0) | 節約 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月19日

週末十番

改めて十番の居宅がハイスペックなのが分かりました
ドア開けた瞬間、「ちょっと広いかも」って思いました
更にものが減ってるのでとてもきれいだと思いました
有り難み実感です

この週末はなんか寒かったのもあり
きっと疲れが貯まってたんだと思いますが
土曜日さっぱり起き上がれない状態になりました
久しぶりです

夕方まで寝てました
疲れでそのまま夜もぐっすり、、
なんてことは無くて
3時くらいまで眠れなくて苦戦しました

乾燥してたので今期初のマスク寝しようとしたら
息苦しかったです

8時半、10時半と目がさめて、12時半に起きました
熱があるわけではなくて
マスクのおかげで喉も大丈夫で
なんとか稼働できそうでした

8時半の直前はなんかこみいった夢を見ていたらしく
起きたら気分がずーん、、としてました
10時半はnahokoさんが事務所変わったという話をしてました
これも心に響く内容だったようで
起きたら微妙な気分でした

十番と多摩事務所はd2dで中央線だと70分くらい
京王線もどうやら妥協の範囲で利用かのうで90分くらいでした
時間がかかる京王線は特急にのると2駅で調布まで行けるのがすごいです
そっから先は枝分かれするので本数少なくなるのが難点です

十番は端末がなくても大丈夫かもしれません
スティックPCくらいで充分かも

多摩事務は環境が充実してきました
ケースを揃えたので端末2台でもじゃまくさくありません
環境が整ってきて今日から書類の整理を再開しました
今月の間には新年度の中間仕訳を開始します
宅配ボックスが無いのでAmazonは受取がほぼ不可能なのが難点です
郵便もでかいものは入らないので基本は十番を送付先にしたままです

僕の荷物は相当少ないと思ってました
まるごと引っ越しではないのに
それでも移動は大変でした

スーツのズボン、ジャケットは
もーちょい使いやすいか良いのに買い換えることにして
斬新に整理しても良いかもと思いました

そういえば新しい職場はほぼ「待機」が業務という人もいるらしく
目の前で延々服やブランドの話をしてる人がいます
上辺と足元しか見ないタイプの人がいると思うと
服には多少注意した方が良いかもしれないと思いました

ちなみに僕も上辺を見るのが得意になったかもしれませんが、目の前の服の話ばかりしてる人はどんなに素晴らしいコーディネイトかと思って見てたらちょっとガッカリでした。雑誌のテンプレそのまま着るみたい(ガクっ・・って心の中で肘置きから右側に倒れてしまいました)

先日までいた職場だと同じ料理でもちゃんと一手間って感じでしょうか。実は女性グループは大半が潰し合いしてました(女性社会って大変っすね・・)。それでも話を聞いてみると、身の程を知って、それに合うような上辺をきちんと揃えてるという印象をうけました。

きちんとわかった上で「自分に」合うものは何か?センスって何か?職場にはTPOもあるよね?っていろいろ考えた結論が上辺に現れてるって人がいることが分かりました。そういう人は服が好きだってよくわかりました(意識が高いとか言うのとはまたちょっと違う話だと思います)。いつもは潰し合いしてるのに、、、

ファッションにまるで興味ない僕もなぜか共感できる部分があったと思います。
、、と、そんなことを思い出すくらいの垢抜けて無さがあるという印象です。

ただ、、全身ユニクロがそんなこと思ってるなんて微塵も気づかれるわけにはいきません。まーせめて仕事じゃないとこは目立たないようにしたいと思いました。こちらからもテンプレに寄せてく必要性を感じました。
まー急がずじっくりやるとして、だとしたら、地味に体重減らすこと考えたほうが健全かなーとか考えました。

8時半でずーん、、となってたのはきっと色々考えてたから、
10時半にnahokoさんが出てきたのはちょっと回想してたからなんでしょうかね??




posted by C.C.C3 at 23:46 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月17日

T+3 環境が良い

なんつっても食堂がすごいです
たくさん人が居るのによゆーで座って食べることができます

食に拘りがない僕でも
ゆったり隣が空いてるテーブルで温めなくても温かいご飯を食べると
あーこりゃ幸せだと思ってしまいました

改善した方が良いと思う所もあります
今度の職場ではきちんと僕の意見を要所で拾ってくれそうなので
また今度にします

まずは温かいご飯です
こないだまでは1秒でも事務室で同じ空気吸いたくないと思うくらい嫌悪感がありました
とりあえず今日は深呼吸できました

美味い、温かい、ゆったり食べれる
いーっすね

ちなみにそもそも工場ということもあって
いろんな業種、いろんな会社の人がいるのが当たり前です
グループ本体じゃないからとか
協力会社だから利用しにくいとか
そんな空気が全く無いのがとても心地よいです

あとすごい安いのもよいです


posted by C.C.C3 at 00:06 | Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月14日

新しい職場に来ました

電動じゃない自転車を思いっきりこげる幸せ
三日月です

新しい職場に来ました

広い食堂、
高い天井、
長い廊下。

ほんとに東京?

まぢか、、
こんないーとこあるの??
って

早くも癒やされてます


posted by C.C.C3 at 21:53 | Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする