2014年07月30日

赤坂

想い出語って赤坂!?

赤坂御用地を北から時計回りで青山に折れるのが昨日の帰り道。
昨日は歩き疲れましたので、
どこか途中の駅まで、、と地図をみてたら、
青山と反対側に行くとすぐ赤坂見附だとわかりました。
さすが東京。狭いです。



メディアプラザがあった辺りを芸術的に撮ってみました。
昨日に続いてあんまり芸術的にみえません…

こっから少し南に行くと、
ミニFMを放送してた頃は無かった溜池山王があります。
ここまで来ると、十番までは二駅です。

一駅歩くといっても、
四ツ谷じゃごちゃごちゃしてるし物足りない、
永田町は微妙に遠いです。

六本木一丁目で降りて帰りに一駅歩くとかが無難かもしれません。
しゃんとしなけりゃ体力づくりなんていつまでたってもできません。




良い時間なのにガラガラなスタバ。
たしかにこれから帰るってのに、一杯って気分にはなりません。


今日のスーパーもしょぼダイエーにしてみました。
ダイエーは商店街のアーケードがあった通りの北の端っこ辺りです。
1丁目は一番賑やかな通りのようです。

二日目にして気づいてしまいました。
惣菜は補充されてますが、
そのおかげで値引きが少ないです。
更に惣菜の種類もそんなにいっぱいはありません。

もともと自炊しない内食で豊かな食生活というのは無理があるのはわかってましたが、
そろそろ抜本的に何かせねばという気になってきました。

仕事もそうですが、
十番に越したおかげで人としてほんの少し成長できる兆しを感じます。我ながら。
衣食足りて礼節を知るとか言いますよね?
私の場合は衣食住を逆から攻めてるみたいです。

今ここに自分が存在してることを心から幸せだなぁって思ってます。
昼間の日常にあっては、
ふと十番を退かねばならなかったらさぞ寂しいだろうと考えることがあります。
その時、ほんのすこしだけ背筋を伸ばします。

良い所もそうじゃない所も、
素直に受け止めたいと思ってます。



posted by C.C.C3 at 21:47 | TrackBack(0) | 恋愛・幸せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月29日

帰宅=徒歩

5キロくらいなので歩いて帰ってみました。
蒸してないのでなんとか気持ちよく帰れました。



赤坂御用邸の横。




なんか古そうな門。

皇居だけかと思ったらこの辺もジョギングしてる人がいっぱいいます。
「都会の人かわいそーだなぁ、、」と未だに思っちゃいます。


この辺りまではオッケーですが、
道が狭くなった所に突っ込んでくる人もいます。
広いとこ走るか、避けるかしてほしいです。
歩いてる方が避けるべきなんでしょうか??



カナダ大使館。



六本木ヒルズが街灯に照らされてる図。



して、そのヒルズの下をくぐってぼんやり見える東京タワー。
わざとぼかしですが全然芸術的じゃないですね(笑)



地味にテレ朝。
もっときれいな看板がありましたが、
真正面過ぎて写真とるには恥ずかしかったです。

こいつの周りが一番垢抜けてる感じでした。
テレ朝はセーラームーン放送してるので悪いこと言えませんが、
若干、納得いきません。


今日はしょぼダイエーを試してみました。
ピーコックよりたくさん人がいて流行ってました。
24時間営業で惣菜もちゃんと在庫補充されてるからだと思います。

1900円のうな重は今年一番のご馳走です。
一頃のダイエーならせいぜい798円じゃないかと思います。
それでも倍ぐらいは旨さが分かるようになったかもしれません。

マグロもウナギも効率よく卵から育てられるといーですねぇ。。。




posted by C.C.C3 at 21:41 | TrackBack(0) | 恋愛・幸せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月28日

家に帰るのも会社行くのも楽しい

「早く帰って散歩したい」

これはなかなかにハイレベルな要求です。

引越し後、1日目はそんなこと考えて暮れました。

梅雨と混ざってる季節にしては良い暑さだったので、
オープンテラスのバーが盛況でした。

行ってみたいけど
一人じゃ無理そうです。

なかなかいーかもと思った店はどこも私には敷居が高そうです。

結局、ピーコックとその向かいのマツモトキヨシ。
ピーコックは23時までやってますが、9時前にして弁当ほとんどありませんでした。

とても雰囲気が良い街だと思うのですが、
外食せずに生きるにはどうすれば良いのか分かりません(コンビニを除く)。
ということで半丁で200円もする豆腐を買ってみたり。

多分、僕はグルメにはなれませんから、
どうにか折り合いをつけなきゃ。


posted by C.C.C3 at 22:38 | TrackBack(0) | 恋愛・幸せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月27日

そりゃ変わるよね

渋谷センター街のアーチよりも先に十番商店街のアーチはなくなりました。
大江戸線ができたのももはや昔の話になりました。

歩いてたらちょっと小洒落た建物が建ってたり、
無理に新しい建物にしてみたり、
ちょっと悲しいのは駐車場になってたり。

こんないー場所で駐車場って…
せめて立駐にしようよ、、

そっかもう20年も経ってる。
20年以上。

それでもなんとなく雰囲気を保ちながら街が維持されてるきがしました。
そうじゃなかったらがっかりです。
これから半年ほど住む覚悟なので
その間に少しは外食しにでかけてみたいと思います。

まー最初はコンビニ探検でしょう。
(その次はスーパーで、レストランはその次かな?)
ここは冬木と並んでむやみに愛着がある場所なので
大事にしたいです。


さて、日本の中心、東京の中心かと思えば、
そもそもここで普通に暮らしている庶民もいっぱいいるみたいです。
私など根っこが庶民ですから、
失礼ながら身なりと仕草だけで庶民を見分けることができます。

日本には「セレブ」というへんな概念があって、
それを着るのが庶民の「見栄」ということになってます。

そういういやらしさをあんまり感じ無いでいれるのはちょっとありがたいです。
もちろん、私のように外様の庶民もいっぱいいることを感じました。
街は変わるもんなのでだからどーだとは言いません。

私自身は、ここから良い影響を受けて成長できたら良いと思います。
それにしてもコンビニ行くとき、
久しぶりに身なりを気にしました(笑)。


前述の見栄に関連して一つ思いました。
もちろん、エセセレブにはなりたくありません。

日本らしいちっこい土地になかなか凝縮して憎らしい住居があることに気づきました。
僕は家には大して興味ありません。
だけど、ここに家建てれたら良いかもなぁって思いました。

考えてみたらちょっと無効に見える六本木ヒルズ。
隣にはレジデンス棟がありますが、
別にそこは超お金持ちが住む場所じゃありません。

僕は六本木には興味ないけど、
麻布十番に家があるんだったら毎日楽しいかもなぁ。。
この感覚は冬木ではありませんでした。
いや、冬木でも異人館街近くの山手に家を買うなら同じことを思うかもしれません。


久しぶりの仙台坂で考えました。
あと2000万とかってのがそもそもセコい!

通過点としてあっても良いけど、
念願のマイホームを十番に、
みたいにしたらどうだろう?

2000じゃなくて、
20000を目標にしたくなりました。
全然、現状からつながらないのでちょっと考えます。


引っ越しは大変でしたが、
久しぶりに街を散歩して大変気分よいです。





posted by C.C.C3 at 22:20 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

麻布十番来ました!



大江戸線。




ビラ配りしてたとこ。






なるちゃんの家。







れいちゃん家。
なつかしーーー!
posted by C.C.C3 at 17:37 | TrackBack(0) | 恋愛・幸せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月26日

引越し前



何げに靴が強敵。
posted by C.C.C3 at 23:15 | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月24日

CPBよーし!

やっぱりオンラインアカウントが凍結されてました。
聞く所によると1年取引が無いどこじゃなくて、
たった3ヶ月で停止されてしまうそうです。

コスト削減の取り組みかな?
電話が増えて逆に困る気がします。

個人情報としては住所を聞かないんですね。
電話番号も。

ちょっと困ったのは口座の状態についての質問。
具体的には書きません。
でもこれはなかなか丁寧に聞かれました。

電話がつながってしまえば日本の銀行と全然変わりません。
電話つながらないなぁ、、って思いかけてましたが、
日本の銀行だって電話のつながらなさと言ったらワールドクラスです。

さくっと電話できてむしろ便利だと言い切っても良いかもしれません。


posted by C.C.C3 at 20:24 | TrackBack(0) | 海外口座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月22日

あと1700万x1200万

ベトナムを回収したので少し上積みできました。

この調子で行っても2015年いっぱいかかりそうです。

時間はあるのでゆっくり行っても良いですが、
暇つぶしにはできるだけ自分も幸せになれる仕事を選びたいと思います。
報酬は二の次(いつまでそんなこといってられるだろ?)。


今回から目標までの金額と合わせて、
借金総額をキャッシュベースで書くことにしました。
なんかリアル・・・

キャッシュのdebtは来年半ばにはプラスに転じる予定です。
が、血迷って株かなんか飼い始めるとマイナスになります。
今年と来年合わせて最大200万円くらいにしとくのが懸命な計画です。


目標達成したらどーするかって?
多分、次の目標設定するんでしょうね。


posted by C.C.C3 at 22:22 | TrackBack(0) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

運命のファンファーレ

どうやら僕は結婚したいらしいです。

新しい職場は若い会社なのでちょっと期待ありましたが、
「今の娘は二児の母です。見えないでしょ?」
「あ、あの人はダメですよ。結婚してますから・・」

などなどときて
あとは新入社員しか残らないし…。

「みかさんも婚活ってのやった方がいんじゃないですか?」

そう言われるとめんどい。
でも完全に追い詰められたような気がしないでもないなぁ、、と。

イベント活動やってて光り輝いてた時期に決めとくべきだった。
去り際の美学はこの上なくかっこよかったと思ってますが、
生物学的には種の繁栄につながるものではありませんでした。

あー、そういえば僕は、
僕が存続しないのではないかと疑っているのでした。

結婚はするまでの過程は案外楽しく、
その後の大変さで挫折する人も多いようです。
中途半端な人みつけてもうまくいかない気がします。

困りました。


この連休は3日で40時間近くを寝倒しました。
相模原に帰ると布団が良く合って眠れます。
移動が大変なのですが、
荷物を減らす工夫をすればもっと楽になるかもしれません。

小田急が本数多いですが、
京王の方が楽に感じました。

新宿帰ってきたら疲れてたので
「進行前倒ししようと思って寝ました」

また12時間級の睡眠すればいーだろーと思ってました。
が、16時にはじめて23時で起きてしまいました。
これがまた良く寝れてる!

すっきりしてもう一眠りをどうしようというところです。


夢は天気の良くないニュージーランドが舞台でした。
一時入国のためのビザをもらいに空港を歩いてました。
道を尋ねた人があまりに美しくてファンファーレがなってました。

マリンカみたいな名前でしたが忘れちゃいました。
日本人で3文字目が子供の子。
正岡子規?以外思いつかん。

仮に僕の夢も量子力学に支配されてるのなら、
その人に出会ったらすぐに分かると思います。

僕はすぐに結婚することに決めてました。
彼女も「オッケー」と言ってましたが、
彼女はニュージーランド固定、僕はじっとしてたくない、というわけで、
夢の中で悩んでいたようです。

羊を飼うことも案外真剣に考えて
調べてましたが、
なかなかニュージーランドに移住しようとは思えませんでした。


この話は日本でも同じこと。
彼女が特殊な条件を抱えてた時どーすんのか?

僕もそういうの真剣に考えてみたいもんです。




posted by C.C.C3 at 00:41 | TrackBack(0) | 海外生活/旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月20日

亜美ちゃん

亜美ちゃん出ました。

vlcsnap-2014-07-20-22h25m52s137.jpg

理想の亜美ちゃん像ですね。
大変素晴らしいです。

vlcsnap-2014-07-20-22h25m31s172.jpg

変身がやたら短いのはちょっと残念です。
でも足元を滑る水の演出はなかなかです。

vlcsnap-2014-07-20-22h25m43s35.jpg

外せない演出も。

久川さんじゃないとどうなるだろうと心配してました。
でも、気付いたら変身してました。

よーく考えてみたら久川さんのちょっと大人っぽい声が懐かしい気もします。
でも新たな視聴者の一人としては特段違和感無いです。
若干、今風に若返ったかなと思います。

さて、プリキュアがあってラブライブとかAKB(アニメね)とかアイカツある中で、
この作品は受け入れられるのでしょうか?
RやSに相当する部分も再現して欲しいものです。


一応、書いときましょう。
いまんとこ物足りないと感じてるもの。

・変身シーンでの「ボイス」
・必殺技を恥ずかしい発音で叫ぶ

ムーンライト伝説では先週から削除しました。
必殺技と変身シーンは静かすぎて物足りません。

posted by C.C.C3 at 22:36 | TrackBack(0) | その他趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

HDD



OSディスク交換!
posted by C.C.C3 at 18:53 | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月16日

SPXが増えてる

S&P500指数先物オプションは、CMEとGLOBEXに限られていました。
流動性が無い、取引が公正でも透明でもなく、時間帯によって運用がことなり、
大変使いづらいと感じていました。

ミニがありますが倍率がなんと50倍(たったの)。
せめて100倍にしてくれれば良いのに
わざわざすごい使いづらい設定になってます。

そこにCBOEが新しい商品を上場してくれました。
SPXではなくXPSって名前かもしれませんが、
倍率100倍でなかなか深いとこまで板と呼べるものがあります。
3の倍数の限月以外はしょぼいストライクしかありませんが、
場合によっては使えるかもしれません。


ただ、前述で苔にしたフロアへの注文は案外効率よく執行されてます。
TWS上になんも数字が表示されないので胡散臭いとは思いますが、
かなりOTMでも注文を成立させてくれるとこは評価できます。

バリエーション増えたのは大変結構です。
ま、CMEで注文通るなら、まずはそっちに投げてみるのが一番効率よいかな。

プラスアルファにどんだけ力注ぐか?
仕事帰りに集中保てるかが問題です。

何百ドルかぐらいどーでもいーや、、、なのか?
仕事でも残業、家でもしっかり数百ドルを積み上げ夢を目指す!
なのか。

できれば後者でありたいものです。




posted by C.C.C3 at 23:50 | TrackBack(0) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

暇つぶしもまじめに

今の職場に来たのは暇つぶしのためです。

さすがにそんな宣言はしてません。
考えてみたら2月は初日から自己紹介でそんなこと言う気になりました。
恐ろしい決断したものです。

暇つぶしとは言わないまでも、
しょぼい話が多くて暇でした。
暇だけどしょぼいやつをちくちく熱心にやらねばなりません。

しかし、ちょっと前に待望の暇つぶしが追加されました。
ひまひま言ってるとほんとに暇だと思われちゃ困りますが、
まー私の感覚ではなかなかスカスカなのですが、
それっぽくやることはある環境です。

「待望」のやつはなにかというと、
仕様書の無いサーバを立ち上げることです。
仕様書つくりながらサーバ構築するという。
ダメプロジェクトの典型じゃないか、、と思ってしまいます。

但し、暇つぶしには最高です。

最初は余裕だと思ってましたが、
長年触ってこなかったので、
片っ端から設定方法忘れてました。

ネットで調べて、
入力して動きを確かめて、
正しそうなら採用、
違ったら再調査。

試行錯誤をずいぶん繰り返して詳しくなってきました。

試してる間に技術的な課題が持ち上がり、
それも事前調査することとなり、
楽しくなってきました。

今日は久しぶりにソースをコンパイルするところから始めました。
普通はパッケージインストールで瞬殺なはずですが、
どうも中途半端な環境らしく、
自分で実行ライブラリを再配置するしかありませんでした。
そういうのもまた楽しい。

苦労した分、詳しくなった気がします。


今日は調子に乗ってみました。
コミュニケーションをテーマにグループ内に働きかけたらどうなるだろう?
ということで作業を見える化してスモールミーティングをいくつか立ち上げてみました。

スタンディングでコミュニケーションすると、
会議するような議題でも15分くらいで要点を抑えれます。
見える化したことで皆がどこを問題だと思ってるかもよく分かります。

ツールはいっぱい周りにあることに気がついたので
またトライしてみます。


昨日のイマイチ感から一転。
あっという間に一日が終わりました。
明日もそうなると良いです。





posted by C.C.C3 at 22:22 | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月15日

摩擦の世界

なんかあきらかにうまくいってない。。
カムや歯車がうまくかみ合わさってるのとは違う感じです。

まるきりダメというわけではないものの、
かなり「下」に近い「中の下」じゃないかと思います。

なんでそう思うかというと思ったほどよい資料がかけないからです。
与えられたものだけだとしょぼいんですよね。
かと言って自分で見つけてきたものはあんまりモノニナラない。

しょぼい資料にどう口をだしても名作にはならないと思うんです。
しかし、どうしてもしょぼい世界で話をしてしまう。
しかも、意外と熱心に。

僕は重箱の隅をつつくの苦手です。
でも今は懲りずにつつき続けるしかありません。
だから全然咬み合いません。
そして、咬み合わないことでの悪循環。

きっと時間が必要だと思います
そう思う程度の経験とココロの余裕があるのですが、
このしょぼいのの延長で契約が延長されるとはものすごく考えにくく、、、

正直なとこ、「やっぱ見積もり間違ってたかなぁ」って
いつ言われても全然不思議じゃありません。

全力とは言えないまでも、
自分のできることをなかなかやってるんじゃないかと思います。

まだダメなのかな?

まー普通の仕事久しぶりなものですから。。

残業時間を社員さんより増やしたり減らしたりしてみます。
一時期、馴染めたと思ったのですが、
作業ベースではなかなかフィットしません。

オンスケなのにアンフィットだから変ですよね??


posted by C.C.C3 at 23:18 | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月13日

奇跡的にデバイス確保



しかし、アクティベートに古いデバイスが要るという落ち。

今日は郵便受けの掃除に帰ったんだな。
やっぱり。
posted by C.C.C3 at 16:18 | TrackBack(0) | 海外口座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

良く寝た

イトキン出てきた時並によく寝ました。
ちなみにこの記録の前にも7時間ほど寝てます。

ソニー仙台おめでとうございます。

A3C592E0-F2A0-4628-BC12-B3C6A512C111.png
posted by C.C.C3 at 01:45 | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月10日

19日目、レビュー

どっからどーみてもしょぼい仕様書をつくることになり、
毎日「ひまだなー」と思いながら何度も見なおした設計書がついにレビューされました。

こんなもん並べてみてもしかたないのでは?
という気持ちしかありませんでした。

しかし、10ページ足らずのドキュメントにたっぷり2時間議論が尽くされました。

いぜんとして私の中では、
「この程度のドキュメントなら工数半減どころか半減の半減でも良い」と思っています。
そこのところは社風のようです。
なのであんまし「しょぼいなコレ」と思うと表に出てまずい(笑)ようです。

しょぼいなら量をこなす、
そうでなければやたらと難しいことをやる。
じゃなきゃ、報酬に説明がつかないのではないか?
これが僕の持論です。

ここんところまだがっちり折り合えていない気がします。
せめて工程は前倒しすることと、
曖昧なタスクを顕在化しようと決めました。

しょぼい設計書はまだ出てきますが、
これは淡々と処理するしかなさそうです。
あっという間に処理できるので、
もっと忙しくなるまでは地味に耐えしのぐ必要がありそうです。

実に謎です。
もう一ヶ月になるからフィットしたいところです。

こういうのは経験がいきるとこなので、
場数を踏んでもよいかなぁという気になってきました。
場数の中で外れに出くわしたら日々悲惨でしょうけど。。






posted by C.C.C3 at 21:57 | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月09日

因果応報

多くは語れないが、自業自得だった。

因果が時間的に密接なのでさすがに反省。

posted by C.C.C3 at 19:32 | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月07日

Mean of the next 200,000usd.

前にも言ったように、
ざっくりいうと20万ドルは現在の借金。

その金額と時価で同じくらいのロングポジションがある。
このポジションが産む配当が年10000ドルちょいで、
月900ドル強。

今はこれを借金で得ている勘定で、
現在の金利では300ドルが消えてしまう。

あと20万ドルあればその金利支払いがなくなる。
もしくはポジションを倍にしても
レバレッジは現在より相対的に低くなる。
都合、マージンの余力は大きくなる。

受け取り利息は2000ドル弱になるはず。
でも金利は現在より高くなってるだろうから、
手取りは1500ドルくらいかもしれない。

しかし、この金額は月180000円で余裕持ってくらすみかづきには十分。
忘れないで欲しいのはこれはロングポジションだけの収益。
本業の(オプション)ライティングでは、
マージン余力を武器にもっとせめることができる。
もしくは、全く責めなくても余裕をもって暮らせる。

家族が必要だと思っても経済的には困ることはなさそうだ。
将来の蓄えを増やすために就業したとしても、
業務時間は短くて済む。

きっと未来の奥さんは僕のご飯には満足しないだろうけど、
家事を買って出ることが可能かな。
2月からの一連の訓練のおかげで人間的にも一弾成長できたと思うし。
今の僕はかなり割安だと思う。

目を付ける人はいないもんか?


posted by C.C.C3 at 22:46 | TrackBack(0) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Day16.Vietnam

国内証券ということでベトナムという声もきこえてきます。
ベトナム株はFPT傘下のFPT証券などが取次してるようです。

日本から取引できるようになったとは言っても、
とっくにバブルは過ぎ去ってて手数料も高いです。
具体的に件数をかけませんが、なかなか厳しいものです。

FPTは10万VND越えの定番大型株でした。

計算してみたら時価でちょうど100万円くらいでした。
元々、200万だか300万円だったことを考えるとまだそんなに残ってるのかとも言えます。
そして、たったそれだけでも年1000ドル近い配当があります。

なかなかといえばなかな。
でも最近ドキュメントがうるさいし、
たかだか年1000ドルじゃ、月々の腹の足しになりません。

「ここらで幕をひいておくか」

と思い至りました。


但し、LAFは残したい!
REEも残したい、いや、GMDも。
それならSSIだって。

キリがありません。
思い入れは深くなってます。

結局、一番熱心に話を聞いてくれたLAFだけ残して、
あとはギリギリまで売ることにしました。
ギリギリっていうのは端株を残してって意味です。

増資のおかげでずいぶんバラバラになってました。
端株はSSIが時々やってる端株買い付けに応募せねばなりません。

勢い余ってLAF以外全部うっちゃいましたが、
せめてCUSTODY FEEは捻出せねばなりませんから、
1000ドルくらいは趣味でどこか買っておきます。
あとキャッシュで500ドルくらい残しておけば大丈夫でしょうか?

板が薄いので全部できるまでに少しかかりそうです。
送金するにはまたしても書類が必要です。
更にIBに持って行くとなると香港でも書類が必要かもしれません。
全く、めんどくさすぎです。

もっとシンプルに行きたい。

ま、ここで10000USDくらい捻出できると
夢が1ヶ月ほど近づきそうです。
いくら面倒でもこう考えると「なんとかしよ」と思ってしまいます。

今はまだ20万ドルの先にどんな未来があるのかよく見えていないのですけど。



posted by C.C.C3 at 22:30 | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月06日

七夕=ヒコxオリ





祈ること。

世界平和と幸せ。


あと、来年もヒコxオリ推しで行けますように。
posted by C.C.C3 at 14:23 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

来月から麻布十番に引っ越します!

vlcsnap-2014-07-06-01h13m22s158.jpg

セーラームーン始まってます。
ももクロがムーンライト伝説歌ってくれたら良かったのに…





vlcsnap-2014-07-06-01h29m43s215.jpg

作画はだんぜん昔の方が良かったと思います。
これは原作にいろいろ忠実なとこが良いと思います。

今にしてみるとこの作品が当時、如何に時代を先取りしていたか分かります。
原作読んでない人の中には
こんな変な衣装ありなの?って思いながらテレビ見てた人も多いと思います。

それが完全に普通になってます。
そういえばスカートの長さにはさっぱり違和感を感じません。
変身シーンは見事なCGで時間が経ったことを感じさせます。

指先の動きでは外して欲しくなかったコマもありますが、
上のように実に絶妙なアングルを採用してたりして、
おおむね「なつかしーなぁ、、」と思いました。
この作品では原作を補強するようにアニメで独特の演出があったことを思いだしました。



プリキュアみたいに現在進行形のものと並んで
名作がリニューアルして語り継がれるのはとても嬉しいです。


vlcsnap-2014-07-06-01h14m26s56.jpg





ミュシャとのコラボ。
直子先生風とミュシャ風がしっかり混ざってて大変素晴らしいです。
先生は今どうしてらっしゃるんでしょうか?



posted by C.C.C3 at 01:45 | TrackBack(0) | その他趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジュビア進展

新シリーズからジュビアの髪型が変わってちょっと戸惑っています。

vlcsnap-2014-07-06-01h15m35s0.jpg

ナツ達と別グループになって主役級の働き(^^)。
グレイはあくまで仲間として接してますが、ジュビア完全に勘違い。
頑張れ〜

vlcsnap-2014-07-06-01h15m21s112.jpg

初代はある意味もっと勘違い(笑)。

vlcsnap-2014-07-06-01h15m48s116.jpg


ラブラブシャイニングフィンガーを彷彿とさせる攻撃。
最終回ではありません。

vlcsnap-2014-07-06-01h16m05s43.jpg


エルザはグレイに「気付いてやれ」と言ってました。

物陰からこっそり見てるのが精一杯だったジュビアがこんなとこまで…。
がんばれジュビア!

もーちょいだぞ!!



posted by C.C.C3 at 01:24 | TrackBack(0) | その他趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月04日

あと1800

この調子だとあと2年はかかります。

新しい指標は借金の量にしました。
1800というのは1ドル=100円で18万ドル借金があるということです。

借金は時価なので、
世界的に経済が怪しくなってくればすごく助かります。
実際、私の稼ぎ場はそこにしかありませんが、
ここ数年世界は概ね順調です。

平和なのが悪いわけありません。
私はちょっと困っています。

仕方なく少しレバレッジかけてました。
それも金融緩和が終わるまでには元に戻しておきたいと考えています。

平和な時には平和なりのことをやらねばなりません。


ちなみに、
LEAPSとVIXは淡々と売り続けています。
平和な時ほど建玉の計画が大事です。

基本は控えめに。




posted by C.C.C3 at 19:54 | TrackBack(0) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月03日

墓場まで持っていかないもの

かつて僕が会社員だった頃、
今の僕と同じように派遣されてきた人がいました。

普通なら付き合いのある老舗からやってくる所、
どういうコネか単独でやってきました。
そして、不幸にも私に就くことに。

当時の私は、今の私よりだいぶ器が小さかったです。
箱の大きさなんて自分の大きさでしかはかれません。
そんなのに小さいと言われてしまう当時の僕はよほどのものでした。

3年もの長い間、淡々と自分の仕事をして、
僕にどう言われようと受け入れ、
その上で自分を発揮し続けてました。
、、、今から思えば。

最後の日もきちんと頭を下げて去ってかれました。


今から思えば、、ですが、、、


もっといろんなことできたなーって思います。
ほんとにもったいない。

その人と同じ立場になった自分。
今度は周囲の人が、
昔自分がしたのと同じようなことをするのではないかと
恐怖すら覚えます。

幸いにして暖かい職場でした。


前述の方に直接報いることはできませんが、
形を変えて今の会社さんに恩返ししたいと思います。


そんなこと考えてみると、
田中陽子選手を応援してる間の感謝や、
INAC応援してて経験したうれしい出来事にも
どっか別の形でお返しをしたいです。

当時もブログにそんなことを書いたと思います。
現場ではお返ししようの無い経験をした時、
それは未来に持っていくしかないと僕は思ってます。
気持ちだけでなく実際に行動をして他人と影響しあうことで、
受けた恩を意味あるものとして繋ぎたいと考えています。

もちろんできるか分かりません。

でもきっと僕にしかできない恩返しができるはずです。


今の会社さんには期せずそんな可能性を感じました。

大チャンス!!

posted by C.C.C3 at 21:38 | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

14日目、やっと会議室

2週目にしてようやく会議室での会議に招集されました。
途端、今日は会議3つ…
延々堂々巡りするのはどこも同じでした。

いつか来た道を外から目線で眺めることになりますから、
最初は付き合いで笑ってたものの、
だんだん、めんどくさくなってしまいました。

プロパーの人は元気に笑ってます。

ヒトゴトったら叱られますね。
でも、プロパーの人たちは自分のこととして考えてるから勢い良く笑えるのだと思いました。
私ももー1,2ヶ月すればもっと馴染んで一緒に笑ってると思います。
最初の感覚は大事にしたいです。

会議の他にはしょぼいながらも担当すべき業務ができました。
私の暇つぶしにはなりますが、
あまりにしょぼい。。

こんなもんで給料もらっても大丈夫なんでしょうか??
答えは「大丈夫」。

年末まで見渡してもきわめてイージーです。

延々、プロパーの方々が幸せじゃないのはなぜかというと、
会議で不満を口にするからだと思います。

客と上長の無茶をどう受け止めるか?

これが仕事に対する満足度、
幸せの度合い、
そして、会社の質を決めると思います。

今の会社は若干残念なところがありそうです。
生産性は直感的にも高いとは言えなそうです。

ざっくり言うと国民性が悪い方向に強調されてしまってます。
島国根性とか村意識みたいなもので、
なかなか自分の価値観の外にあるものが受け入れられないということですね。

まーそんなこったろーと思ってました。

せっかく何かの縁ですので、
中に入って
多少でも楽しく仕事するってどんなことか
見てもらいたいと思います。

開発の手伝いで頭数の一人というよりは、
もーちっと深い部分で手伝いをしよーじゃないかと思いました。



posted by C.C.C3 at 20:02 | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

去年、実にいきいきしてた

【読み飛ばし推奨】


なんとなしにブログとFB読み返してみました。
去年はとても充実していたようです。
趣味があると人生なかなか充実する可能性があるなーと。

1月に悪夢の「最終日置いてけぼり」事件があり、
帰ってみたら「オレだけ悪者」事件が起きててました。

挨拶とか礼の以前にまずは「糾弾」「陰口」「村八分」という…。
レベルの低い人とは付き合わんというのはこの辺を指します。
あぁ〜も~にどと触れたくない。
触れないぞ。。。

そこから奇跡の転機があったおかげで
1ヶ月ほどで「これまでのことは全部捨てよう」って思えたのでした。
田中陽子もINACも全部どっかにやったら肩の荷がおりました。

ただ、常盤木だけは見ていたいと思ったので、
時々顔をだすことにしました。
全国をめぐることはもうしないと決めました。

これでもう少し肩の荷がおりました。
去年は楽しかったけど結構移動が大変でした。
前泊は当たり前だったものの、
やっぱり反日移動に費やすというのは負担です。

ごくたまーに「遠くからありがとうございます」って言われたりします。
来たくてきてるわけですが、
たしかにそう言われるのも分かるって今なら思います。

ということで週末に平穏がやってきました。

ただ、それだと非常に暇です。
それを埋めるために週末に作業を持ってきました。
「仕事」です。

フルタイム勤務なんて死んでもやんねー
なんてのは全然重い言葉じゃありませんでした。
今は現役時代の倍、、倍とちょっと、の報酬があります。
現役時代は「さっぱりたまらん!」って思ってたものです。
今は「これなら給料だけでもその内リタイアできそうだ」と希望が持てます。

ざっくり言うと、
ここ数ヶ月でわかったのは、
「普通に企業に雇われていては経済的奴隷から抜け出せない」ということ。

更に上を狙うには、
「数」か「質」を向上させればよいこともわかりました。
こんだけで現役時代の3倍くらいは稼げそうです。


前述、レベルの低い方々との付き合いのおかげで、
こうしたところにたどり着くことができました。
まー、礼は言おうよ、、って思いますが、
これらが因果ならありがたいことだったなぁ、、と思います。

半年が過ぎようとしてる今、
やっとここまで具体的に物事を記すことができました。
ただ、今はまだ思い出すと、幸せが吹き飛んでしまいそうに感じます。
なるべく思い出さないようにしてココロの平穏を保っています。


また、一段も二段も成長できることが起きて、
いや、なんとかそんなチャンスを掴んで、
余裕をもってココロで今の気分悪いのを咀嚼できたら良いと思います。


何より、去年のブログみてたら、
スタジアムでどんだけ楽しかったか書いてあるわけですからねー。
気持ちが蘇ってこないわけじゃありません。
サイドスタンドで観戦する日がきてもいんじゃないかと思わないでもないんです。

まいーや。
焦らずいきましょう。


posted by C.C.C3 at 00:41 | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月02日

そういえば直感

僕はマニュアルをしっかり読み込むけど、
実験するときは勘。
普段も勘で行動してて、都合悪くなると理論派になる。

そういうのを学生終わってから続けてきてだいぶ時間がたったと思ってた。
ふと目にした瞬間で分かることは多くて、それがなかなか全体を表してると思っていた。

だけど、世の中そんなに簡単じゃない。
そもそも「瞬間で分かること」は目に見えるものじゃないことが多い。
辻褄が合うから分かった気になってたことも多かったかもしれない。

でも、そういうの解き明かしたいなぁ、、


さて、昨日の難問の一つが分かった。
やっぱり1年経ったので口座がスリープになったらしい。
口座開いた時に説明うけた気もする。
受付は電話だけらしい。

こういうときにせめて電車で1時間だったら良いけど、
飛行機で8時間とかだとゲンナリする。
諦めて電話しよう。


週末はそのための道具をとりに自宅へ。
そろそろ新しい端末つくらなきゃなぁ、、

posted by C.C.C3 at 23:08 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

13日目、早慶戦

会社休んで早慶戦行ってきました。


早稲田の入り口から入りましたが、
黄色側で見てました。



試合中。
黄色いのちょっと下げてくれれば良いのに。。
でもベスポジでした。

後ろにはVIP席とかが用意されていました。
階段もVIP専用なんだとか。



後半に入っても接戦が続きました。

慶應はずいぶん守ってた印象があります。
あまり中に入られない内によく防いでました。
その分、攻撃割く力は減るわけですが、
時々きちんとせり上がっていました。

結構、後ろ向きのパスをするし、
ロングボールを放るわけでもないのに
相手の中深く入っていけるのはなかなかでした。

守ると5バックみたいになって、
手厚くても守りは護りなので
我慢する時間が続きました。

後半の終盤になると疲れからか互いに自分の持ち場が緩くなったように見える場面もありました。
かなりヤバイ場面や、
かなり惜しい場面がありました。

勝てそうな気がしたけど引き分けでした。
延長もPKもない試合がなんと潔いことか。

去年今年と来たので来年は期待したいです。



しかし、勝てないと、いや、勝とうと思ってたわけだから悔しいんですね。。



来年まではまだまだあります。
切り替えてはい次ってできるのか分かりません。
でも一つ一つ大事に試合してもらいたいです。



全く。。


僕は引き分けって結果は次につながるかと可能性を感じています。
拮抗した試合はそもそも大変楽しめました。
選手が真剣だと分かれば尚更です。
見に来てよかったと思います。

お疲れ様でした。


posted by C.C.C3 at 19:10 | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いろいろ問題がある

CPXはログインできなくなってしまった。
これは大変困る。

残高あるので捨てられることはないだろうけど、
絶対電話しないと復活しない。
最後のアクセスはどうやら去年の6月。
引っ越しの手続きをちゃんとしてただろうか??
それとも1年以上経ってるのがまずったかなぁ??


逃げ道のHSBCは活きてたのでちょっと安心。
住所変更しとこうと思ったらセキュリティデバイスが必要。
うーん、確かにそうだった。。
週末忘れないようにしよう。


あと忘れてるのはSSI。
今頃になってサインが違うと言われてちょっとショック。
確かにパスポートつくったときよりずいぶん違う形になってしまった。
目下、練習中(笑)。


どれもめんどくさい!!
でも自業自得。

posted by C.C.C3 at 00:14 | TrackBack(0) | 海外口座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月01日

12日目、新体制、次工程


「…でみた」じゃないですね。
総体には行きませんでしたから。
まー、でみたとは言いながら昨日は動けなかったのも事実です。

一日休んだくらいで急激に出社するのが億劫になりました。
心の病とはこういうのかも。
実は僕の前任はココロの病で離脱してます。

若干周囲に心配をかけたようで恐縮しました。
が、無事に次工程のミーティングに出席できました。

突然休んでみたものの、
実は5月までのキャリアが活きて
現場には短期間で馴染むことができました。
ちょっと余計な一言で会議を和ませるのは僕の仕事です。

今月から新体制になりました。
実質的な工程遅延中にどうなることかと勝手に心配してましたが、
淡々とスケジュール案の提示がありました。
夕方には担当レベルの作業検討会が開かれ、
進行が手に取るように分かってきました。

現場リーダは私より1週ほど遅れて合流したので、
多少業務領域で知識が先行しているのがありがたいです。
しかし、キャッチアップ体制とリーダの勤勉さは
なかなかのものでした。
油断してるとケツ叩かれることになりそうです。
とりあえず初回の検討会でまともな意見を出せたのは良かったです。


さて。
明日は午後から早慶戦です。
平日は辛いと言いながら、
休むきっかけになるのは悪くないかもしれません。

早稲田ってユニフォーム何色なんでしょう?
被らないといいなぁ、、
posted by C.C.C3 at 22:18 | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする