2009年10月30日

SFCをゴールドにしました

最近セブンイレブンでEdyが使えるようになって大変便利だと思ってます。ですが、Edyチャージでポイントくれるカードが無かったので、そういえば、、と思ってSFCをゴールドに切り替えました。カードはまだ届きませんが、切り替え処理が完了したようで、MyJCBにメッセージが表示されてました。明細でもゴールド表示に。散々、「ださい…」とケチつけてましたが、結局これです…。

最近AMEXもANAカード出しましたが、こちらのゴールドは大変美しいです。楽天は実物と写真が大違いでがっかりだったけど、AMEXはどうでしょう?チャージやショッピングのキャンペーンもなかなかに魅力的です。さすがに年会費3万円だけのことはありますね。会社やめても継続できるんでしょうか?

posted by C.C.C3 at 22:42 | バンコク ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

ちょっとやっちゃったか…

第一幸福丸で助かった方ほんとに奇跡みたい。行方不明の方もいらっしゃるけど、無事な方が見つかったのはほんとに良かった。ひっくり帰った船から逃げないって選択するのは僕ならできないだろうなぁ。。

 

さて、昨日、はファミレスでひそひそ打合せでした。

ちょっとじぶんから進んでやろうと思った仕事があって、根回ししてまして、、最期のキーマンと話をしてけりをつけるつもりでした…。

が、ダメでした…。

私の力及ばず、さくっと任せてくれる、、とまでは言ってもらえなかった。もちろん、仲良しなので協力するよ、、とは言ってもらえたんですが、かなり強烈に「やめとけば」っていわれたなぁ、、。無念。

でも、なんだか爽快な気分もしてて、やるだけやったんだから、それでダメなら仕方ないでしょ?っていう気持ちもある。それにこういう勝負、あんまり仕掛けないし、別段対立してまで勝ちとろうともおもいません。まー意見はききつつ、一緒にやってく方法を見出せればそのほうがよいのじゃないかな?と思うんです。

会社でいつもならもーちょっと不快なんじゃないだろうか?と思いますが、イベントの方は前向きに捕らえることができるみたい。

 

まーまだ時間があります。週末にも会議があったりして状況がうごくかも。どうなるんだろうなぁ??

 

 

posted by C.C.C3 at 20:04 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | その他趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

(無題)

そろそろ寝る〓
posted by C.C.C3 at 00:41 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

銀魂映画化

銀魂映画化じゃないすか。

イベントの子が最近銀さん銀さんというので今週からジャンプちゃんと読むことにしました。BLEACHとワンピースしか読んでなかったので、字の多さでちょっと大変です。

イメージ 1

posted by C.C.C3 at 00:12 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | その他趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

月曜疲れる…

土日で頑張ったので、心機一転やるぞーという気持ちになって会社に行った。今日は官僚上司と几帳面なおっさん新人がいないのでかなり気楽。それでも1日過ごすのは結構大変、、。いやーやることいっぱいあるけど、全然やる気になりませんって…。牛歩。だいじょぶかなぁ??ということで、〆切がまずいやつから、、というか〆切がまずくなったやつだけ間に合わせでなんとかしつつ時間を過ごしました。フォントや下線のあるなしにこだわるような小者がいないととても気楽だなぁと思います。こだわるとこはこだわったら良いですが、つまんないこと言ってるなら、自分でやれば良いのに…。口で言うだけなら簡単です。

ということで、結局、会社いるだけであまり気分は良くありません。

病院に行ったところ、『純粋に疲れてるんでしょう』ということ。確かに会社と家とイベントとでとても疲れてます。休みがほしいなぁ。。何を休むってやっぱ会社が最初に消えますよねぇ?と先生に聞いたら、『多くの普通の人は週末は次の月曜日に備えて急速してますよ』とのこと。うーん、、『子供の運動会で疲れたよ…』とか言ってたお父さんは急速なんだろうか??と思い返してみます。日本人ってほんととめどなく働いてるなぁ。。

もっとゆったりと生きたいんだけど、ここじゃ難しい。

 

posted by C.C.C3 at 00:08 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(2) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

帰宅しました

夕方からの打合せが終わりました。20時くらいで打合せ終わったのですが、揉めたネタがあり、打合せ終了後に素晴らしい打開策『みかづきが自分でやる』を思い付き、調整のため、地下鉄で移動し、早稲田のあたりで2個目の打合せをしてきました。ファミレスってのは久しぶりかも。都心って便利だなぁ、、。でもできれば土曜日にして欲しかった…。

前任の担当者から注意事項ややり方を聞いて、その場で利害関係者数人に電話。『前回と同じようにやるから、僕がやってもOK?』というような調子でいくつかの部署と密約を。

終わったら23時くらいで、そこからちょっと雑談。久しぶりに話す人だったので、なんだか懐かしい。

僕も次で終わろうと思ってましたが、この仕事のおかげでまだ役に立つ仕事を続けれそうです。いつまでやるのか知りませんが、続けていても苦にならず、また、誇りを持ってできる良い仕事だと思います。

がんばるぞ。

 

 

posted by C.C.C3 at 01:22 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | その他趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

起きました

今日は夕方からなので、遅めの起床。でも眠いです。

ご飯買いに行って、ワンピースみたら出かけよう。

 

posted by C.C.C3 at 13:33 | バンコク 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10月第三週

マイナス7000ドルで落ち込みましたが、その前の週はプラス800だったのと、その後地道に復活してきてます。現在マイナス5500ドルです。マイナス7000なかったらかなり儲かってたのでは??というのは、今はもっとも触れてはならないタブーになってます。でも、これが現実なんですねー。とても残念。ですけど、ちょっとずつ、、というか結構なスピードで取り返せることが分かってきた。今週はコンスタントに1日100ドルくらいの収益を上げています。

どーやってるかというと、ほとんどデイトレード。

最初はもちろんデイトレードにするつもりはありませんが、昼間にちょっとだけ自分に有利な注文を出しておくと(アメリカは夜間)、夜帰ってきたら約定していて、取引が始まると1ティックか2ティック抜けたところに手仕舞い注文を置いて寝て、朝起きたら出来てる、、というパターン。出来て無くても良いのですが、出来てるので利益になると。何日かは取引開始1時間くらいで利食いできて、更にask-bidの往復ができたりします。これは自分の価値観とマーケットが一致しないとうまくいかないので、なかなか難しいと思います。

そして、こないだ原油で気がついたように『ちょっと枚数増やした方が良いのでは?』と気づいてしまいました。そして、週の後半から利益倍増。平均100ドル程度の収益に高まりました。あまり板の厚い所を狙ってはいませんから、どれくらい出来るものなのかわかりませんが、仮に10倍程度を吸収してくれるなら1日1000ドルも夢ではなくなります。大体、取引所で出来高を見ると、楽々10倍、、とはいかなそう。だけど、工夫すれば今の倍とか3倍くらいの利益を得ることができるかもしれない。それは技術とか慣れというのかもしれませんが、ともかく、今より向上する余地がありそうで希望が持てます。

ということで投資の方は立ち直れそう。

そういえば、休憩あんまりしてないかも。

 

会社の方は病院で新しい安定剤を処方されて調子が良かったのですが、やっぱりむかつくことがあると荒れるみたい。むかつくこと、というのはしょーもないこと。記号が1個違ってるとかずれてるとか、そういうひじょーに些細な話。神経質にそういうのこだわる人が多いんだな。思い出したらまた腹が立ってくる。適材適所、という意味では完全に自分にあってない。けれど、そこで僕が動かされて、しょーもないことくだくだ言ってる人たちが残存するのが恨めしい。イベント活動みたいに、マネジメントに専念した方がうまくいくんだろーなぁ。それこそ僕に向いた職場もあるのかもしれない。でも、行って見なけりゃわからない。今のところは行かない、と決めてるんだから、それだけ嫌なことを我慢する必要があるんだろうなぁ。しかし、さっぱり納得できない。

神経質な人とうまくやるには気にしないことなんだろーなぁ。。もっとおおらかな人間になれたら良いのだけど。

しょーもない、、、って自分で思ってるのに、何でまたつまらん精神的抵抗するんだろう?『はいはい、、分かった分かった、、やりゃーいんでしょ、、』ってな調子でやってしまえば丸いのだけど。

会社と会社で働く人たちを心から軽蔑して馬鹿にしてるからかな?

そんなわけで、今週はあまりうまく行かなかった。

 

イベントの方はいくつか会議があって、平日も何日か時間を費やした。今日は別部署の会議にも参加。それにあたって、レイの彼女を業務上のこじつけで誘ってみたら、行きたかったみたいで、まんまと一緒に参加することに成功。隣に座ったし、ちょっと仲良くなった、、というか、『避けてる』から比べると『普通』には近づいてると思う。こちらが気にせず声をかければ、まーそれなりに変な反応がある(普通に反応してりゃそのうち興味失うんだけど、この反応がまた妙ちくりんでとても可愛い)。電話してると天にも昇るほど幸せ。メールが届くとその日一日幸せ。そして、次の日は『やっぱ仕事上の連絡だよなー』と落ち込む、、というような展開。

あーいかんいかん。また、去年みたいに戻ってしまう。

僕には彼女を監督する役目もあるので、そこはしっかりやらねば。。それにしても、今回限りで引退してしまうのは我ながら惜しい。せめて、あと半年、、いや1年。。…は辞めておこう。引き際が肝心だ。だけど、最期は告白、、とかするんだろうか?やっぱ一度、きちんと区切りをつけておいた方が良いよなぁ、、但し、当たって砕けても、くじけずに3回くらいあたりくだけ繰り返す根性あるからなぁ、、。引き際が肝心だろうか。。その前にそれなりな努力をした方が良いのか。。全く今のまんまでなんとかなるってのは生きすぎか。。もちろん、どっかで何度か奇跡が起こる必要があるけど、世の中みんな、そうやって奇跡おこしてるんだから、僕にだって。

とりあえず誰か好きな人がいるというのは大変良いことのよう。

 

ここ1週間の人生では大きく3つに取り組んでるみたい。

会社が目の上のたんこぶな他はとても充実してる。

ちと週末ゆっくり体を休めたい、、という気もしてきた。

それでも明日からまた頑張ろう。

 

 

 

 

 

 

posted by C.C.C3 at 03:22 | バンコク ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

Windows7発売

ウィンドウズ7が出たらしい。当然様子見。結局ベータも試してない。使えるんだろうか?そういえばGoogleのOSはいつできるんだろう?

 

 

posted by C.C.C3 at 23:46 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 経済一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

西川社長辞任

残念だなぁ。。この4年間なんだったんだ…

後ろ向きな改革にはあまり賛成できないなぁ。。

補正予算はがんばって削ったと思って期待してたら、結局来年度は無駄遣いを減らせないらしい。うみがたまってるというのにどうして国債50兆円なんてことになるんだろう?

 

posted by C.C.C3 at 21:11 | バンコク ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 経済一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

ブログとtwitter同時に更新出来るようになった。便利なのかな?

便利なんだろーか?
本文の使い分けがブログとのちがいかな!?
posted by C.C.C3 at 11:18 | バンコク ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

テスト


posted by C.C.C3 at 11:15 | バンコク ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

四半期決算

決算が半期じゃなくて四半期になったおかげでキャンペーンが多い。

スルガ銀行はローンカードをつくらないかとかなり積極的に電話がかかってきた。あまりに何度もかかってくるので、こちらから電話したが、審査の話をすると『分からない』という。取引状況からある程度まともそうな客に声をかけているのだろう。『他社から300万円借り入れがあるんですけど』と言って、『それくらいなら大丈夫です。うちを遣ってください』というくらいの営業力が欲しいなぁ、、というのはこちら側の話。先日オリックスにもおまとめを断られたから基本的に僕に課してくれる人はいないだろうと思う。

オリックスと四半期決算で思い出した。以前、アパート一棟買いを計画してましたが、あまりおいしくないのでやめました。そのグループ会社が都心でデザイナーズマンションを売ってて、しかもオーバーローンが組めるとのことで、話をきいてきた。

頭金ゼロになるのは、決算を控えて早く売り上げを計上したいため。都心の新築ワンルーム2500万円が600〜700万円値引きして1800万円くらいになるのだそう。値引き前の金額でローンを組むことで実質オーバーローンを可能とするらしい。金利は当初から変動だった。会社はオリックス信託、、こないだ断られたばっかり…。住宅ローンの支払いは当初5年固定される。まぁ、日本が良くなる気配はこれっぽっちもないから、ジリ貧で良いところとは思うけど、金利は上昇する可能性のほうが高いと思う。そして、これ以上下がる可能性はあまりないと思う。いくらあがっても当初5年は変動でも支払い金利は固定されていて、5年後に上限を25%として上昇する。この辺は不動産会社の売り文句なんだけど、裏返しで金利は5年後に25%上昇すると思っておいたほうが良い。その上で変動金利を選ぶならそれで良いだろうけど、せっかくオーバーローンで当初キャッシュフローがプラスと言っても5年後に間違いなく金利でもっていかれる。

家賃補償もするというので聴いてみたが、契約期間は長いものの、基準家賃は2年後とに見直しだそうだ。また、基準家賃≠実際の家賃ですらないらしい。実際には高い家賃をもらいながら、基準家賃を安く抑えることで大きなサヤが抜ける。そして、家賃補償の手数料。。なるほど、そういうビジネスか。不動産そのものと、その債務をかかえるリスクは早々に個人に売り払い、以後、脈々と切手や印紙代で儲けるという手法に見えた。

もちろん、私が悪く考えすぎてるだけだろうし、金利は上がらないかもしれないけど。それに、1割か2割の頭金を用意することで年10%程度のキャッシュフローが生まれる可能性がある(税効果を含む)。まー可能性はあるから、できるものなら初めてみたい気持ちは山々なんだけど、、、相手がオリックス信託では太刀打ちできないでしょう。ちょっと残念。

 

 

posted by C.C.C3 at 23:42 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

twitter

Twitterの更新多めにしてみました。ちなみに、「ついったー」という日本語になかなかなれません。TWI、、って「ツ:なのか?と。カタカナで書いてる間はどーやってもちがうのですが、どうも気になりまして。

そういえば、Twinbeeも『ツインビー』じゃおかしいのか。

ツイパラなんてトゥウィパラくらいの言い方しないと変ですね。こりゃ、逆に辺だ。やっぱ僕、日本人だなぁ。。

 

 

posted by C.C.C3 at 19:47 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

非常に残念ながら7000ドルの損失確定

非常に残念ですが、タイトルの通り7000ドル損しました。こんなにがっつり損したのは久しぶりだなぁ、、いや、去年も10月はマイナスでしたけど、こんなじゃなかったし。小豆やガソリンを取引してたころは年中損してたまに大きく取ってましたから、損切りは慣れっこでしたが、大きく引かされるのは久しぶりのことなのでショックを受けています。

ちなみに、私の中で強制的に手仕舞いするのは2種類あって、2倍・3倍ルールって言ってます。リターンがリスクの倍になったら利食い。逆にリターンの3倍のリスクを抱えた時点で損切りします。今回は後者の3倍ルール。『そんなにはならねーだろーって思ってましたが、まさかの抵触。『こんないーところで撤退するなんて…』と後ろ髪ひかれ放題なんですが、仕方ありません。このまま1万ドル2万ドルと評価損が膨らまないとは限らない。マーケットにはいつも向かっているわけですが、対決しても勝てるわけがない。…なんてことを言い聞かせるのに数日、、、なんてことはなくて、10分ほど悩んでしまい、10%ずつバサバサと切っていきました。一括手仕舞いが基本ですが、さすがに躊躇してしまって、徐々に有利な指値を入れてしまったのはまだまだ未熟というものです。

ってなわけで、決死の10月相場でしたが、あけてみたら半ばにしてこんな調子。5%以上資産を失っておいてここから挽回を目指すのはよくありません。往年の相場師やWizardsに従うなら、一旦休憩を入れるべきところです。こちらも後ろ髪ひかれまくりですが、敢えて休もうと思います。

随分損したーー…と思いきやまだまだ今年の稼ぎはありますから、ぼちぼち取り返していけば良いでしょう。。でもドローダウンはボーナスで補うまで2、3ヶ月はかかるなぁ、、あぁ、夢が遠のく、、いや、人生厳しいってことだ…。ここで分かってよかった。

 

 

posted by C.C.C3 at 22:36 | バンコク ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

原油が高い

原油が高い。精神的にも相当負担がかかっているらしく、会社でも気分が悪い。東京ガソリンなどを取引していたトレンドフォロワー時代は多少の評価損は、会社で頑張れば気がまぎれたし、数日で取り返せると思えば気が楽だった(実際には一ヶ月の残業代全部つぎこむ必要があるくらいの損をしたことも何度かある)。若かったこともあるし、自分と自分がやってる手法を信じていた。そして、何より市場の怖さを知らなかった。若さゆえかも。

今は違う。仕事は自分のペースでできる。分量も自分で調節できるから、余裕がある。余裕があるというのはよしあしだと思う。個人的には忙しくて、最中に没頭するほどの業務量が望ましいと思っている。今はそれがない。

だからか、ふと落ち着くと原油が気になる。

以前、、というか2ヶ月くらい前?金が1000ドル台にのせたとき、IVが急騰して、評価損が数千ドル単位に増加した。そのときの緊張に似ていると思う。違うのは自分の中の核心。通貨代替としての役目のある金が急激に1割2割価値が増減するというのは考えにくく、いずれ落ち着くのがあきらかだと思っていたからだ。

果たして原油。当然短い期間に100ドルをこえたり倍になったりはしないと思うが、それに近づくことはあるかもしれないと思う。絶対にそうはならないだろう?というまでの核心が無い。よって不安だ。そして、前回の金のときよりも評価損の絶対額が大きい。これが毎日変動するのは相当こたえているのだと思う。最近、会社で気分が悪いのはおそらくそれ。でないと他に理由の説明がつかない。

今日は11月限の満期だし、明日は週末。しばらく上げてきたからそろそろ利食い売りが出てもよいのではないだろうか?と勝手に思っているが、こんな希望を口に出すようになったらもうお仕舞いだ。ただし、相場が落ち着くのはほんとうに心が安らぐ。

損切りを進めつつ、気持ちが楽になる程度の建て玉数に戻したいと思う。

この調子だと今月プラス、、にこだわっていくのは更に精神衛生上良くないな。

やはり鬼門の10月。

自分の未熟さが身にしみる。

 

posted by C.C.C3 at 00:01 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

羽田空港ハブ

前原大臣、あっさりと千葉県側に折れた!?

いや、言ってることは同じか。

まー千葉県に損になるよーなことは無くて、羽田との相乗効果で千葉県もうれしいことになると思う。千葉県も長い歴史があって、簡単には受け入れられないだろうけど、成田が不要なんてことには絶対ならないから、森田知事がいくら怒ったって、限界がある。そこは大人な対応してもらいたい。その方が世論も見方すると思います。

但し、個人的には羽田をもっと活用した方が全体的に競争力があがるし便利だと思います。是非推進してもらいたい。

 

概算要求が90兆円とかになったのはさっぱり解せない。もっとメリハリつけた方が良いのでは?3兆円ぽっちひねり出すのに苦戦してるみたいだけど、それでも要らないことはたくさんあると思う。ハローワークなんていつになったら民間解放するんだろう?改革解放、規制緩和が節約の近道だとおもう。ま、1ヶ月で3兆円無駄をみつけれたんだから、年間通しで5兆円、10兆円はアイディアだして良いと思いますがどうなんでしょう?

特租改革なんて素晴らしい。

特別会計や政府沿革団体への補助金なんて、8割り方ゼロにしたって国民は困らないと思う。その浮いたお金で外環道は整備してもらいたいなぁ。

それから、マニフェストに載ってるけど、子供手当ては所得制限を年収500万円くらいに儲けてもらいたいなぁ。やっぱり低所得者への所得移転が大事じゃないかなぁ。高速道路無料化も場所を絞れば良いと思う。首都圏なんてすべきではないだろうし、やるなら渋滞解消で経済効果と温室効果ガス削減が見込めるバイパスなどに限定すべきじゃないかなぁ。あまったお金でモーダルシフト。貨物や鉄道会社、そして、タクシーのLNG化なんかに使ったらどうだろう。首都高なんてむしろ値上げしても良いのではないかと思う。ちなみにタクシーも値上げして、少し客を減らした方が良いのではないかと思う。

 

 

posted by C.C.C3 at 02:00 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 経済一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ココ・アヴァン・シャネル

フランス映画というのは起伏が少ないのですねぇ。。しばらく時間が経ってるので映画館は貸切状態で快適にみれましたが、、よくわかってないみかづきはちょっと退屈な映画でした。

シャネルっぽい服がどんな経緯でできてきたのか、イマイチ映画を見ていても分かりませんでした。そういう主旨ではつくられていないのだろうなぁ。

 

 

posted by C.C.C3 at 01:45 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

調子悪かった…

今日は朝からずっと期限が良くありませんでした。。というか悪かったです。

問いかけにまともに応えたくない。どうもイライラして、誰とも話しをしたくありませんでした。

自分が不当に劣った評価をされている気がしてずっと腹を立てていました。

さっぱり根拠がありませんが、ずっと気分が悪かったです。

夕方になって、やっと少し気分が良くなってきました。

こりゃ病気ですよねぇ。。

 

 

 

posted by C.C.C3 at 23:32 | バンコク ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

羽田ハブ空港化

良いじゃないでしょうか。千葉県は怒っておられるようですが、個人的には羽田の方が近くて便利です。首都圏で見ても、羽田の方が真ん中にあるので便利なのではないでしょうか?別に成田を使わなくなるのではありませんし、そもそも羽田だけじゃ足りませんから、過剰反応されない方が良いのではないかと思います。そりゃ話が違う、、と言いたくなるでしょうけど。ダムの話もあるし、既存勢力に不信感は強いでしょうか。しかし、成田方面の方は振り回されて大変だと思います。ただ、成田を前提に『都市整備を進めてきた』というのはちょっと眉唾な気もします。

情熱的な森田知事。淡々と話す前原元代表。うたれづよい国交相。これまであまり好きではありませんでしたが、ここにきて少し頼もしく思います。

 

更に、個人的には↓に注目。大阪まで1時間かぁ、、

東京−大阪は最短67分=中央リニアで試算−JR東海

10月13日19時0分配信 時事通信

 JR東海は13日、東京−名古屋間で2025年の開業を目指す「中央リニア新幹線」について、大阪まで延伸した場合の所要時間や費用などの試算を発表した。それによると、同社が望む直線ルートの東京−大阪間の所要時間は67分、工事費は8兆4400億円などとなり、長野県が求める諏訪・伊那谷を経由するルートなど他の2つの候補に比べてすべての点で優位となった。
 同社は既に東京−名古屋間でも、工事費は直線ルートが最大で6400億円少ないなど、優位性が最も高いとする試算を公表している。名古屋−大阪間は3ルートとも共通。JR東海はこれらのデータを基に、長野県などの説得を進める。 

 

 

 

posted by C.C.C3 at 23:28 | バンコク ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 経済一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

(無題)

久しぶりにご飯炊く
posted by C.C.C3 at 20:00 | バンコク ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

出雲駅伝

地元で駅伝やってたらしい。実は見たことありません。

 

 

 

 

posted by C.C.C3 at 18:37 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

test

ドラゴンボールに特に意味はありません…

 

posted by C.C.C3 at 18:31 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バンコク運賃推移

ena.travelに価格推移のグラフがあった。サーチャージ込みだと分かりやすいけど。。

 

 

posted by C.C.C3 at 18:23 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 海外生活/旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

皇室のお宝

科学博物館出口にいたくじら。科学博物館は、いったい、どういう構造になってるのか。。入口も出口も複雑な導線でした。売店やミュージアムショップ、、ともかく余計な出費させたい気持ちはものすごくよく伝わってきました。アフィリエイト広告満載のブログみたいな印象。でも、シカンの仮面は感動だった〜。

そして、夕暮れ間近の国立博物館。皇室のお宝(ほんとの名前は違う)展の第一期。かけじくとかたくさんありました〜。ジャパンってやっぱすごいなぁと。外国からもらったものじゃないかと思いますが、世界地図と男女の風俗画がかかれた屏風は楽しかった。当時は飛行機なんてなかったわけだから、世界の街や文化なんて知る方法なかったに違いありません。描かれた絵をみて胸膨らませたんだろうなぁって思います。

 
ちなみに第二期はパスポートあっても有料だそうです。正倉院のお宝展示が奈良であるみたいで行ってみたいなぁ。ついでに明日香村とにんとく天皇陵と久しぶりにミュシャ展みたいかも。

 

posted by C.C.C3 at 17:19 | バンコク ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シカン

ふしぎ発見でも紹介してたシカン展をみてきました。黄金の仮面はかんどうだった〜。もーくー先生の細工が一番美しかったかなぁ。日干し煉瓦のピラミッドはなんとか保存できないものかと思いました。世界遺産には砂のお城もありますが、今世紀の間に消えてしまうのかもしれませんね。それも仕方ない。でも、温暖化などで、人が意図せず壊してしまうのだとしたらそれはやっぱり寂しい。

出口の前に3Dシアターがあって、15分くらいの3D映像が見れました。3D、ハウステンボス以来で、ちょっと楽しみでした。実際の発掘現場はあんまりでっぱってませんでしたが、ロロ神殿の風景をVRで際限した映像は気持ちよかった…。ずっと見てると疲れるのかもしれませんが、FFやドラクエなどが3D化されるのも間近だなぁ、、と思ってしまいました。昨日、サイエンスZEROでもやってましたけど、なんでもかんでも3Dにすれば良いというわけじゃなくて、演出が大切なんだなーとよく分かりました。

 

posted by C.C.C3 at 16:26 | バンコク ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月10日

原油

地味に高くなってきたんだよなー。

Chart for Oil

最近は金が高値更新とか言ってるけど、ボラティリティはむしろ9月頭に比べたら落ち着いた。

金も原油もドル安だから高くなりそうだけど、一体どれくらいになるんだろう?素人は不安だというと金を買うかもしれないし、日本でもETFで気軽に金が買えるようになった。不景気で宝飾需要は経るかもしれないけど、まぁ、金は買われていく気がする。

原油はどうなんだろう?素人感覚では、金に比べたらずいぶんとマニアックなままじゃないだろうか?アメリカではもちだか規制が始まるかもしれない。去年みたいに無尽蔵にお金が流れ込むことは考え辛いかもしれないけど、他に運用先が無いなら商品を買おうとするかもしれない。金も原油も指標市場はとても小さいからよく動く。ヘッジファンドの力は弱くなったけど、その気になれば市場を動かせる。規制なんてあってないようなものともいえる。所詮儲けたい!という欲が勝つ。

産油国はホンネでは原油価格は高い方が良い。でもあまり高くなって景気を冷やすのは避けたい。

80ドルあたりの節目でまた騒がれるのだろうか。いずれにしても、先物は先高感がある。ドルもそうだから、相乗効果だろうか。半年先は今より景気が良くなっているかもしれない。順ザヤ的な期待もあるだろう。

Volatility chart

そして、僕は6月限の建玉が余ってる。ちょっと整理したいけどなかなか売れないし、買い戻せない。これでもボラティリティはPUTもCALLも低下してる。感覚的にはちょっときな臭い。多少損切りしてでも整理したいなぁ。

ちなみにIBでは取引はFIFO(First In First Out)なので、最近デイトレードでちょっと儲かったと思っていても、翌日明細を見るとかなりの損失確定になってる。3日くらい前に『1%の利益』と言ったけど、軽く吹き飛んでしまって、今の評価はマイナス。実際には利益は拡大してるんだけど、これはIBのシステム的なもの。反対に今後決済したものは、ここ数日の取引価格との差額で損失・利益が決まるから多少有利になってくる。

価格上昇、IV低下。そんな趨勢だろうから、やっぱりCALL買い、PUT売りだなぁ。ここはドルや金利・債券でヘッジをした方が良いのだろうか。

 

 

 

posted by C.C.C3 at 23:19 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

電話

レイヤ子さんから電話が。最近頑張ってるみたい。とりあえず僕が小ボスであることを認識して、業務上の電話かけてくれるくらいに回復しました。雑談もちょっとできるようになりました。過去はともかく、これから建設的に仲良くなれればいいなぁ、、。とはいいつつも、僕は来年から別の部署に異動することになるので、それまでにどれほど仲良くなれるだろう。。何かしら理由付けして話ができると良いけどなぁ。

posted by C.C.C3 at 22:38 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハルヒ最終回

しかしどーなの?気楽に見れたけどよー分からんかったなぁ…

消失映画化だそう。

 

posted by C.C.C3 at 20:41 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | その他趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月09日

新目標=1000ドル/日

こんな目標はどうだろう?

時給1000ドルという話があってふと思いついた。

いつも時給1000ドルなら良いのだけど、一日の中で稼げるのは寄り付き直後と大引け直前。概ね時給1000ドルというのは日給1000ドルと等しい。

毎日稼げるかどうかは分からないし、現状では『月』に1000ドルで喜んでるわけだから、なんとも遠い目標とも聞こえる。

でも、今の私はこれが実現できるような気がしています。

期間は5年。…でも根拠はありません。

5年で1500万円、、と言ってた時も机上の空論でしたからそれと変わりません。

まず、口に出して、それに向かっていく決意をしなくては。

 

今の目標は月に1000ドルで、その先はせいぜい3000ドルくらいで良いと思っていましたが、男としては夢が無い。他人に話してもあんまりうらやましがってもらえなそうで、ちょっとプライド(そんなプライド不要ですが)傷つきそうでした。

しかし、『1日10万円稼いでるんだ』と言えば、普通の人は『すげー』と思ってくれるでしょう。20営業日あるので、月収20000ドル。半分の1万ドルでも十分ですが、とりあえず大きな目標に向かってみようと思います。向かいますけど、別に実現できなくても死んじゃうわけでも、罰金になるわけでもありませんから、こだわりすぎて心すり減らさないようにしたいと思います。

 

時給1000ドルなる話をしましたが、最近、思ったことがもう一つあります。それは短いトレードでも証拠金を効率的に使えるということです。これまでは先物で大型の商品を扱うことで資金効率を高めることを考えていました。FXの『倍率』という用語じゃありませんが、まぁ、同じこと。少ない証拠金でどれだけ稼げるかということ。私の心地よい感覚では10000ドルで月100ドルという印象でした。限月に従ってトレードしていると、どうしても一ヶ月くらいの枠で証拠金が固定されてしまいます。満期を迎えるまでは次に進めず、大きな建て玉をしていると、チャンスが来ても乗れないということもしばしばありました。早いタイミングで建て玉してしまうと、途中で相場が急変すると思わぬ必要証拠金急騰を招いたりしていました。

しかし、これを1週間や数日、場合によってはデイトレードにしてしまうことで、今まで一ヶ月の収益と思っていたことが、月に何度か実行できるようになります。

今年2月3月はそのパターンが生きて、2〜3万ドルくらいの単位での売買を一日にいくつも成立させてました。最近も板は薄いですが、bidとaskの間を一日で往復できる場合があることに気づいて小さな利益を繰り返し得ています。先月はそれが馬鹿にならず、結果的に1000ドルくらいは稼げました。

規模を大きくすれば一回に数十ドルを数百ドルにできるし、一日100ドル程度なものを1000ドルにすることもできるだろうと思い至りました。直感で気がついても良さそうなものですが、そもそもそんなに設けまくる気持ちはなかったので、『あ、そうか、、』と気づくまでにしばらく時間がかかりました。

 

チャンスは毎日どこかにあるかもしれませんが、私が見つけることができるそれはその中のほんのわずか。一ヶ月20営業日にせいぜい4,5日というところだと思います。技術の習得と上達でもう少し利益を得ることができる日を増やせるかもしれません。そして、資金が増えて、選択と集中できるようになれば、一回の利益を大きくできるはずです。去年一昨年くらいからの感覚ではそうした進歩が自分の中ではまだまだ続く予感が実感としてあります(ちょっと変な日本語)。

そして、、まずは今月、、なのですが、これはまだどうなるのか分かりません。

目標は大きくて良いかもしれないけど、やはり毎日の積み重ねだからな。努力していこう。

 

 

posted by C.C.C3 at 22:51 | バンコク ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

金融モラトリアム

亀井静香氏の政策はあまり好きでありませんが、この法案はスピード感あります。各所で混乱してますが、新しいことをやろうとしているのだから、まずは建設的に話をしようというリーダーシップは評価したいです。金融機関にしてみれば、政府が後ろ盾するなら文句ないでしょう。職を失って困ってる人もローンの返済をまってくれるならうれしいに違いない。大きな話だけど、6000万人いる勤労者からみれば一部です。

20091009_213354_mo.jpg 

まーともかくやってみれば良いと思いますが、問題は最終的に負担が我々納税者にやってくるということです。亀井氏らに票を投じた我々はつけをはらっても、亀井静香氏は何も責任をとりません。どうもその辺に納得間ないなぁと思います。優勢民営化は完全に失敗したなんて私は思いません。ひっくり返すより、それこそ前向き建設的な議論をして改善すれば良いと思います。

 

posted by C.C.C3 at 21:42 | バンコク ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 経済一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

10月第一週の成績

大変満足な結果になりました。たった1週間で資金の1%以上の収益を得ることができました。

為替と商品の変動で必要証拠金が急増して、これから利がのると思ってた玉を整理しなければならなかったのが勿体無い所。でも、それらも全て利益になりました。

課題は目先の欲で大きくなってきた長期の原油ポジション。長期と言っても1年未満ですが、ちょっと整理をしたくなってきました。もっと短期に集中した方がリスク調整しやすいし、利益を早く確定できますから。

 

そして、本日やっとのことでベトナムからの資金の残りを送金できました。日本株購入→コムストック融資→送金、、に時間がかかりました。コムストックからはギリギリまで借りてるので、株価下落で余剰枠が10万円を切ってしまい(10万円以上1万円単位でしか融資してくれない)、10万円ぎりぎりに復活させるのに手間取ってしまいました。よく考えたら大目に返済して、再融資受ければ良いわけで、きづいたときには1週間過ぎてた…と。せこいですが、まだまだ10万円単位にこだわっていきます。

IBの残高は順調に増えると思われましたが、何しろ金と原油の変動のおかげでまたしても評価損が計上されて、見かけ上の残高はなかなか増えません。その裏で着実に利益は積みあがっていますから、今後は前述の通り、原油を中心としたやや長期のポジションを確実に手仕舞って、利益を表に出せるようなポートフォリオにしてきたいです。

 

posted by C.C.C3 at 12:33 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

HSBC口座登録

SeamicoとIBの口座も登録されました。これで送金が楽になります。やっぱりHSBCじゃない銀行が送り先だと登録に余計に時間がかかるんですね。。

早く次の使い道きぼう。

最近は毎月のカード支払いで給料が消えるから(昔は5万円とか10万円残ってたのに…)、次の追加は冬のボーナスということに。世の中に申し訳ないことですが、業績好調ということもあり、減額は無くて、せいぜい昨年並みを期待しているところです。早く欲しいけど、もらうころにはもう年末。。時間は今のままで少し長めにとまってて欲しいとも思う…

posted by C.C.C3 at 04:18 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

一先ず手仕舞い

台風近づいてます。メーラー(MELOR)?あんまり可愛くない名前だ…。明日は夜ちょっと打合せがあるので、できればひどくならないこといいなぁ。。

今日はS&P500が上昇してたので、一通り手仕舞いしました。もーちょっと粘っても良いかもしれませんが、まぁ、実験の最初なので、一回、利食ってみようと思いました。きちんと利益だせて区切り。できるだけ短い区切りで、一ヶ月の間になんどか利益を得ることができることが必要。長くもっていればそれだけ大きな利益を得る可能性がありますが、僕の場合は必ずしも一回で大きな利益を得ることよりも、複数回手ごろな利益を得たい。

もちろん、目の前で得られるはずだった利益がどんどん膨らんでいくのをみるのはちょっと苦痛です。ただ、そういう精神状態というか考え方はおかしいんですよね。でなきゃ、利益が出ても永遠にうれしくない。まずは『やったー!』とバンザイまでしなくても、心の中で『よしっ!』っと小さくガッツポーズするくらでも良いのではないかなぁと思うんです。

小さいガッツポーズをなんども繰り返してだんだん素直に喜べるようにならなきゃ。

 

実は昨日の上昇で少し利食いしましたが、一部を残しておいたんです。もーちょい市場は静かになるだろう。。と。

さて今回は全部で10枚くらいの規模になりました。最初は1枚から始めて、途中大きくわけて2回に分割しました。1−、4−、5−と建てて、−6、−4と手仕舞い。

感触分かったので、、規模を拡大しようと思います。本玉は現在の10倍の100枚くらいにしたいかな。でも、現状ではほとんど証拠金を消費してしまいます。買い玉なら枚数を重ねることが可能ですが、キャッシュ残高がどんどん減っていくのはあまり精神衛生上よくありません。1枚1000ドルの買い物としたら20〜30枚くらいが今のところの限界かな。次にチャンスがあったら意識していきます。。でも、3分割が5分割になるくらいなもので、1−、4−、5−、が、20枚だと、1−、4−、5−、5−、5−となる感じかな?

もしくは30枚で、1−、5−、10−、15−?

 

よし、とにかく一区切り。

今日は良く寝て明日にそなえよう。

 

posted by C.C.C3 at 23:54 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

中川氏

お悔やみ申し上げ、ご冥福をお祈りします。

朦朧会見などは日本の恥と真剣に思いましたが、日本中からのバッシングには相当こたえたのでしょう。酒好き、本番・プレッシャーに弱いのは政治家としての弱点で、それをあそこまで見事に露呈してくれた人はなかなかいない。裏返せば、あの笑顔の通り、とても素直で良い人だったんじゃないかとさえ思えてくる。

眠れない夜の不安は良く分かるし、周囲のプレッシャーに一人耐える文化人としての立場も今なら良く分かります。

もう一歩助けになれなかったのか私自身も悔しい。自民党には真摯な反省として、本当に変わるきっかけになって欲しい。

親子で本望でない死に方というのはあまりに残念。

与党・野党の駆け引きはあって良いけど、真に日本の未来を考えるなら、不偏的に取り組む課題には超党派でグランドデザインを描いてほしい。

 

posted by C.C.C3 at 22:17 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | 経済一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コンサート


メンデルスゾーンのウェディングマーチサイコーだった。。
posted by C.C.C3 at 16:44 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10月の作品

犬夜叉完結編は一応見ておく。

あとグインサーガも始まった。たった26話だから物足りなくないかなぁ。パロに帰るところまでだろうか?

 

posted by C.C.C3 at 13:16 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | その他趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

10月1日、10月2日

 

2日の相場は下落の後横ばい。大体想像通りの展開。IVはギャップを明けて上昇した後、前日終値くらいまで鈍る。概ね前日より5%安い価格でVIXを取引。どの辺を狙えば良いかあまり検討がつかず、ストライクと限月は少し分散させました。試しで枚数は1枚ずつ。

10月は正念場だと思っています。できれば実績を残したい。でも焦り先行で昨日はキャンセル手数料だけで40ドル。ちなみに今年は売買手数料だけで既に100万円くらいになってます。ほんと馬鹿にならないなぁ、、。切手屋Interactivebrokers.comにはなかなか貢献してる素人の一人なのではないでしょうか?

春からずいぶん上げてきたので今月いっぱいは不安定にそして割と急激に調整するのかも。チャンスもありますが、資金は限られているので有効に使わなきゃ。9月の間に多少の利益でも手仕舞いして備えておくのが正解だったかもしれません。もちろん、9月も大変満足のいく成績でしたが、更にうまく準備しとくことができたはずで、欲をかいた自分を反省です。

先月は半分デイトレードでしたが、今月は少し長期戦になりそう。それにしても1,2週くらいで区切りがつくと良いと思っていますが、果たしてどうでしょう。

 

 

posted by C.C.C3 at 23:37 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10月2日、10月3日のこと(イベント編)

オリンピック落選しましたねぇ。ま、東京になることには大したメリットは無くて、心の中では、カネ=シカゴ、みかづき=リオ希望でした。今回はみんな大統領や国王様が出席してて、ちょっとオバマ大統領夫妻、、とか言っても全然珍しくありません。もちっと感動的なアピールがよかったなぁって思います。日本のプレゼンテーションはちょっともぞがゆかった、、あーゆーわざとくさいのが分かりやすいのでしょうか?それとも報道が偏ってるだけで、ほんとはもっと大人なアピールもしてたのかなぁ?南米初開催はとてもめでたい。ルラ大統領の感動も伝わってきます。ほんとにおめでとうございます。ブラジルの発展、そして、まだ時間あるので、日本の新幹線をガンガン導入しちゃって下さい。

イベント方面で急転直下。僕自身の人事にも影響があるかも。で、どうするんだろう??ってな状態。まだ事情を知らされている僕はマシなもんで、周囲の人は更に良く分からないのじゃないだろうか?まぁ、つくづく面白い状況ではある。自分の人事に影響あるかもと書いたけど、基本路線の承認は得た。肩書きがどうなるかというだけで、本質的にやることは大して変わらないだろう。それにしても周囲と連携を蜜にしていかねねば。レイヤ子さんとは打合せに同席。最近、「この子は偏屈なだけで、そんなに可愛くないかもしれない』と考えることにトライ中。『いや、やっぱかわいい』というのが現状認識だけど、一緒に仕事していきながら、変わっていく可能性も感じつつ。

posted by C.C.C3 at 23:31 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする