2012年01月31日

クスリ漬けとSugarBoy

気が抜けたらしい。朝はやく起きたものの朦朧として熱すらまともにはかれずそのまま会社を休んでしまった。

さきほど再び目覚めて30分もかけてコンビニかダイエーもどきか考えた挙句コンビニにでかけなんとか食べ物を調達。

同じ市販薬は1週間飲み続けるのは良くないらしいので明日もまずければそろそろ病院いかねば。コンビニ行く途中で気がついたが、新しくできた病院があって、前住んでたとこよか断然近くに内科もある。

今となってはさっさと行くのが吉だったか。。市販薬は便利で急をしのげたが、1日くらいは熱で唸ってる方が早く治っただろう。

喉の痛みを消して、熱を下げるが免疫の働きを平熱でも高めるような薬が欲しい。

posted by C.C.C3 at 22:17 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

眠いんだが猛烈に咳が出て全然だめだ…

posted by C.C.C3 at 00:40 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月30日

喉がイタい。唾飲んでもってほどじゃないけどQoLがっくり低下中。

ダメじゃねーかって思ってた仕事の山はあっさりと超えることができ、一つの成果が結実。反対勢力の親玉は直属のマネージャが会議前まで相当時間を割いて論理的に攻略。熱を押してつくった資料が果たしてどれほどの意味をもっているのか疑問で徒労を痛感。

とりあえず今日肩を叩かれなかったので来月も使い倒すつもりらしい。幸いにしてまだたっぷり残業できる余地がある。年度末に向けて例年通り盛り上がる気持ちはあるのだけど、何しろ健康でなきゃ活かせない。

posted by C.C.C3 at 22:03 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月29日

咳疲れ

夜中咳がひどくて疲れました。例年だと「もう勘弁してくれ」と思うくらいになるのが今年はそうでもない。辛いけどまだマシ。とっくに喉は血の味がしてさぞかし傷んでるだろうなと思います。

ボクの風邪は、

@喉に違和感

A喉が痛くなる&熱が出る

B熱がひく

C喉が相当痛くなる

D喉のいたみが和らぐ

E咳が出る(喉の炎症を和らげるためタンがたくさんでる)

F喉の痛み回復&タンが気管に触って過剰に咳

G声が枯れる(ここでやっと周囲から心配されるけど、回復期なのでかえってうざい)

ってな感じ。今はDかEといったところ。明日の朝熱がなくて喉も痛くなければ回復傾向と言えそうです。咳はしばらくおさまらないので覚悟しとかないと、夜中も昼間もゴホゴホ言わねばならんことで精神的に参ってしまうのです。

して、明日の朝はマイナス5度だそうですよ。寒いのいやだなー。今日は風が冷たくて大変だった。明日は風がおさまるのは良いことかな。四季の風情として楽しむにはちょっと心にも体力にも余裕が無い。世の中の独身のおっさんたちはどーしてるんでしょう?

 

posted by C.C.C3 at 18:59 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月28日

スカパーアンテナをつけた

ベランダに自分で取り付けました。熱あるのになぜか頑張りました。

ほんのちょっとずれるとさっぱり映らなくなるのですが、ネジで閉めるとギシギシ力をかけても映像が乱れることはありません。不思議だなー。

チャネルスキャンしたら無事にディスカバリー見れるようになりました。良かったっす。

posted by C.C.C3 at 19:52 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

風邪

3日前に喉に違和感を感じ、例年通り風邪。結局今年もひいてしまったか…

こりゃ調子悪いな…と思ったその場にのど飴かマスクがあれば。。予想はほぼ100%当たるようになったので、勝手に会社抜け出してコンビニ行くくらいしよう、、来年から。

昨日まで休んで、こりゃ駄目だと思った日、かかりつけ医は休診で、仕方なく市販の風邪薬を購入。喉がイタい時に飲んだ薬が効いた試しがないのでまったく疑わしく思いながらもせめて熱が下がればと。これが効果テキメン。昨晩はすっかり調子が良くなり、今朝は喉の違和感もかなり改善したので、このまま治るか…とおもいきや。。

全然そんなことなくて、結局、例年通り扁桃腺がもっさりはれてきた。唾飲むとすごくイタい。こんな日に限って仕事が解放してくれなくて、あわや終電を心配する始末。もっと健康な時だったらいくらでもやったのに…いや、健康なときにもっと頑張っとけば良かったのか、、

 

その憎らしい仕事。完全にばっくれてやろうかと思ってたら、上司から嬉しいことを言われた。

「君がやらなくてもなんとかなると思うけど、どうする?」

健康な人ならバカにされたかと思うようなセリフかもしれないけど、僕は涙が出るほど嬉しかった。ソーキたか!それなら逃げるのは負け犬。その場は楽かもしれないけど、負け犬の烙印を自分に押すのは嫌だ。しかも、負け犬ではないよと保険をかけられて檻の外に(自ら)出るのも嫌だ。

もしかしたらそんな負け犬の自分を受け入れないといけないかもしれないけど、その上司の言葉ですっかり回復した。どうやら些細なことで自分を苦しめていたことに気がついた。今度は多少気分悪いこと言われても負けないようにする。そんな力が湧いてきた。近いうちにどこかでちゃんと感謝を表明しよう。

 

…と、そんなうれしい出来事があってからたった6時間。。事態は急転して、心はあっても、体が参った。。熱がぶり返してしまってフラフラでレビュー。時給5000円を何人もひっぱり出してるのに、呼び出した本人が「もーだめっす…」とオーラでアピール。心のなかでは「このレビューで週明けどーすんだろ?」と思いながらも、相当手加減してもらって、なんとか終了(それでもそれなりの時間になった)。

なんつーか、、生かさず殺さず、ギリギリのうまいとこにしてきたなー。

目の前のベンダの人は、見るからに僕よりやつれてるけど、ちゃんと人として扱ってもらってるんだろうか?

 

SEの醍醐味!?

それと知って仕事を楽しむ余裕はないな。。

日本人は働き者だ。

posted by C.C.C3 at 01:09 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月25日

公務員給与削減は良い。定数削減も大は小を兼ねる方式にしたらどうだと提案したい。

そして、ピーチがいよいよ発売開始。札幌も往復1万円かからない。

成田も頑張ってもらいたい。

posted by C.C.C3 at 18:41 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 経済一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月24日

何やってるかって?

何がしたい?とはあんまりだ。

もちろんボクには夢がある。一人で自適に暮らすことだ。スナフキンが理想だというと、若いな…と自分でも思うようになった。

一人でも生きるし、必要なときには仲間が居る。そんなとこを目指したい。

 

一人でいつづけるのは簡単だけど、都合のよい時だけ仲間がいることなんてできるんだろうか?

結婚は?子供は?

そのへんの課題はなんも解決してない。

 

だけど、まずは経済的に会社の支援を受けずに自立することを目指してる。これは今年を入れて3年。

年3万ドル(現在の為替レート)は、3年9万ドル。10%複利でだいたい10万ドル。

退職金は5万ドル弱(安いなー)。失業手当が1万ドルちょい。IBが13万ドル。

年金(国外)2万ドルとベトナム1万ドルは予備にすると、ここまで29万ドル。

10%が7%でもまーこまりゃーせんでしょう。

 

会社の福利厚生が消えるので、住居費で2万円、交通費で月5000円くらいの負担が増えそう。

他にもちょこまかもらえる金券や映画や展示会のチケット、スポーツクラブとかもあったっけ、、そのへんは重宝してただけに残念です。

あとはどれくらいの生活するかわかりませんが、一先ずパタヤかバンコクで気が済むまで暮らしてみるのはありだなーって思ってます。いつかやらねば気が済まない。ビエンチャン、ルアンパバン、ダナン、ホイアン、ホーチミン、ミャンマーもビザ制度が緩和されるといいなー。

あと、世界一周。まずは普通に1週。次は大陸制覇。かよりん目指して10万円でマチュピチュ言ってからイースター島。あ、、大陸っつっても南極はちょっと先だな。。

して気がすんだらどこか落ち着きたい場所が決まるでしょう。

 

45歳くらいになったら次の道が見えてくるのか。

適度に体を動かして30代のを維持しなければ(…と無理になりかかってる)。

会社辞めたら健康になるのか、健康になるから会社辞めるのか?なんか前者っぽい。。。だとすると、選択肢には休職制度活用がある。2ヶ月に一回で自分で申請せねばならないけど、保険組合とあわせて所得がほぼ100%援助されるので、3年後も病院通いなら活用するかなー。それ以前につかうことになるかもしれないけど。。今の会社ではのらりくらり4,5年暮らしてる人もいるくらいなので、そういう選択肢もありかもなー。ただ、それで自分が精神を正常に維持できるのか謎。ここも先が見えないなー。

ま、あんまり深刻に考えずいこー。

 

根幹を眺めてみたらもやっとしてるけど、進んでる方向は間違ってないと思う。霧の中、よくも堂々とあるいてるもんです。

そして、、まずは明日…今、ぼやーっとしてて38度の熱っす・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

posted by C.C.C3 at 23:03 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 海外生活/旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自立支援医療制度が申込可能に

「こんな制度つかう人もいるんだなー」なんて思ってたのは3年前だっけ?4年前??

医療費1割負担になるというので先生に聞いてみたら「できますよ」とのこと。次の診察までに診断書のようなものを書いておいてくれるとのこと。ほんとかどうか分からないけど、次の診察から3割負担が1割にしてもらえるらしい。

まだ住民票すら移してないのに…

どうやら先生が診断書さえ書いてくれたら審査が通るものなのかも。市役所のホームページを見ると、明らかに所得制限があって、だいたい年収700万円付近が上限。先生はボクの年収を知らないけど大丈夫なのかな?一応、まだ過渡的措置というのがあるそうで、「重度かつ継続」と分類される場合には1割負担で公的補助があるそう。

診察代はともかく、薬代が高いんだよなー。そりゃ悪用して売る奴もいるわ…

田舎帰って畑耕したら病気も治るんだろーがなー。

ぼかー一体何がしたいのか。。

 

posted by C.C.C3 at 22:36 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月23日

土日のこと

久しぶりに都心に出かけました。駅まではバスを使って見ました。立川にはちょっと遠いかなー。道路混んでると遅くなるのがバスのキライなところ。あと本数が少ないのといつくるか分からないのもキライでしたが、家の近くは田舎なので案外正確にやってくるようです。本数は八王子から西の中央線よりはたくさんあるくらいなのであんまり気になりません。案外便利かも。いっそのこと通勤はバスと宣言した方が効率良いかもしれません。あ、そうしようかな。

バスを選択しちゃうと、たまーに自転車で会社行きたくなった時がこまるんだなー。

posted by C.C.C3 at 20:05 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月19日

憎悪再燃。シニアマネージャに対する憎悪。完全にこの世から葬りさってしまいたいとまた思い始めた。すごく危険。硬いものを持ち歩かない。当人に近づかない。

posted by C.C.C3 at 21:44 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SPXで普通サイズのオプションが便利。倍率100倍なので安心。電子取引で板もそこそこ。

本家フロアのSPX先物オプション、GLOBEXのSPX先物オプションは倍率250倍。証拠金が高いのでほとんど私にはメリットありません。

ESは電子取引で安心ですが、こちらも証拠金が高い…しかも倍率低い…

SPXの現物(!?)オプションは倍率100倍。昼間も電子取引してくれてて、素人には板厚充分。ストライクの幅が2月でも250からそろっててなっとくの広さ。今だと750くらいから売れます。ただ、OTMではペニープライスを有効にしてほしいなぁ…。したら収益2割は増えるんじゃないかと思う。

とりあえずVIX一筋が聞いてあきれるのと、しばらくSPXの板見てなかったこと、それに欧州危機を騒ぎ続けながらも異様にVIXが低水準なので警戒。売るのは少量に留めて、月末くらいまでかけて様子を見る。

最近、日経新聞を読むのやめました。WBSもたまにしか見ないことにしました。追いかけるのは相場の数字だけ。その方が時間が有効に使える。多分、IV急騰してから出動した方が効率良いと思います。ただ、急騰せずダラダラいきつづけることもあるので、常に少量の試し玉は置いておく。本玉じゃないのを、ここだ!ってタイミングじゃないときに置かないように注意。

 

ちなみに他にもPM Settled OptionとかminiSized SPXなんてのがある。いずれもほとんど違いが分からないけど、似たようなのが複数あればミスプライスを裁定できるチャンスがあるかも。

やっぱ相場は奥が深くて面白い。

 

 

posted by C.C.C3 at 00:35 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月18日

B-PLUSのバッテリ

以前は3万円だと思っていた。今見たら2万円くらいだった。

セル交換というのがあってそれなら1万円。但し、交換した結果、バッテリとして動作するかは確認しない会社が多い…インチキくさ。。FAQを読むと「間違いなくセルは新品に交換しています。カバーを開ければわかりますが、外見からはわかりません」だそう。

ということはカバー開けれるなら自分で交換できるかも。

 

純正は24Vで2800mAhだそうです。

とりあえず自分で蓋あけてみるしかないな。。検索した感じだと1万円あったら5000mAhくらいの容量のものが買えそう。。というか8000円くらい。2800なら3000円くらいじゃないかなぁ。。(アメリカで)。

だいたい24Vってことはエネループ20本直列につなげばうごくんだろうか??単三なら1本100円で24本2400円。容量は1900mAhだからだいたい素人感覚でそんなもんってことかな。容量大きくするなら単二や単一使いたいところだけど24本もつめこめないだろうし、一番単価の安い単三がコストパフォーマンス高そう。何しろ、充電器も安いし高速充電も可能。更に繰り返し性能もB-PLUS純正品に比べて10倍以上すぐれてるとなるとなかなか興味深い。

失敗するとビリっときそうだけど、ちょっとオタク心くすぐるので週末まずはカバーオープンに取り組んでみようかな。

posted by C.C.C3 at 22:39 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

eレセプト活用はすごくいい

posted by C.C.C3 at 20:37 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 経済一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月17日

関空良いな、ぉぃ!

マニラ便就航記念SALE開催!!

急激に関西の人、うらやましくなってきた。

ダメ男物語読んで「すげーなー」って感動を覚える僕もダメダメ君なんでしょうか、、

posted by C.C.C3 at 23:36 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 海外生活/旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

複雑系への対処アプローチ、ビッグデータの活用

vlcsnap-2012-01-17-23h14m00s187.jpg

ご存知ビッグデータの概要。

vlcsnap-2012-01-17-23h14m18s113.jpg

活用が広がる解説。

vlcsnap-2012-01-17-23h14m27s190.jpg

そして、恐れてた話。

vlcsnap-2012-01-17-23h14m34s15.jpg

インベストメントスーパースターで描かれた複雑系を複雑系として認識して次のティックを予測するような手法とは大きく異なりますが、系の中の要素を集めて複雑系のマクロなトレンドを予測する方法が登場するのではないかと思ってました。

そうした手法で成功する人が増えて来て、更に倍々ゲームで利用できる有用なデータが増えてきたとしたら。そして、本当に有益なデータが有料で手に入るとしたら。

金持ちが更に金持ちになって、金持ちじゃないゴミ投資家は金持ちになれなくなるマーケットができあがるんじゃないか?

そんな不安を抱いています。

つまり、市場は完全にランダムではなくて、ある種、ある期間は決定論的なカオスなんじゃないかと。

20年後とか30年後。「京」の何杯もの処理能力を庶民が携帯電話として持ち歩くような時代になったとき、果たしてオプション売り売り暮らせるものなんだろうか?

そんなことも考えてかないとなー

posted by C.C.C3 at 23:30 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

快適極まりない

この部屋買いたいくらい。

近所にはダイエーもどきもあってなかなか安い。帰り道でちょっと家を通り過ぎたところだけど、帰り道にあるスーパーより魅力的だ。何しろ客が多いので活気がある。初めて都内のスーパーに行った時、あまりのしょぼさに「だーめだこりゃ…」と思った記憶が蘇る。田舎よりむちゃくちゃ人が多いはずなのになんでこんなに活気がないんだろう?

まーとりあえずそうした寂しいスーパーばかりではないことがわかって安心。活気のあるスーパーは気持ちが明るくなります。よーし、食うぞーって(笑)

株主優待券買ってみよう。

 

posted by C.C.C3 at 21:49 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月15日

屋上登山

スカパー屋がアンテナつけに来てくれたけど、つけずに帰ってもらいました。

なんでかってーと、屋上にアンテナがついてたから。『あのアンテナでも映るはずですよ』と言われて試してみたら一部のチャンネルがちゃんと映った。

よく分からないのは無料のくせして映らないのがあったり、そのくせCNNは見れたり。肝心のディスカバリーは見れなくて残念。チャネルスキャンしてもナショジオしかひっかからない。

いくつか想像するに、誰かがスカパーと契約しててそのチャネルセットだけ受信できてるんじゃないかとか、屋上のアンテナまではLNBで電力供給できないとか。

不動産屋に聞いてみるとアンテナはつかってなくてケーブルなんだとか。じゃー全部受信できるはずじゃん。。よけーわからん。。

 

調べてくれるというので洗濯に言ったらいきなり不動産屋が屋上から声かけてきた。「なに!?屋上から??」の初顔合わせ。使えない不動産屋かと思ったが暇があればちゃんと仕事もするらしい。たまたまかもしれんが、すごく対応が早い。30分経ってないけど、アンテナ屋何社かと工事日程を相談したらしい。屋上によじ登って見せてもらうと、10年前なら立派なマンション用アンテナだったものがボロくなってた。だからじゃないか?とのこと。うーん、、それで映ったり映らなかったりするもんだろうか??

とりあえず現状で、自分のアンテナつけなくてもNHKのBSとナショジオが見れるようになったので一歩前進。しかも工事費用無しというのがうれしい。更に希望が持てるのは、共用アンテナ修理しようとしてくれること。こちらも費用かからなそうな雰囲気なのがすごい。

家賃安いのにそんなにやってもらって良いのだろうか??さすがに図々しいみかづきも申し訳なくなってくる。わずか数日しか住んでないけど、ここはなかなか住み心地が良い。ワンルームは不安だったけど、夜も騒々しいことはほとんどない。外見がタイル貼りで重厚だったのは良い判断ポイントかも。実際隣と上下の音はほとんど聞こえない。これだけ静粛だと自分も気を配らなければならないのではと思ってしまうのは良い循環かも。となりはサラリーマンだそう。そのお隣は女の子が住んでるらしく今日たまたまご挨拶できた。ひとまずは悪くなさそうな人で良かった。あちらにも悪い印象与えないように気をつかってこ。

窓の前が車通りのある道で初日こそ音が気になったけど、エアコンが治ってからはそうでもない。道路と言ってもあまり知られてない、ショートカットなので通りは多くない。今日は扇風機を動かしてるので更に車の通りすぎる音は相殺されるよう。23時くらい、録画を見てる間はそれこそ何も気づかない。初日こそ「内窓を検討すべきか?」なんて思ってたのは慣れでカバーできそうだ。

今日は断熱シートをつけたけど、狭いから風呂を出たらすぐ暖かいのはとても嬉しい。

 

荷解きは完全に終わって、今日からまた自炊を開始。

引越しで荷物まとめてみたら、やっぱり30箱もあったわけで、整理が終わって眺めてみると、まだまだいらないものを持ち歩いてるような気がする。

例えば、大事にしてるサターンとかプレステ(初代)なんてのは、エミュレータで我慢して処分すれば良さそう。残すとしたらおじいちゃんに買ってもらった想い出のファミコン(初代)。半ば仏壇みたいな感じ。本と言えば、イラスト集(ミュシャの装飾資料集とか)、絵コンテ集(庵野監督サイン入りナディアの)が大きなもの。

あとはなんでしょーねー?

具体的にこれだ!って思う邪魔者が見つからない。。毎日気にしてちょっとずつ整理してかないといけないんだな。きっと。

でも、そんなこと考えるのがとても楽しい。そのためだけに早く仕事終わらせて家に帰りたい。

 

posted by C.C.C3 at 23:42 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

テキメンに暖かい

窓枠サッシに貼り付ける断熱テープを100円ショップで見つけたので、枠全体にくまなく貼って見ました(都合1000円ほどかかる)。更につっぱり棒を渡して、シャワーカーテン(2枚)をかけてカーテンの手前にもう一弾壁をつくってみました。

入り口にもつっぱり棒を渡してシャワーカーテンで冷気を遮断。

昨日より暖かいのはあるけど効果テキメンのようで、とても暖か。せっかく直してもらったエアコンは節約できそうです。

 

posted by C.C.C3 at 21:06 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月14日

タイは50%増量中

旧Seamicoにも住所変更。久しぶりに残高確認したら評価益が50%も出てた。配当も現地の月収くらいはたまっててパタヤいけるじゃないか?という状態。タイには10万円しか残してないので儲かってもかなりたかが知れてます。

ベトナムでおんなじようになってくれると良いのだけど、こりゃーひじょーーに難しそう。株価は下がるけど、配当は粘り強く払ってくれてるので、こちらも5年か10年してまた様子が変わることを期待したいです。今、どーなってんだろ。地下鉄は再来年開業予定でしたっけ?工事自体は多少進んでるんでしょうかね?

よく分からないけど、ベトナムでさくっと大金持ちにはなれなかったなー。どうやらバブルでしたね。。というのが大方の評価のようだし。てっぺん付近で全部売る、、なんて気持ちはないわけじゃなかったけど、、いや、なかったなー。それだとしても大金持ちってほどじゃなかった。もちろん、一歩先に進めたかもしれないけど、自分の性格を考えると、なんか今と同じ場所と時間にたどり着いたんじゃないかというきがする。偶然に見えるけど、かなり決定論的に必然の結果なんじゃないかと。

一部の並行宇宙論ではたらればで拡散したたくさんの宇宙があるらしい。だけど、枝分かれするのはそうした大きな所で、他はすごく薄い(確率的に)世界なんじゃないかなぁ、、。リーマン・ショック前にうまくベトナムで売り抜けて、その後もうまくやって大金持ちになったみかづきというのは、薄いというよりはあえりないけど確率的にマイナスというか、なんだか虚な世界なんじゃないだろうか。ま、いーや。

もしかすると他にも多数あるチョイスのなかから、僕自身は必然的な偶然を選び続けてここまで辿りつけてほんとに良かった。これまでの所。で、明日もあさっても同じ道を歩き続けるチャンスがあるというのがとても幸せ。

posted by C.C.C3 at 20:59 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

敷金あったなって思ったらパタヤに行きたくなってきた…

有給残ってないので南の島は4月以降のお楽しみ。

きれいに使ったので敷金は戻ってくると思います。クリーニングは4万円もかかるのだとか。ほんとかよ…と思って調べてみると業者に頼むと1000円/uくらいはかかるとわかりました。2部屋でキッチンがあると50uはくだらないから4万円ならまずまず…いやいや、多少交渉の余地があるはず。

契約書にはきちんと書いてあるし、そうした説明も受けたけど、そもそも業者に頼まなければ綺麗にならないかどうかってのは大変疑わしい。そんなこと言いながら、不動産屋は自分で隣の部屋に掃除機かけてたし、、。『いやー、今日、お金無いんですよ…ははは。あ、この後焼肉でも食べに行きます?』なんてセリフを昔聞いたことを思い出しました。よーしだまされないぞー。

ま、2万円くらい、なんとか返してもらえるよう。誠意見せてくれぃとお願いする心持ちでいよう。

posted by C.C.C3 at 20:18 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 海外生活/旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エアコン直りました

ボタンひとつで部屋が暖かくなるというのは、とてもありがたいことだと再認識しました。

大変幸せです。

 

posted by C.C.C3 at 15:22 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

家庭というもの

引越し初日なので感覚が分からず早めに家を出たらものすごく早く会社に着いた。あと30分眠れたな…なんて思ってたら、上司から『問題起きたから対応会議に出席するように』と朝から泣きっ面に蜂。

そのまま色々対応にまわらされ久しぶりにたっぷり残業しました。

直属のシニアマネージャは『我々に落ち度は無い。ベンダの責任で対処すべき』と判断してくれましたが、ゼネラルマネジャ氏は『仕事の仕方がなってない』と一喝。まーそういうことにされちまうわなーーとあきらめつつも、全然納得いかず。「なってない」のはどうなってないのか意見を述べてもらいたかった。一般論に終始するあなたが一番なってない!とか言ったらもっと残業時間増えたかなー。

シニアマネージャ以下担当者、関係セクション、ベンダ含め、だーれもいい気分になれなかった。問題なので当たり前といえば当たり前だけど、幸せかどうか聞かれたら、全然幸せじゃない。喜んで叱られる我々全員エムすか?といわねば。

思えばそう単純に反感を持つのは、後に控えるものがないからかも。つまり家庭。罵声浴びせられても耐えて仕事できるのはそれだけ背後に大事なものがあるからなんだろーなー、、、と、新居に戻って思いました。狭いながらも我が家はサイコー!賃貸とは言え自分のお城。ここで腹空かせて待ってる家族が居るなら、そりゃ何がなんでもがんばる…んでしょうか!?

エアコン壊れてどーなってんだと怒ってた昨日の自分がとてもアホらしい。

怒ってるより無理してでも笑わないと幸せはやってこないのかも。

むーそれにしても、罵声に笑顔で応える日本人はやっぱり異常なんでわ…

posted by C.C.C3 at 00:44 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月12日

引越し。。大変だった。。腹減りました

JCOMとNTT、それに旧不動産屋はタイミング良く訪ねてきてくれました。特にNTTは機転きかせて効率よく仕事してくれました。

うまくいかなかったのは、エアコンと洗濯機。

エアコンは新品としては有り得ない初期不良なのだそうで、業者の人はさっさと諦めて帰って行きました。変わってメーカが電話してきたけど、これが1週間も待つことになるというのでひどかったー。埒あかない状態に追い詰められて不動産屋にヘルプしたら今度は別のエアコン屋が仲介してくれて、明後日の工事に落ち着きました。1週間後というのはなんだったんだ…ともかく、今日は寒くてやってれません。。それでも実家じゃ、部屋の中でも吐く息が白かったことを思い出すとずいぶん温かいはず。でもフローリングの冷たさが肌にしみます。。2日だけ我慢我慢。。

他にも事前通知と違って洗濯機が取り付け不可能だったり、スカパーのアンテナは角度が分からなかったりと、不都合はありましたが、とりあえず落ち着きました(気持ちが)。

洗濯機は不動産屋の瑕疵ってことで無料で自動的になんとかしてもらうことに。スカパーはさっさとあきらめて取り付け工事を依頼しました。日曜日までディスカバリー見れないですがちょっと我慢しましょう。地デジはつないただけで問題なく写ったので安心。そういえば、端末も普通に起動でききたのは当たり前だけどよかった。。

散々体動かしていらんことにも神経すり減らしたので、会社のストレスがどっかいったのは良かった。お金も時間も労力もかかったけど、気晴らしとしては旅行よか優れているかもしれません。

posted by C.C.C3 at 19:16 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月09日

エアコン

なんとか取り外し&分解しました。フロンタンクと床板が分離できずに残っています。仕方ないので、引越しの時新居に運んでもらいます。ちょうどエアコン壊れた貸しがあるのを利用して、フロンタンクとかフィンとか大きめのものは新居側でひきとってもらおうかと思います。ま、大半はこつこつネジを外したり、叩いてねじって頑張ったら小さくなりました。概ね燃えないゴミで引き取ってくれると思います。タンクだってフィンだってコツコツ鋸を入れれば小さくなるはずですが、さすがに疲れました。休みなしで2時間半働いたのでクタクタです。
posted by C.C.C3 at 15:42 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 海外生活/旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月08日

スカパーアンテナ取り付けは6300円〜俄然DIYで行く気持ちになってきた。

posted by C.C.C3 at 18:55 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 海外生活/旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新型うつ病

これ、俺のことじゃん!

「新型うつ」〜休職期間中の部下が海外旅行。叱りつけてもいいか

 

こんな風に書かれるとすごく気分悪いな…

この病気で負け組に片足突っ込んだ人、じゃんと復活のチャンスあるんだろうか?

 

と、ここでみかづきの展望。

あと2年でこの病気から立ち直る目処をつける。

と思わせて3年後から休職開始。2年かけて病気に陥れた会社にしっかり落とし前つけてもらう(この部分が我ながら根性ネジ曲がってる)。

5年後、晴れて退職。

 

うーむ、、どうも社会通念に照らしてとても勝ち組には見えないな…

 

posted by C.C.C3 at 18:39 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エアコンが残念な結果

新しくつけてもらったエアコンを初運転…だけど、全然あったかい風がでない。30分たっても1時間たっても激寒。。。

挙句、気がついたら異常ランプが点滅…。マニュアルを見ると、再起動しなさいということなので、プラグ抜くのとブレーカ落とすのと2通りで再起動。。また30分ずつ待って結局2回とも異常終了。

マニュアルを更に読むと業者に来てもらわないといけないっぽい。

わざわざ故障品つけるわけもなく(他の引越しでひきとったものをつけたかもしれないけど)、そもそも大家はエアコン業者らしいので設置で素人臭い間違いするわけもなく、、ってことはあんまり強く怒れないなぁ、、となんだか消化不良気味に不動産屋に電話。。

さみーのにどーしてくれんだ!…って言えればむしろ気が晴れたかもしれないけど、そんなわけにもいかず、ともかく引越しの日にあわせて業者に来てもらうことに。万事順風というわけにはいかないようだ。。でもこれくらい楽しめなきゃな。

 

んで、今日の進展。

@ガスが使えるようになった。温かい(というか熱い)お湯がでる。

Aエアコンダクト穴はベランダ面に無い。スカパーアンテナは窓から引き込まねばならない感じ。スカパー屋に来てもらったほうが安全かも。

posted by C.C.C3 at 18:34 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 海外生活/旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月07日

引越しスタート!!

夢の生活の第一歩!ってほど大げさじゃない…

まずは不動産屋で鍵をもらって、バルサンを焚きに行きました。3時間ほど経ってから換気して床を拭き掃除。これだけでも業者に頼むと15000円です(きっともっと丁寧な仕事してくれると思いますが)。

今日のところは、カーテンと不動産屋からもらった書類、それになぜかカバンに入ってたブライスの写真集。

 

明日はバックアップ済のHDDを念のため運んでしまいます。余力があったらシーリングライトを一個外してもっていくかも。今度はワンルームなので電灯は一個で良いです。電気代節約できるなー。しかし、一つ捨てねばならりません。デザインが良い方持って行こう。今の不動産屋に電灯つけたままでもよいかと聞いたら「いらないからだめ」と言われました。備え付けは昭和が香るシロモノだったからありがたがられるかとすら思ってましたので残念です。

明後日にはエアコンを外してしまおうと思います。引越し先にはなんと大家が自費で新品のエアコンをつけてくれました。今日確認したら2011年製のほんとに新しいやつでした。すごいっす。今の部屋のエアコンは残しても良いと言われましたが、なんとフラップが動かなくなってしまったので、止む無く自分で分解、、できるかな??

とりあえず外すだけ外して、、、自分でちゃんと外せるかちょっと不安、、引越し屋にベランダにでも運んでもらいます。エアコンなくなると激寒になってしまうのも考えモノです。新居にはエアコンありますが、布団がありません。ネットも端末もないのも不自由です。

 

身の回りのモノの整理する良いチャンスになるにしても、引越しって面倒だなー

そういえば、市役所とかイカねばならんの忘れてた。。

posted by C.C.C3 at 20:10 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月04日

ピーチ!250円!!

だが、なんだろな?関空からだとあんまり使えないな…
posted by C.C.C3 at 19:53 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 海外生活/旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月02日

壁にはる電池

こういうの早く広まって欲しい

太陽光で発電する外壁材…パネル不要、低コスト

電気に変換する効率は11%だそうです。値段は普通のパネルの10分の1にできるそうです。そんなに安いなら壁とは言わず普通のパネルの代わりに屋根につけたらどうなんでしょう?とてもざっくり従来型で1kW50万円としたら5万円になるのでしょうか?発電効率3割減でもそれだけやすけりゃどんどん屋根において、ベランダにも貼りつければよいのでは?と思ってしまいます。

そうならないのにはなんか理由があるのでしょうか?

パネルだけ安くても工事費は変わらない?変換器や蓄電池が高い?それでも300万円かかったものが100万円でできそうな気がします。これにまともに助成金を出すなら相当普及しそうな気がしますけどどうなんでしょう?確かに蓄電池は高いでしょうか?それこそ高いお金だして買ったプリウスに貯めておけるなら効率が良いかも。だけど、昼間は運転できないですね。。

そういえば、普通のコンセントには交流が来てるので、ACアダプタを指して機械を動かしてますが、太陽電池からやってくるのは元々直流ですよね?それを交流に直して、更にACアダプタで直流に戻して使うってのは何とも効率が悪い。配当に課税された上、株売ったらキャピタルゲインでもう一度課税、、所得税を取られた給料を使ったら消費税を取られるようなもの。大変効率が悪いです。

スマートグリッドで電気が地産地消できるようになるなら、家電もスマートになって欲しいと思います。パソコンやテレビからACアダプタがなくなったら素晴らしいと思いませんか?

 

 

 

posted by C.C.C3 at 20:01 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 経済一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いよいよドインにも個人が資金を入れれるようになりそう。といっても国営企業の改革はもう少し先っすねー。

posted by C.C.C3 at 14:28 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 経済一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月01日

コンロ分解に成功!

元旦だって引越しの準備です。いつもと違うのは午前中からちゃんと起動したこと。何しろ昨日までイベントで自分の限界にチャレンジとかしてないですから(笑)。

そのイベントやってた人達の何人かからは変わらず年賀状が届いてたので、お返しをしました。最近はmixi年賀状があるので葉書買いに行ったり、もっかいポストに行ったりしなくてよいのが便利です。「心がこもってないじゃないか!」と言う人全員結婚してて、もれなく子供の写真や家族旅行の写真を貼り付けて手書きのコメント一つない。。。みかづき38歳、未だ独身ですが何か?と大声で叫びたい。ま、良いです。同僚で10年くらい前に結婚して子育てしてる人なんかは毎年何度かは子供を連れてくるので、一応、擬似的におじさんになった気持ちがわかります。子供はなかなかかわいーものだなーと気楽ですが。。

ちょこっと面倒を見てあげる間、こっそり『おじさんが新しいお父さんだよー』とか、『実はおじさんがほんとのパパなんだ』とか言っては叱られてたのが懐かしいです。

いや、人は大事にせねばなりません(苦笑)。

 

珍しく元旦から年賀状も処理したこともあり、懸案だったコンロの分解に取り組みました。普通の家電と違ってネジじゃなくてリベットがたくさん使われてて、分解シづらかった…。でかい図体してる割に中はスカスカでした。昭和時代の家電を分解した気分。ガスが電気に取って代わられるのも狭い日本じゃわかるような気がします。ガスはエコキュートみたいな、自家発電とコージェネに道を見出した方が良いのではないでしょうか?そう考えると、自動車メーカや半分敵だった家電メーカと組んで電池の開発にもっと力入れてもよさそうなもんです。

あ、、これもまーいーや。

リベットは足でゲシゲシやると割りと簡単に取れました。後は金属疲労とテコの原理でコツコツ折り曲げたり切り取ったり。

 

 

posted by C.C.C3 at 18:04 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 海外生活/旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初詣


image-20120101142546.png
posted by C.C.C3 at 14:25 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする