2012年02月29日

バフェットとゲイツ 〜ユーモア〜

会話の中にユーモアを取り入れること、日本のビジネスマンの中には得意じゃない人が多いような気がします。シャイだから。

トモダチとの会話ではジョークを言うことができても、仕事になるととたんにマニュアルを読み上げるしか脳がなくなる。

vlcsnap-2012-02-29-22h07m59s185.jpg

vlcsnap-2012-02-29-22h08m05s4.jpg

台本すらないのに質問一つ一つに必ずこうしたユーモアが取り入れられてます。しかも彼らは自然にそうする。どこで教えられたんでしょう?アメリカンジョークはさっぱり面白くないのに、ビジネスを始めるととたんに活き活きと言葉が弾む。いーですねー。

僕は外人とはあまりくだけた話をしたことがないのでよくわからないけど、普段からなんか面白いことやってやろうとか考えてるのかなー?

 

そういえば、ゲイツ氏は大学中退でした。最近話題になってるザック氏も同じ大学の後輩で中退でしたね。他にもデルさんなんかも中退してましたっけ?アメリカで大成功した人って結構大学出てないなー。ビジネスって意味では大学をコンプリートすることはあんまり関係ないのですね。。もちろん、名門出身の人が多いですから、成功者にはなんらか勉強が得意な人も多いのでしょう。大学ってのは学位をもらうというより、インキュベータみたいなものなのかな。もしかして大学というものの捉え方からして違ってるのかもしれませんね。

 

 

 

posted by C.C.C3 at 22:18 | バンコク ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

DD回復しました

こういう日記を書くときは調子が良い時です。苦しい時にはなかなか書けないもの。

ScreenClip.png

なにより「そういえばどーなってたっけな?」なんて苦しい時には思い出したくなくても四六時中頭にありますからね(笑)。

ということで右肩上がりに見えなくもありませんが、グラフは実は下にも広がってるのでありまして…黒い線が合計です。昨年は見事に2回も底を経験しました。カダフィとアメリカ国債ですね。まだ1年経ってませんが、そんな話もあったか…と思う人も多いのではないでしょうか。カダフィ氏はこの世からもいなくなりました。今年も性懲りも無く同じ時期に原油が高いです。だけど去年ほどじゃない。もちろん先週は少しシビアな感じがしましたが、昨日のWBSでガソリンが高いという放送を見て落ち着きました。実際、先物も久しぶりに下げて、きもち落ち着いた感があります。

金と原油はいつも見てますが、少し休憩するかなというところ。金はなかなか安くなりません。市場が小さいのでダダっと崩れるタイミングがないかなと心待ちにしてますが、なかなか。基本的にはたんたんと先のオプションを売ってます。

株は、、、下げませんね。。見てるのが辛くなります。先週だか先々週、チャンスがありましたので、ちょっと仕掛けて様子を見てたら不発でしたので、全部手仕舞いしました。それでも上がり続ける可能性も捨てきれず、LEAPsを少しずつ売り増ししてます。下がったらもっと売るつもりではありますが、上の図で青色は実は「現物」株です。現在のポートフォリオは、実はほとんど現物株買いxキャッシュ売りになってますので、「下げませんね」と残念そうにいいながらほくそ笑んでいる状態です。幸いにして昨年のどんと安くなったところからひろっていったので含み益があります。多少下げても「また買う」つもりですが、きっとその時はブログが滞ることでしょう。

今、何もしなくててもちぶさたですが、その間は配当をもらってしのいでいます。去年のドローダウンから考え方を変えたのですが、凪いでる所に無理して建玉するから火傷するわけで、休むときはちゃんと休もうというわけです。ただ、寝かせておくのももったいないので配当もらいましょう。。と。既に年収と同じくらいのローン(図の緑は実は下向きにすごく広がってる)があるのですが、利息はたった2%弱(昨日は加重平均で1.7%くらい)なので、5%〜7%くらいのファンドを中心に買っても充分おつりがもらえる寸法です。

この方法は金利が上がり始めると破綻します。ローンは早期返済しなければなりませんが、配当をもらうと買ってに返済したことになるのでとても便利。とりあえずQE3とかいう言葉が聞かれる間は大丈夫でしょうか。。それでも1年先は分かりません。とは言いながらも、しばらくは大丈夫。IBのローンレートはBM+1.5%からになってますので、例えばUSDだとFF金利が4.5%くらいになるまでは猶予があります。4.5%と言ったら、グリーンスパン氏が退職した頃です。あの頃は平和でとても景気が良かった。世界的にも穏やかな時期だったと思います。今はアメリカだけ平和になろうと思ってもできない。ヨーロッパが「まーこれならいっか」となるまでは一服できないのではないでしょうか。まだ数年かかるなぁ、、という印象です。

希望としては「日本化」という悪い言葉がありますが、もし世界がそんな方向に進んでいくなら、、そして、デフレは抜けだすのが難しいものなら、、、。アメリカも予期せず長期間低金利政策を続けるのかもしれません。

いずれにしても、資産ほったらかし、、なんてことはできるはずもなく、毎日、水をやったり話しかけたりして世話してやろうと思います。

 

 

 

 

posted by C.C.C3 at 00:18 | バンコク ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月28日

日本を捨てた男たち

今週のアスキーに載ってたので思い出した。昔のアスキーに載ってたから読んだんだっけか?

この本を読んで、「日本って国全体が不幸なんだな」って思った。登場する人達は、日本を捨てたというか帰れなくなったような人達が多い気がするけど、まーそれでも受け入れてくれるフィリピンの懐の広さというか、そんなようなものがあると知りました。

3.11の直後、日本人もなかなかあったかいとこあるじゃないかなんて思ったものですが、そんな一過性(と言ったら叱られるかもしれませんけど、世の多くの方は東北のことを日々心配されてるわけではないでしょ?)のものじゃない。どういったら良いか分からないけど、日本人は不幸であることに一生懸命だというか、毎日不幸になるために働いてるっていうのかな。いくらお金を持っていても幸せにはならないのではないかと思います。

あなた幸せですか?

って聞かれて、即座に「もちろん!」と笑顔で応えれますか?

日本では幸せになろうなんて教育はされてない。『前へならえ!』と軍隊みたいなやり方で隣の人と同じ事をしましょうと教えられる。人と同じことが良いことなんですよーって。幸せかどーかなんてどーでもよい。自分を抑えて周りと同じ行動をすること。これが何より大事なんですね。。この本を読んでてそんなことを考えました。

時系列前後しますが、この本に出会う前、ブータンに言って幸せなのかどーか聞いて回りました。ほんとに出会った人全員に聞いた。全員、即座に「もちろん!」とか「当たり前じゃない」ってな反応が返ってきた。その時は「ほんとかよ…」ってな疑いの気持ちを持たないわけにはいかなかった。だけど、疑おうにも条件反射で見せる笑顔はごまかしようがない。すごいな。。とその時は思うだけだった。

それから時間が過ぎて、すごいな…は「まずいな」に変わった。それまで色々考えてみても、見なおしてみても、自分の周りに全然幸せがない。もちろん、見方を変えて、自分自身が今日も存在できること、呼吸できること、自由に発言できること、食事をおいしいと感じることができること、、、などなど、きりがないほど幸せがある。だけど、僕はそれを空気のように幸せと感じていない。例えば仕事をするのだって、喜びを感じながら働いてるのではないく、いやいややらされてるのだと感じる。挙句、叱責を受けると不幸の局地。もはや生きていても意味がないのではないか?なんて本気で考えてしまう。

極端かもしれないけど、仕事で悩みをかかえて自殺する人は何千人もいるわけです。幸せな人が自殺しますか?

理由はいろいろあるでしょう。毎年3万人も自殺する人がいるんですよ。自ら命を絶たないまでも、生活に支障をきたすほど深く思い悩んでる人はその100倍じゃきかないくらいはいるでしょう。そして、そこまで重症とはいかないまでも、日々の生活に頭を抱えてる人がその100倍くらいはいるわけです。あ、、1億人こえちゃった…。

ウソでもいいから、「皆さんは幸せなんです!」と言い聞かせて欲しい。でも、テレビ見てると、「消費税を10%にすれば安心なんです」ってなどうしようもないウソしか聞こえてこない(注:例えが思いつかなかったので消費税にしましたけど、こんなこと言ってる人はいません)。年金はダメで、医療もダメ、こないだ中国に追いぬかれて、後は落日のイギリスかスペインか。。なんとなく不幸を植えつけられてるような気がしませんか?

不幸を植えつけられるのに慣れすぎてる。

そして、不幸を当たり前のものとして受け入れてる全く変な国だと思います。こりゃー幸せになりにくい。

世界を見渡すと月収の多い少ないにかかわらず、幸せってのはこんなもんだってのを当たり前に自分の中に持って暮らしてる人が多いのではないかなと思います。みなさんはどうでしょうか?

 

僕は、、、幸せってどんなもんだろーか、うっと頭を抱えてしまいます。

もっとイッコイッコ幸せだって思う練習しないといけないのかな?

まずは今日もブログかけてとても幸せ。

 

 

 

 

 

 

 

posted by C.C.C3 at 20:54 | バンコク ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月25日

投票年齢見直しx大学生学力低下

成人が20歳というのは人生50年の頃の話なのだから、80歳まで生きるようになったらその分引き上げるべきじゃないかと思う。僕自身の感覚だと成人というのは20歳じゃなくて35歳くらいなんじゃないかな。少なくとも、世の中「あ、こういうことか」ってわかるようになってきたのは会社に入って少ししてからだった。それでもまだ若くて、本当に大人という意味がわかってきたのは前述の年齢になった頃だと思う。つまりほんと最近。だから、40歳くらいになって初めて「大人」としても良いのじゃないかと思う。

分数すら知らない大学生がいるくらいなのだからこんなことも思ってしまいます。

ただ、その反面、あまり難しい論理思考は日常生活で要求されないし、世界史も地理も物理も英語も普段はほとんど役に立つことがありません。それなのにそうした教育を半ば強制的に受けた後でないとまともな職につけない、、いや、そのスタートラインにすら立てない。。大事な子供時代に詰め込み勉強を無理やりさせられるのだから、多くの子供達が悲壮な思いで成長します。そうして頑張った挙句、就職できない人が20人に1人はいるという始末。3人に1人は思う仕事につくことができません。これで未来に希望を持てるだろうか?

なんで高卒・中卒社員をもっととらないんでしょうかねー?

受験勉強して、合格がゴールみたいになって、大学はご褒美の遊び場。親はそのご褒美に1000万円払わないと子供がまともに働けないから仕方なしに大学に行かせる。。なんてよりは、初任給安くても4年早く働かせた方が嬉しいと思います。やっぱり企業は大卒とキャリアを区別したいのか、、、

ちなみに私が働いている会社は高卒採用は全く廃止になって久しいです。子会社や関連会社では高卒・専門学校卒をたくさん採用しています。大卒で入るとある段階まで昇進が早かったりしますが、マネージャになるころにはキャリアの差はほとんどなくなってます。やはり能力がある人、柔軟な人、ヤル気がある人は伸びて大卒を追い越すことが多いような気がします。ってな光景をみると、現業では若年採用を増やしたほうが効率良い気がします。むしろ大学卒業した人を雇う必要は全くないとさえ思います。

ユニクロも楽天も大学なんぞにこだわらず、採用しますって言ってくれたら、『それなら大学イカないよ」って人が増えるかもしれませんんがどうなんでしょうね。まーこれから親になる可能性を秘めている身としては、無駄だと分かってる出費は抑えたいところ、大学なんて行くだけ無駄じゃないかと思ってますので、、、。

 

さて、じゃー大人になったら何がでるのか?とりあえず酒とタバコ!?うーん、、40歳まで待つ必要あるかな。。

選挙権は見直し議論の通り40まで待つ必要なんてなくて中学生くらいからでも認めたら良いじゃないでしょうか?地方自治選挙は国政選挙よりも柔軟に年齢設定して、もっと子供の頃から自分で考えて投票することを意識付けたら良いと思います。

 

 

 

posted by C.C.C3 at 01:13 | バンコク ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月23日

最近は暇です。

もちろん世界平和を望む身です。

ES%20H2

しかしながら、この値動きは…。トレンドフォロワなら2ヶ月もトレンドが続けば充分かもしれません。遅くても1280くらいで建てて、ストップは1320くらいまで上がってますかね?含み益は7000ドル!?いーなぁ、、とは全く思いません。僕はダムがいつ決壊するのかと心配です。いや、むしろそれを待ち焦がれてます。いやいや、だから僕は世界平和を望んでいるんです。。

それにしてもこのまま選挙終わるまでずっと同じ角度で上がり続けていくなんて考えられないでしょ?

だから今は恐る恐る試し玉が入ってて、いつも10分の1の規模なのに不安なんです。せめて一回1250くらいまで調整してくれると良いのに。そんなわかりやすいこたえを用意してくれないからこそ挑みがいがあるというものですが、、。

posted by C.C.C3 at 23:41 | バンコク ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月21日

PWMのファンに。ただ、試しにケースファン無しにしてみてもまったく動作問題ない。今までの努力は何だったんだという感じ。

そして、回転数落ちたら落ちたでこれがうるさい…。結局一番安物のケース付属ファンが一番静音優秀だったというオチ…。苦労してアイソレータつけたりとかいったいどういう意味があるのだろう…とちょっと虚しくなる。この分だとファンレスにしたらトランスやコンデンサの高音ノイズがきになるんだろーなー。やればやるほどドツボにハマる。。でも止まれない。

部品なので一つ一つ良いものを使うのが基本ということはよく分かった。シンプルなのも大事。ファンなぞよりも、ケースやテーブルの剛性を考えた方がQoL向上に役立つのではないかと思ったりもする。

posted by C.C.C3 at 21:29 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | その他趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大林組が宇宙エレベータ。地上権じゃなくて建ぺい率、容積率というか高さ制限みたいなものは民間でクリアできるんだろうか?

「2050年宇宙の旅」はエレベーターで

時速200kmでも片道7.5日だそうですよ。

↓この人なんて滑走路飛び出して1秒せずに音速こえちゃったんですがねー

vlcsnap-2012-02-21-13h50m44s156.jpg

vlcsnap-2012-02-21-13h51m09s184.jpg

vlcsnap-2012-02-21-13h51m25s88.jpg

vlcsnap-2012-02-21-13h51m27s122.jpg

vlcsnap-2012-02-21-13h51m54s131.jpg

 

 

 

 

posted by C.C.C3 at 13:54 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

干渉orz…

しかし、Amazonなら安心。返品できる。さすがアメリカ。

Samuel 17

これとは別にメモリを8G(4Gx2)追加した。こっちは正解。未だにXPのくせして16Gもメモリがある。全部eBoostrのキャッシュに割り当て。こちらは大正解で一回り体感速度が良くなった気がする。

posted by C.C.C3 at 01:26 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月18日

ファンレス機を一台組もうか?スペックはどうしよう?それとも単にパーツ交換か?あとはスマートメータに変えようかと思いついた。

posted by C.C.C3 at 20:07 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 節約 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月16日

初出品はこれに変更 #gumroad

なんつーか、当時の力作でございました。。なんど見ても吹き出してしまう面白さ…。なんで地面とかちゃんと全部塗らないかな…

コピー 〜 DSC02706.JPG

なんで6コマなのかも含めてなぞめいたみかづき処女作。高いけど買ってください(笑)。

posted by C.C.C3 at 01:27 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月15日

Gumroadつながらなくなった…Yahoo!トップページが1ドルで売れたらどうなるんだろう?著作権侵害で訴えられてしまうじゃないか、、、

posted by C.C.C3 at 23:48 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月12日

バッテリ使えなかった。。電池ケースに入れて丁寧に結線していたけどだめだった。。ということでVIENTAかと思ったが何と売り切れだった。

CITY-Xもなかなか捨てがたいと思うようになってきたけど、小さいタイヤの乗り心地はB-PLUSでよーっくわかったので、今度は20インチ級にしたい。変速は3段階くらいで充分なんだがなー。いや、それ以前に今回は縁が無かった。

おとなしく何ヶ月か待って10万円くらいで得られるようになったら余裕もって買おう。買ったらきっと会社行きたくなるぞ。

posted by C.C.C3 at 22:50 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

実験失敗…アシスト入れてもさっぱり反応せず

アルミホイルとセロテープって発想が貧弱だったか…。

ちょびっと悔しいので1000円でテスタを購入。だけど、これで動かなかったらさっくり諦めよう。

 

ということで、電動自転車も普通にみかけるようになったので、最近出たのでいーのあるんじゃないかと調べてみることに。

PAS Brace L アースブルー(CC)

あるじゃん。

でも、やっぱり新品は10万円以上する。たけー。

そして、高いってことはくたびれるまで盗難なんかをきにしなきゃいけない。。どーしても気になるのが↓これ。

なんでこんな液晶とかつけるかねー?せっかく車体のデザイン気に入ったのに、これじゃ買えないよ…(とか言いつつかなり欲しい)

フロントがディスクブレーキなのもちょっとなー。ふつーにゴムのブレーキにしてもらったほうがメンテ楽だし安いのに。。どうやらフロントにはこだわりがあるらしく、サスついてるのはかなり良いです。が、タイヤが特殊なのもどーかと。車持ってないので車載可能とかはどーでも良いっす。

 

次はこれ。

PAS VIENTA クローバーグリーン

結局全部ヤマハかね?と言わないで下さい。

バッテリの規格が統一されてたらもう少し自由度上がると思います。安いのはいっぱいあるけど、買った後が心配。そして、良いデザインでも15万円超えると高い。だって自転車だし。

パナソニックがSANYO買収したけど、エネループ自転車の新しいモデルが出るのはまだ先だろうな、、。そして、エネループ自転車は未だに8万円くらいする。いっそママちゃりタイプにしたら格安なんだけど、どーもメガネのレンズと自転車にはこだわりがあるらしい。デザインなんて、、と言うこともあるけど、電話とか時計とか普段使いのものにはなかなかうるさいらしい。何か感性に訴えかけるデザインを選んで個性を示したいのか。

ということでヤマハのやつは一番高いのより2番目のVIENTAというのがデザイン的には好みだ。個人的にはピンクを買いたいけど、ダメだしされると悲しいので、またこういう無難ないろになる。こっちは93000円。泥よけをつけると10万円ってところか。一番高いやつもなぜかすごく安く売ってる店があって限定だけどプラス5000円で買える。

もう一つ安いCITY-Xというのは余計な液晶がなくなって素晴らしいのだけど、デザインがなー。いや、これが良いのかも。こちらは過去に79000円くらいが最安だったよう。今は90000円くらいに落ち着いてしまってて、それならVIENTAにしようか、、という感じ。

何にしてもB-PLUSのデザインには叶わない。エネループで走るなら是非続けて走ってもらいたい。その方が財布にも優しいしね。ま、明日自作のバッテリテストしてみて、あきらめのつく結果が出たら次どうしようか考えてみましょう(というか、注文出しましょう)。

 

 

 

 

 

 

 

 

posted by C.C.C3 at 01:21 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月11日

エネループに替えたら1000回充電できるじゃないか

B-PLUSのバッテリ開けてみたら充電池20本直列につないだような仕組みになってた。端子が4つあったけど、ばらしてみたら2本はダミーというか基本的には2本だった。ちょっと困るのは電子回路がはさまってること。そういえばパワー調節ができる。考えてみたら当たり前か、、。

全く手に負えないわけではなさそうなのでちょっとヤル気が出てきた。エネループ20本直列につなぐのでもなんとかなりそうはなりそう。

ただ、今のままだと充電の度にバッテリの箱あけないといけないので、なんとか工夫しなければ。。B-PLUSの充電器で充電できればかなり便利かもしれない。それで動くならアルミ箔とセロテープだけで即席充電池が完成する。

posted by C.C.C3 at 17:11 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こんな構造になってた


image-20120211165610.png
posted by C.C.C3 at 16:56 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月10日

予定通り病院と図書館行ってきた。明日はできればB-PLUSのバッテリをつくりたいけど、ケースが届くかなー。こなかったら、コーヒー買って、屋上でグインサーガ読もうか。

posted by C.C.C3 at 21:51 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

更にもう一弾回復して、午後起き。選択もしたぞ。今日は図書館と病院に行く。

posted by C.C.C3 at 14:21 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月09日

単三電池ボックス、直列10本入が2個送料込みで600円。1.2Vの電池20本つないだら24V。エネループ単三フル充電で1900mAh。これでB-PLUS動かしてみたい。

プラスとマイナス間違えたら壊れるんだろうか?
posted by C.C.C3 at 23:29 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

苦労して出かけたら市役所なくなってた…かなーり遠くに移転しててがっくし

今日は更に改善して昼間に起動できました。せっかく休みなのだからと市役所と警察に行って来ました。住民票を夜でもゲットできるカードと印鑑登録、それに免許の住所変更もしてきました。だいたいこれで引越し関連の手続きは完了。しかし市役所が引越ししてたのはショックだった…。

ネタとして面白かったので腹は立ちませんでした。何より、移転してくれたおかげで家から近くなったのはありがたい。出張所もあわせるとかなり行政施設にアクセスしやすくなりました。して、思うに、職員の数が少し多いです。困ってるところに案内してくれるスタッフが多いのは助かりますが、そんなにいなくてもいーだろってくらいうろうろしてる。閑散時間帯はかなり手持ち無沙汰な様子。どれくらいバックログを抱えてるか素人庶民には知る吉もありませんが、1割減らしても全く現場に影響ないのでは?

不便な場所になりましたが、職員にはモノレール利用が推奨されてると良いですね。直接的な助成や補助は批判があるでしょうが、交通費を職員に支給する名目で間接的に補助すれば格好が良い。移転して不便になったらその分人件費が増えましたとさ、、ってなったら市民団体も怒るでしょうか。

警察では市役所と打って変わって横柄な態度で応対されてショックを受けました。ただ、帰り際に『免許更新日近づいてるよ』って気さくに言われたのは気持ち良かった。何でもかんでもお客様扱いして欲しいってのは日本人が最近覚えた良くない思い込みなんですねー。それとIC化されたからかわかりませんが、裏面の住所の印字が機械化されてて、今までのような胡散臭さがなくなったのもうれしかった。

明日は図書館に行ってこよう。

休職したら他に何して過ごすのかなー?

posted by C.C.C3 at 19:59 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月08日

7/3から #Jetstar

いよいよジェットスターも国内線。成田からも飛ぶらしいので期待。

スーパー旅割(名前変わったっけ?)の半額くらいを希望したいな。札幌、福岡まで5000円、沖縄は7500円ってあたりを最低価格にして、プラス3000円くらいの幅にしてくれると嬉しい。

親分のカンタスはスターアライアンス系なので、ジェットスターでもなぜか片道10マイルたまるとか、ANAのマイルから格安で国内線航空券に交換できたりするようになると素晴らしい。

ところで、スカイマークとかはつぶれちゃうんじゃないかという気もするけど、どうなるんだろう?競いあって国内LCCが盛り上がって、相乗効果で売上を伸ばせると良いのだけど。

 

 

 

posted by C.C.C3 at 17:34 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 海外生活/旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昨日より3時間改善

恐ろしい薬があったもんだ…まるで体が言うことをきかない。それでも昨日よりは良くなったらしく、3時間も早く起き上がれました。ネットで調べると効果が早く現れるけど副作用が強いところもあるらしい。医師や薬剤師の意見としては少し様子を見ながら使わせるということだった。ボクの場合も使い続けたほうが良いかもしれない。もう有給は残ってないし、そもそも仕事にも社会にも未練がなくなった。

しかし、未来が消えたわけでも夢を失って目が曇ったわけでもない。冷静な理性は10日以上休むなら休職申請をしてまとめて休んだ方が良いことを教えてくれる。とすると、その応用で、10日未満であっても、定期的にこの日は休む、例えば金曜日は休む、、などを上司にかけあったら無難かもしれない。週4日とか3日勤務ならこの状態でもなんとかできそうだという気がする。反面、そんな報酬ではやっていけないし、補うために残業するのは社会通念に反する気もしてジレンマだ。

何にしても週明けには一度協議した方がよさそうだ。

posted by C.C.C3 at 17:24 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

睡眠改善薬が

ちょっと効き過ぎ。昼間はまぶたが重い。重力が10倍になったように寝返り打つのでやっと。

おきあがってもぼーっとしててもはや仕事なぞどーでもよい感じ。

まだ自分には効き目が強い薬があるのは希望の一つ、、、ではあるが、、もはやなーんもしたくない。。

posted by C.C.C3 at 01:45 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月05日

宮川、なかなか良かった

posted by C.C.C3 at 20:30 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やっと異動届

休日でも異動届を受付してくれるのはとても便利。

但し、10年経ってもやっぱり窓口にいかねばならんところは変わらない。電子政府みたいなのはどうなったんだろー?住民票なんてPDFに適当に署名を入れたくらいで充分じゃないかと思う。免許証はIC化されたけどそれがどうしたって話。折れちゃ困る分、昔の方が良かったと思える。パスポートも同じ。

行政、病院、不動産あたりは10年前はおろか20年前とも30年前とも変わっちゃおらんものの代表かな。

他に身近なところだと電気・ガス・水道はこの10年でクレジットカードで払えるようになってきた。でもそれ以外は何も変わってない。それに慣れてたけど、スマートグリッドでスマートメータに置き換わる未来を想像したい。ネットで『今、電気代いくらだっけ?』とリアルタイムでチェックできたら良いじゃないかと思う。水道料金が2ヶ月に一度ってのもいかにもドン臭い。水道もガスも今蛇口をひねって何立方メートルつかったか利用者がわかるようになって当然だと思う。電気なんて電池さえあれば、夜買っておいて、昼間に近所に売ることが個人でできるようにしたって良いと思う。

テレビ業界は退化してきたのじゃないかな?報道の自由を自ら奪って共産体制に持っていきたいのか?と悪意を感じることもあるくらい。

音楽は利用者に大変便利になった。業界自体が崩壊してしまったと言ったら手っ取り早いだろうか。

鉄道は電子マネー導入で便利になった。但し、バカ高い料金は変わらない。名古屋までたった400kmで150ドルもかかる。タクシーは安くなるどころか初乗りで700円くらいになった。全国的なデモが起きてもおかしくない水準だと思うが依然として列を作るほど利用者がいる。反対にバスはジリ貧ながらも懸命に電子マネーを導入して料金はほとんど変わらない。電車とシームレスにつながったのは素晴らしい。飛行機はLCCが話題になってから安くなってきた。ほとんど詐欺同然でマイルを貯める必要もメリットもなくなってきた。国内線も羽田⇔名古屋が3000円、同関空が5000円なら良いと思う。新幹線も安くなるだろう。

僕が昔暮らしていた専門的な社会は、反社会的で理解不能の集団ではなくて、日本の「文化」として捉えられるようになってきた。

NTTはともかく、ドコモは変わったかな?少なくとも電子マネー内包するのは多くの人に支持された試みだった。AUは何かしただろうか?結局、発言したのは孫という人だけだったのではないかという印象。この業界も未来に希望を持てない。

家電は気づかない間に省エネになった。基準も導入された。エアコンなどは驚異的だ。今やドライヤーの半分の電気で動く。定常運転するなら空気清浄機を最強パワーで運転した方が高くつくこともあるくらいだ。ブラウン管テレビは日本では消滅したと言って良い。予想通りプラズマテレビも消滅した。冷蔵庫は日本に不釣合いなほど大型化、洗濯機も結局欧米に似たドラムになってきた。単身世帯が増えたはずだが、未だにそうした市場は盛り上がらず、タスキに長い機械を使ってる人が多い。電灯はあっというまにシーリングライトになって、LEDが進出してきた。有機ELが壁全体を覆う日も遠くないかもしれない。

端末は10年前とあまり見た目変わらないが、数倍高速になった。10年前の個人向けと言ったらPentiumMでCPUクロックがせいぜい1GHzくらい。今は3Gのセルが4つくらいってのが普通の個人向けの普及型じゃないだろうか(CPUは数字上、3倍の4倍だけど、普及してるWindowsOSは世代が進むと機械の性能を台なしにするので、あんまり恩恵を感じないかも)。HDDは大きくなった。だけど、マンガの他にアニメも映画も電子化することが当たり前になると、やっぱりハードの進歩よりデータ増加のペースが早い。僕は最近10年内のマンガとアニメは優先度の低いデータとすることに決めた。HDDはバックアップとして、重要データはクラウド上に保存することにした。クラウド上のデータ置き場はグーグルが抜きん出ている。でもたった1社に大事なデータを全部あずけることには不安がある。同社が真剣でも世界の利用者は何らかの理由で見放すかもしれない。そうしたときに予期せずデータを失うリスクがある。また、太陽がちょっと活動を強めるだけでも磁気データは消失するかもしれない。

金融。デイトレードが普通になった。ミセスワタナベは珍しい人ではなくほんとに普通に、しかもたくさんいる人になった。日本の先物は消滅した。世界のデリバティブsはとても盛り上がっている。日本でもそうしたインフラにアクセスできるようになってきた。オフショアはあるけどメリットが薄くなった。もはや向こう岸はガラス張りで良く観察できる。

給料。10年も前と比べるとさすがに増えた。標準支給額は月15万円増えて、退職金は300万円が積み上がった。但し、仕事の内容には全く満足感が無い。周囲をみわたすと、不思議と現状に満足している人も多い。企業風土のようなものが全く相容れないことを最近再認識した。今更なんとかする方法があるだろうか?アーリーリタイア前に不可避な「休業」というステップに前倒しして進みそうな状態だ。

良いこともそうでないこともある。現状を満足してそれで幸せだと思うことは良い方法だと思う。日本人はむしろそういう基質かもしれない。庶民は弥生時代くらいからずっとそうやって忍んできた。。でも、これでいいのかな?

 

 

 

 

 

posted by C.C.C3 at 18:33 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 海外生活/旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夢の続き、チャンス、イシュトヴァーン

Sugar Boyは前にブログでも触れたことがあったですかね。。昔のユニコーンのすごく好きな曲です。歌詞をきかないみかづきも覚えてるフレーズがいくつか。『砂をかむようなmistake♪』なんて、歳をとった今はとても心に響きます。

イシュトヴァーンが幾度とやんちゃするのに「なんで素直になれないのかな?」と思って来ました。ほんのちょっとだけ勇気を出せば良いのになんでそれができないんだろーって。どんなに苦しい人生だって、日々チャンスが与えられ続けてるのに、それを蹴り続けてなんで自分が不幸だって言えるのか?

彼は英雄だからそれでも良いけど、僕はそうじゃない。だいたい、ここは現実であって伝説の中で生きてすらいない。一体、どうしたいんだろうな、、、

よしんば、何か今に不満があったとして、、、それが自業自得だとしたら、一体自分以外の誰にケチをつけるというんだろう。。それでも手をさしのべて欲しいのか?

posted by C.C.C3 at 03:40 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

悪夢と不動産屋

20時間以上寝てました。トイレで何度か起き上がりましたが、やっと本格起動しました。

そういえば昼間に不動産屋からやっと電話がかかってきて敷金と家賃の精算の話をしました。敷金の精算は契約上3週間以内と決めてましたが、そんなことも忘れてたことを珍しく認めて謝ってました。普段から杜撰な仕事してるんだろー?今謝っても到底納得も理解もできません。ともかく手続き上の精算をしなければなりませんが、納得できない一番頭はクリーニング代。ズサンな仕事が当たり前なら、クリーニング代も本来大家がやるべきことをこっちに請求してるのではないかと疑ってしまうのが当然。

当初の提示金額は4万円。平米1000円〜1500円が相場らしいのでまずまず妥当。とりあえず契約書違反を自ら仕出かしたのだから迷惑料込で半額にしようと提案。当然そんなのは無理ながらも、税込29000円で折り合うことにしました。この不動産会社のクリーニング代は部屋の大きさで総額を示す方式。金額は事前に調べていたので、嘘の上に嘘がないことが確認できたのでこれくらいでやめておきました。何しろ、この交渉の直後に再び10時間以上眠ることになるくらいなので、そんなに集中できなかったというのもあります。

考えなおしてみると、クリーニングは結局業者じゃなくて、不動産屋の手下が頑張る方式なので1円も身銭はきらず、誠にインチキな話であるのでした。。

 

不動産屋から電話がかかってくる前、それは怖い夢を見ました。精神安定剤的な薬を絶っているがためと思いますが、あまりの強さに不動産屋から電話がかかってきた時に部屋が明るいことに気が付きました。廊下も玄関も明るい。怖かったので電気をつけて寝てたのです。

よく覚えてませんが、バラエティ収録の帰り(この内容も夢で見たようです)にある重大レースに参加することになりました。4人で地ならしローラを投げながらならした陣地の量を競うようなもの。ローラは1tくらいあるのと、効率よく量をならすのにはコツが必要でした。うまく進めないと曲ってしまいます。曲がるとコースに復帰するために1tもあるものを振り回して投げるのですが、私ともう一人がコースアウトしてローラを投げてました。相手選手のローラがあやまってこちらに飛んできて、その際に取っ手が壊れそれが私の頭蓋骨を吹き飛ばして脳味噌を露出させてしまいました。

直後に相手選手になっていて、なぜか私はその脳味噌露出の人を殺さねばならぬと思ったようです。壊れたローラが巨大なハンマーに変わっていてその人が隠れてると思しき施設に乗り込んで行きました。

 

想像に硬くありませんが、ここから先はあえて書きません。

自分の心理状態。相手の気持ち、双方が自分自身なので手に取るようにわかります。

それを敢えて乗り越えて狂気に及ぶ自分。

結末は巨大ハンマーを持った自分でした…。

あまりの恐怖にそこで目が覚めたと記憶してます。

 

posted by C.C.C3 at 00:35 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月03日

恵方巻き一応食べました

スーパー行ったらすごい量が売れ残ってました。

開店直後と見紛うばかり。ショーケースには盛り上がるほど積んでありました。

で、半額になって200円〜400円。それでもタケー。ただの鉄火巻きを800円で売ろうとしてるからこうなる。。そっちはおばちゃんがなかなか開けてくれないので刺身のとこ行ってみたら、まぐろの刺身がこっそり安かった。そりゃそーだろなー。しばらく食べてないトロの造りがなんと200円!これは即決。

結局、200円の巻きも買いました。

久しぶりのトロは…ま、今度は200円でも買わないかな。。

posted by C.C.C3 at 21:04 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お薬手帳

近所の医者は若造でした。風邪みたいな身近な病気を見てもらうには年配で物腰の柔らかいおっさんかじーちゃんがいーなーって思いました。

第一印象はともかくとして、客への質問に慣れているのか機械的か?ってな所、第一声で医師としての力量が分かってしまうとさえ思いました。同じ医師免許でも経験は偉大だなーって。そして、出された薬を見て愕然。8種類っすよ…。どんだけ予防線はるのかって…。開業医はどうやって成長していくんでしょう?経験を積んだら薮からかぐや姫を見つけれるのかな?

去年と同じ症状・同じ診断で薬倍増ってのはあんまりだなーと思いつつも、やっぱり市販薬よりは効果テキメンです。でも半分は当たらずしも遠からずな薬なんだろなー。いやー健康というのは他に代え難い幸せです。

 

その若先生。デュアルモニタで8コア。電子カルテも大体見た目似たようなものが使ってる人が増えてきたよなーと思いつつ、結局、精算は現金。新品の店なのに薬局も現金だけ。ちょっとがっかりです。

お薬手帳なるものもやっぱり作り直し。そして、再び住所を書いて…。

電子レセプトで医療費削減なんでしたっけ?お薬手帳はいつになったら共有されるのかなー?日本国内だけでもいーからそういうアプリが流行って欲しいなぁ。

カルテだって共有したら、若先生も来年には良い医者になれるだろうに。『前の場所で診察された時と比べて症状どうですか?』と聞いてもらえれば答えやすい。その時のお薬はいかがでした?そうですか、、じゃあ、今回はこうしましょうね。と話を続けてもらえば、引越ししても医療はシームレスではないでしょうか?そういう社会に向けたインフラは既に整ってるのですが、、、。何か規制があるのでしょうか?

 

posted by C.C.C3 at 02:08 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 経済一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月02日

重箱の隅をつついても

自衛隊がなんでOKかってくらいは知っててもらいたいですが、大事な予算委員会でググれば誰でもわかるようなことを聞かないでもらいたいなー。質問の評価がリアルタイムで画面に表示されたらいーだろうなー。

相手方のバカっぷりを露呈させて攻撃したい気持ちは多少わからんでもないけど、そういうのが多くて気になります…猛烈に寂しい、、

与党の人が演説すると、野党の党首がすかさず「全くダメ」とばっさり切り捨てるのもどうかと思います。演説では相当たくさんのことを言ってるのだから、一部のみを強調して全部を捨ててしまうようなやり方にはあまり賛成できません。こういう所はなかなか良いと思うと理解を示しつつも、「別のこの場所のやり方にはやはり党として賛成していくのは難しいのではないかと思う(ので、兼ねてから主張している通り、○○のような方法を一緒に検討できないかと呼びかけたい)」みたいな言い方をしてくれたら良いと思います。

マスコミの人もこうした短絡的な事柄ばかりでなくて、もっと根っこの所を紹介して欲しいです。

posted by C.C.C3 at 22:05 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 経済一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

#AirAsiaX 増便

6月22日から毎日飛ぶらしい。深夜発のままだといいなー。引き続き火曜発、木曜日本着が安いのだろうかー?弾丸やりやすくなりますね。

posted by C.C.C3 at 21:51 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 海外生活/旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

050plusにしてみる実験開始

イオンのやつでも何とか通話することができると思しい。気になってたので満を持して登録してみた。

予想通り電波状態良ければ着信履歴を残すくらいのことはわけない。着信できなくても留守番電話が使えるので昼間はこれで大丈夫だ。もとよりWiFiなら普通に電話してるのと変わらないくらい音はきれいだ。多少ラグは気になるけど、会話だけなら問題なさそう。

 

最近は海外に電話することもなくなったので、そちらの方面でも困ることは少なそうだ。しかもわざわざ携帯からかけることも必然じゃない。

クレジットカード会社や引越し屋なんかは昼間電話しないといけないけど、これはまたその時考えるとして、まずはしばらく携帯の電源切って過ごしてみよう。2,3ヶ月大丈夫なら思い切って携帯は捨ててしまおう。

月2000円節約できるのが良い。但し、たった2000円じゃないか、と誰に話しても言われてしまいそうだ。

 

 

posted by C.C.C3 at 21:42 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月01日

TOKIOとSMAPが合体したような夢

たくさん夢を見ましたが、覚えてるのは一個だけ。

どうやら屋上なんですが、東南アジアの市場のような雰囲気になってる場所で祭りが行われてる設定。なぜかその一角がボクの部屋になってて掃除に追われてた。祭りの帰り道にインコの唐辛子付がカレー用のチキンとして得られてて「なるほど、カレーのチキンってこれだったのか…」と思いました。インコはチキンじゃないのに。そしたら会社の先輩がやってきて肉のスライスの夢中になってました。

部屋に帰るとイベントで世話になってた年配の方が「おまえんだろ」ってたくさんゴミを持ってきます。ボクのじゃないよ。。と目をやるとミンメイのパンフだったりして「無下に捨てれないよ」と言ってました。そういう相手は中村リカさんという人でしたが、この人はそうとう具体的だったのに会ったことが無い。なぜかそこからバーに場面が変わって話をしてると、彼女はエロいことが好きなんだそうで、それを聞いて「この人はいやらしいわけじゃなくて、ほんとのことを話すのが得意なんだな」と思って好感を持ちました。だけど、そのことがうまく伝えれなくて危うく喧嘩にないそうに。「ともかくボクが良い印象を持ってるということだけはわかってくれ」と懸命に説得しながらついには好きになりました。なるほど、人を好きになるとはこういうことなのかと。

そうこうしてたら、なぜか屋上だったのに湾岸に降りてきてて、ジャニーズがかっこつけて番組のオープニング撮りをしてました。2本は鉄腕ダッシュとかだったのに、なぜか三本目は志村けんのバカ殿になってて、その時、僕は中居くんでした。番組コールにあわせて道路の真ん中をつっぱしってコールが終わると同時に青になった直後の信号を曲って駆け抜けるというものでした。3本とも見事成功。さすがにジャニーズはかっこつけだなーと思ってたら、中居くんだったはずがいつの間にか城島になってました。

なぜかその時は感動につつまれてて、歌いながら局まで練り歩くことに。スペイン坂って久しぶりだなーって思いながらも「ここは六本木」という設定になってました。TOKIOとしてはリーダなので先頭を歩きながら孤独を感じて振り返るとなんでかキムラ君と中居くんがいました。同時に1000歩でフジテレビまで行くという企画になってました。松岡はかっこつけながら階段で息切れして1000歩を使い果たしてました。太一と山口くんも未達成だった様子。それを見たらなぜかキムラ君がクラブに誘ってくれて一緒にいくことに。どういうわけか仲良しでした。僕は城島だったはずなのに、城島は別にいて、木村くん、僕、城島のトリオで会員制クラブへ。

マネージャに一応確認をとると、裏からポルシェで出る所だから気をつけるようにと。木村くんは「ポルシェか困ったな」と言ってました。エレベータに乗ろうとすると一般の女の子がいてすかさずヒソヒソ指をさされてめんどくさい気持ちになりました。クラブだと思ってたそこはかなり説明し辛い設定のボーリング場でした。最初はボールを転がして、それが終わったら自分が転がっていくルールでした。レーンは傾斜が45度もあって、しかも天上は屋内駐車場のようなつくり。出口までいけたら勝ちということのようです。「なるほどねー」と木村くん。

会員制だけど一般の人もいるので気をつけようということになりましたが、そうこうしてる間に一般の女の子二人組が隣のレーンにやってきて勝手に写真を取り始めます。「困るよ」と言うとうまく伝えれなくて後に問題になりそうでしたので柔らかく断りますが一向に聞いてくれません。一般の人の相手は大変だ・・・と思って見てたらどうやら中村さんでした。

その後も設定が二転三転したと思いますが覚えていません。

中村さん気になるなー

 

posted by C.C.C3 at 20:58 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする