2011年06月30日

WD Align

やっぱ調整しないと遅い…

不幸にしてパーティション分割してるのでジャンパじゃだめナリ。。

WD20EARSのジャンパー設定

しかしシリアル番号登録せんとダウンロードできんもんなのか、、

posted by C.C.C3 at 23:14 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

↓でもこんなことを考えれるようになったこと自体がとても幸せなことなんです

posted by C.C.C3 at 01:06 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ん!?10万ドル???

とりあえずキャッシュを手に入れるだけなら簡単な方法がありそうなきがしてきました。

その@…家をローンで買う→売る

そのA…家をローンで買う…不動産担保ローン

 

@は5000万円のものを買ったら2000万円くらい損するかもしれません。最低でも20%くらいは消えてしまいそう

Aはローンの金利合計が8%くらいになるんじゃなかろうか?6割ぐらいの評価が1000万円になれば良いとすると3000万円くらいのものを買う必要がありそうか!?IBがほんとに100万ドル1.3%で貸してくれるなら大いに価値がありそう。そうじゃなくても、担保ローンは設定した方が得な気が…。

待てよ・・・

だとすると、なるべく高額、、で、且つ、年収700万円くらいのサラリーマンがちょっと背伸びするくらい5000万のおうちを買うのは賢いかもしれない。半額評価2500万円の6割は1500万円は年200万円の稼ぎになりそうなので概ね住宅ローンの方は賄えそう。不動産担保ローンを利用することで本来のローン元金を半値八掛けじゃなくて、半値の6掛けにして若干高めの金利支払いというものに軽減できそうです。ざっくり年間支払額は4割引というところでしょうか?

問題は不動産担保ローンは事業性資金を認めてないのでもう一手間必要なこと。でもあんまり問題じゃありませんか。。

もう一つ。住宅ローンが残ってる人にちゃんと貸してくれるか?…実際どうなんでしょ?

 

ただし、これを実行するには、まず借金チャラにしてから。それだけで2年かかりそうだな…なんとか1年で終わらせたい。

結局のところ、目の前の仕事をまずは全力で片付けていくのが夢への一歩ということになりそう。プラスアルファはその次。

 

posted by C.C.C3 at 01:05 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 節約 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いよいよ本日

ボーナス!なんと2期連続のプラス査定です!しかも前回より増額。上位10%の相当高い評価をもらいました。金額はたいしたことありませんが、大変満足です。別件でも『存分にやるように』と激励をうけました。至りつくせりだぞ。

そして本題。

2月にこけてから苦節半年。ようやくPFMを再申請できるまでになりました。まさかと思うけど、ちゃんと審査パスするか心配です。確か、前回もそんな不安があったので、少し時間がたって残高増えてからにしようか、、なんて言いながら、「やっぱダメもとで申請しちゃいました〜」的な展開だったような。今回は二度目だからなぁ、、一回自分でグレードダウンして、そこからもっかい申請するひとっているんだろうか??

QE2終了なものの当分金利は安いので、IB的には1.3%で100万ドル貸してくれるキャンペーンもやってます。20万ドルからだそうなので、しばらくはそこが目標になります。このままじゃあと3年かかるけど、そこをなんとか2年くらいにしてみたい。2年もたったら大統領変わってるかもしれないし、金利が低いかもわからない。それでもチャレンジしつづけなきゃ。

まずは明日(今日)間違いなく送金できるように準備しよう。

 

posted by C.C.C3 at 00:40 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月29日

やっと終わった…

でもこれで一安心だぞ
posted by C.C.C3 at 02:51 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コピー中

HDD複製中。後2時間くらいか。何とか終わるの見届けて寝たい。
posted by C.C.C3 at 00:27 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月27日

フルバックアップ用HDD

WDのHDDをご購入。もう値段は横ばいになってきた。XPで再来年くらいまで使い続けれるだろうか?他のOSでPT2みたいなのあるだろうか?快適な環境もあまりに早く陳腐化してしまって未来が補償されてないのは不安。せめて安心して使える普通の家電があれば…。
posted by C.C.C3 at 22:11 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ボーナス→円安

ボーナスを1週で良いから早く支給してくれると5000円から1万円くらい得するような気がします。たまには組合の要求通りに払ってもらえないもんでしょうか?
posted by C.C.C3 at 18:28 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月26日

ZMICOとかいろいろパスワード忘れかける…

端末新しくなるとcookieが消えるのが難点。

携帯のおかげで漢字覚えなくなると同様、IDもたくさんあってcookieに頼ってると思い出せなくなります。

パスワードはみなさんどうしてるかわかりませんが、私は一個seedになるのがあって、それに水や肥料をやっていろんなバリエーションにしてます。水も肥料も単純ですが、それ自体が自分にしかわからない暗号なのでseedからどうやってそれが生み出されるかすぐにはわからないと思います。seedは家族ですら知らないでしょうし、最も付き合いが深い知人も知らないと思います。

あんまり書くと危険ですが、しばらくアクセスしてないと何がどうなのかさっぱり分からなくなります。オンラインで変更としたり問い合せできれば良いのですが、電話しろとかになってくると大変面倒。残高があってももはやアクセスする気がおきないものもたくさんありそうです(そもそも口座があることすら忘れてるものがあるかも)。初めて口座を開いたウツミ屋証券などチャンスがあればまた利用したいですが、そもそも口座番号を思い出せません。昔つくった暗号表に記録されているはずですけど、今見ても我ながら解読できない…。

ということで、忘れそうだった口座のいくつかをサルベージしました。

中でもZMICO(旧Seamico)はなかなか。大半を引き出してしまいましたが、残った資産は成長を続けていて、クーデターや金融危機をものともせず50%くらい含み益がありました。その上、コツコツ配当があって、投資額の25%分くらいたまってました。現金でねかせとくのはもったいない。近くどこかに再投資することにしましょう。ここに寝かせてる資金はバンコクに行ったときに引き出せると便利なんですが、最近は銀行口座をつくるのすら難しいそうだと聞きました(と、聞いたのはすでに何年も前。今はどうだろう?)。

幸いにして、みかづき、バンコク熱はさめてしまいました。もはやバンコクは全然物価安くないし、ワイして丁寧かと思ったら全然新設じゃないし、微笑みの国民性は今や昔。この先、20年ぐらいしたら日本は相当手頃になってそうな気がします。太平洋岸は世界一危険な地域ですから福岡・札幌に沖縄のどこかがよさそうだと思っています。それにしても沖縄は既に相当割高で聞くに耐えない不動産事情。それに比べると福岡や札幌近郊はお手頃ではないかと。もう少しさきのことなのでわかりませんが、一人で暮らすには候補地はいくつかありそうです。

(入り口と出口で話が変わっちゃったな)

 

posted by C.C.C3 at 22:55 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

空気清浄機のフィルタ

掃除してたらフロントパネルがはずれてフィルタが露出。

見ると、ほこりが絨毯のようにふかふかにはりついてました。やっぱホコリおおいんだなぁ、、。

自動でフィルタ掃除してくれる機械がちょっとほしくなりました。

posted by C.C.C3 at 17:36 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

電波女消失

今週の放送を昨女してしまってたことに気がつく。それでもアニメは再放送があったりyoutubeもあるし補間できるのだけど、バラエティはほとんど取り返しが付かない。

テレビ局はなんで再放送(再販売)しないんだろう?何か難しい権利があるのでしょか?

posted by C.C.C3 at 17:15 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

黒の次?

シティバンクが最近プラチナカードの勧誘を初めてて若干気になってます。VISAだし、CITIのロゴもそんなにうるさくなくて、カードフェイスがカッコイーかもって思うのです。

シティバンク ダイナースクラブ プレミアムカード

気になるにはもう一つ理由が。IBへのJPY振込みは日本のシティバンク支店宛になるので、口座があったら手続きが速いのではないかと。いつも新生銀行経由なのですが、無料が月一回なのでこの時期になるといつもこんなこと考えるのです。その前の新生銀行に資金を集めてくるのにものすごい手数料がかかるのですが…

シティバンクのホームページを見ると、口座は毎月2100円の手数料がかかります。無料にするためにはJPYで50万円、外貨で20万円必要。最近はクレジットカードを持っていても無料になるらしい。昔つくったの解約しなきゃ良かった・・・

ということで見てたら、なんと普通にブラックの宣伝が…

Citibank Diners Club Premium Card

しかも条件が明確だ。5000万円なら手が届きそう。ダイナースのロゴは煮魚でよくある盛り上がった目玉みたいでちょっとな。。でも落ち着いたカードフェイスはさすがです。

特典は、、と見ると、ワインコンシェルジュ、プライオリティ・パス、ポイントプログラム、送迎くらいかな。使うとしたら。プライオリティ・パスはすでに持ってる。ポイントもこのカードじゃきっとためない。ヘリで送ってくれるのは便利かも。成田までたった30分。ワインも年に1度G.W明けくらいの時期に買い付けるくらいだろうと考えると、年会費10万円は使いこなせないかも。資産が5000万だろうが、5億だろうが、ワインも自分で買いたいだろうなぁ。。

ま、でも、あと4,5年の間にそれくらいになったらと思うと小さな目標設定としては面白いです。

しかし、私みたいのがそんなこと言い始めると、ブラックも相当庶民的になってきました。もっと大金持ちの方はどんなふうに優遇されてるのでしょうね。

 

 

posted by C.C.C3 at 02:10 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

DOG DAYS最終回

いやーまた帰れて良かった。

vlcsnap-2011-06-26-01h16m33s66.jpg

で、圧縮前のファイル消そうとしたら、間違ってフォルダごと削除してしまった…。弾丸と人志松本がさっくり消えた…無念。

posted by C.C.C3 at 01:26 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月25日

じゃっかん調子が良い

SleepCycleみたいなやつを使ってます。

Sleep as an Droid

SleepCycleだとテンピュールみたいな布団ではほぼ役立たずでした。なのであんまり期待してませんでしたが、枕の裏側に置いとくと寝返りやイビキをかなりしっかり記録してくれるみたい。

ベータ版ですが、いびきかくとヴァイブレータが動く機能があって、これが役に立ってるみたい。ここ1週間くらいはやや目覚めがよくなった気がします。もちろん眠い日もありますが、ちょっと寝るのが遅かったか、運動をした翌日だけなので、ちょっと眠りに自信が出てきました。心なしか、睡眠導入剤なしでも眠れるようになってきた気がします。

 

posted by C.C.C3 at 18:50 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

図書館戦争

図書館行って来ました。なんと2箇所。驚いたことに市の中心部にある図書館はしょぼくて、近所にある方がたくさん本がありました。近所というのは実はほんとに近くて自転車で3分という好立地。こんなとこにあったのかーというほど。経済関連の本も多かった。古い本しかなくて、それこそブックオフで100円のコーナーを見てるようなものです。だけど、全部タダ…あ、いや、市民税月20000円だから、これくらいサービスしてもらっても全然足りない。2万円払って図書館維持するならネットで注文したら翌日ポストに入ってるくらいにしてもらわなきゃ。もちろん図書館だけじゃないからそんなわけにいかず、小さな街だといっても夜8時まで開いててくれるのは便利かもしれない。せっかくなのでここで住民票とか受け取れれば良いのに、いや、それ以上に家でプリントアウトはいつになったらできるんだろう?住基ネットでどのへんが便利になったのか、、

先日は市内に何箇所もあるのはもったいないと言いました。でも、近くにあることが分かってみると既得権を捨てるのはなかなかの努力が必要かもしれません。会員登録みたいなことをして、ネットで予約すると最寄りの図書館でうけとれるようなので、規模は小さくてもたくさん窓口があるにこしたことはありません。全部ネットで済むなら受け取りはコンビニに委託しても良いかもしれませんが、やっぱり、実際に本を手にとったり、椅子に座ってゆっくり眺めれるというのはアマゾンには無い良さ。節電でエアコンがついてなくても、『僕は市民様です』とくつろげるのは一度知ってしまうと抜け出せないかもしれませんね。

ただし、ほとんどが平日17時までの営業というのはどうも納得行かない。市民税を払ってる人の大半はその営業時間には利用できないのでは?それこそ期間雇用を活用して水曜日は15時から21時まで、日曜日も昼間は開館ってなことにしてほしい。代わりに平日はもう1日か2日休館日を増やしても良い。なんだったら運営は近所のPTAに委託しちゃったらどうでしょう?

ま、いーや、、案外便利だし、僕がここで思いつくことくらいみんな思ってることでしょうから。

それよりも図書館戦争を思い出しました。表現の自由を守るために戦うというのはどっかのイベントでずいぶん経験しましたっけ。そんなに極端なことにはならんだろーって思いながらも、誠実に一冊の本を守ろうとする姿に心打たれました(ただし、武力抗争が美化されてるのには抵抗感があります)。

僕にもこんなに守りたい大事なモノがあれば(オプション以外で)あれば良いなぁ。

 

 

 

 

posted by C.C.C3 at 17:50 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

主婦制度に大反対

いや、ひどい。ホント。

vlcsnap-2011-06-25-01h07m34s206.jpg

世のおじさんたちは、よくこんな生活を続けてるもんだとカンシンします。

vlcsnap-2011-06-25-01h08m05s65.jpg

主婦と呼ばれてる方々にはもっと働いてもらいたい。今はそうしにくい世の中だから仕方ないけど、経済的に対等な関係が良いと思います。

労働力を提供してる側が、更に報酬を制限されて頭下げてる様子はかなり情けない。そして、こういう報道には憤りを感じ、似たような感情を『主婦』という概念に対しても持ちます。

内助の功ってそんなにエライものなの?

 

反対に主婦のみなさんがどれくらい使ってるのか教えていただきたいです。

ということでちょびっと検索してみると、表向きそんなに対してこづかいは無いみたい。1万円〜6万円くらいで様々みたい。目安は収入の7%〜10%だそうです。

…が、家計簿つけてる側の人がホンネをあかすだろうか?失礼ながら甚だ疑わしい…

統計的にはイワユルこづかいにあたる支出は全体で20%くらい。月収50万円だと100000円。子供に5000円、旦那さんが40000円だと残りは55000円。従来型の平均的な家庭ではやっぱ余り金の大半を主婦のみなさんが使われてるようですね。キレイなこと言っても、統計はだませません。

 

現状にはさっぱり納得できず、しかもこんなとこでこんなこと言うもんだから、たっぷり女性を敵にまわしてるきがしますが、私に家族ができたらせめて財政は私が管理することを提案しようと思います。

少なくとも現実が見えるようになれば僕にも納得できる日がくるはず。こんな風な報道があっても、きっと世のお父さんはみなさん納得しておられるんでしょうし。

世の中女性の消費がひっぱってるとこがあって、それは女性が男性に比べて社会生活のための費用がかさむからなのかもしれません。キレイ好きで身の回りをせっせと整える活動が、『贅沢だ』と男性に映ったとして、それがどの程度贅沢なのか?今のところよくわかってません。

 

 

 

 

 

posted by C.C.C3 at 01:37 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月24日

ガビーン…

AirAsiaスケジュール変更…乗り継ぎ間に合わんこと確定に、、。『どーしてくれんじゃー!』と文句が言えるはずもなく(多少は不満を表明しても良いかもしれないけど)、ルール通り無料でご希望のフライトに変更という手続き。

せっかく前もって予約したのに、こんな仕打ちにあってしまっては、『無料で』と言われても困るんだなぁ…

それでも不幸中の幸いは、全体の日程に悪影響無いこと。若干(たった6時間^^;)待ち時間が増えるけど、影響はその日だけ。これならなんとかなりそうだ。ここは一つ、頑張ってクアラルンプール市内に繰り出すべきなのか、時間つぶす方法を考えなければなりません。空港の周辺は相当森なので久しぶりに車借りてドライブするのもおもしろいかな。。空港の近くなら迷わないだろうし。

そうこうしてたら、7月の旅が近づいてきてちょっと楽しみ。こちらは効率よく、直前に出張を仕込んだので、任務終了後、そのまま空港に直行というストーリー。日焼け止め忘れないようにしよう!

なんかブログ書いてたら不満はふっとんでしまった。心おおらかになるのはとても良い気分だなー

posted by C.C.C3 at 22:16 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 海外生活/旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月22日

どきどきマテリアル

想い出シリーズ

PCエンジンもこんなだったっけか?

♪だーれーなーのーーーー? かけぬけてゆくーーーーっフー!L・O・V・E ラブリーマミサン!x2♪

声優イベントでは基本的にご本人の声にコールを被せないという厳しいルールがあったこともあり、コーラスと合わせたり、長い間叫び続けれるイントロには全力を注いでました。

CD10枚ほど買いましたかね?ほとんど外部露出が無かった金月さんには相当お目にかかりました。

安易にゲームにはまってしまったのは不徳の致すところ…というかこんなもの見せられたらはまらないわけにいかないわけですが、、それにしても、安易にのめりこむのに合わせて、きちんと現実世界でも女子の皆さんとコミュニケーションすべきでした。そこは全く不徳の致すところ。

ま、でも、学生時代の大事な想い出です。あとは、日本に住んでて良かったなぁと思える素晴らしい文化。

 

 

 

 

 

posted by C.C.C3 at 22:23 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

共産党の安定感

志位委員長の発言は一番まとも。個人的には共産党を支持することはないけど、、、

復興の話をしよう。節電とか言ってるんだから、日本で一番高価な会議の議論も効率的に行おう。

マスコミもいい加減にして欲しい。

posted by C.C.C3 at 21:15 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月21日

野村、絶対やめましょう

個人向け国債の金利計算方法が↓みたいに変更になったそう。

現行:基準-0.8%

今後:基準x0.66%

目先の金利低下(債券価格上昇)はまやかしと思ったほうがよいのでは?5年後、10年後、今より金利が安いと言えるだろうか?さすがに国際の金利がマイナスにはならないとするとせいぜい0%までは高が知れてる。10年したら国の借金1500兆円でっせ…。普通、そこまでいかなくても国際社会が警告するでしょ?

ま、それでも愛着のある母国の国際買うのは個人の自由。それは微笑ましいことだと思うけれども。。。

許せないのは野村證券。10年ぐらいの視点でみたらイッタイどうなのかあやしいものを、『国が有利な方向に計算しなおしてくれた』だそうです。信じられない…。さもお客様のためを装いながらぬけぬけと不利な条件で客の金をひねりだそうとしてるようにしか見えない(実際客から資金を引き出してるのでそのとおり)。

野村證券。絶対、利用してはいけない。いや、多分、他の会社も似たようなもんだろう。一時期の商品先物会社となーんにも変わらん。

posted by C.C.C3 at 23:31 | バンコク ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

販売業者、神対応

カメラどうなん?と問い合わせたら、なんと代品を先送りしてくれることに。穏やかなメールを冷静におくったかいがあった…。対応がスムーズでした。

これで同じ問題が起きたら涙無しには語れませんが、業者によると、そういう事はほとんど聞いたことないらしい(ないわけじゃない模様)。初期不良と考えるのが妥当だということなので期待して待ちたいと思います。

posted by C.C.C3 at 23:21 | バンコク ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日は調子よかったっちゃ

朝もちゃんと起きれたぞ。
posted by C.C.C3 at 22:26 | バンコク ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

図書館

赤字なのに6つもあるぞ。うちの地元じゃ、県立は1個しかなかった。20万人くらいしか住んでないのにこんなにいっぱい図書館つくってどーする?

しかも、借りたい本がバラバラだったら借りるの面倒じゃん…。

こういうのは都がまとめて運営してくれれば良いと思う。多摩地区なら、せいぜい立川と三鷹に大きめのが2つあれば十分ではなかろうか?

のこり50個は廃館。年50億円節約。建物も売ってしまいましょう。50億円。しめて100億円。これは道路工事でばらまくのではなく、手堅く借金を返しましょう。

でかい図書館は面倒と思いきや、発送サービスしてくれると助かる。有料で良い。また、登録料や貸し出しも有料化してしまいましょう。登録料は大人1000円。借りるのは一冊100円。これで運営は自由になると思います。都としては余計な費用を払わなくて済む。前述手数料を前提に事務作業などを民間に委託してしまうというのも悪くない。多分、ぐずぐずになるので、窓口には常時係員が2名いること、無人の貸し出し返却ができることなど、いくつか細かい条件をつけて利用者に不便がないようにしましょう。

これで年間100億円もかかる図書館運営が手放しに。

図書館でだらだらしてるくらいだったら、夜8時まで駅前で出張窓口便利にしてもらいたいもんだがなぁ、、。電子政府はどこに行った?全く。。

posted by C.C.C3 at 00:46 | バンコク ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

夜をぶっとばせ

想い出の一曲。

バブル時代感マンサイだ。。。PVは20年経って初めて見た。

で、こっちが本物の想い出。

ちょうどこの曲に変わった頃にはじめて見始めました。何しろ地元じゃ放送してなかったので、ネットの無かった時代に放送が終わったものを手に入れるのはとても大変でした。

♪うまれた時に渡された生きるためのライセンス♪のあたり。画面が4つに分かれるのとかぶさってて、ものすごくカッコイーなーって思ったものです。

シリアスに突入した本編のことを考えながらとても興奮しました。何しろ地元じゃ放送してませんでしたから(再)。そりゃ、1話見るのもシンケンそのものです。

そして、これが初代。

アースシェイカーなので、気質の人とカラオケ行っても堂々と歌える一曲でした。今じゃ、初見でハレハレ踊っても、逆に盛り上がるくらいですから、ほんとに時代が変わりました。絶妙な時代を多感な時期に過ごせたのはとても幸せでした。しかし、今からみると、PC88のゲームみたいなアニメですな。。

 

 

 

posted by C.C.C3 at 22:36 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本勢、意地の世界一奪還…スパコン「京」

一時、事業仕分け=悪者、だった。結果的には工夫してつくれたわけだから、国民にとっても良かった。別に2位だって良いと思う。でも、日本人ってこういうの得意なんじゃないかな?一番速いだけじゃなくて、アプリケーションに実用性があるところが日本の強みだと思う。

posted by C.C.C3 at 21:23 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本勢、意地の世界一奪還…スパコン「京」

一時、事業仕分け=悪者、だった。結果的には工夫してつくれたわけだから、国民にとっても良かった。別に2位だって良いと思う。でも、日本人ってこういうの得意なんじゃないかな?一番速いだけじゃなくて、アプリケーションに実用性があるところが日本の強みだと思う。

posted by C.C.C3 at 21:22 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月19日

パリまで2.5時間。マイルで行けるか?

パリ―東京が2時間半! 

ほとんど燃料だ。どーせ高いだろうからマイルが使えると良いなぁ。

 

posted by C.C.C3 at 23:12 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やっちゃた…

4時から18時までしっかり14時間。

疲れてるなー。

癌性披露もあるか!?

posted by C.C.C3 at 21:48 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一食78円

普通の人なら腹いっぱいだろーなぁ

image-20110619013215.png
posted by C.C.C3 at 01:31 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 節約 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

GoFlex Satellite

20110517_seagates.jpgこういうのもあるらしい。Seagateから来月発売(アメリカだけ)。200ドルは高いなぁ…。しかもHDDだからこの人自体が壊れてしまうかもしれない。
posted by C.C.C3 at 01:23 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

FTPサーバ発見

どーやったらiPodとてざれるやつでファイル共有できるのかいろいろ実験。夜になると、頭冴えわたる(笑)。

Bluetoothが良いだろうと思うも、対応してないって表示で接続はできない(登録だけならできるようす)。

@ファイルマネージャのネットワーク接続機能…iPod側から認識できない

ファイルマネージャ

AGoodReaderのWebサーバ機能…てざれる側で対応してないだとかでダウンロードできない

File Expert

BFTPならどうだ?とこんなんダウンロードしてみたら、ポートがwellknownじゃなくて、iPod側から接続できない。GoodReaderはSFTPをサポートしてるけど、今度はこっちのツールがSSH未対応。思わず両方とも壁に投げつけてしまいそうになった…危ない。

My FTP Server

Cそうこうしてたら、シンプルなFTPサーバ発見!

 

と、、ここまでやって、ちょっと気づいた。WiFi接続できる環境あるなら、GoogleDocsに転送してしまえばいーじゃん…。う、、我ながらご尤も。。

これが使いたいのは旅行中、ネット環境がなくても、一応のバックアップをとりたいなーというのが発端。そもそも、フラッシュメモリは信頼性が高いものではないから。。せっかく、想い出の映像記録しても、なくなってしまったら相当寂しい。壊れるかもしれないしね。そもそもPCなしでさくっとSDカード2枚さして、かたっぽから反対にコピーしてくれる100グラムくらいのちっこい機械があれば一番じゃないかと思う。でも、相手はiPodだからもっと厄介。

なんてやってる間に端末自体のWiFiでFTPできることを確認!

そうとう便利になってきたぞ。

携帯電話解約する日がほんと近くなってきた。当分、国内の大手キャリアはつかわないだろーな、、。それでもソフトバンクは応援してるぞ。頑張れ>masason

 

 

posted by C.C.C3 at 01:15 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月18日

寒い

女神事務所相談窓口なんてのがあって、電話で神様と話ができたら。。

きっと、『扱ったと思ったら級に寒くしやがって、いったいどーなってんだ?あぁん??』みたいなクレームをつける人間がいるに違いない。。

女神:『はい。それはヒト族の方が温暖化を促進してらっしゃるためと思われまして、私どもでは対応致しかねます』

ヒト:『うるせーな、それをなんとかするのが神さまっじゃねーのかよ!いーから普通の天気に戻しやがれってんだ…』

みたいな。

困ってるのはあんたじゃなくて、モルディブのヒトだよ…。もし、動物がしゃべれたら、女神事務所にはヒト族なんとかしろってクレームの電話がやまないでしょうねぇ。。

とりあえず体調崩さないように注意しなきゃ。

posted by C.C.C3 at 20:55 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もしドラ最終回

最後んとこ急激に感動したー

vlcsnap-2011-06-18-17h41m03s232.jpg

ゆーきせんぱい(涙)

posted by C.C.C3 at 17:43 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | その他趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月17日

無念。。工場出荷時設定にリセット

カメラがほぼ使えない…。再起動すると一回だけ使えるけど、以降全然だめ。。すぐファーム入れ替えちゃったからそれが原因かどうかもはや知る術もなく、、いや、デフォルトのファームを入れなおせば確認できるかも、、ってどれだよ。。

そーいえば、届いて何枚か写真とったような気がする。。そんときゃ、何度か起動したりはしなかったかなぁ、、?

一回、工場出荷時設定に戻してみたけど、やっぱだめ。かなりコンスタントにカメラだけは使えない…。

元々ただのWiFiルータのつもりだったから、カメラが使えるなんて贅沢かもしれないなーと思いつつも、カメラついてるのに使えないのは今のところ心から納得するには至ってない。それなりに努力してからにすべきだろう…と心の声が言うのでちょっと頑張ってみることに。

販売元には『今すぐ交換しろ、いや、金返せ』とかってわけではなく、ともかく困ってるのでアドバイスがないかどうかを問い合わせ。困ったことにぐぐってもさっぱり同様の問題で困ってる人がみつからないんだよなぁ、、。もしかして、ほんとに稀な不良品なのかも。そしたらおとなしく交換してもらおう。幸い、みかづきもだいぶおとなになったので、きちんと対応してもらえるなら、そんなに怒ったりイライラしたりしません。『んなこと知るかよボケ!』みたいな回答がきたらぶち切れずにはいられないかもしれませんけど(笑)。

アンドロイド初めての経験なのでいろいろぶつかって勉強したいと思います。無難に全部おわっちゃうよりもその方が楽しいし。

 

 

posted by C.C.C3 at 23:09 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドロイドマーケット便利じゃないか。

PCからアプリを選択したら勝手に携帯にアプリが入ってるのでとても便利。

いくつかのアプリは残念ながら動かないみたい。 OSは対応してるのにいったいどういう仕組なんだろう?

とりあえずアンドロイドは危険らしいので、セキュリティ対策ソフトを入れておきました。リアルタイム保護が有効にできるやつ。

posted by C.C.C3 at 21:56 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

よし!子ども手当、所得制限オッケー

500万円くらいで一律カットしたらどうだろう?300万円でも良いか。。

普通に生活できる人たちに支給しても塾代とかにつかわれるだけだから。

母子家庭で倍増。二人目も倍額。三人目は一人目の三倍+α。子供を育てることにはインセンティブがあると良いかな。国公立は高校での教育、医療費が無料。

足りない分はたくさんいる高齢者への年金を削ることで捻出しましょう。民主党方面の案では高額所得者の年金はカットされますが、これも300万円くらいに引き下げたら良いと思います。現在の財政状況では低所得者への追加的年金給付には大反対です。無い袖をふるべきではない。

仮に無理して踊るなら、未来への投資にしましょう。

 

マニフェストを実現できたかどうかというのは国民が判断すべきことであって、国会議員、、しかも現役の議員が評価することではありません。あ、、いや、少なくとも僕は現役議員にはもっと本質的な問題に前向きに取り組んでもらいたいと思っています。頑張ってくれるなら、自民党でも共産党でも誰でも良いです。

posted by C.C.C3 at 21:34 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 経済一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月16日

テザれるやつ

image-20110616194239.png

posted by C.C.C3 at 19:42 | バンコク ☁ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月15日

久しぶりにLHCから仕事をもらった

posted by C.C.C3 at 21:43 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月14日

北京⇔上海

vlcsnap-2011-06-14-12h22m25s138.jpg

すげー、もう出来た。

時速300キロでも4時間かかるそうです。中国でかい。

vlcsnap-2011-06-14-12h23m50s169.jpg

新幹線に似てるなー。

 

posted by C.C.C3 at 12:26 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月13日

AGE

Photo

うぉー!新作だ。うれしーぜ!!

 

posted by C.C.C3 at 20:56 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | その他趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

AGE

Photo

うぉー!新作だ。うれしーぜ!!

posted by C.C.C3 at 20:55 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

平均寿命100歳

120歳まで生きるのはかなり現実的なことになのかも。

vlcsnap-2011-06-12-21h57m26s63.JPG

カロリー制限で長生き…というのには心底がっかりして、さっそく、食べてたポテトフライにふたをしましたが、レスベラトロールの紹介はうれしかったなぁ、、。vlcsnap-2011-06-12-22h00m58s71.JPG

そういえば昔、『詳しくは言えませんが、赤ワインの中のある種の成分には寿命をのばす可能性があります』って報道を見たことがあります。ちょうどこの実験映像。

vlcsnap-2011-06-12-22h01m05s0.JPG

「やっぱワインは赤でフルボディだよな〜」って思いました。

vlcsnap-2011-06-12-22h06m04s54.JPG

ひらきなおって、三食肉+サプリメントってのはなんか違うんじゃない、、って気がします。もちろん、他人の人生には口出ししませんし、毎日ザクザク肉切って腹に詰め込めたらどんなに幸せなことかって思わないでもありません(いや、むしろ切望。

 

腹八分目、適当に運動して、必要に応じてサプリメント、、ってくらいが現代人かな。僕の場合は、まず、普通の量の食事、ウォーキング、一日ワイン一杯ってなところからかな。何にしても可能性があって、それにチャレンジするチャンスがあるってのは幸せなことです。

あと50年したら平均寿命は10年くらい伸びてて、食糧難解決のため「人工肉」なんてものが開発されてるかも。自然でくらした動物のソーセージは高級品で、霜降りの牛でも人工ならそれより安くて、できそこないをあつめて作ったソーセージが水より安く売られてたりして。そんなこんなで飢餓解消はすばらしくても、1年で1億人増えるような時代になったら、やっぱり戦争がおきるかな。。それが過ぎると、温暖化で氷が溶けるより、海水を淡水化したり、積極的に南極の氷を飲み水にして、海面上昇と人間の経済活動が拮抗してたりして。東京でも楽々ベランダでマンゴー育つのか?

 

 

 

posted by C.C.C3 at 22:14 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仕事がSFになった夢

私が知ってる業務上の秘密が実は世界をゆるがす真理につながるとかで、悪の親玉に襲われる夢を見ました。隠れてるとこに呪いをかけられたりしてかなり大変でした。

後半は不安ながらも普通の世界が戻ってきました。

 

posted by C.C.C3 at 19:44 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ご報告

昨日買って喜んでたLED電球がお亡くなりになりました。

ひっそりと使えなくなり、二度と点灯してくれません。。

たしかに箱には湿気の多い場所では使うなと、、、。防滴・防湿ケースの中でもこんなにすぐ壊れてしまうとは…。

大変残念な結果です。

やっぱうちで本格導入するにはもーちょいしてからにします。

しかし、こんなにさくっと壊れるなら店員さんによーっく話を聞いてからにした方が安全なんだな。。

posted by C.C.C3 at 14:30 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

World Community Grid

忘れてた。余力は社会貢献しよう。

posted by C.C.C3 at 14:23 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トロピカーナと年金の話?

うーんぬ。。平田さんおっしゃる通り。こんな切り口でないと放送できなかったのかな?

さっきネプチューンの番組で一発芸人の最高月収と今の月収ランキング放送してました。ゲッツのダンディは一時期2000万円くらい月に稼いだそうです。今は20万円くらい。悲惨だなぁ、、ってな切り口の紹介かと思いきや、『家買った。今は週休5日』というダンディに、『考えてみりゃ幸せ』と誰だか偉そうなおっさん(誰でしたっけ?)。

日本人は『仕事してたくさん給料もらい続けてる人が立派』ということなのかな?

一発屋で消えていく人は寂しそうに思われてますが、40代で悠々自適生活に突入できるとしたら、世界の多くの国では相当な成功者に分類されるのではないでしょうか?

 

この辺が日本人が幸せになれない原因の一つかな。他人を差し置いて一人だけ楽しようなんてことは考えない文化!?国民性!?だからこそ世界に誇る技術が未だに生み出されるのかもしれません。大学行くけど卒業したら半分フリーターです。。みたいなことになったら余計最悪だし、サラリーマンが減ったら余計に国が早く傾く。『働くのは良いことだー!』と教え込んでおくのは悪くないかもしれません。

と、するなら、子ども手当は保育所増設にまわして、女性の働きやすさを追求したら良いのに。もっと。それこそ『専業主婦=金持ちの象徴=悪』って構図を植えつけてもよいくらい。今子育てしてる2000万人の専業主婦のみなさんが保険料を払ってくれれば、もう10年、日本が沈没するのを遅くすることができるかもしれません。

年金支給は早晩、開始を遅らせねばならんかもしれませんが、その前に、『印税でウハウハ』『配当でウハウハ』『どっかの顧問だからウハウハ』みたいなお年寄り(それぞれ100万人単位でいて増える一方)は受け取る年金を相当減額していただきたい。

いろいろやりながら、僕が60歳になるころには↓な風になってるかな?

・支給開始は70歳。その時、40歳までの人は同年代の平均余命+1歳から支給

・支給額のマクロスライドは厳密に適用

・2050年までかけて全ての財源を消費税化。過渡期中は毎年保険料支払いは減額、消費税率調整(もしくは国庫負担による調整)。不幸にして払い過ぎてしまった人は一律一時金返却。

合わせて所得税も改革されるはずです。そうそう、年金の話にけりを付けると、なんとか機構の人たちは全員クビにできます。厚生労働省は職員半分でも多いくらい。

こんな風になったらやっと100年安心の制度になるのでは?

その前に行政・立法にきちんと仕事してもらう必要があります。2020年くらいには東北地方の復興が概ね完了して、成熟した議論のできる人たちが登場してほしいです。そこから10年議論を積み重ねて、2030年くらいには枠組みを国民と共に合意。あと20年くらいかけて移行して行くってなスケジュールで進まないといけませんね。40年も先の話なのに、出来る気がしませんねー。

だけど、大阪には1時間でいけるようになってるだろうな。こだま、ひかり、のぞみ、、だから、今度はゆめとかきぼう、みらい、、なんて名前かな。。もう一弾の成長があるかもしれない反面、今回の震災でわかったように、日本人は持ち過ぎてるのかもしれません。希望のリニアが日本の凋落を決定づけるまさかのマイルストーンにならないことを祈ります。

 

うーん、、やっぱトーンが暗い。

 

 

 

 

 

 

 

posted by C.C.C3 at 01:16 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 海外生活/旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月11日

LED電球買った。1個だけど。

もう3年くらい切れたまま使ってなかったから節約にはならないかも。

60Wと同じ明るさが5Wで手に入る。大したもんだ(白熱電球ってすごい食うな)。年収1000万円以上の家庭は白熱電球を法律で禁止したらどうだろう?警察と環境庁が立ち入り検査して、違反してたら懲役3年、罰金300万円とか。エコポイントって考えてみると裕福な人のための制度だったなぁ、、。富の再配分、裾野が広い中所得未満層での節電対策のため、年収制限を設けてエコポイントを復活させたらどうだろう?今は無理だけど、国民葬背番号制で、大規模小売店では身分証明書の提示を義務付けて、年収500万円以上だったら付加価値税を高くするってのもおもしろいかもしれない。上乗せ付加価値税の徴収はビックカメラとかヤマダ電機とかの大型店舗に限るとしたら、町の電気やさんはちょびっと喜ぶだろう(多分、ほとんど影響ない)。

一日10時間使うと500Wh/個。1kWhで20円として一日10円節約。1年で3650円。10時間も使う場所は一人暮らしだとないなぁ、、。今回は風呂場なのでせいぜい1時間(3年も風呂場電気つけなかったのもかなりすごくないですか?)。年350円くらいの節約。980円なら3年くらい使うのか。。あんがい明るいので、別の場所の明かりをつけないようにしよう。

天井灯は30Wか40Wくらいのものを使ってる人が多そう。早く既存の丸形にはめれるLEDランプが出てほしいなー。

ちなみに僕が普段過ごす部屋では睡眠障害対応のため、天井灯はほとんど使いません。平日は9時に帰ってきたとしたら10時までだけ。後は間接照明に切り替えてます。イメージとしては、天井灯についてる一番暗いやつ、おまけみたいについてるオレンジのちっこいの。あれぐらいの灯りにしてます。…とすると、あんまり追加で節約にはならないか…

うちの場合は何しろ「エアコンを使わない」「端末はこまめにスリープ」とかにするしかないかな。。

posted by C.C.C3 at 21:16 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 節約 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

品川シーサイド

取り置きはしてくれないみたい。来店者優先。980のやつは入荷が午後。あまり数は多くない。

今すぐ行けば買える(午後になるまでは仮予約)かもしれないけど、そもそも混んでるらしい。

少なくとも今日は様子見かな。

 

 

posted by C.C.C3 at 09:24 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ベトナム株@sbisec

注文は電話。だからちょっと面倒。

大手ネット証券初 ベトナム株式取引開始!

だけど、気軽に個別株が買えるようになりました。とても便利なのでは?

手数料2.1%ってのは一頃の日本株売買手数料みたい。いや、最低手数料126万VND…だった。こりゃほんとに一頃の日本株売買手数料みたいですね。。

1社に100万円単位くらいで投入する意気込みがなければ。。敷居高いか。いや、それでも、休みが取れずベトナム行けないって人もいるかもしれず。

世界最強、『最後の買い手』としての日本人の登場をズバリ!待望してます。。

 

posted by C.C.C3 at 03:30 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イオンの980円

会社で昼休み使う専用として100kでも悪くないかも。

イオンと日本通信、月額980円プランも用意したSIM製品を店頭販売

pocket wifiは近く解約。端末は今なら3000円くらいで売れそう。

IDEOS U8150が15000円くらい。通信料が月3000円安くなると4ヶ月ぐらいで損益が均衡。1年使うと20000円以上差が出る。

あー、あとはもしかすると2年契約で解約するのに9000円くらいかかるかも…。そりゃ、解約して欲しくは無いよな…。もう一つ心配なのは、イオンが『やっぱやめました』ってなること。さしあたり、関東では品川シーサイドだけで、行くのは案外めんどくさい。近くで売ってくれれば便利なんだけどなぁ、、。どうせ回線も事業者も別会社なんだから、薄利多売でガンガン売ってしまえば…と思うけど、そうはいかないのか。。

とりあえずあとで電話するだけしてみよう。

 

posted by C.C.C3 at 00:03 | バンコク ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月10日

川上さんおやすみなさい。。

ご冥福をお祈りします。
posted by C.C.C3 at 23:22 | バンコク ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | その他趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フラフラ

今週は頑張りました。でも平日5日フル勤務はできません。節電で都庁みたいにサマータイムとかされると完全アウトになりそう。朝辛いのは治る気配が全くありません。夜、眠ろうとし始める時間は早くなってるし、寝付きもよくなってきました。朝も『しっかり眠れた』って思えます。だけど、引き続き眠い。起きるとフラフラ。午前中フラフラで、昼休み明けてもフラフラ…。朝気持よく目覚めてシャキーンと一日過ごせる日がはやく来てほしい。

だけど、まずは今週きちんと働けたことに感謝。

posted by C.C.C3 at 22:57 | バンコク ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月08日

なにっ!新宿、立川止まらないのか!!

てっきり、品川の次は新宿(大江戸線くらい深い)、その次は立川か八王子と思ってましたからとても残念。新宿まで8分になったら八王子付近ももう一弾活性化すると思います。

試験走行するJR東海のリニアモーターカー=2009年7月、山梨県都留市(同社提供)

相模原…そっか、品川から甲府の方までまっすぐ掘るのね…。んじゃ、横浜線、小田急、京王とうまいこと乗り継ぎ出来る場所にしてもらいたいな。

名古屋まで30分ちょい。甲府からだと20分弱?会社が定期くれたとしたら、完全に甲府から通勤可能だなー。

 

日進月歩の勢いで頑張ってください。応援してます。

沿線のみなさん、なんとか協力をお願いします。

 

思い切って2020年くらいに前倒し開業を希望です。

品川⇔相模原か、山梨⇔相模原だけ先行開業したとしてもそこそこ需要があるような気がしますね。

そういうのもありではないかと。

 

どうかリニアできるまで次の大地震がおきませんように(リニアできてもまだまだ地震おきませんように)。。

 

そして、リニアできるまで、東北の応援を一緒に続けましょう。

 

posted by C.C.C3 at 00:18 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 経済一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月07日

モルディブ

頭痛くなってきた…一人で行くのはさすがにためらわれる。

この場面で飯を食べる自分が想像つかない…っつーか、罰ゲーム!?

ただ、こんな場所で一泊1万円ちょい。やすっ

そして、よーっく見ると一人旅の人の評価もあるみたい。それなりにポジティブなコメント。

うーん、、外人にはアリなんだろうか?だとしたらみかづき的にもありだろうか?

ネタとして『一人でモルディブ行った。島がちょーキレーだった』と言ったら面白いかもしれない。われながら全く信じがたいので、結構アリかもしれない(笑)。マーレなら当然普通のホテルがあるけど、やっぱ行くならフローネ級の砂浜が必要だ。

ビート板化してくれるだろうか??

 

 

 

 

 

posted by C.C.C3 at 23:57 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 海外生活/旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とりあえずゲット!

マネージャ級の仕事もらいました。いや、珍しく取りに行きました。

われながら謙虚なので「別に嫌ならいーです」とちょっと小生意気ですが自ら難しい仕事もらいにいくなんてなかなかじゃないでしょうか?

 

で、もらったものの、かなり難しいかも。

じぇんじぇんイメージわきましぇん。。

ま、でも、きっといーもんできます。

要はどう見せるか。素材はこれまでの仕事で揃ってる…はずなので。

 

難しい宿題をもらうとガゼンやる気、、になったら明日ちゃんと起きれるかどうかが最初の試練。

posted by C.C.C3 at 22:55 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブルネイに決めた!

8月はブルネイにしました。

あと2,3日あるので、ペナンかシンガポールを追加しようと思います。

スリランカ+バングラデシュは方向が違いすぎ。両方ともKULからは同じくらい遠いので、単品で行くことにします。

スリランカ+モルディブは将来の有力候補。あと1日か2日追加で休みが取れたら行こうと思います。

posted by C.C.C3 at 22:32 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 海外生活/旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月06日

YsUのオープニング

今見てもやっぱスゲー。

ドラマか映画のオープニングっぽい。電卓くらいの脳みそしかなかったパソコンでこれだけみせられたら子供心おだやかじゃないです。

アニメがとろいのでいかんせん「なげー」って思っちゃいますが、それでも当時は何度もみたなぁ。。

 

発売から20年。

ここまで来るとどうなんでしょうね。。贅沢すぎて原作知らない人にはありがたさがわからない。。

表現や芸術には多少の製薬があった方が良いのかなぁ。

リリアはそんなに簡単に振り向いてはいけないと思うのです。

 

 

posted by C.C.C3 at 19:11 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月05日

ffmpegは諦め。佐川が遅い

予定通りffmpegのバージョンアップに取り組みましたが、結果、諦めました。最新版は音の手当が面倒でした。AAC変換の手間を考えると、全体のスピードもそれほど早いってわけじゃないみたい。

郵便局は行って帰るだけでそれなりの運動と感じてしまうのは体力不足です。しかも、帰ったら不在票が2通あってがっかり。

今晩はイッてQの特番とパイレーツやるので、食材は念入りに買出し。終わった頃に佐川が来るかと再配達を申し込んでおきましたが、さっぱり来ません。ちゃんと予定通り配達する気あるの?>佐川

ちなみに、楽天で注文するとき、オークションの発送を依頼するとき、『佐川はやめて下さい』とはっきりオーダするようにしてます。それよりも『ヤマトにして』と言ったほうが前向きですね。それにしてもひどい。

posted by C.C.C3 at 17:30 | バンコク ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の予定

郵便局にたまってるベトナムからの郵便物を取りに行く。郵便局までいくのは久しぶり。

洗濯。

BonTsDemuxのためのffmpeg最新化。

 

 

posted by C.C.C3 at 12:57 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日テレの特番

TBSより面白くて飽きずに見れました。さすが。

vlcsnap-2011-06-05-01h18m33s147.png

タベチャンとライター屋さん。

日本人は全員キューバで一ヶ月くらい暮らしてみたら良いかもしれませんね。日本とはさっぱり違う価値観が根付いてて素晴らしいです。節電とか言ってるのが馬鹿らしくなってきました。

vlcsnap-2011-06-05-01h25m20s163.png

vlcsnap-2011-06-05-01h25m13s94.png

小笠原素晴らしいですね。これから混むんだろうなぁ、、世界遺産なんてあんまりこだわらないでほしいなぁ…。

 

vlcsnap-2011-06-05-01h27m15s37.png

おー、相葉ちゃん。おれもこないだ行って来たぜー。

 

vlcsnap-2011-06-05-01h27m42s50.png

vlcsnap-2011-06-05-01h27m40s29.png

そしてこれ。。

なんでわざわざそこで寝る?…とガイドに聞いても困るばかり。外人が日本人に「なんでそんなに忙しく働く?」と聞くのと同じ!?ともかく当たり前なので聞かれても困るということ。

なんとも幸せな国です。日本に見習えっ…ってのはいきなりは難しいかもしれないけど。OECDも最近幸せ指標をつくろうとしてるみたいで、こないだ結果が好評されててオーストラリアがトップになってました。日本は…あんまり幸せじゃありませんね。

 

vlcsnap-2011-06-05-01h32m30s116.png

ありがたいですねー。

 

posted by C.C.C3 at 01:34 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 海外生活/旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月04日

夏のプラン

仕事で世界を飛び回るのってサイコーだなーって普通思っちゃいますよね。でも、 自分が行きたい時に行きたいとこに行けるわけじゃないから、本当にそんなチャンスあったらどう思うんだろ?

さて、そろそろ夏のプランを考えなければ。

クアラルンプールはそれほどひかれないので、どっか別の場所。エアアジアだと、スリランカ、ブルネイ、バングラデシュあたりがいったことない場所。うーん、どこもタイしてひかれなくなってしまった。それよかゆっくり休みたい‥
イカンなぁ。。
タイムリミットが迫ってる。早く色んな所行かなきゃ。本当に行けなく& 行きたく無くなってしまう。

ここは遠いとこ。つまり、スリランカからかな、、、。片道1万円弱。コロンボからシーギリヤロック。で、あとなんだ?取引所けんがくして、、。なんかおもしろそーなものあるかな?

コロンボ線は毎日あるから、旅程を半分こして後半はブルネイかシンガポールでもいーかも。

乗り継ぎ工夫したら、3カ国周遊いけるか!?

あとはこっそり東ティモール行って見たいかも。

この週末で考えよう。
posted by C.C.C3 at 02:24 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 海外生活/旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月03日

吉野家で新鮮

会社帰りの吉野家で就職活動をしてるとおぼしき若い娘2人組がいました。就職したら「こういう所にくるのかも」ってな話を大声でしてました。なるほど、、そりゃ新鮮。

 

もし僕のブログを読む就職活動で困ってる人がいたら参考にしてください。

就職できない人がたくさんいるそうですけど、なんでなんでしょう?僕が面接官だったら、奇人変人だって一目でわかるようでなければ、一定程度の割合平均に満たないと思う人も採用したいです。性格判断テストで会社に合わなすぎる傾向のある人にも面会しないでしょう。でも、そこを過ぎたら一度は面会して話を聞きたい。うまいこと文字じゃ説明できませんけど、2,3会話すれば大幅に使えない人は判別できるのでそういう人はお帰りいただきます。

そうでない普通の人に必要なものはほんとにわずかだと思います。つまり、大雑把に言うと「誰でも良いけど、あえて選択肢に残るために必要なこと」はたいしたことじゃないということ。

 

僕が提示する条件はたったひとつ。

●コミュニケーション能力

 

会社ってのは事務処理だけするのじゃないので、最小限のコミュニケーション能力が必要です。目の前で問いかけられた質問に対してどうこたえるかも大事なコミュニケーション。問題解決力、決定力、リーダシップなんてものはコミュニケーションできればいくらでも着いてきます。そして、それは全ての人に必要というわけではありません。面接の時にはわからないこと言われても、「わかりません」というのではなくて、どう分からないか、わからないのでこれからどうするか自分の考えを相手に伝えることができれば合格。想定問答で練習するのは良いかもしれませんが、教科書丸暗記の答えは0点、すぐにバレます。

せっかくチャンスをもらったのだから、「自分の」答えを用意しましょう。相手が何を言ってきても自分をしっかりアピールして下さい。

 

まー、世の中には出身校や資格の有無、年齢でばっさり切っちゃう会社が多いのでしょうけど、さがせば私が働いてる会社みたいなとこもあります。

私がこういうのもなんですが、自分のことをよーっく観察しましょう。

例えば、相手が身を乗り出すような自己紹介文をつくることができますか?自己紹介を「30秒用、1分用、3分用」と3種類用意して、それぞれ100回練習してみましょう。友達や家族の前で更に100回練習の成果を発表してみて下さい。

 

練習相手がくれる質問に社会人としての受け答えができましたか?

できなかったとしたら次はどうしますか?

 

 

posted by C.C.C3 at 20:49 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

普通だった

自分で期待したほどのプレゼンテーションにはなりませんでした。練習不足。

60点くらいだなぁ、、と微妙な気分だったところ、「よくやった」とマネージャからは褒められました。

ぉー!これで褒められるのは気分悪くない。

自分が感じてることと、他人の評価は全然違うもんだなーと思いました。

今日はこれで良しなんですが、まだ自分では上があるので研鑽したい。場数を踏むのが大事だとも思いました。

posted by C.C.C3 at 20:46 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あぁそしてそして

直感が働く。

羽ばたけるかもしれない。

IBは年末か年度末くらいでドローダウンをほぼ解消すると思う。忘れてたけど、某国で買った土地は来年には売却の目処が立つだろう。どう考えてもミリオン(\)級だ。

来年一年は仕事に打ち込むだろう。きっと楽しくて忙しいはずだ。経済的にもミリオン級のメリットが得られる。

再来年。
出口戦略を模索するだろう。

誰かがご飯作ってくれる未来はまだ想像つかないけど、一つの夢が現実になりそうだ。

一つの?

そう。
そろそろ次の扉が見えそうだ。
posted by C.C.C3 at 01:00 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おっと

代打で経営者にプレゼンするチャンスがやってきた。しっかりやってこよー。

しかし、よくよく考えると、人嫌いにも関わらず、プレゼンテーションや営業、ネゴシエーションって類のことが割と好きだし、人よかうまい事こなせる気がする。

とりあえず、たまーにこんなチャンスある現状サイコー!探したらもっと自分に合ってて、究極に組織に貢献できる方法があるかもしれない。

なんとなーくの想像だけど、ディレクタやシニアマネージャがそんな場所な気がする。実際、今そこに僕をおいてくれたら、3年で利益倍増できると思う。

でもそうなる前にあと10年自由な経験をしても良いかも。会計、経理、企画はチャレンジしておいても損なさそうだ。

nahokoさんみたいに切れる嫁さんもらうには真っ当なビジネスパーソンになるのも良いせんたくかも。
もちろん、そうだとしても自分の夢は捨てないかな。できれば同んなじ方向にイロイロ転がってくれてると良いけど、、。

どうだろ?
posted by C.C.C3 at 00:48 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コンピュータ名

tvrockで録画失敗したのはコンピュータ名指定してなかったからと判明。サルベージしたデータこぴったからそういうことになったらしい。
録画ができりゃきちんとBonTsDemuxも動く。朝起きたら、夜家に帰ったら、そして、NARUTOオンタイムで見終わっても、かってにMP4が出来上がる。便利この上ない。PT2たった2万円。10万円の高額レコーダよか何億倍も便利だ。やっぱサービスは民間に任せた方が良いなー。
Youtubeやニコ動にたくさん放送局ができたらいーなー。
posted by C.C.C3 at 00:32 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月02日

そう!僕の未来は大変明るい♪

nahokoセンセーにコメントいただけました。ヤター!

   

贈り物と言われてもこんな感じになってたらゴメンなさい。

さすがは勝者、なんつーか余裕を感じる・・・いや、夢を提供する仕事してるだけある。参りました。ハハーm(__)m

勝手にレースにしちゃったけど、追い着き可能なんだなぁ〜思い返してみると、逆転のチャンスだってあったようななかったような。うーん、、惜しかった。いや、勝負じゃない。。。

こんなこと言って健康に暮らせるだけで大変幸せ。この上もっと幸せになれるチャンスがあるなんて。。と、思っておこ。 ただし、今んとこ夢の共同生活はどんなふうになるのかさっぱり想像がつきませぬ。

posted by C.C.C3 at 19:40 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月01日

iPad

なぞの請求書の正体がわかりました。iPad代でした・・・。

かなり昔に売ったのに、まだローンを抱えてました。。ちゃんと払わなくては・・・。

posted by C.C.C3 at 22:33 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おはようございます


posted by C.C.C3 at 09:30 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする