2010年12月31日

しまった・・・年末のイベント忘れてた・・・

年末、かんっぜんにくつろいでました。

顔くらい出せばよかったかも。

…でも混んでただろうなぁ、、今までみたいに現場にさくさく出入りできるわけじゃないから、相当不便に違いない…

posted by C.C.C3 at 23:55 | バンコク | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そば

posted by C.C.C3 at 21:37 | バンコク | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鬼ごっこの件

Dev1_snap_img_2010-12-31_20-55-00.jpg

Dev1_snap_img_2010-12-31_21-33-26.jpg

posted by C.C.C3 at 21:33 | バンコク | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おもっせ

Dev1_snap_img_2010-12-31_20-24-39.jpg

オランダ人おもっせー。

その前の浜田人形の件もなかなかおもしろかった。ダウンタウン、コンビ仲よさそうで見てて気持ち良いな。

posted by C.C.C3 at 20:26 | バンコク | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

専門スタッフ職!?

意味分からん…。

民間なら給料半分になったりすることもあると思うけど、、、。

素直にクビじゃいけないの?

 

==

 各府省にはもともとポストから外れた課長補佐、室長、課長級を処遇する専門スタッフ職(年収650万〜1100万円)がある。

 制度創設時は審議官級も専門スタッフ職への移行が想定されたが、審議官級の年収は1369万〜1585万円、局長級が1734万円で年収差が大きすぎるとの指摘があった。

 このため高位の専門スタッフ職を新設し、給与水準を職能に応じて専門スタッフ職より高めることにより、出世競争に敗れた幹部官僚の給与減を最小限に抑え、天下り防止の実効性を高めることになった。

 

posted by C.C.C3 at 19:09 | バンコク | Comment(0) | TrackBack(0) | 経済一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バスの件、あんまおもろない

posted by C.C.C3 at 19:03 | バンコク | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダウンタウン30分からだった…

posted by C.C.C3 at 18:05 | バンコク | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

成田、残念な結論を出す…

LCCターミナル作らないのだそう。。JALが撤退したので既存ターミナルビルに空きができた。。と言ってるけど、、

まずニタミに普通の出発フロアに普通のコンビニ入れるところから初めてはどうだろう?その次は100円ショップ。

客の目線で運営してもらいたいなぁ。。ま、何もしなくても仕方なしに行くは行くんだろうけど。

posted by C.C.C3 at 14:34 | バンコク | Comment(0) | TrackBack(0) | 経済一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おはようゴザイマス

posted by C.C.C3 at 14:07 | バンコク | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

明日(今日)やること

やっと眠くなってきました。

明日はダウンタウン見るのが最大の仕事。

その前に買出しをします。

買出しではなにを買うかというと、

・餅?

・水道のフィルタ(つまりビックカメラいかなくては…

・ウェットティッシュ(まだ掃除してない場所に手を入れておこうと思います

・そば(一応年越しそば食べようかなと

 

ということで、 

15:00 起床

15:30 準備

16:00 ビックカメラ

16:30 100円ショップ

17:00 西友

18:00 ダウンタウン 

ってなスケジュールになりますかねー?

 

ビデオとDVDのドライブクリーナーも買っておきたいかも。

posted by C.C.C3 at 04:09 | バンコク | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月30日

黄金伝説…

posted by C.C.C3 at 23:28 | バンコク | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

VHS→DVDのやつ買ったけど壊れてた

オークションで安かったからサクっと落札したものの、映像が出ませんでした。音は出るのですが…

動作確認済みなので返品不可ってわかってながら落札しちゃったからなぁ、、これは仕方ないか、、

ちなみに2500円。

安かろう悪かろうの典型みたいなパターン…余計にカネかかってるんじゃないかと。。

posted by C.C.C3 at 19:25 | バンコク | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月29日

フロリダ

vlcsnap-2010-12-29-23h50m55s252.png

こういう感じの家が15万ドルほどらしい。

7LDKくらいの物件が8万ドル弱という放送も…。アメリカって広いなー。

posted by C.C.C3 at 23:57 | バンコク | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ビートたけしのガチバトルおもしろかった

久しぶりにホリエモンが出てた。うまいことカネ儲けしてるとかなりヤバいことやっても闘えるもんなんだなーと思う。

彼が悪人かどうかは別として、検察にガンガン喰ってかかるのは気持ち良かった。厚生労働省は悪人ばっかりだと思うから、そこは堀江氏と考えあわないけど(村木という人も何らか悪事に関わったものだと信じて疑いません…検察の不正は許せるものじゃないにしても)。検察が今のままじゃ駄目という意見、第三者の検査が必要という意見はそのとおりだと思う。

机叩いてサインさせるってやり方は原始的だなー。MRIとか活用して絶対嘘がつけないような取り調べができるようになれば良いのにと思いますね。

ま、悪事をあばくために仕事をする人は絶対必要だと思いますから、頑張ってもらいたいことは頑張ってもらいたいです。

posted by C.C.C3 at 23:16 | バンコク | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラオス外商銀行入札

ラオスで初めての株の入札があったみたい。5000LAKでスタート。応募倍率は1.7倍。

372人。1500万ドル分が落札されたそう。

応募はたった100株でも可能だったみたい。最大は200万株。

最高入札額は50000LAK。最低は5500LAK。平均落札価格は5910LAKだったそうだから一株たったの60円。100万株(資本金の0.75%くらい)買っても6000万円です。

まだラオスの人しか入札できないようですが今後が楽しみです。

posted by C.C.C3 at 13:17 | バンコク | Comment(0) | TrackBack(0) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

光の道へ一歩

ソフトバンクが頑張ってくれたおかげでNTTがちょびっと折れた模様。

戸建てだと5460円という超高額料金(しかもさっぱり見直しされてない)に加えて従量制料金が導入されるそう。ADLS並の3000円台引き下げが可能になるとの記事が時事通信より。

IT業界未だに日進月歩なので『ヌルイな』という印象があります。無線の世界ではWiFiはかなりの場所に普及。WiMAXも利用範囲が広がってきて10M弱の世界なら簡単に教授できるようになりました。15年ほど前はISDNが高速でした。10年前のADSL黎明期と同じくらいの状態になってます。携帯電話ではLTEサービスがクソドコモから開始されて100Mが見えてきました。ドコモには全く期待できませんが、それでも周辺で良いサービスが生まれてくるかもしれません。

携帯会社では利用者を増やしたい・維持したいというモチベーションがあるのでしょうから、ある程度新しい技術を取り込む方向に進むことは期待できます。

固定通信の会社にはそうしたモチベーションは無いのでしょうか?NTTにしてみりゃいくらジリ貧でも10年20年は採用を減らすなりしていくらでも調整可能だと思っているのでしょう。利用者の視点で仕事をする気持ちは現場から経営者まで含めてゼロかマイナスだと言って良さそうです。

そこに風穴を開けたソフトバンクはとてもえらい。ほぼ単身で批判の矢面に立って未来を切り開こうとしてる孫氏に国民栄誉賞を。

で、光の道、、というけれど古いファイバは100Mしか出ません。しかも回線を束ねれない…。終端装置も古い…。がっぽりもうかってるんだから、きちん未来のために投資すれば良いのに…。

そんなわけで光化したけど、なんか遅い…ということがしばらくは続きそう。速度がせいぜい100Mで頭打ちになると告げられるのはこれまた悲しい話です。

NTT…再分割という話は本気でやっても良いのでは?と思えます。

posted by C.C.C3 at 12:17 | バンコク | Comment(0) | TrackBack(0) | 経済一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月28日

WBS、2時間でもだれず見ごたえあるな

posted by C.C.C3 at 23:17 | バンコク | Comment(0) | TrackBack(0) | 経済一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

蓮舫氏と都知事の息子

都知事の息子、行革担当大臣の時は大変なヘタレかと思ったけど、『総理大臣を目指す』とはっきり言ってのけるようになった。しゃべり口も分かりやすい。

Dev1_snap_img_2010-12-28_23-08-25.jpg

しっかりした口ぶりながらも感情を表に出した蓮舫氏。今日は都知事の息子の勝ちですか(笑)。

でもなんだかこの構図は頼もしい。

政治家はほぼクズばっかりだけど、起業の経営者にはまともな人がたくさんいるわけだし(写真に映ってる人がまともと言ってるわけではありません)。

 

posted by C.C.C3 at 23:16 | バンコク | Comment(0) | TrackBack(0) | 経済一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

WBSなう

posted by C.C.C3 at 22:02 | バンコク | Comment(0) | TrackBack(0) | 経済一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仕事納めしました

入社して初めての仕事納め。

『良いおとしを』というのがありますが、「なんかいつもと違う人に言ってるなー」って思いました。

そっか、、僕、引退したんだった…

4月からはかなり駆け足で密度が濃くて充実してたなー。

たくさん支えてくれる人がいるんだって実感した一年でした。

会社も悪くない。普通に生きるだけだってとても素晴らしいことだと気づきかかってるところです。

幸せ登り調子。来年もきっとすごいぞー!

posted by C.C.C3 at 21:58 | バンコク | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月27日

KAGOちゃん頑張ってんだな

ジャズいーかも。

 

レッスンで先生のアドバイスが心に響く。

『Aim your dream. Dream high!』

 

 

posted by C.C.C3 at 22:55 | バンコク ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中国

Dev1_snap_img_2010-12-27_21-23-36.jpg

発展途上の大国。決して引越しできない隣人。

中国とは何とかうまくやりたいなぁ。

中国のみなさんも良いおとしを。

posted by C.C.C3 at 21:25 | バンコク ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 経済一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もう仕事おさめ!?

Dev1_snap_img_2010-12-27_21-00-41.jpg

うそ、、もう休み…こんなに問題山積してるのに休むの?

posted by C.C.C3 at 21:01 | バンコク ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 経済一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月26日

すみません。今起きました。

15時間くらい横になってました。起動に時間がかかります。イッてQ見るために起きたのに特番ばっかりでつまらんのしか放送してません。大晦日、元旦まできっちり定時放送を続ける民法キー局を希望です(どーせ無理な仕事の仕方してるんだから、盆暮れ進行してもあんまり意味ないと思う)。

昨日買った中古本が割とレアものだったことに気がついてオークションに出しておいたら破格の値段で落札されてたのはなかなかラッキー。つまらん本だなーと流し読み30分だったのに昨日買い込んだ何十冊をまとめてペイしてお釣りが来るほどの値段になりました。せどりやってる人の気持ちがちょびっと分かります(でも続けるの大変でしょうね)。

とりあえずこれからご飯の買出しに行ってこようと思うますが、、、立ち上がるのがめんどい・・・

posted by C.C.C3 at 18:59 | バンコク | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パリっていーよね

なんだろ?パリっておっさんの僕でも良いなーっておもうとこあるんだよなー

Dev1_snap_img_2010-12-25_23-54-58.jpg

Dev1_snap_img_2010-12-25_23-55-28.jpg

posted by C.C.C3 at 00:00 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 海外生活/旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

諸事情によりあおい伝説聴きたくて仕方ありません!

posted by C.C.C3 at 19:55 | バンコク | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

消費税?

増税って…10%にしたところで15兆円くらいしか税収増えないぞ!

45兆円も借金増やしてるのにそっちはどーすんだ?

消費税あげるってんなら、10歩譲って30兆円経費削減でやっとスタート。

 

消費税なんていまのうちに20%にしたって良いから借金をきちんと減らしてもらいたい。

良く毎年無責任に時間を浪費し続けれるもんだと思う。

 

●消費税を20%にして?

増税分の収入=45兆円

消費減退に伴う税収減=5兆円

一般会計は総額ベースで5%削減。これを10年くらい続ける。初年度は4兆円。

特別会計は総額で5%削減=18兆円…あ、まだ埋蔵金があった!

差し引き63兆円。

国債を40兆円刷るとしても国債償還費をまかなえて3兆円繰り上げ返済できる。

次年度以降も一般会計を着実に減らしていき毎年3兆円ずつ繰り上げ(どっかで頭打ちだけど税収が回復してる)。

なんとか私が平均寿命になるころには借金がなくなりそうです。そうでなくても、こうした取り組みを10年続ければ国際社会からの評価を維持することができるでしょう。

 

高速道路1000円なんてやってる暇があったら本質的な問題に取り組んでいただきたいです。

posted by C.C.C3 at 12:18 | バンコク | Comment(0) | TrackBack(0) | 経済一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Merry X'mas!!

I love the very day rather than the day for EVA. Because ... It's my memory. That's my life!

And I'm very happy! Yarn's blessing with you!

posted by C.C.C3 at 00:50 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月24日

残業やっぱ必要…

かなりアホな話ですがやっぱ残業って必要だと思います。

体調崩してたのでさっさと帰ることに務めていました…というより、定時になると疲れきってしまって、、いやそれどころか午前中から家に帰りたくて帰りたくて仕方ない状態でした。会社についた瞬間ホームシック、、いやいや、それどころか、家を出る前からホームシック。布団の中でホームシック。ひきこもり一歩手前というかうつ病なんですが…

ところが、色々あった挙句、最近、急激に仕事が評価されて気分がよくなってきました。

『給料なんてどーでもいー…』と半分何しに人間として生きてるのかわからない状態でしたが、『そういえば、借金あんまり減らない』『最近投資資金にさっぱり回せるカネがないな』と気づくまでに回復しました。

そう!薄々は気がついてたのですが、残業さっぱりしないと家計が苦しい。勝手気ままに買いものしてると月単位の収支が赤字になってしまうのはなぜだろう?と気がつくのに何ヶ月もかかってしまいました。病気恐るべし。

なんて言いながらもIBでちょこちょこ収益があがるので『ま、日本での収入は仮の姿だし』と心を誤魔化してきたのですが、久しぶりに給料計算エクセル(10年来使用してる人生設計のエクセルファイル)を実行したところかなりびっくりしてしまいました。

 

『たった10時間で3万円も儲かる!』

(こんなだから彼女できないんだろうな…半ば寂しい気持ちになったりもしましたが、、)

 

副業が必要だろうか?なんだろうか考えるまでもなくなかなか会社は効率が良い。サラリーマンなかなかすてたもんじゃない。

こんな発見があるとは…

 

ちなみに順調に評価を受けれれば来年はジャンプアップ昇給のチャンスがあって10%も月収が増えます。スゲー

マネージャになる前にはあと来年と合わせてあと2回だけジャンプアップがあります。地味な給与体系だ…と思ってきましたが、注目すべきかもしれません。ちょっと公務員の名残がありますかね!?

 

とりあえず、これからは1日1時間くらいは残業しよう…

ちゃんと働いてザクザク借金返していこーじゃありませんか!

 

 

 

 

posted by C.C.C3 at 23:12 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月23日

書斎完成!!

posted by C.C.C3 at 23:13 | バンコク ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

陛下、おめでとうございます!!

posted by C.C.C3 at 14:10 | バンコク | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

START2批准!

良かった〜。

ヘタレでも良いので国民が望む妥協には応じながらアメリカを引っ張ってもらいたい。

それと比べて日本は、、、立法府って不要なんじゃないか?ってほど何もしてませんね。

posted by C.C.C3 at 14:07 | バンコク | Comment(0) | TrackBack(0) | 経済一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大掃除始めてしまってます!だいじょぶかな?

飽きる前に終わると良いけど
posted by C.C.C3 at 12:42 | バンコク | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

国際のETF VIX短期先物指数

1552かー、、なんと味気ない。日本語の表示で『国際のETF』っていうのもどっかの機械翻訳ですか?って聞きたくなります(ダサいっす)。

チャート画像

で、今気が付きましたが、コムストックと契約してる間は空売りできません。現状での活用には決定的に難しさがありそうです。私の場合。

本日はたった4000株しか出来てなくて、早くも先行き心配な気がします。日本は先進国だと思ってましたが、証券市場などはアジアの地方市場ですね。。ニューヨークやシカゴからみると、東京というのは、東証からみた名証や福証みたいなものでしょうか。

現在国内では東穀が東証と合体するとかどうとかの話が出てますが、こんな話をしてるようでは、よほどの救世主が登場しない限り、今後も格差は広がっていくような気がします。

10年とか20年くらいしたら、東証で取引するよりも、ASEAN共通取引所を活用するのが普通になってるかもしれません。

長らく世界第二位の経済大国と教わってきましたから落日の悲哀を感じないでもありませんが、『アジアの脇の島国』という評価が当たり前の世代が増えてくるころには、もっと日本は平和になってるのかも。元々オトナシイ国民性なのだし、目立って世界の中で尖ろうとかリーダーシップを、、というよりは、縁の下の力持ちか、舞台脇の小道具係というあたりが国際社会でも安心できる日本の立ち位置かもしれません。

FTAで出遅れとかTPPとかってよりも、皆で農業や林業、畜産や漁業に戻りコツコツ自分の畑を耕せば良いのかもしれません。工業は衰退するかもしれませんが、伝統工芸と観光を生業にして、自国の資源でつつましく暮らすのが幸せな未来かもしれません。

なんて考えると、ブータンは立派なものだなーって思えますね。

成熟した先進国がどこに向かうのか?道筋を見せてくれるリーダの出現を心から願っています。

 

 

posted by C.C.C3 at 00:15 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月22日

一歩前進

病状について診断書をもらい、会社側に正式に柔軟な勤務を認めてもらえました。人事部長まで話が及んでしまったのですが、A型のマネージャが最後まできちんと面倒をみてくれました。大雑把⇔潔癖と性格も仕事上のアプローチも全然違いますが、真っ向勝負して正面突破するところだけは似てます。これまでさっぱり理解してもらえなかった部分に踏み込んで事情を分かってもらえた上で会社としての合意を取り付ける仕事ぶりはさすがと言わざるをえません。

現状、かなり社運をかけた巨大プロジェクトに配属されてるわけで、私が人事なら『どうなの?』と当然言いたくなるのでは?と思いますが、しばらくは今のまま仕事できそうです。年度替わりは要注意。転属になるようなら満を持して休職しようと思います。1年前と違って前向きな休職ですが。

で、諸事情によって役員も出席する懇談会で担当役員にありがたいご講話を頂戴しました。まー率直にいって説教なんですが、可愛がられてるのがよく分かります。ある程度頑張ろうという気持ちが強まりました。懇談会じゃなくて、普通に職場で会話ができると良いのに、、と申し上げましたが、伝わっているかわかりません。お互いに都合のよいことしか記憶に残らないでしょう。

あーそうそう。ひとつだけ大事なことを覚え書きしておこう。

『上司よりも部下の顔色を伺え!』

自分自身ではうまくやってると思うのですが、そうじゃなく見られてることも考えて行動せよとのアドバイスです。

その懇談会で分かったことですが、尊敬する直属の上司も過去には相当やんちゃだったようです。これには勇気づけられました。やはり見習っていけば良さそうです。その上で今の自分の率直な意見を伝えていけば自ずと良い仕事ができそうです。ここでいう仕事はbusinessではなくwork。Workは労働ではなく芸術。多分、過去類を見ないほどの伝説的な成果を残せると思います。

頑張ってることもありますが、少しずつ結果が目に見えてきてるきがします。

posted by C.C.C3 at 21:54 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

前原大臣の謝罪、分かりやすい

Dev1_snap_img_2010-12-22_21-36-05.jpg

こういう率直な姿勢は評価したい。

沖縄の人が到底納得できないのはよくわかる。

ただ、沖縄県民以外が軍用地で補助金を受け取るのには国民として納得できません。

 

posted by C.C.C3 at 21:38 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 経済一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月21日

おはようございます


posted by C.C.C3 at 08:26 | バンコク 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月20日

VIX投信上場

Dev1_snap_img_2010-12-20_23-39-22.jpg

日本でも定着すると良いなぁ…。日経225版VIXをつくったら良いと思います。もしできたら将来的に日本にちょびっと資金を戻しても良いかも。

Dev1_snap_img_2010-12-20_23-40-47.jpg

上場した晴れの日にナイフを入れるとはいったいどういうこと?

posted by C.C.C3 at 23:41 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 経済一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

同性愛入隊解禁…アメリカ、、進んでるなぁ、、

日本で同性愛と言えば、腐女子がたのしんだりするもので、一般的に社会に認知されているものではなさそうなきがします。いくらアニメや漫画が日本の文化だと言っても、文化の大半がエロいホモ本ですよ(これはほんと)って言ったら、まだ多くの日本人はひーちゃうんじゃないでしょうか?

それが世界最大の軍隊で…

ちなみに欧米の軍隊でも特段否定されていないのだそう。すごいなぁ、、。

 

posted by C.C.C3 at 22:57 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 経済一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月19日

おはようございます


image-20101219114417.png
posted by C.C.C3 at 11:44 | バンコク | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月17日

オザワxカン→国会招致→首相リーダシップ < 茶番の一環になるか!?

posted by C.C.C3 at 23:07 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 経済一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

普天間…

完全に話がややこしくなりました…

とりあえず現状改善する現実的な選択する方が良いのでは?と思いますが、沖縄の方はとてもなっとくできないでしょうね。。

 

posted by C.C.C3 at 21:26 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 経済一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

軍備増強には反対

戦車減らすのは良いと思いますが、潜水艦や戦闘機なんていりません。

『防衛』なのですから『戦闘』機は要らないと思います

何百兆円も借金があるんだから、隣国刺激することよりも、『ちょっと節約するためにはどうすればよいだろう?』と頭をはたかせてもらいたいです。戦いの道具を増やすよりも、中国や韓国ともっと仲良くなるための外交に力をいれてもらいたいなぁ、、。

 

posted by C.C.C3 at 21:15 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 経済一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月16日

9時までやれやれー!>銀行 #WBS

あとガンなのは役所ですね

posted by C.C.C3 at 23:07 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 経済一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

じぇっとすた、、、

成田就航2周年記念&クリスマスSALE!

いいなぁ、、誰か一緒にいけりゃー…

 

posted by C.C.C3 at 22:37 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 海外生活/旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

首相のリーダシップ

結構なことじゃないでしょうか。強い対立軸がある中で、『こうします!』と示すこと。国の代表には是非やってもらいたい。

オザワとか言う人の話はいい加減にしてもらいたい。

posted by C.C.C3 at 21:35 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 経済一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ほめられてうれしい

ものすごく真面目に働いてる先輩に褒められました。よくやってる、と。

イメージ 1

もーそんなこと言われたってぜんぜんうれしくないぞコノヤロー!

ってなわけでチョッパー状態。

 

その先輩には手際よくやってる、と評価をいただきました。

大変うれしいのですが、謙遜すると↓みたいなところでたまたま現状うまくいってるだけだと思います。

・ある程度の裁量を与えられていて、その中で自由に進んでよい。

・進む方向はある程度合意しておけばよい。斜めにちょっとずれてても大体間違ってなければOK。

 ただし、進むべき方向は予め決まっていないのでステークホルダーと行き先を合意すること。

・来週、再来週、もしくは来月くらいのスパンで到達すべき的が広い。

こんな条件の中で「できるだけ早くやれ」という仕事をやらせたら多分社内でもなかなかの手際で仕事をすると思います。

 

周囲の理解も手助けして、私の能力をほぼ100%発揮。

大変幸せで充実しています。

 

 

posted by C.C.C3 at 21:17 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おはよう(*゜ー゜)v


posted by C.C.C3 at 08:26 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月15日

Joshinデンキ

安さにひかれて楽天で注文しました。

注文から1週間…やっと発送されたようです。遅すぎ・・・

アマゾンの翌日配送に慣れてたので、通販ってこんなに時間かかるものかとショックを受けてます。

楽天でも翌日発送(届くわけではない)してるところがありますが、ごくわずか。ちょっと安いと思っても送料合わせるとアマゾンの方が割安だったりするし・・・。楽天の利用価値は急激に減少中。ポイントたまって無料でもらえるなら良いかもしれないけど、消耗材に1週間も待たされるのはちょっとどうかと思います。

ま、たまたまなんでしょうけど、タイトルの店は二度と利用したくありません。

 

posted by C.C.C3 at 22:38 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Pocket Wifi S

電話じゃん・・・

Photo

ま、どっちでもいーですが、電話できて、iPodをネットにつなげるなら、なかなかかも。

D25HWと月額は変わらないみたいだから、ドコモ解約すれば3000円くらい生活費が安くなるかも。ちゃんとつながるかな?

何よりNTT系列への支払いが減るのはメリット大きいなー

posted by C.C.C3 at 21:30 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

#EVERNOTE 新しくなった。ルックアンドフィール、慣れてるだけに前の方が良かった。。いまんとこ少なくとも、使いたい気持ちにさせてくれるデザインじゃない気がします。

posted by C.C.C3 at 20:05 | バンコク ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おはようございます(*゜ー゜)v


posted by C.C.C3 at 11:06 | バンコク ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

PhenomII-X6まだ高いな

そういえば発売されてからまだ半年ほどしか経ってないのですねー。今月も新しいモデルが出たばかり。いつごろ8コアになったり、AthlonIIの6コアでるんだろう?とりあえず順調に値下がりしているのはありがたい来年の秋には1万円くらいになるかなぁ、、。

posted by C.C.C3 at 01:47 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月14日

おはようございます


posted by C.C.C3 at 08:14 | バンコク | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月13日

進藤アナ>春闘ガンバレ(笑) #WBS

posted by C.C.C3 at 23:57 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エアアジア乗り継ぎ #airasia

一部路線で乗り継ぎができるようになったみたい。

90分で乗り換えできるそうだから便利になるなー。

posted by C.C.C3 at 22:30 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 海外生活/旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おはようございます


posted by C.C.C3 at 09:15 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

ゲーム革命 #NHK

Dev1_snap_img_2010-12-12_21-42-04.jpg

こういう青年が増えてほしいなぁ。。

僕もこんな時代があった。

posted by C.C.C3 at 21:43 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おはよう(*゜ー゜)v


posted by C.C.C3 at 10:47 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月11日

そっかーカニの手

Dev1_snap_img_2010-12-11_23-40-30.jpg

カニって手はえてくるんでしたっけ?

片方とって海に返すってのは持続可能な戦法なんでしょうか。

Dev1_snap_img_2010-12-11_23-44-01.jpg

Dev1_snap_img_2010-12-11_23-45-43.jpg

いーなー、フロリダいきてー

posted by C.C.C3 at 23:46 | バンコク ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 海外生活/旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おはよう(゜▽゜)/


posted by C.C.C3 at 20:32 | バンコク ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おはようございます


posted by C.C.C3 at 10:25 | バンコク | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8月の予約取りました

デリー線の予約とろうと思ったらまたキャンペーンやってたので、早速、夏休みの予約を入れました。

シルバーウィークは何かと忙しいのでパス。10月は連休の予定が合わず…と、かなり旅に贅沢になってきました。半年前、この料金だったら迷わず有給取得を考えたに違いありません。

来年は2月、5月、7月、8月、、とほどほどに予定が入ってきました。すでになかなかです。

早く毎日運行にならないかなぁ…いやせめてあと1日か2日フライト増えると良いけど。

インドネシア向けは8月からジャカルタとバリに飛ぶみたいなのでちょっと便利になりますねー。

香港、バンコク線希望だーー

posted by C.C.C3 at 01:50 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 海外生活/旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月10日

ボーナス久しぶりのプラス査定

いろいろあって体調を崩していましたが、結果はプラス査定。マイナス評価が懸念されるなか、まさかの上位30パーセンタイル。

尽力して下さったマネージャには感謝すべきところなのですが、、ちょっと微妙な気持ちです。

何しろプラス査定なんて期待してませんでしたから、、なんていうとあんまりですが、それよか心の平穏を期待したかった…。精神的な安定がどれほど大事なことか思い知りました。

 

ともあれ、久しぶりにきちんと評価されたこと、審査の過程がとても透明だったこと、、そして、私がかねてから求めていた経済的報酬の増加に感謝しています。

とてもうれしい。

4月まで『しばらく会社いくのやめようか、、』と真剣に考えていたのに、よくぞここまで復活できた!自分をほめてあげたい!

 

今後もプラス査定なんて気にせず、普通にがんばりたいと思います。

 

ボーナスもらえて、上乗せ支給があるなんてすばらしく幸運です。

posted by C.C.C3 at 22:23 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おはようございます


posted by C.C.C3 at 11:53 | バンコク | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月09日

AirasiaX就航!

いいなぁ、、羽田から毎日KUL!

Dev1_snap_img_2010-12-09_23-22-00.jpg

Dev1_snap_img_2010-12-09_23-23-19.jpg

全日空も来年LCCをつくるらしいです。

伊藤社長は『先手を打つ』と言っていましたが、先手というのは国内キャリアのことでしょうか?すでに相当後手と思います。

でもANAにもがんばってほしいなー

posted by C.C.C3 at 23:25 | バンコク ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 経済一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あかつきの件、配慮にかける発言でした・・・(反省)

残念な気持ち先行でしたが、関係者の方がどれほど苦労されたのかさっぱり理解してませんでした。残念なのは私だけじゃないのは当たり前でした。不快な気持ちになった方、ごめんなさい。

6年後と言わず、良い方法が見つかって金星を観測できるチャンスが早く訪れることを心から願ってます。

 

posted by C.C.C3 at 22:28 | バンコク ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月08日

あかつき、はやぶさの二の舞、、

6年後とは、、なんとも残念。
posted by C.C.C3 at 19:04 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おはようございます


posted by C.C.C3 at 12:20 | バンコク | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月07日

おはようございます


posted by C.C.C3 at 08:19 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月06日

おはようございます


posted by C.C.C3 at 08:59 | バンコク ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月05日

CFDは?

そういえばCFDがあった、、と思ってSBIにログインしてみた。証拠金は安そうだが、VIXは無かった。

CMCとFXONLINEにはあるようだ。CMCは知らないけど、FCONLINEは口座を持っていたような気がする。ただ、証拠金はラージが6000ドル。ミニは1200ドル。僕にはイマイチだ・・・

日本でもボラティリティ指数が根付くと良いと思う。根付いて広まってほしい。

 

posted by C.C.C3 at 11:58 | バンコク | Comment(0) | TrackBack(0) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おはようございます


posted by C.C.C3 at 11:15 | バンコク | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月04日

ストレステスト

IBのacount managementページからストレステストができるので久しぶりにやってみたところ、金と現物は相場が上下に大きく動いたときに大きな評価損になることがわかりました。過去には『慣れ』のおかげで建玉を大きくして、評価損に耐え切れず大きな実損となったことが何度もありますので、同じ轍を踏まないように気を使うことにしようと思います。

ストレステストというくらいなので、上下30%の価格になったらどうなるのか?というような評価なので、いきなりその水準にジャンプすることはありませんが、急変した時は手が出せずずるずる評価損が膨らむこともあります。ちょっと用心しておきたいです。あまり大きな利益でなくても、早めに手仕舞いを心がけます。

ポートフォリオレポートもひさしぶりに確認してみました。こちらもあまりうれしい評価はなくて、ポートフォリオの上下のぶれが大きく、特に下方のブレを抑制する必要があると感じました。注目すべきなのは現物株とキャッシュ。ここのところ、ETFを買ってるので現物株が増えて、キャッシュが急減していました。同じ期間の成績は下方にぶれることがあり、ポートフォリオの傾向として横ばいよりも下向きです。ストレステストでも金と並んで現物のリスクが予想以上に大きいことがわかりましたが、これは現物価格が下落することによるものがほとんど。現物オプションはほとんど傷ついてないのと対照的な結果でした。現物株は思ったよりもリスクが大きいのだなぁ、、と。ま、自分自身に対してβ100%なのでブレが大きいのは当たり前ですが、γリスクが高いOTMのオプション群よりもストレステストで悪影響をポートフォリオに及ぼすとは思っていませんでした。

ちょっと前の日記にも書きましたが、キャッシュの割合を上げる必要がありそうです。配当がもらえるからとたかをくくってると痛い目にあうかもしれません。もちろん、将来的にはその痛い目を見てる間に買い下がって平均値を下げていく努力を続ける必要があるのですが、、。もう少しスモールスタートにすべきと今分かったのはとてもラッキーでした。

週明けから年末、そして年明け1Qの取引に活かしていくポリシーです。

 

posted by C.C.C3 at 22:53 | バンコク | Comment(0) | TrackBack(0) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

UFO関連文書はちょっと楽しみだな。 #wikileaks

posted by C.C.C3 at 22:01 | バンコク | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

来週忙しいです。

今年度最大の綱渡りが来週あります。先週、先々週と不本意ながら体調を崩していたので、かなり〆切厳しくなってきました。それでもホサれないのはすごくありがたいことだとモチベーションを高めています。相当久しぶりに週明けのスケジュールを埋めてみましたが、30分単位ではとてもはまらなくて、15分単位に細分化が必要そうだとわかってきました。。だったらさっさとやっとけば良かったのですが、〆切近くなるとやる気がでる性質なんでしょう。これだけ〆切に迫れるのは周囲の協力あってのことと思います。その点はほんとにありがたい。

ということで今日は朝から病院に行って、先生に『ここ最近の会社のやり方は納得いかないことがある』と相談したりしてましたが、病院を出るころには『やはり正面から挑もう』と決意してました。

病気なんであまり正面突破ばかり通用するかはわかりませんが、『やるべきことはやった方がよい』と先生も後押ししていただけるので、やれるだけやってみようと前向きになれました。かなり弱ってると思ってましたが、ちょびっとうたれづよくなれたかもしれません。

posted by C.C.C3 at 16:18 | バンコク | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月03日

カタールとヒ素

カタールは予想通りというか順当な感じがしますが、NASAの発表はあんまりピンときませんでした。ちょっとがっかり。さすがにいきなり宇宙人はないか、、。
posted by C.C.C3 at 08:40 | バンコク | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おはようございます


posted by C.C.C3 at 08:26 | バンコク | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ストリンガー氏、ソニーCEOとはいえ外人なのに日本招致のプレゼンに協力してくれてる。うれしいなぁ〜

posted by C.C.C3 at 00:22 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 経済一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ストリンガー氏、外人なのに日本招致のプレゼンに協力してくれてる。うれしいなぁ〜

posted by C.C.C3 at 00:22 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エアアジアの乗り継ぎについて確認。案外丁寧に教えてもらえた。

KUL到着後、そのままBKKに行くことにしました。乗り継ぎはできないそうで、一度マレーシア入国せねばなりませんが、HNDからやってきてBKKに行きたいなら『3時間を推奨する』とのことでした。

乗り遅れたら無料で次の便に乗せてくれるそうですからバンコク線にはあまり不安がありません。ほっとシートなどもちゃんとつけてくれるそう。反対に帰りの羽田行きは乗れないと2日後になるのでこれはちょっと不安。まーちょっとタイトな予定を確信犯的に組んで、『すみません飛行機乗れなかったんで・・・』と休みを2日強制的に延長する作戦も悪くないかもしれません(笑)。そんな心の余裕の持ち方はともかく、帰りは12時出発なので、余裕もって前日にKULに戻っておいたほうが良さそうだと思います。

エアアジアは乗り継ぎがないので、乗り換え時間に推奨はないと聞いていましたが、意外にも『BKK行きは3時間、帰りは4時間みていただいた方が良いと思います』と具体的なアドバイスをいただけました。なかなかの対応だと思います。

 

posted by C.C.C3 at 00:20 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 海外生活/旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月02日

山ほどいる専業主婦に簡単な資格を取ってもらって、保育園の運営を助けたりできないもんだろうか?昔はそーしてたんじゃないのかな?

posted by C.C.C3 at 23:47 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 経済一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おはようございます


posted by C.C.C3 at 08:28 | バンコク ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月01日

雇用統計に期待が高まってるみたい。発表まであとちょっと。ドイツは相当良かったそうだが、アメリカは?

posted by C.C.C3 at 22:17 | バンコク ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キャッシュが必要

だいぶETF買って、配当があることに喜んでいましたが、市場全体が弱気になるとネット資産がかなり振れます。ここ数ヶ月はそう思いながらも2,3日で元に戻るのであまり気にならずにいました。

ところがここ最近、どうも(SP500は)弱い気がする、、(私の中で)急速に天井感が台頭してきました。ネット資産は急減。その上IV上昇のため必要マージンが増えるので、available fundは急激に減少します。残り4万ドルほどなのですが、5万ドル持ってる時の残り4万ドルと、10万ドルの時の4万ドルではこんなに心理的影響が違うのかと初めてわかりました。4万ドルは4万ドルなのに、、今は『かなり余裕がなくなってきた』という印象です。

私の感じ方としては、絶対的な金額よりもむしろ、ネット資産、または必要マージンに対する比率を重く受け止めているようです。

 

ということで、配当がたくさん入ってくれば、あとは黙ってても楽して暮らせる、、と思ってましたが、そんなことはなくて、むしろネット資産の振れ幅が大きくなる分、精神的なダメージが大きくなっているようです。

対策するとしたら、市場がどう動こうがネット資産のボラティリティが大きくならないようにすることです。

つまるとこ、ETFを売らなければなりません。残念ながら。

 

どれくらい売ればよいのかわかりませんが、少なくとも、売ったり買ったりしながら、自分にとって心地よい(精神的に安心できる)水準を見つけなければなりません。

ポートフォリオマージンをはじめて適用されたころ、取引の規模に『なれよう』と努力していましたが、同じように、今現在のポートフォリオになれが必要なのだろうと思います。そういう意味では、ポートフォリオマージンの安い証拠金で調子にのってETF買いまくってたら、知らず知らずオーバートレードだったということで、まだまだ取引に習熟が必要なのでしょう。

 

 

posted by C.C.C3 at 22:11 | バンコク ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

明日のNASAのconference!

こりゃ待ち遠しい
posted by C.C.C3 at 20:00 | バンコク ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今週辛い

最近ヘタレな仕事が多い
posted by C.C.C3 at 19:48 | バンコク ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おはようございます


posted by C.C.C3 at 09:18 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする