2014年04月30日

6月からも働くかな!?

前の会社、情報システム会社中堅でなかなかの待遇と思ってました。

が、、、
5割増の報酬がゴロゴロ。。

今までじっくりキャリア積んで来たおかげとはいえ、
なんかずっと騙されてたなぁ。

ボーナスは無いですが、
2、3ヶ月働いて見るかもしれません。
posted by C.C.C3 at 20:22 | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月29日

四月の近況

研修は半分まで来ました。

一般的なお勉強ではありません。
出席者が教科書をめくり、
参考書を読んで、
自ら理解するスタイルです。

研修と聞いてまさか講師がプラットフォームに立たないとは思わないでしょうから、導入は丁寧に。でも劇的にして違和感を和らげました。

二週間すぎてそんな環境にも慣れ、巡航です。

順調とは行っても理解する速度は様々なのでほっとくとバラバラになります。よくわかってる人と苦戦してる人を組み合わせにするなどして全体をそこあげしつつも、スケジュールを睨んでうまい切り上げどころを探っています。

都合、僕の仕事はコーディネイト、スケジュール管理みたいなことで、初歩のファシリテータです。

加えて大事だと分かって来たのは、経験を伝えること。技術は勝手に勉強して身に付けてくれますが、経験ってのはなかなか教科書にできない。マニュアルはあるけど、現場でどんだけイレギュラーがあるかなんて新入社員がしるはずもありません。話の端々に関連付いた経験を話します。この部分で学んだことはこんな風に現場でつかわれます、ここは実はほとんど使った経験がありませんが皆さんの現場ではどうでしょう。。などと言うと自発的にメモを取っています。

なんとも好ましい教育現場です。

あと二週間ほどで200ページくらい読みこなしたら、いよいよ新人研修恒例のプロジェクト演習です。皆の様子を見てると自分の新人時代をちょっとだけ思い出します。










posted by C.C.C3 at 20:43 | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月19日

誕生日でした

僕の器の誕生日です。
他人に言われて思い出し。
言われるだけマシですね。

ここの所、みかづきではなくて器の名前で活動することが多いです。
やはり器の方が生きてきた時間が長い分、
現実感があります。

まー、厳密にはみかづきは存在しないとも言えますから
当たり前と言えば当たり前です。
近いかどうか分かりませんが、
芸名で活動している人が本名でお祝いされた時の恥ずかしさみたいな感じでしょうか。

そして、、

今日最も心に響いたのはどっかのサッカークラブからのメール。
どうやら私、ファンクラブを更新してたらしいです。

そのファンクラブ、「好きな選手は?」という質問があるのですが、
選手名を書いても特段特典はありません。
そりゃおかしーだろーって去年まで言ってました。

それが今年改善されてました…

あたた、、
嬉しいことですが、
なんとも、、、

仕事だし制度だし仕方ありませんよね。

あたた、、、

これは受け止めねばなりません。
この状態でもしっかり仕事してくれる方々には感謝をせねば。

Pay(it)Forwardの精神で感謝の気持ちをお返しします。


ちょっとだけ目の覚める出来事のあった誕生日でした。


posted by C.C.C3 at 20:39 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月18日

松島行きます

松島は美しい所です。

緑に囲まれてる上、
更に地面にも緑のピッチがある実に素晴らしい所です。

いっつも連れて行っていただいてましたが、
初めて自力で行くことにしました。
ちょっと冒険です。

サラリーマンたるもの、
あんまり冒険してはいけません。

そんな中でも心穏やかであるために
週末の冒険はやはり欠かせません。

長野とどれくらいの勝負になるでしょうか?

posted by C.C.C3 at 20:52 | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Expiration

4月限が満期。

次は5月限。
2週間前までコツコツ積んでいましたが、
仕事が調子出てきたので思わずおろそかにしてました。

いかんなぁ、、
何が本業かわからなくなります。

posted by C.C.C3 at 20:48 | TrackBack(0) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月12日

2014年度第1クール

神奈川に行くはずでしたがやめました。
またしても疲れがたまっていることに気づき、
今日一日ぐったりしてました。
明日は早朝移動になりますが、
ともかく1日つかってダメージ回復に努めました。


今期スタートのアニメはまたしてもたくさんます。
既存で継続してるのと合わせると見るだけで結構たいへんです。

・悪魔のリドル
・ジョジョ
・ダイショーグン
・WIXOSS
・マンガ家さん
・彼女フラグ
・魔法科高校
・一週フレ
・ブリュンヒルデ
・ブラック・ブレット
・ベイビーステップ
・ハイキュー
・神々のいたずら
・金田一少年
・キャプテンアース
・ブレソル
・フェアリーテイル
・河合荘
・ノーノー
・ソールイーター
・魔法少女大戦
・棺姫

子供向けの作品とダイショーグンとか神々のいたずらみたいに全然肌になじまないのは今後見ないことにします。これは面白そうだと思えるものは数本、その中で抜群に面白いと思うのは2本くらいです。この選択にはジョジョやソールイーター、フェアリーテイルは除きます。それにしてもこんなに作品があるのにぱっと見で素晴らしいと思えるものが少ないのはちょっと寂しいです。

市場にゆとりが生まれつつあることを実感できます。また、景気回復が業界に及んできたことも推し量ることができます。しかし、どことなく虚しさがあります。みかづきはそんな業界をともかくウォッチし続けようと考えています。

posted by C.C.C3 at 21:25 | TrackBack(0) | その他趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年度第1クール

神奈川に行くはずでしたがやめました。
またしても疲れがたまっていることに気づき、
今日一日ぐったりしてました。
明日は早朝移動になりますが、
ともかく1日つかってダメージ回復に努めました。


今期スタートのアニメはまたしてもたくさんます。
既存で継続してるのと合わせると見るだけで結構たいへんです。

・悪魔のリドル
・ジョジョ
・ダイショーグン
・WIXOSS
・マンガ家さん
・彼女フラグ
・魔法科高校
・一週フレ
・ブリュンヒルデ
・ブラック・ブレット
・ベイビーステップ
・ハイキュー
・神々のいたずら
・金田一少年
・キャプテンアース
・ブレソル
・フェアリーテイル
・河合荘
・ノーノー
・ソールイーター
・魔法少女大戦
・棺姫

子供向けの作品とダイショーグンとか神々のいたずらみたいに全然肌になじまないのは今後見ないことにします。これは面白そうだと思えるものは数本、その中で抜群に面白いと思うのは2本くらいです。この選択にはジョジョやソールイーター、フェアリーテイルは除きます。それにしてもこんなに作品があるのにぱっと見で素晴らしいと思えるものが少ないのはちょっと寂しいです。

市場にゆとりが生まれつつあることを実感できます。また、景気回復が業界に及んできたことも推し量ることができます。しかし、どことなく虚しさがあります。みかづきはそんな業界をともかくウォッチし続けようと考えています。

posted by C.C.C3 at 21:22 | TrackBack(0) | その他趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5日目〜すっかり滞ってました

こないだまで20歳年上の方々とコラボを楽しんでいました。
今は20個下の子達とコラボしてます。

なんと高卒のルーキーもいます。

「なにっ!19歳??」

そんなに離れてて一緒にやってけんのか?
心配になりますが、
考えてみたら今年の卒業生(トッキー)の同級生です。

なーんだ、あの子たちと一緒なのか、って考えて納得してます。

どっかで僕がトッキーを応援してる話をしたいのですが、
新入社員研修のスケジュールというのはやたらとタイトで
なかなかそうした横道に入れる時間をうみだせません。

イベントの話とかするチャンスあるでしょうか?

先月までは歳の差はあってもあくまで対等な関係でした。
今は新入社員とその教育担当者という関係になっています。
対等とは言いがたいですよね?
そんな状態でさくさくイベントの話をしてカップリングの説明なんかしたら、
新人の方もどんな顔色すれば良いのか対応に困りそうだと思いました。

ここは慎重にいかねば。

明後日は日本平でトッキーの試合を見れます。
ガチで喉を使うと翌日の講義に影響が出ないか心配です(笑)。

大きな声をかけてあげれるのは久しぶりのことなので
見入ってるタイミングじゃないとこはしっかりやりたいです。
たっぷり旗を振って声を出したら週末の良い運動になることでしょう。

これが「趣味」というものなのかもしれませんねぇ(しみじみ)。
去年はちょっとガチ過ぎました。
今から考えても胸を張れますが、
今から考えるほど何か痛々しい気持ちにもなります(苦笑)。

今年は背番号8がしっかり沁みる良い応援をします。


ということで新しい仕事に取り組み始めて1週間が過ぎました。
日々の報告書をチェックしながら、
新入社員の方々の不評を買うことなく、
概ね理解と満足を引き出せていると思います。

こんなに丁寧に仕事するのって何年ぶりでしょう?
充実してます。

トッキー応援して、
月曜日も丁寧に講義をします。


posted by C.C.C3 at 03:02 | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月04日

デイZERO

今日は設営日でした。

率直に言って疲れました。

同じ場所の仲間と飲みに行きましたが、正直言って、あまりの疲れで行くのが億劫だったほど。
疲れのおかげでさっさとお腹いっぱいになってしまい、更に途中で気持ち悪くなったりしました。
でも仲間と語るのは良い!
圧倒的に良い!!

価値観を共有する仲間。
これほど人生にとって大切な存在がいるでしょうか?

色々問題があって、今日も画像なしです。
どっかでヒントになる画像を紹介したいと思います。


ちなみに初日は月曜日ですが、
その前日の日曜にイベントの会議があります。
片道2時間半の旅程を往復するかどうか、ちょっと悩んでいます。


posted by C.C.C3 at 23:50 | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月02日

緊張してきたぞ…

社会人生活15年を越えて中堅とベテランの間くらいの領域に入ってきました。

まさに。
まさに頃合い。

ベストコンディションで地方の新入社員に2ヶ月の研修やってきます。

Think the possible, Learn fun!!
And go on your own way in the pace.

準備は怠りないはずです。
でも考えだすとあれもこれもと荷物に詰めてしまいます。
そして、考えると緊張してきました。

本番は来週からですが、前日は眠れないかも。
その前に明日ちゃんと現地に着かなきゃ。

Let's go on my way in the pace.

posted by C.C.C3 at 22:13 | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

test, i ve restarted to trade options, especially volatility index option, in cboe. i feel exciting.

this is a test article to join with my twitter ac.
posted by C.C.C3 at 15:20 | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

test3

3
posted by C.C.C3 at 15:17 | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

test2

w
posted by C.C.C3 at 15:14 | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

test

testtest
posted by C.C.C3 at 15:10 | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

目処がたちました

残り2万と言ってからそれほど経ってませんが、その残りに具体的な目処がつきました。なので、早速、銀行からお金を借りました。IBでの取引を再開します。

とりあえず久しぶりでよく分からないので、ETFを2枚買ってみました。ROCでなく、アメリカ国内に閉じない債権ものです。マージンベースで5万ドルほどあれば死ぬまで食べて行けるのではないかと思います(実際始めると精神的に参ってしまうでしょうけど)。オプションを売らなきゃ始まらないですから、ターゲットストアを売ってみました。ターゲットクラスになると実際買いたいのでATMを売るのがポイントです。

メインのVIXはデータ配信の申し込みから。なんと毎月5ドルもかかります。高いですねぇ。VIXのオプションは5セント刻みですが、5ドルも取るなら1セント刻みに改修して欲しいです。しばらくウォッチしてないので何がなんだかわからなくなってしまいました。現在は1月の下落からの回復期のようですごくIVが低い状態です。これは手が出せない。

全開の高値(VIXの)が18近辺だったので、満期の近い4月限の30Cを売っておきました。これで感覚つかめるでしょう。たったの3ドル60セントですが、偉大な1枚です。ちなみに400枚売ると1500ドル弱でメンテマージンが50000ドル。さっきのETFと同様、マージンベースでは5万ドルが生命線と言えそうです。

実際にはそれで生活の平穏は得られませんから、4倍か5倍くらいが最低ラインというところでしょうか。いつどこでどれほどの危機が起きるか分からないことを考えると、もう少し持っておきたいです。そこまでの手立ては具体的にありません。但し、私が堅実に成長するならば、それは単に時間の問題ということになります。

希望が持てる一日でした。
posted by C.C.C3 at 00:24 | TrackBack(0) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする