2014年06月30日

11日目、休んでみた

絶対、誤解される。。
実験で休んだわけではありません。

ひじょーにダルダルだる子さんだったので急遽休みをとりました。

案の定楽に休みが取れました。
事前申請が基本らしいですが、
そういうルールが全く根付いてないのが良いところです。

緊急案件は電話ですらなくてメッセンジャアプリを使います。
家に居ても主要なやりとりはほとんどウォッチできるから便利ですけど、
それをやると休みになりません。

まーそれは良かったですが、
来月から体制変更だという最終日に穴を開けたので
明日どーなるのか大変心配です。

だいじょぶなんだろーな?>オレ
と言ってた所に余計な不安要素を増やしてしまいました。

ちなみに原因は疲れ。
金土日と久しぶりに精力的に活動しました。
楽しかったですけど、体力は足りなかった。
現場に影響でるとは不覚です。

別な見方をすると、
今ブログを書いてる自分はとても清々しいです。
先が見えないフルタイムの仕事というのはハードすぎるのかなと。
今はざっくりいつでも休めそうですが、
工程が混んでくるとどうだかわかりません。

あと地味に面倒なのが派遣元の会社(ここも上場)が
僕の仕事というか、僕が関わったという事実を大事にしようとしていて、
ひじょーーーに細かく連絡を取り合わねばならない状況になってます。

本論はメッセンジャーで終わりなのに、
枝葉は電話連絡という。
二度手間だしだとしてもなんか逆。

大きな不満はありません。
これから面白くなってくる予感があります。
きっと僕はうまくやれるはずです。

でも、体力の不安が早くも露呈しました。
他にも気づくことがいくつかあったというわけです。



posted by C.C.C3 at 16:11 | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月29日

皇后杯予選

皇后杯の予選いってきました。


大層きれいな会場でした。
週末のジョギングには気持ちよさそうです。
僕も運動できたら体動かしたいものです。


前半1−0だったところ、後半になって与えたPKが痛かったです。
いや、それ以前になんか去年みた時と印象が変わってました。
ほとんど見たこと無いので変わったとか言える立場じゃありません。
でも前も同じこと書いたかな。

序盤から終盤に向けて出す長いパスには案外選択肢があるというものです。
だけど、今日の試合では見えやすいとこにしかボールが伸びていかなかった印象をもちました。
もっといろんな人がいるのに。。
ほんとにたまに見に来た感じなのでいい加減なことはいえません。
どんな経緯でこういう連携に至ったのかとても興味があります。

今回は美月だけじゃなくてヤスコが活躍してるとこもちょっとだけ見ました。
でもちょっとしか見てません。

美月は良く走ってる気がしました。
もっと走ってもいんじゃないかという気もしましたが、
ゲーム中は他のプレーヤよりも走ってる気がしました。

スタンドからざっくり見てると、
スピード上げるとことざくざく走るところはもっとメリハリつけたほうが良いように思えました。
相手との間合いを詰めるのはスピードと気迫だと思いますから。

ゴール前でよさ気なチャンスは2回、、いや3回しか見れませんでした。
僕はド左かと思ってましたが一枚中だったので去年よかずいぶん難しいことやってると感じました。
素人感覚的にはセンタリングあげてもらって美月がが〜っと蹴りこんでくれたら嬉しいのですが、
そーゆー単純なもんじゃ無いのかまた面白い。
そして、そんなわけで前線が迫り上がると、
美月はボールと反対側でその外側に駆け出すイメージ。
セカンドがあったらいただきたいプレーをしっかり続けてるように思えました。

もっとたくさん見ないと分かりませんけど、
去年とはいろいろ違うことが分かりました。



元気にプレーしてるのが何よりです。

給水タイム終わったら一番にピッチに戻るのが大変かっこいーと思いました。
そういうの大事なので是非無意識に続けてください。


posted by C.C.C3 at 20:17 | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月28日

パーティー

やっばい。。
楽しかった。。。







皆さんお疲れさまです。
posted by C.C.C3 at 22:55 | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

見えなかった何か

「多くの人が見えないものを認識できるようになってます」

すごくたくさんのことを教えてもらったプロジェクトが完了しました。
この言葉の意味するものはその一つです。

僕がノーベル賞取って伝記が書かれたら、
転機の一つとして必ず記録して欲しい出来事でした。

今日、終了報告を認めていただいて、全ての日程が終了しました。
僕の魂を伝えました。
半端なお勉強じゃなくて、
本音と実務を出来る限り実演できるように工夫したつもりです。

やり残したとか足りなかったと思う所も含めて
全部を受け入れていただきました。
その懐に感謝です。
彼ら彼女らが現場で活躍するのが楽しみです。
一個でも二個でも僕の言葉を覚えててくれたら良いなぁ。。

明日は打ち上げ代わりのパーティーがあります。
ドレスコードのあるパーティは久しぶりです。
堅苦しくない場所だと良いのですがどうでしょう?

というわけで堺には行けません。
奇跡的に知古を得るに至った仲間と多いに語り合ってきます。

posted by C.C.C3 at 01:25 | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月27日

Itoking!!

久々にこういう方向性ですね、、、。
普通の人はこの日記を読み飛ばした方が懸命です。



夢にイトキンが出てきました。
最近、佐久間さんが新潟行くと言ってました。
ふーん、、に毛がはえたくらいの勢いで反応してましたが、
実は相当気になってたようです。
超自分勝手なイメージであっても久しぶりにイトキン見れて納得しました。

昨日はやけに疲れてたのです。
少し前から筋トレを始めました。
負担にならないように10分くらいずつ体全体動かすアプリ使っています。

休み入れてましたが、地味に疲れがたまっていたようで、
昨日はふくらはきがひどい筋肉痛になりました。
そういえばストレッチやるのもすっかり忘れてました。

帰ってチャイカの最終回みたら9時前なのに寝てしまいました。

疲れてたおかげでよく眠ることができて、
一つ一つのコーナー(夢)をよく覚えていました。
すごくはっきり覚えているということ自体が不思議でもあって、
だからこそイトキンが出てきてくれたのが嬉しかったです。
ま、私が勝手に登場させたんですけど、、


イトキンは2つ目の夢に出てきました。
1つ目の夢では、なぜかイチローがバット振ってる場所に行きました。
ドアをガラッと開けたらイチローがバット振ってて、
恐縮しながら僕もバットを選んで部屋の隅で素振りしました。

練習が終わったら「赤」という漢字が思い出せずイチローに非難されました。
なんでイチローなのか自分でもさっぱり分かりません。
神戸つながりでしょうか?
「赤」にも心当たりありませんが、
INACを無意識が連想したのかもしれません。


2つ目も長編でした。
トレーニングの終わりで山に辿り着きました。
疲れて頂上を見てたら突然化け物の映像が投影されました。
何も感じませんでしたが、
「怖い」という設定になっているようだったので引き返しました。

するとイトキンたちがやってきました。
僕が座ってる場所から少し離れた場所に立ち止まって斜め天を見上げていました。
直視せずに済むのでずっと見てました。
こんなに眺めてたらマズイんじゃ??って思った瞬間アングルが変わって真正面になりました。
一言だけ会話をしました。

この後も長編を2つ見ました。
登場人物はガラッと変わりました。

起きたら心がちょっと晴れ晴れするような気持ちでした。
近くで試合してたらたまには見に行きたいですね。。

posted by C.C.C3 at 23:09 | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月24日

10日目、不安になってきた

調子良くオーダーされたドキュメントをつくってました。
しかし、リーダーには調子よく作っているようには見えなかった様子でした。

コミュニケーションしたので誤解は解消したと思います。
でもこんなんじゃ先行き不安です。
まだたった10日だから仕方ないよなぁ、、と思いつつも。

プロジェクト自体は進展しているのかどうかちょっと怪しいとこもあります。
経営側、もしくは出資者の側に立ってみると、このプロジェクトは是々非々です。
だけど、別にやらなくても現状は何も困りません。

そういう話、よくありますよねぇ。
ベンダにとっては頑張りどこですが、
目の前の人参が新鮮じゃないように見えたりするものです。

ちゃんと受注するよなぁ??
※私にとってのお客様はそのお客様からまだ正式に受注していません

期限を決めず「長期」とした契約は、
わずか「2週間」ということもあるかもしれません。
だいじょぶかな?

不安の中、
資料を校正する過程でかなり理解が深まってきました。
ただ、正式に受注した後、私の担当は今やってる場所ではありません。

あー全くどーなってるんでしょ。
いろんな意味で不安です。

、、、が、
そんなあやふやな状況がなかなかおもしろいと感じています。
職場環境は良いので、
なるべく長くやとって給料払って欲しいなぁ〜ってとこでしょうか。


posted by C.C.C3 at 21:08 | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月23日

9日目、今度はDFD

全体を俯瞰するためです。
今度はDFDでした。

一日やそこらでできるものではありません。
わからないながらもいろんな資料をじっくり観察したおかげで
かなり全体が見えるような気がしてきました。

採用されるか分かりませんけど、
しっかりやります。

近隣の社員さんともうまく連携します。
リスペクトする気持ちを忘れないようにしなければ。。

posted by C.C.C3 at 19:28 | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

都議会の自民党=レベルの低い人

自民党に限らずでしょうけど。
こういう人が含まれる集団には決して投票したくありません。
しょぼい調査で誤魔化せると思ってるあたりも見てて恥ずかしいです。

地元の方へのインタビューで
「日本には無意識にそういう風潮がある」と指摘がありました。
きっとその通りです。
だからって議員を全員女性にするのも変だと想います。

一体、どうすれば?

これを機会に議長の承認を得ない発言は禁止にすれば良いと思います。
都議会に限らず議会のヤジってかなり醜いと思いますので。

レベルの低い人とは関わらないことに決めてますので、
この件はこれ以上触れません。

つまらん話がおきませんように。

posted by C.C.C3 at 19:22 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月21日

KBD


キーボード変えました。

結局端末を買うほどのことではないかなと。l
仕事場に持っていくわけでもなし、
仕事を持って帰るわけでもありません。

僕は開発部隊ではなくて、
開発部隊のマネジメントするはずなので、
仕事持って帰ったとしても
せいぜいスプレッドシート編集できれば良いはずです。
(そうじゃなくなったら貸与してもらいます)

良質なKBDがあれば画面が小さいのもほとんどきになりません。
解像度的には15インチクラスと変わりません。
似たような大きさのiPadMiniはフルHDです。

仕事場では割と4upの印刷に慣れてて
年配の人からは嫌がられます。

今更画面のでかさに何をこだわるのか、、、
まーでかい方が見やすいですが。。
ほんとに困ったらUSB接続のモニタ買うことを検討中です。
これは麻布十番に移ってからにします。
引っ越しって結構大変なんですよね。

これまで荷物を捨てることにこだわって、
移動のためになるべくコンパクトなものを求めてきました。

しかし、それも良質でなければならないなぁ、、と。
打鍵感は端末の最大のチェックポイントといっても良いです。
かなり快適になりました。


ついでに端末の液晶保護シートを剥がしてみました。
ギラツキがちょっと収まりました。
保護シートってグレアなのが人気だそうです。
なんでかってテレビがグレアだからだそうです。
テレビはデフォルトですごく眩しいのでテカリが気になりません。
携帯や端末も同じが良いというのはよく分かりません。

外で使うと僕にはあきらかにテカリがうざいです。
部屋の中では電車の中とかと違ってテカリが常に同じです。
これは実にうざい。。
そして、ピッタリサイズというのが無いことと言ったら…

ついでに言うと貼るのもめんどくさいです。
でかければでかいほど空気が入ったり、
ゴミがついてたりで大変苦労します。

なんか文句ばっかだな。。

ま、、
そんな文句を気軽に言えるほど新しいキーボードは快適だということです。

いや、実に気分良いです。
posted by C.C.C3 at 17:00 | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月20日

8日目、やっとモデル図

ちょっとサボりました。

今週は正直暇でした。
暇でネタがなかったんですね。

たくさんドキュメントつくりましたが、
どれもしょぼいのばっかりでした。
あまりにしょぼいので僕がしょぼいやつと思われるんじゃないかと心配でした。
ドキュメントには署名する場所があって名前書くのためらうくらいでした。

そんな中、一個だけマシな資料に力注いてました。
本日、今の職場のお客様の審査会があり、
しょぼい資料も含めてパスしました。

打ち込んでたまともな資料は合格に加えて
お客様の更にお客様向けの説明会資料に採用されました。

夕方にはみんなで良かった良かったという雰囲気になり、
しょぼい資料は形式上の納品に向けて整えるだけで良くなりました。
良かった良かった、です。

ってな働きが認められ、
審査会で不合格になった部分を補うドキュメントをつくる役割に滑り込めました。
社員の方が「うーん、、」と唸ってる所に入れたフォローコメントがストライクでした。

「こっちの資料は概ね正しいでしょうから、
 お客様の要望にそって、
 ここんとことこれ系統を主役にしましょう。
 うまいことあっちと名前を整合させればいんじゃないでしょうか?」

分かってる人だけ頷いて同意してくれました。
ようやく強みが活かせる場所で自分を活かすことができます。
そんなにうまくいくかは作り始めないと分かりませんが、、

まだたったの1週間。。
さすがに少しは慣れてきたでしょうか。

posted by C.C.C3 at 21:47 | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月18日

端末買おうか、、

そんなに不満があるわけじゃないけど、
画面小さいし、
キーボードもちっこいし、
タッチパネル鈍臭い。
あと、安い液晶は見辛い。。

6F47A41E-8D2C-4AC2-B998-493866D0FEE8.jpg

ここは持ち歩くことをあきらめて
ノートを買ってはどうだろうと思い中。

ネットでさくっと買うか、
週末アキバ行くか、
新品か中古か、、

大いに悩んでしまう。







posted by C.C.C3 at 22:41 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6日目、緩い、ユル過ぎる!

うまい!うますぎる!!
↑まだCMやってるんでしょうか?

絶対忙しいはずの工程が暇です。
忙しい人もいるけど、僕らは暇でした。
工程は遅延してるけど暇でした。

こういうプロジェクトはブラック企業と同じぐらい怪しいです。
ほんと大丈夫なのかな?

僕は宿題をゆっくり一日がかりで片付けました。
グループリーダの承認ももらったのでばっちりです。

社員さんの一人はしきりの僕の儲け話を聞いてました。

それは一体どんなトレードなんですか?
オプションって先物みたいなもんでしたっけ?

得意な話題ですが、
はじjめっから説明するのは大変です。
結局みんなお金儲けに興味津々なので、
話をしてると「それは違うよ」と割り込まれたりします。

ぉいぉい、専門家に向かって何言ってんだよ、、ってなところですが、
僕の素性に関しての会話の後に参加された方が僕のことを馬の骨と思ってても仕方ありません。
得意分野だけについついリスペクトの精神を忘れてしまうところでした。

なんか夕方は大半金儲けの話に費やしてしまったような、、、
いろんな意味でだいじょぶなんだろうか???

暇なのが手のひら返したみたいに忙しくなるパターンかな。。
今後も続くとしたらこの暇は貴重な時間だから味あわなきゃ。
仕事じゃない雑談で打ち解けることができるのもありがたいことです。

ただ、毎日ババ抜きやってるみたい。
明日も早く帰れるといいなぁ。


posted by C.C.C3 at 22:17 | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あと19万

単位USDです。

あと190000ドルなんですが、
キャッシュは11万のdebtです。

どこを指標にするんでしょうかねぇ。
1.まずはネットであと19万稼ぎ、
2.その後、借金経営から脱出を試みる
というところでしょうか?

いずれにしてもそんなに時間かかんないんじゃないかと思いますので、
時々ブログ自体を更新していきます。


posted by C.C.C3 at 00:34 | TrackBack(0) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月17日

5日目、無駄になって頼まれて

昼間いちんち取り組んだ作業がひっくり返されて無駄になることってありますよねぇ。
はい。
とってもよくあることです。

無駄ですが、急がばまわれとも言います。
損切りと一緒でこういうのを無感情で受け流すのにはかなり慣れています。

絶妙に「無駄にはならないから」とフォロー入れて下さるのがちょっと心に痛いです。

つまるとここないだから「ダメなんじゃ?」って思ってたのがやっぱりダメになりました。
ダメだろうなぁって思ってましたが、「なんとかできるところまでやろう」と社員の皆さんは懸命に頑張ってました。
、、、が、今日になって絶妙に私に丸投げ。
あまりにうまい投げ具合にしばらく投げられたことに気が付きませんでした。

〆切、ぎりぎりだってのに、なんて脳天気な会社なんでしょう?
でも、おかげで一人のびのび資料をつくれました。
そして、夕方、方針転換。

そういえば採用面接で「無茶ぶりにはこたえれますか?」って言われました。
もちろん、とこたえましたが、返事をすることと、実際、成果を出すことは別なんでした、、、
いかん、こんなんじゃクビかもしれん。
ただし、社員にできんことは私にもできない可能性が高いと思ってもらいたいです。

夜になって全然別件で宿題がきました。
ちょっと知的な作業でした。
レベルアップは嬉しいけど、ハードル上がりすぎです。。。
〆切明日までなので、今日は残業すべきとこだったかもしれませんが、
皮算用で月末までの残業時間計算したら、
所定外賃金が付加される水準まで到達しなそうでした。

無理せず残業断念。
明日の〆切時点でできてるところまでのデータを提出することにします。

手応えがあるようでないようで、、
こんなんで大丈夫なんだろか?

雇い続けてくれるなら緩やかですごく気楽です。
どうなんでしょ?



posted by C.C.C3 at 22:24 | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月16日

4日目、自分の口座?

やはり積極的に話しかける。
相手を尊敬する。
雇われる側だからそんぐらいやらねば。

という姿勢に出てるとわざわざ相手もこちらを攻撃するわけじゃない。
まーシャイな人なんだろうくらいに思うことにして、
こちらは構わずリスペクトし続けることにしました。

で、それはそれとして、
現場に初めて出かけていきなり本番ネットワークで作業させてもらえました。
本番なので自分がもってる口座がどんなふうになってるのかも見れました。
さすがに自分を見てると理解も早まります。

まだ実質4日ながら、
だいぶキャッチアップできて、
現在の工程では担当レベルでかなり中核的な資料を書くまでになりました。

先週のうちから「こーなんじゃねーの?」って言ってたことは
却下されたものの、
リーダの指示で実質復活しました。

「だからいったじゃねーか」なんて無粋なことは言いません。

大幅に無駄な作業をしてたような気がしますが、
これはこれでこの会社の仕事の仕方らしいことがわかってきました。
遠回りが無駄というわけでは決してないのだという考え方は同意できます。
遠回りでじっくり進むことは石橋を叩くのに似ているのかもしれないと思いました。
なによりゆっくりなので楽で良いです。

残業で死んじゃうのではと思っていましたが、
今のところ、予想はことごとく真反対にはずれています。

明日もリスペクト。
油断せずに行こう。



posted by C.C.C3 at 22:27 | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月14日

横浜に行ってきた

横浜に行ってきました。
緑に囲まれた松島みたいな会場があるかと思えば、変なデザインのビルばっかの会場もあります。
今日は携帯忘れたので写真ありません。

浜好きの方には申し訳ありません。
僕はあんまり横浜が好きではありません。
道がまっすぐじゃないこと、だからかなんとなくごちゃっとしてるとこが大きな理由です。神戸に違和感覚えるのも横浜にどこかにたとこがあるからかもしれません。


綺麗に晴れてて気持ちよかったです。
試合は気持ち悪かったです。

久しぶりでまた見方忘れたなぁ、、というとこからの噛み合わないプレーの連続でした。サイドバックとサイドハーフというかサイドFWは全然連携してるように思えませんでした。サヤが空いててもったいないと思いました。サヤは試合には出るけど全然仕事させてもらえず苦しんでるように見えます。

アカリは誰も居ないとこによくパスを出してました。ナナのCBは普通でした。ナナが普通だったからかもしれませんけど、マツクボがすごい良いとまでは見えませんでした。最終盤のシュートは素晴らしかったです。

ゲンセキさんは良かったです。

リカコも良かった。
あのプレーをしつこく続けるのはなかなかのもん。
ニシカワ、アカリもそうだけど、リカコもいろんな所に居た。アカリは少ない運動でいろんな場所に居たけど、リカコは走り回ってた。どっちがよいのか分からない。もーちょい一定の範囲におさまってた方が周りがプレーしやすいんじゃないかと思った。

そういえばイトキンはいまごろどーしてるだろう?
肉いっぱい食ってでかくなってたらどーしよ、、、
さすがにINACであちこち走ってたら叱られるだろうなぁ。。
しかし、まさかイトキンがINACでプレーするというのに応援してない自分がいるとは想像もつかなかった。

先のことは分からない。
だから目の前のことを一生懸命やるのが一番。

でも今日の試合は熱が入らなかった。
群馬で見た時より悪くなってた。
先生が何か試してるんだろうか?としか思いたかった。

「総体の褒美の分配で揉めて、まだ喧嘩中なんじゃないの?」

というのがみかづきの推測(なわけない)。


やっぱ勝ち試合の方が面白いですね。
だからって勝ってる日体大応援する気にはもちろんなれませんが、、


マリンカは練習見てたらいつもより良さげな気がしました。
試合始まるとあっという間に不穏な展開になってあっさり決められました。マリンカ自身はもーちょい(というか相当)鍛えれるんじゃないかという気がしますけど、さっさと不穏な状態にもってこさせるチームの状態はイマイチかなぁと思います。

シホミ、ミツハシ。。
なんかガガッと来るもんがありません。シホミは良く動いてると思いました。だけどその先が無い。これから追加されるならそれで良いです。ミツハシはこれくらいの相手になるとあんまりドリブルを活かせないのがもったいないです。なら、走ればいんじゃ無いか?と思いましたが、ボールがこないと走る意味も減ってきますから、今日の中ではなかなか実力を発揮できてないと思いました。

シホミがアヤノになるとちょっとだけ流れが良くなるのは群馬以前と同じでした。でもちょっとだけ。



ほんとにどーしたんだろ?


客席はご家族の方々でいっぱいでした。
日体に行ったOGも含め卒業生も来てました。
関西じゃないので旗持つとかそういう悪乗りはありません(笑)。



posted by C.C.C3 at 22:02 | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月13日

3日目、頭カタイ人

ヤベ、、この人アタマカタイ、、、

雰囲気が緩かったのでめんどうな人はいないかと油断してました。
当の配置されたグループの三段目が若干めんどくさい人でした。

まー面倒とおもったのは私の主観です。
なにしろ昨日顔合わせてその次の日です。
現場の空気を知らず勝手に面倒とは何事だと思います。我ながら。

油断してゆるくなりすぎた自分にも反省。

ただ、周囲の感想もややめんどくさいのだそうです。
強く正さない所がこの会社の空気なんでしょうか。
この空気感分かるまではあんまり強い主張をしないように気をつけます。

今日も昨日の延長。
しょぼい資料を連発してつくってます。
簡単なお仕事なのは良いのですが、
「こいつ使えんもんばっかつくる…」って思われないか心配です。

資料は都合良く公開され、
作成経緯を作者からインタビューすることなくひとり歩きしそうな空気満載です。
なぜかって進捗あげるため。
ほんとは今日はマイルストーンが置いてある日だったのにだーれも口に出さない。

なんでこんなゆるさになってんだろう??
疑問はぼちぼち解決していきます。

直感ですが昨日移った元のグループと今のグループは
近いけどセクションが違うのだそうです。
目の前なのにLANのセグメントが別れてるくらい。
そして入社2日目でも分かるほど言ってることが違いました。

直感的には元のグループが正解、今のグループが誤りです。
しかし、私の立場じゃ正せない。
いや、正せなかった(昨日のブログ)。

夕方、リーダ級に話を聞いた所、これはまともで直感的に正解でした。
でも元グループとは少し違う。

来週、どんな風に寄せていくのか、、、
そして、前述カタイ方はどう起動修正されるのか??
案外、カタイ方は素直に180度くらいの方向転換しちゃうのかもしれません。

私はというと、教えてもらうよりも自分で資料を掘り返そうと思っています。
今日は大変仕事の幅が広がりました。
来週も広げていっていつ専門分野の割り当てがきても困らないようにしておきます。

大変不安定な時期に思えますが、
これは最初しか味わえない貴重な体験です。
不安感も楽しんで行きます。


posted by C.C.C3 at 23:10 | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月12日

2日目

内容は書けないけど記録をつけます。
2日目に入って早くも多少時間がかかる作業をさせてもらえるようになりました。といっても右と左を見比べる簡単なお仕事。多少高度なのは、業務的に過不足を埋めて行くところです。それでも簡単なお仕事は半日で終わりそうでした。

終わりそうな頃、実は同じ仕事やってるという人が現れ、私もそっちに合流することに。行ってみるとなかなかすごい状態でした。目と鼻の先だってのに、僕の方が既に詳しいとこがあったりして、、、。これが縦割というやつです。

困ったことに僕が見てきた世界を上手く伝える術がありませんでした。何度か手を尽くしましたが、見ようとしない人に見えないものを伝えるのは難しいとかんじました。

そこで、今日のところは現場サイドに立ち位置をとりつつ、自分の考えも持ち続けることにしました。そもそも仕事の進め方は最初からそこにいる人も手探りのようなので、私も慣れるまでは従ってみることに決めました。その中で取り組みが認められることがあったなら、自分の意見も通りやすくなると思います。

昨日まで新入社員の気分でした。
2日目は三年目くらいになった気がします。

明日は三年と1日なのか、それとも四年目になるのか。

楽しくやりたいと思います。
現場にしっかり耳を傾けなくては。





posted by C.C.C3 at 20:40 | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月11日

証券系!?

某大手の大プロジェクトに加わりました。

1日ずっと資料を読んでました。
新入社員みたいです。
でも昔とは違い知識と経験があるので、
半日くらいで全容がイメージ出来るようになりました。
夕方には何やるのか目算がつき、
定時頃にはベンダの資料にケチをつけてました。。

懐かしい超上流の業務分析です。
正直楽しい!

こんな楽勝で1日ナンマン円っていうのはちょっと申し訳ない。
でも大規模システムで上流慣れした流動性のあるエンジニアはなかなかいないと思います。普通、上流で生きてればある程度まともで使える人です。そんな人は流動しませんから。

ということで読み漁ってたらベンダ単価の資料まで発見。金額は伏せと来ますけど、クラス内で上限の金額で雇ってもらってると知りました。マネージャ級の一個下クラスです。さすがに金に見合う仕事せねばという気持ちになります。

明日も全力で行こう。


posted by C.C.C3 at 21:07 | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月10日

証券系

山の手線の内側にやって来ました。
いきなりですが引越ししました。

そして、急ですが明日から新しい現場行って来ます。
大丈夫かな?

2BF4A99E-D507-479D-AEF8-93D3F7D3CB57.jpg

面接できいた感じだと僕のキャリアにジャストフィットしてて、
且つ、僕の好みにどストライクでした。

猫の手も借りたい惨状、、
どこまで覚悟しておくべきか。

一生懸命。
誠実に。

まずは名前覚えるのと
電話の使い方覚えるとこからかな。

自分らしくいこう。
きっとこの現場も上手くやれる。
僕に出来ないことなんてないぞ。

ファイトp(^_^)q

posted by C.C.C3 at 21:15 | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月07日

端末が必要だ

端末は恐らく現場にしかない。
そして、持って帰るのNGだろう。

iPadで充分という気もする。
端末は必要だろうか?

部屋はネットが使える(1日300円)。

まずはルータを持参する。
回線が充分ならオンデマンドで動画を見れる。
そうじゃなければダウンロードだろう。
これがPDA級じゃイマイチ。

まさにこの一点に尽きる。

加えて言えばTWSの貧弱さは話にならない。
頭のなかで玉帖を広げてないと取引にならない。
今のところ、パソコンというのは偉大だ。


これぐらいの用途だとデュアルコアで充分か。
クロックは2GHzくらいまで早くなってきてるし、
メモリは4GBある。
多分足りるかな。

画面の大きさにこだわりがなければ11インチのが
ASUSから出ていて40000円台だ。
これでいっか、、、

でも、全く無しというのはやばそうだ。
5万円だしてキーピッチがしっかりしたものにした方が良いかな?
毎日のことだからここはしっかり、
・薄い
・軽い
・でかめ
を確保しとくべきかもしれない。

悩みどこだ
posted by C.C.C3 at 23:44 | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

MUFG





この銀行ってビッグバンの前は何だったでしょう?

MUFGに口座開きました。

20140607.png

これで日払いにも週払いにも対応してくれるそうです。
普通、給料といったら働いた翌月の支払いだと思いますが、
そこを何とか!!とお願いして働く前からもらえるようにしました。

我ながらなかなかやります。
でもおかげで働くモチベーションがすごく上がります。

ちょっと前まではクラウドワークで月何万円かあれば充分だと思ってましたが、
日々、暇を持て余しては120歳まで生きれないと知りました。
代わりに興味あることを目一杯やってみる方針に転換、
すると月何万円がたった1日で稼げることが分かって大変驚き、
月単位で働くと資産を増強できることも分かりました。

「やり甲斐がある限り続けよう」

今の気持ちはこんなとこ。
一箇所に留まる終身雇用というのはどだい私には合わない仕組みでした。

せめてもっとしっかり会社を選ぶべきだったでしょうか。。
当時はずいぶん若かったのできっと20年経っても揺るがないような
堅牢な決断はできなかったと思います。
しがみついてその後の軌道修正も遅かった。

自分に正直であることが幸せの秘訣だと思います。



posted by C.C.C3 at 20:55 | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月06日

そうだ十番に住もう

あぁ九十九里浜♪

という歌詞を

つーきーのーひかりーにみちーびかれ〜♪

と、無理やり歌ったあなた!!

きっと麻布十番には強い思い入れがあるに違いありません。


面接は全部最終節にコマを進めて、
だいたい次の職場が分かってきました。

お台場って話もあるようですが、
山手線の内側の可能性がとても高いです。
引っ越しはほぼ確定。
場所をどうするか?です。

僕の物件選びはまず「変な形の部屋」が最初。
次に値段です。

まだ場所は絞れていませんが、
感触的に一番良さそうな職場のケースを考えてみました。

場所は言えませんが有楽町線、中央線、南北線あたりが便利そうな場所です。
中央線の沿線ってピンと来ないし、南北線なんて知りません。
有楽町線は嫌いだけどやっぱ池袋しかないかなぁ、、

というのが当初の感想。
調べてみると護国寺とか江戸川橋にマンスリーマンションが多いらしい。
中央線より南はあんまり興味ないし、
池袋より北は遠いです。

候補はこのあたり。
マンスリーマンションはどれもにたようなワンルームです。
5万円ちょっとの安いとこも15万円くらいする高いとこも建物の見た目と
エントランスのゴージャス感が違うくらいです。

なんて芸のない…

それでも需要があるから困ったものです。
東京は狭いので変なもんつくって場所を使ってしまうのは効率悪いのもわかりますが、、

池袋で激駅近か??

いやいや、、
音羽がありました!
文京区音羽。
さて何があるのでしょう??

そんなんで決めても良いものだろうか?
だったら、いっそ、職場の激近が良いのでは???

悩んでましたが、ふと答えが見つかりました。

そうだ!
麻布十番に住もう!!

直子先生が済んでた麻布十番は庶民だって住めるはず。
検索してみるとありますねぇ。。
10万円ちょっとの物件がいくつかあります。
高くても15万円くらい。諸経費込みで月20万円くらいです。

ぉー、これは居住可能。。

満室だった泣くとして、
麻布十番を第一候補に考えることにします。
ちょうど南北線の駅もあります。

違う職場になった時はまた悩みそうですが、
しばらく十番に根を下ろすのはありかなぁと思います。

これは良いアイディアだった!
来週が楽しみだなぁ。。



posted by C.C.C3 at 23:41 | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月05日

面接の日々

日々っつーか、今日だけなんですが。。

手堅くて地味な仕事、
手堅くて地味な仕事のマネジメント、
普通の開発の仕事。

なんとも給与所得者にありがちな普通の仕事の面接してきました。
ここ数ヶ月でいろいろ経験したので、
ガチガチに緊張する方法は忘れてしまいました。

多少上場企業だろうが、
経営者が出てこようが、
面接風情じゃあんまり緊張しなくなったのは成長を感じます。

別に1個でいーのにいろいろ用意してくれたので
足を運ぶだけで疲れました。
代わりにいろいろ聞けて見れて、そして迷いました。
今も迷ってます。

1個くらい採用してくれんだろーなぁ??

目下の課題は「残業をどれくらい許容するか?」です。
こないだまで残業ゼロでやってきましたから。
仮に1日2時間程度だったとしても身体が耐えれないんじゃないかと心配です。
もはや時間単価いくらですか?とかそういうのはどーでもよく、
ともかく残業どうしよ?ってところです。
posted by C.C.C3 at 21:32 | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

定期、時刻

定期
新横〜品川で45000円
3ヶ月なら13万弱

時刻
7:47の横浜線が安全圏
最短46分

(;−ω−)ウーン
これなら通えるっちゃ通えるんだが、
残業続いたら破綻するの見えてるかも。。

マンションは12万円近辺。
どうするか。。
posted by C.C.C3 at 07:12 | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月03日

しごときたよ

てっきり首になったかと思ってましたが
新しい仕事のオファー来ました。

これは9日から働けという目算かもしれません。

PJは幾つかあって面談で決めるとのこと。
うーむ、、
それじゃ、こっちがいーか悪いか決めれない。。

でも40のおっさんにしてはなかなかの条件です。
そもそも手堅い会社なのに、
中途で一匹狼雇ってどうするんだろう?
って疑問を解消しに行って来ます。

その前に使ってくれるんだろか??
面談≠面接なのでほぼかくていなんでしょうけど、、、

支払いは前にブログ書いたように拘りましたので
働くのが楽しみになりそうです。
決まったらその足でマンスリーマンション予約します。
先ずはお試し3ヶ月。

平均残業時間、IRで調べとかなきゃ。



いやぁ、、
てっきりクビだと思ってましたから
面談できるだけでもうれしーっす。






posted by C.C.C3 at 21:33 | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

帰宅

長編物語が完結。
昼過ぎに帰ってきました。

とりあえず端末のデータ同期。
明日はホテルからの荷物が続々。

明後日から平常でしょうか?
でも新しい会社はまだです。
当初は今日面接って言われてたのでスーツ着て準備してました。
暑い日にスーツは合理性を欠きます。
クールビズとか言うけど当たり前だよ、、、

ということで、
復帰後最初のイベントは仙台になりそうです。
イベント一個減ったおかげで精神的にすごく余裕できました。


posted by C.C.C3 at 20:35 | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月02日

主力に。。

「彼らを弊社の主力に育てていくつもりです
 ご指導ありがとうございました」

どうもピンと来なかった。
何度か噛み締め、その場で理解できなかった自分を後悔した。

地方、中小。
株価が5000円くらい高くなったって厳しいものは厳しいのだ。

なけなしのキャッシュを社員に投資している。
中には補助金をあてにしてる隠れリッチな会社もあるようだ。
しかし、多くの会社は真剣。

冒頭の会社もなんと8%に相当する社員を送り込んでいた。
僕はそれに向き合ったつもりでいたが、
その会社の真剣度合いを最初に知っていたらもっと尻込みしただろう。

後悔をしたが、
後悔で良かったかもしれない。
最初から最後まで本当に肩の力を抜くことができた。
素直に「みかづき」を伝えることができたと思う。

しかし結果論。

あれで良かっただろうか??

もう彼らに僕は必要ないはず。
だけど急に心配になってしまう。

昨日まで明日顔をあわせるのが当たり前だった。
それがそうでなくなってしまった。
僕は充分やっただろうか?


いかん。
そんな風に考えてちゃ進めない。


僕は充分ではないかもしれない。
けど、きっと彼らは自ら育つだろう。

僕は彼らの成功を信じよう。

posted by C.C.C3 at 23:38 | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月01日

Facebook

Facebookのアカウントはみかづき自身の他に器用のを持っています。
最近は器で活動していて、器の名前で呼ばれることが多くなりました。
だんだんそれに慣れてきたのも困った所です。

みかづきはそもそもペンネームなのに
イベント活動では使っていません。
というより秘匿しています。

なのでなぜかサッカー専用になってしまいました。
過去の経緯を置いとくと「なんでこんな風にしたんだっけ?」って思ってしまいます。

置いとく前にほんとに忘れちゃいましたが、
ゴール裏という場所に擦り寄る時に
「みかづきと申します」なんて良く言ったもんだなぁと。
ハンドルオッケーってどこで知ったんでしょうか?

だいたい、ほとんど顔あわせないからハンドルで行けたものが、
最近じゃ顔出し当たり前になりました。
以前ならなんとかいけたんじゃないかと思う名前も、
満月みたいな頭になってみると我ながら違和感がでてきます。

せっかく愛着あるのにつまらん理由に押されてしまうのは勘弁願いたいです。
しかも、他人に押されるのではなくて、自分に押し出されるというのは…


ここしばらくはあんまりみかづきアカウントを更新していません。
何しろたまにしか応援いかなくなっちゃいましたので。
佐久間さんが九州、修誠さんが帰郷(というか仙台に戻る)ということで、
久しぶりに覗いてみました。

去年は一回アンクラス戦に行きました。
さくっと負けてしんなりしながら帰ってきました。
今年はきちんと良い試合にして帰ってきてもらいたいです。

そのみかづきアカウント、
「知り合いかも」が割りとするどいとこついてきます。
ちなみに器の方は近い知人は追加してあるのでほとんど当たりません。

僕のユニフォームは「8」ですが、
モモコとかボタン押したい衝動と戦うに精一杯です。

結局、1年や2年くんだり応援したって、
そもそもあの満月のおっさん誰だっけ?ってのがいーとこでしょう。
まー佐久間さんと一緒にいた人ってくらいでしょうか。
そんなとこにハンドルの人から申請きてもきっと困る…でしょう。
せめて器で活動してたら、、みたいに思ってしまう自分がいることもこうなったら否定しません。

でも、、あの子たちに名前を覚えて欲しいと思ってるわけじゃありません。
まーできれば気楽に声かけれたら助かりますが馴れ馴れしくするなど論外です。
世の中には僕らがそんな事考えてるんだと豪快に誤解している人がいます。
再度宣言しておきますが、それは誤解です。

少なくとも僕はスタンドでゲームを見れればそれで良いです。
応援というのは二義的なものです。
現状では充分に声が届くチャンスがあるのでそうしてるだけです。
なのであんまり統制されたこと以外は口にしません。


話がずれましたね。
佐久間さんと一緒にいた人くらいの認識で良いので「お疲れさまー」くらいは気楽に声をかけて労いたいと思ってるのはほんとです。「知り合いかも」に表示されてボタンを押したいのを我慢してるのもほんとです(一人だけ押した人もいます<どうか解除しないで下さい)。

これ、、何の話しでしたっけ??


脱線し過ぎて忘れました。

多分、モモコが表示されてて「こりゃー困った」と悩んだことを皆さんにお伝えしたかったからだと思います。ついでに言っとくと、僕は本人と一度もまともな会話したこと無いのではと思います。それでも僕もこっそり8番背負ってますから(笑)。

今年は、、というと、実は諸事情によりユニフォームは神戸にあって、まだ一度も自分のユニフォームを着ておりません。まさかこんなに長期間神戸に行かないとは思ってませんでしたので。人生何があるか分かりませんね。


それでも。。。
僕みたいなのに応援するチャンスが与えられていることをとても感謝しています。

来週、久しぶりに仙台っすかね。


posted by C.C.C3 at 00:18 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする