2014年05月31日

ウォルマート

WMT6月限の割り当てがありました。
これで張れてWMTの売り玉がゼロになります。

何しろ45ドルで売って75ドルで損切りというわけです。
単純に考えると1枚3000ドル、5枚で15000ドルの損失…
何年かの間にかなりカバードプットで稼ぎました。

もともと50ドル近辺を上下しているのがかの株の特徴でした。
量的緩和とその縮小のおかげで20ドルくらい水準を切り上げてます。
そうした時期を挟んで売り始めたのは良い経験でした。

ということは今から売り始めればよいはずです。
ですけど株価は無限に大きくなることができます。
オプション素人の人は「PUTの売りは無限大」って言いますが、
僕はCALLを売るほうがずっと怖いです。
そして長期の現物空売りはもっと怖い。

ってなわけでWMTは僕にとっては至極合理的なPUT売りをcoveredで仕掛け続けるチャンスをくれました。
ただ、空売りしているという精神的圧力は相当なものでした。
WMTの現物が価格水準を切り上げるたびに恐怖が増しました。

それが解消されて肩の荷がおりました。
WMTのはどちらかというと空売りするよりは現物を持っていたい会社です。

だけど前述の通り高水準です。
恐らくは量的緩和の間接的な影響があるのだろうと思います。
アメリカは好調ですがだからって史上最高値を連日更新するような状況ではないと感じています。

ということで現物をいきなり買うことには慎重です。
結局のところLEAPSを適当に売るところからはじめます。

マックとかJohnson&Johnson、P&G、ペプシなどは何年かごしで買いたいと思い続けてます。
最近、IBも急騰しました、コストコやスタバも高いです。
ハーレーなんか地味に買いたいのですが、いつになったら買わせてくれるんでしょ?

いろいろ思っててもおそらく金融危機が再発したら
買い渋ると主います。
そして、もしそれまでに買い玉を持っていたとしたら、
危機の最中も持ち続けることができるか自信はありません。

前から言ってるように証拠金にどれだけ余裕を残して日々を暮らせるかです。

ま、そんな先の話の前に。
今日はまず正常化への第一歩でした。

証拠金は3割付近の安全圏になったので、
ここからリハビリトレードがスタートという感じでしょうか。


地味です…


地味と言ったらかんなぎを思い出しました。これ、瞬間的に流行りましたよね?


posted by C.C.C3 at 22:12 | TrackBack(0) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホテルのフロントにイラッとする

対応が鈍臭くて何気にイラッとしました。

あれ??
そういえば久しぶりかも。

そして、考えてみたら、忘れてることに気が付きました。

自分がなぜイラッとしなくなったのか?


理由を忘れた状態でまたイライラするようになると、
普段からイライラになります。

昨日まで色んな事に感謝しながら生きていれたのに。


帰ったら2月からのブログ読みなおして思い出さなきゃ。。

その前に月曜日は最終日です。
どんな顔で見送れば良いのか悩ましく考えています。




posted by C.C.C3 at 20:45 | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

後退と前向き

仕事する、、が、仕事するかも、、に変わったのには理由があります。
ちょっと営業と闘いました。

ほっときゃ良いのに具体的に戦を仕掛けてしまいました。

なんだと思います?


「月払いなら働かないから」です。


アホでしょ?
日本国内の上場企業はそれなりの数ありますが、月給制・年俸制がほとんどです。
年俸も12分割して月払いするところがほとんどです。

そこに迎えって月払いをヤメろと。

具体的には、日払いにしてくれともちかけました。


「お前、オレがどんだけ苦労して営業してっか分かってんの?(意訳)」
という主旨の長いメールが返ってきて、
本日決まるはずだった面接予定日決定が見送られました。

そして、ここがみかづきのもっとも人間味にかけるとこにふれます。

「もちろん、そーする(日払いにする)つもりだったのに、なぜ信用してくれないんだ?」


これは堪えました。
なんと良いパートナーを得たことか。
いや、得たと思った瞬間に切れてしまったかもしれない。

メールではとても説明できないと思ったので電話しました。

実際の所、月払いではない報酬支払形式に僕は心底満足しています。
それを実現してくれることに幾度か感謝の気持ちを伝えてきました。
それで充分だと思っていましたが、違いました。

ということを率直に伝えて謝罪しました。

温和に理解していただけました。
でも、アポイントメントは一個失いました。
なんか釣り逃した魚みたい。
考えてみたら悪くない条件だったのに。。

あと、そもそも、闘いを挑んだ相手、、、
そこらのサラリーマン営業じゃーありません。
独立コンサルタント級なんでした。
あまりになれなれしくしてるので、ありがたみを忘れるからこうなる。


反省です。


なので、しばらく仕事なくても仕方ありません。



で、タイトルの話しますね。

僕の前向きなモチベーションというのは、手にするキャッシュから生まれます。
だから月に1回しかキャッシュが生まれないと働いててうんざりです。
だって1ヶ月も待たないといけませんから。

今は週払い。
これは良いですよ。みなさん。
だって、週末にはだいたい給料がもらえます。
10万とか20万とか手頃なお金が口座にあると、なんとなく使っちゃいます。
これは確実に経済を刺激してる。
みんな週払いにすべきです。

そして、今目指してる日払い。
上場企業で、社員よか高い給料(確定申告ですから)もらう派遣。

例えば毎日4万円が口座に振り込まれるとします。
ふと忙しくて1週間放置すると週払いと同じで20万円になってます。
でも、日払いは毎日ちゃんと対価を手にできます。
当局がどういうかはともかく、毎日IBに4万円ずつコツコツ送金できるんです。

ということは、金利8%のローンをまず借りてIBに送金して、
毎日の給料で返していけば実質金利は4%ぐらいにすることができます。
月給ではそうはいきません。

実に素晴らしいです。
日々、仕事にヤル気がでるというものです。


私はここ数ヶ月で仕事というものに前向きになったかと勘違いしてました。
もちろん、変わった部分は少なからずあります。

しかし、つきつめると、結局、ここに落ち着くことに気づいてしまいました。。
ちょっと残念です。
もっと良い人間になったとばかり思ってましたから。

でも、僕をこの条件で雇ってくれる所があれば、
僕は真っ当な人間になれる可能性があります。
そうした可能性を一つ見つけることができてほんとに良かったです。


来週月曜日。
その可能性の1つが具現化して巣立っていく最初の日です。

僕だってそんなに捨てたもんじゃない。
そう思っていたいです。



でも、今日は反省です。。






posted by C.C.C3 at 02:05 | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月29日

来月も仕事を続ける

茨城からの帰り道、都内で面接という運びになりました。
面接というより面談だそうで。

おっさんは中途退社したら仕事が二度となくなる、、というわけではありませんでした。
クラウドワークスのおかげで専属営業みたいな会社(人)とコネクションを持つことができたおかげかもしれません。

僕のキャリアに興味を示す会社は何社かあって、
時給5000円(税引前、社会保険料控除前)と言ってもまだいけるそうです。
まーそんなんだと求められるものが厳しいです。
ほどほどの上でほどほどの仕事をしたいと思います。

こうした環境がつくれるなら、
もっと早く会社やめた方が良かったです。

あ、、でも、
長年住んだ居心地良さは新しい場所では感じることができません。
キャリアに興味はあっても、
実際に会って話しをしてみないと合うのか合わないのか分かりません。
僕もそこでやっていけるか否かわかりません。

だからクラウドが良いのですが、、

とりあえず2月からのステップアップということで、
6月からの仕事は2月の倍を要求して交渉に臨みたいと思います。
交渉以前に門前払いにならないことを祈ります。

ちなみに上場企業にチャレンジしてきます。


posted by C.C.C3 at 20:47 | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月25日

みんなのエゴ

NHKスペシャル「エネルギー潮流」面白かった。

結局、先進国と途上国の溝は埋まらない。
そして、先進国間も途上国間でも完全な融和は見られない。
全員「環境のことを考えてる」と言いながら身勝手だからだ。

世界は行き着くところまでいくと思う。
全ての戦争を未然に防ぐことができないのと似ている。

主権なんてものが認められているおかげで、
みんな好き勝手やり過ぎだ。
でも、僕自身、あんまり世の中に乗り遅れるのは好ましいと思わない。

3.11の後、
かなり多くの人がそれまでの自分のあり方を見つめなおしたと思う。

、、、で、
何か変わっただろうか?

もちろん変わった所もあると思うけど、
僕には「だいたいいつもどおりに戻った」ように見える。

心の中に何か小さな変化があるのだと思う。
だけど、結局、日本人だけが思っても足りない。
それに今は「日本人」ではなくて「一部の日本人」だ。

最後に「イノベーション」という言葉が出てきた。
「人類は間に合うだろうか?」とナレーションが続ける。

多分、破綻するのだと思います。
どっかの原発は早めに露見した一例。
そして、人類はきっと事前には気付け無い。


「あの」日本人でも防げなかった。
では他に誰が防げたでしょう?


対策が取られるのは、腰まで海水に浸かってから。
対策が取られるのは、プルトニウム満載のドラム缶が道路に転がり出てから。


世界が団結するのはそれからです。

イノベーションが追い越してCOPは解散するかも…
私達の多くはそんな淡い期待を今後何十年も持ち続けていくのでしょう。


声を挙げるのは何か起こってからです。
せめて前夜に何かできれば良いのですが…


日本国内の揉め事なんてどっちでもいーじゃないか??
なんて思ってしまいます。

ま、例えば、「明後日」自分ちの隣に処分場作るって言われたら気分良くないでしょう。
でも、普通は何年か後の話しですよね?
社会に協力する見返りはなんですか?って率直に話し合いだけでもしてみたいです。




posted by C.C.C3 at 22:22 | TrackBack(0) | 経済一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ガテン系

今、一番やりたいのは、ガテン系。
日雇い労働をしてみたい。

できればツルハシもって、
一日中、壁と闘いたい。

そういうの無いよなぁ…
というより全然探していない。
きっと年齢制限とやらで既に雇ってもらえないんだろう。

必然的にエンジニアで我慢するしかないということになる。
ツルハシもつよかたくさんくれるけど、
10倍くらいストレスたまるんだよな。。
一振りごとにストレスが体の外に逃げてくガテン系とは全然違う。

CWは圧倒的にWeb開発とアプリ開発。
Androidアプリにもう少し慣れておこうかな。
相当、人に困ってるとこじゃないと面接厳しそうだ。
困ってる所は職場厳しいだろうから、大変心配だ。

そうまでして追加資金を欲するのか??

うん。
欲しますね。

1000万円を低利で融資してくれる人がいないものかと
今でも
真剣に
考えています。



posted by C.C.C3 at 00:46 | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

インターハイ

先生はしれっとしておられるように見える。
子どもたちはインターハイに大して熱心に見える。

後者は当然真に思います。
前者はどうでしょう?

今のAチームの状態の延長で全国の高校にちゃんと勝てるでしょうか?

僕は多分、普通の人と応援したいことが違います。
正直なとこ、勝ち負けはどーでも良いです。
ただ、なるべくたくさん楽しそうにプレーしているところを見たいと思ってます。
結果として勝ってくれたほうが良いというわけです。

応援団としてけしからんとか言われても困ります。
僕は根性論に付き合うつもりはあんまりありません。
アスリートではありませんし、そもそもスポーツ「嫌い」ですから。

して、そのインターハイ。
なんと今年は東京です。
あれ?またか、、と思ってしまいますが
去年は国体が東京だったんですねぇ。

開会式は西が丘なのに、
試合は全部駒沢です。
ちょっと残念…ただ、家からは近い。

初戦から土日なので応援の加勢が得られるところがありがたいです。
決勝は平日でもみんな来てくれるでしょうけど、
準決勝だけは一人でがんばらねばならないかもしれません。

僕に去年の情熱がないかもしれないとは言え、
一人で頑張るのはちょっと血が騒ぎます。
それならちょっと腕立てからはじめようじゃないかと思ったり。

インターハイ。
子供たちも楽しみにしてるでしょうけど、
私もやっぱり楽しみです。

その前に高校総体があります。
のこのここれに出かけて行って大丈夫なもんか、、、
ちょっと考えています。


ちょっと進んで国体。。
今年は見送りの公算です。
皇后杯は勝ち続ける限り見ようと思います。
仙台大も見ようと思います。

選手権は神戸になります。
なんかホーム開催だなぁ、、って思う反面、すごく行きたくなくてどうしたもんかと思ってます。
まぁ、いやがらせが無いことを祈ります。

posted by C.C.C3 at 00:28 | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月24日

今週末も不具合

いつからでしょう?
週末を家で過ごすようになったのは。
いつからでしょう?
旅をしなくなったのは。

どっちも答えは覚えています。
前者は3年前。
後者は去年からです。

3年より前はもう少し活動的でした。
これも何故か理由を覚えています。
「その他趣味」ジャンルで活動してたからです。

責任ある場所にいること、
そこで何かやり甲斐を感じること。
そういうものがあるから体を動かせました。

普通、そういうの見つけたら途中で捨てませんよね??
だいたい3年前と言ったらただでさえ会社を捨てた時期だったというのに、
「その他趣味」まで捨ててしまいました。
会社はゴミ箱に入れようかと思ってましたが、
もう一個はとても大切に思ったので退きました。

今から考えても他に選択肢はなかったと思います。
でも惜しいことをした。
あれは純然たる趣味だったというのに。

復帰しましたが、
すごい待遇が違うので続けられないなーと感じてます。
その証拠に今日は会議を欠席しました。
熱意ややり甲斐があるなら待遇程度で不満をもらしたりしません。

全く互いに良好な関係ですが、
覆水盆に返らず。帰らず?


しかし、それ以前の事柄もあります。
熱意とか言う前に今日は19時起きです。
そもそも体力ありません。

そして冒頭の記述に戻るわけです。
いつからでしょう?
こんなに体力なくなってしまったのは。

多分3年前が転機だったのでしょうね。

あたかもリタイアしたモーレツサラリーマンが第二の人生で目標を見つけられずにいるよう。
僕が見てきた先輩方は「家族」を大事にすることでその答えを見つけられる人が多かったです。

あぁ、、しかし。
あぁ、、しかし。。

いろんな意味でそれ以前。


ってなわけで、外出もかなわず部屋で録画を処理していて思いました。

「たまには読書もいーかも」

こらーーー!!!


神奈川に帰って暇になったら図書館に行ってみようかと思います。

根本的に元気になりたいので
また家の周りを走る所から始めます。

なんか3年前に戻った感じですね。
また打ち込める何かを見つけたいです。

その前に旅かなぁ??
飛行機に何時間ものってるというのが苦痛に思えてしまいます。

旅というより冒険ですね。
結局の所、心から打ち込める何か。
それがあるなら体力だって後からついてきそうです。


2月から今まで命削るほど打ち込んできました。
これが一段落したらガタっときそうです。
次も似た仕事が決まってれば良いのですが。

サラリーマンで良いことと、そうではないこと。
今ならとても良くわかります。


まずはあと1週間。
しっかり仕事しましょう。

今週も土日はほぼ消失なわけだけど、
月曜日からきちんと仕事できるならそれもやむ無し。

今は充実していると言えるかな。


それにしても体力削られてる…




posted by C.C.C3 at 23:16 | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

都リーグ

先週から都リーグが始まってます。

下田Gは去年一回しか行ってません。
いつもはどーだか分かりませんが、
その時の感覚はINACの練習見学に似てます。

というわけで行くと緊張します。
今年は下田に行くチャンスが増えると思いますが、
慣れるまでは「行きたくない病」は急性発症しそうです。

迷惑にならないように見学したいと思ってます。
見かけても会場では声かけないで下さい(笑)。

試合はもう毎週のようにあるんでしょうね。
明日と6月1日もあります。
今、茨城なのでどちらも行けません(行きませんと言った方が正確かな)。

その後はどんな働き方をするか次第です。
神奈川と仙台とバランスよく見たいものです。

チーム紹介を久しぶりにみたら、
個人情報にすごく配慮された状態になってました。


去年は後ろ姿だったので厳しさが増してるなぁって思います(かどうかは知りません^^)。

ぐずぐずしてるとあっという間に卒業しちゃいます。
できるだけたくさん見に行きたいですね。

で、、
すごく関係ありませんが、
21番の名前見てちょっとドキッとしてしまう自分がいることに気づきました。

こちらは宇都宮方面で働いてる方とどっかのタイミングで一緒に見に行きたいと思います。




posted by C.C.C3 at 21:24 | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タイとWMT

タイは良く分からんね。
まさかミャンマーみたいになったりしないよね?
日本と違ってとりあえず何かを打開する動きがあり続けるという意味ではすごいなーって思える。
けど、間隔が違い過ぎてどの辺に向かいたいのかさっぱり理解できない。
国民性というのは恐ろしい、、

しばらく行きづらい気がしますね。
実は普通なんでしょうか?


さて、WMTが権利行使されました。
既に評価損益は反映済なので必要証拠金が軽くなった分、
口座がシンプルになりました。

残りのWMT株も売ってるPUTがITMなので満期までに権利行使される見込みです。
3年位持ち続けてました。
さっさとこうすればよかった。。。
長引いたおかげで1万ドルくらい余計に使ったことになります。
もったいない、、、


posted by C.C.C3 at 19:13 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月22日

増資

USDとCHF、EURを少しずつ。
今月で一区切りの仕事の報酬が入りました。
やっとIBに追加資金を投入できました。

来月からはもっとゆっくりになっちゃいます。
あと、暇すぎて死んじゃうかもしれません。

長いドローダウンでした。
あとちょっと。

posted by C.C.C3 at 20:07 | TrackBack(0) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月21日

nahokoさんおめでとう!

nahokoさんにご子息。

おめでとうございます!


うーむ、、
差つけられまくりだ。。

posted by C.C.C3 at 17:01 | TrackBack(0) | 恋愛・幸せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月19日

サッカー観戦の他に

ということで、

サッカー観戦でもしているなら

その休日はそれで良い。


しかし、去年と違ってどこでもでかけるわけではない。

また、誰かのプレーを見に行ってそれが途方もなく嬉しいわけでもない。


そもそも、他人を囃すより自分を褒めて欲しい。

学生時代から持っているこの根源的な欲求を満たす何かをすべきと思う。


少なくともサッカー観戦とは違う。


しかし、常盤木のサッカーを見ることは楽しい。

これは前述の論理的展開に関わらず純然と事実だ。

だから、観戦できるならすれば良い。



問題は全てを見ると費用がかかること。

子を持たぬ未婚の男子が女子のサッカーを見ることへの偏見があることだ。

両者いかんともしがたい。

よって、節度を持つ以外にない。


サッカーは月に1度程度と決めるのが良さそうだ。

おしなべて年12回。宿泊を含めて24日の予定が設定されると考えよう。



一年間は365日だが、この内、営業日を150日〜200日と考えよう。すると依然140日〜185日もの余裕時間が産まれることになる。



生活リズムを整えて真っ当な人間になりたい。

しかし、そうしたアプローチはことごとく無駄だった。


何か強烈なモチベーションを産み出し、

それに向かって突き進む方法でしか健康と幸せと長寿は得られなそうだ。



一歩考察は進んだが一般的な成人日本人の足元にも届いていない。

実に未成熟だ。


posted by C.C.C3 at 00:13 | TrackBack(0) | 恋愛・幸せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月18日

群馬でスフィーダ

群馬に行ってきました。
リーグのホームページに書いてある住所に行ったらかなりの秘境に連れかれました。当然間違い…と気づくまでに更に山登ったりして(笑)。


IMG_20140518_121530.jpg
岩でしっかり組んである、しかも、区画が長方形の棚田が珍しくて写真とったりしてたら到着がギリギリになりました。

全然世田谷じゃないけどスフィーダホームで結構お客さん来てました。地元の人でしょうかねぇ?スフィーダ関係者がおいでのようなので地元あげてスフィーダファンなのかもしれません。

IMG_20140518_121542.jpg
アウェイ席はご家族なのかそうでないのか。。たまに会釈したりしますが、まだほとんどの方の顔がわからない状況です。何しろ1年経っても結局子供たちの顔さっぱり覚えて無いくらいなのでまったくもってやむ無しです。

今日は最初にSさんに発見していただきました。
多分、ブラジルとかであっても近所で会ったのと変わらない挨拶をしてくれるに違いないSさん。今日だって普通「あぁ、久しぶりですね〜」とか言うところ、無言のジェスチャ「(常盤木側を指さす)」。すんません、礼儀知らずで。コネクション確立までの手順を省略できるとこがとても心地よいです。

そしてAさんご家族もお久しぶり。
うかつにも忘れてましたが、わたくし、このご家族を心底尊敬してます。昨年あれだけやっておきながら、オフシーズン数ヶ月でさっさと田中選手からフェードアウトしたことがとても後ろめたいです。他の誰にも大してそんなこと思わないのですが、この方々だけは…

そして、うかつにも忘れてました…

ハートじゃなくてエースのMIZUKI君はなんか手足が長くなってました。こないだまで赤ちゃんっぽかったのに、これはもう「子供」なんじゃ?

「でかくなったなぁ」

ボールをくれました。
かわいいので危うくねるねる飴をあげてしまうとこでした。



前置き長くなった…
試合は短いです(笑)。

IMG_20140518_145648.jpg

試合終わったらサヤは泣いてたので、やっぱポイントは起点になる良いパスだろうなぁって思いました。サヤは結構色んなチャレンジしてました。ハルに出すし、アカリがいたらアカリにも出す。自分でも持っていく。でもなんかうまく行ってるように見えませんでした。

特に一人で持っていく時。
走り終わったサヤはポツっといるのが気になりました。

なんかうまくいってないっぽいぞーー。
若干、周辺のポストに不満。


今日は再三せめたけどダメでした。
みんなそろって孤軍奮闘でしょうか。

右サイドから左へのクロスボールでシュートにいきたそうでした。でも、クロス上がる頃には相手DFが戻りきってました。速攻も上がった先で真ん中に入れなくてスピードが死んでる。困って折り返すけど、これも守備は万端にされちゃうからそもそもシュートが打てない。

アヤノもサヤもいんだけど、もっと早く真ん中にボール出せないと。。そして、真ん中にいる人はきちんと受けないと。。この辺がかみあってなさの正体だろうなぁ、、って1ヶ月前から思ってて、今日もそう思いました。

かみあわないので、いや、かみあわないからってわけじゃないでしょうけど、ハルなんかすごく良く走ってるように見えます。実際、走ってました。惜しい場面もいっぱいありました。


今日の収穫はゲンセキさん。

混戦の中に突っ込んでいくのはまだ遠慮がちでした。さすがに、先輩がなんどもシュートチャレンジしては外して、、って所に入ってって、自分のプレーでプレーが切れたら嫌だなぁって思う気持ちも分かります。

一本なかなか良い感じのミドルを打ってました(シュートになるのかわかりませんが)。個人的にはもう少し走って欲しかったです。でも、なかなかしっかりと前に出る姿もみれました。

合格点じゃないでしょうか?
強い気持ちでボール追うのあきらめないで欲しいとこです。


posted by C.C.C3 at 21:58 | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月17日

就業外の時間

やりがいのある仕事をしている間は幸せだ。
業務外でもその仕事のことを考えて過ごす時間は幸せといえる。

しかし、ソレ以外はどうだろう?

就業時間外というと、家で過ごす時間だ。
それも営業日の営業時間終了後と、
営業日以外がある。

営業日の営業時間終了後は割りと簡単だ。
明日のことを考えるだけで案外すぐ時間がすぎる。
当日放送のテレビか録画を見れば良い。

これに対して営業日以外は大変だ。

週5日も働いてしまう負け組に属すならこれもほとんど問題にならないだろう。
(やりがいがある幸せな仕事なら勝ち組といえる)
しかし、週2,3日程度を就業日としている場合にはかなり余裕がうまれる。

例えば、週4日休みがあるとしたらどうするだろう?


サラリーマン時代は連休は喜ばしかったものだ。
しかし、決まって体調を崩す。
何しろ朝起きれないのだから。

休みの日にこそ朝起きるべきだが、
それが自動的にはできない今、
何らかの工夫が必要ということになる。

そもそも起きたとしても1日12時間もビデオ見続けるわけにはいかない。
それに1週間を通じてもそんなにストックは多くない。
買い出しに1時間、風呂に1時間つかったとしても、
ビデオみながら食事をするから10時間は余裕がある。

10時間ですら画面を見続けるのは苦痛だ。
せいぜい3時間、、長くても4時間が限度だろう。

つまり休みの日にも能動的に覚醒を保てるコンテンツが5時間かそこら必要ということになる。

なんだろう?


ちなみに、ここ最近は仮に朝起きたとしても、昼ごろにはチョッチュ寝してしまう。
何かをする義務や責任が発生しない日に1日起きていたことは、
実はここ数年全く無いのだ。

「旅をしてくらそう」

そんなことを数年前まで考えていたが、
旅をしながらくらすのは相当大変だと去年分かった。
とても体が持たない。

それに美しい旅先に来てすら、
朝日を愛でるではなく、
布団のぬくもりにすがりついている。

日常を旅にしてしまうと僕は幸せになれない。


どうするか?

これが考察の原点2だ。




posted by C.C.C3 at 22:36 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やりがいがあれば

やりがいを感じることができれば良い。
それなら仕事は苦じゃない。

今携わっている仕事はやりがいがある。
人に何かを伝えるのが楽しいからだ。
それを受けて人が育つのが楽しい。
自分が育つのも楽しい。

しかし、考えるにやりがいとはそれだけではない。
仕事の内容にばかりついてくるものじゃないらしい。

例えば仕事は大したことない単純作業だとしても、
そこで広がる人間関係が豊かならやりがいがある。

今の仕事だって人間関係に御し難い難があればつまらないだろう。

ということで仕事を続けるには環境が大事ということになる。
むしろそれに尽きる。
やることはなんでも良いのだ。


これが今後の人生のための考察の一つの原点だ。






posted by C.C.C3 at 22:24 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月12日

4Tドライブも一計

4Tドライブにして、
OSとデータを混在にしてしまえば、
ドライブが一つにできる。

反面、バックアップに割高なディスクが必要になる。
コピーの機械がビッグドライブ対応なものにしなけりゃならなくなるなど。

まずはしばらく、新型ドライブで逃げて、
4Tものが安くなるのを待つか。。。

電源、メモリも取り替えが迫る。
結局のところそろそろマザーの取り替えどきだったり。。

posted by C.C.C3 at 00:33 | TrackBack(0) | 節約 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月11日

HDD交換

主力は2009年モデル。
購入は2011年らしい。
よく使ってる。我ながら。

消費電力は公開されてない。
アイドル時9W程度と想定。

現在の最新モデルは同じ容量、メーカで4W程度まで低下。
まずはこういうのをターゲットにしよう。


posted by C.C.C3 at 22:54 | TrackBack(0) | 海外生活/旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

空気清浄機、PC

相模原に帰って見た。
空気の違いは清浄機のありなしだと思う。
あとはホテルだと室温が一定だが、部屋は朝が寒い。
相模原も朝は寒いのかとちょっと驚いたくらいだ。

清浄機はでかいものでなくても、
7000円程度の卓上、空気吸引、フィルター式のものを使えば1Rでは十部nだ。
買い替えの際にダウンサイジングする。


PCはpt3を使うために箱型が止むない。
ただ、HDDは外に追い出して、SSDだけ内蔵するって方法にしたい。
1TBのSSDはもう少し待たねばならないだろうか。
posted by C.C.C3 at 22:19 | TrackBack(0) | 海外生活/旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月08日

タイムリー、打、弾

タイムリーヒットって、、
確かにその通りなんだけど変だよなぁ、、
ただのヒットじゃん。。

あとナントカ打とか、
ダンダカ弾。


posted by C.C.C3 at 22:24 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月07日

Ukuraine, Ukurain, and China.

まだ何もしなくて良いと思う。
けど気をつけておかなきゃ。

中国は色んな意味で要注意だ。
仲良くしたいと思うほど遠ざかってしまう。

あんまり周りを刺激しないように出来ないもんかな。。
原則ばっかり主張するのも考えもんだ。

posted by C.C.C3 at 22:15 | TrackBack(0) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月06日

レベルの低い人とは付き合いません!

他人の悪口をカゲでヒソヒソ言って喜んでるような、
低俗な人とは今後決して交流を持ちません。

人のSNS散々けなしながら、
結局自分らも同じSNS上で好き放題。。。
歩み寄りとか、誘惑とか、誤解なのかも、、
なんて考える精神ゼロなのが呆れを通り越して失笑。。

ちょっと脳みそ検査してもらった方が良いと思います。
僕は一切、そういう変な方々とは関わりません。
どーか、あっちいってて下さい。
もちろん、こっちからもわざわざ近づきませんので。

あぁ、、
穢らわしい。

ま、どーでもいーです。

どーか、周りにも不幸を撒き散らさんように。


注:このポエムは実在の特定個人を誹謗するものではありません。
低レベルな誤解をなさらぬよう(笑)



posted by C.C.C3 at 22:46 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

思い出しがてら

ESの5,6月限。
SPYのLeaps。
辺りを少し売ってみた。

ESはリーマンショック辺りから証拠金が高い。
だけど、板が厚いから使える印象。
たった50ドルに3000ドルの証拠金の価値が見出せるかな?

SPYはそれに比べてちょっと物足りない。
普通のLeaps売ってた方が良さそう。

証拠金高いのでしばらく取引停止。
満期を待ちます。


posted by C.C.C3 at 22:36 | TrackBack(0) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月05日

ベトナムはどうなった?

ざっと調べてみた。

配当が年1000USD。
なんとも微妙。

あと10倍あれば。。

だけど、
VN市場に投じてる資金は極わずか。
そのわずかの資金でこれほどの配当を引き出せるとなるとこれはなかなか。

ま、半期配当なのでボーナスみたいにずっと待ってなきゃいけないのが難点。
でも今の10倍を積めば、年間10000USDを確保できます。
それはかなりありがたいことかも。

しかし、2008年頃のバブルの後は、ほんっっっと、冴えませんねぇ。。
またブームが訪れませんでしょうか?


posted by C.C.C3 at 23:02 | TrackBack(0) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドローダウン回復見込み

夏頃、ドローダウンが回復する見込み。
2年?いや3年近くかかったか??

ともかく重荷から解放される。

回復すると元に戻るだけじゃなくて、
財政再建したわけだから財政力、、じゃなくて、
財政を維持する経験値が高くなってる。

全開はふんだくられた原油と金は一時的に取引権限が剥奪されているので、
これ以上損失が膨らむ心配が無いのは幸いと言えば幸い。

VIXとLeapsに専念できる。
ETFは15万ドルレベルまで買い増し。
明らかに2年前より強固な平均買い付け価格を実現。
ほいほい買わないように気をつけると同時に、
キャッシュと保有残高が一定比率を越えないようによく講座をチェック。
上限は1.5倍ってとこでしょうか。

この予定は6月からも働き続けることが既に前提になっているので、
いささか厳しいものかもしれない。
けど、なるべく良い労働条件を確保することで自分の夢に向かって再前進したい。





posted by C.C.C3 at 22:56 | TrackBack(0) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

公聴会、11月

あ、、カナダがあるの忘れてた、、、

連絡あるたびに思います。
でも、なかなか現金化できない。

出口価格はだいたい3倍水準を維持(CADベース)してるので、
あと5年は待てる勘定です。

ただねぇ。。
ほっといたらほんとに5年かかりそう。

それ以前に議会が否決したらもっとめんどくさいです。

原則論から言うと準備手続は全て正しく整えてあります。
素早い審査を期待したいです。

が、、
公聴会は11月に再度。
実に入念です。


posted by C.C.C3 at 08:09 | TrackBack(0) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする