2015年05月31日

同窓会のような。。

一番最初は信玄餅で、新幹線で食べていたく感激したのをよく覚えてます。

本日はエスプレッソがうまいというのを下田に行く車内で絶賛してました。

佐久間さんのおこぼれがこんな良い扱いを受けれるものなのか甚だ疑問を感じています。一昨年辺りなら胸をはれるほどたくさん応援に行きました。しかし、それを続けることは2,3年ですらすごく難しいことです。まして今年、、、全然出かけてないし、、。

関東近郊の方は結構おられるようで、さながらプチ同窓会をくりひろげているようでした。
僕が知らないだけで前からそうだったのかもしれません(何しろ初めてなことが多いのでいちいち驚くところからスタートです)。

端っこでながめることができるのをどれだけありがたいと思ってるかお分かりでしょうか?
関係者の方にはなかなかお伝えするのが難しい気持ちです。

ただ、ありがたい反面、
あまりにありがたいので、試合前から勝ったみたいな気持ちになってしまう欠点があります。
なるべく平静でいたいと思ってますが、
最近の応援は「それでいんだろうか?」と自問することもあります。


そして来週は決勝まで言ったら全校応援です。
こりゃまた見れたら楽しいでしょう。


posted by C.C.C3 at 23:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初Prius

7月、久しぶりに(笑)遠征することにしました。

夕方の試合なので後泊しようかと思いましたが、
ホテル代で楽々レンタカー借りれることに気づきました。

今まで思いもしなかった軽以外の車も案外安いのですね。

ということでせっかくだから上等な車にしようと思ったら、
一番上等だというクラウン級は品切れでした。

まー
いきなりでっかい車は駐車場で困りそうなので、
間をとってプリウスにしてみました。

ハイブリッドは初めてじゃないけど、
Priusは初めてです。

ちょっと楽しみになってきました。

安全運転でいきます。

posted by C.C.C3 at 23:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

これどうだろ?

20150531204055660.jpg

これは厭らしい、、、
posted by C.C.C3 at 20:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 節約 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏です

20150531185436036.jpg

少し前まで雨予報だったのが嘘みたい。
今日は夏でした。



20150531185448395.jpg

ピッチ内アップ時に思ったこと。

『応援途中で倒れて迷惑かけないように』

このゆるさが選手に良くない方向で伝わってないか心配になります。

今日は褒めにくい試合だと感じました。

特に中盤は物足りませんでした。
せっかくのチャンスを活かして欲しいなーと。
もしかすると今日はそういう戦術の日なのかもしれず、そうだとすると唸るばかりです。

たりなさを感じつつも、
数を重ねる毎にこなれた感じがするのも事実。
これは面白いところ、
個をチームで補い合う効果がじわり出てくるのが楽しみです。

先生は「できる」とおっしゃてますから、
私は過程にコミットしたいと思ってます(割に物足りないとか書きます)。




20150531185501505.jpg

下田にも行ってきました。

先輩も後輩も同級生も出てない試合を初めてみました。
それでも親近感持って見れる御縁は、ありがたいものだと思います。


育成リーグの試合は負けてしまいました。

攻めるとこは攻めてたように見えたのですが、
ちょっと重心は後ろよりだったかなと感じました。
先端、尖れるところ、瞬間的に尖ったらもっと見応えあったと思います。

序盤から終盤にかけて練習で一貫して練習もできるでしょうけど、
実践の緊張感を体験したかしてないかじゃ上達の度合いも違いそうだと思いました。



20150531185510140.jpg


コーナーの写真とると安心しますね。









posted by C.C.C3 at 18:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オンスケで新宿へ

起きれました。

少し分析しました。


入眠が遅いのは、深くなる直前でフガっていびきをかくから。このコンボでずっと眠れません。

起床は、ねとばしたらこのまま横たわれるという気持ちが甘美で起き上がれません。起きて伸びをするだけで気持ち変わりますが、まだ眠りに後ろ髪引かれてます。

posted by C.C.C3 at 10:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冷蔵庫売れました!

本体10キロだし、抱えるのに調度良いし、持ち込むと安いし、、と、
なんとか近くのファミマに言ったらなんと!

「うち、もうやってないっす」

まさか、、、_| ̄|○ il||li

たしかにファミマHPでテンポ検索しても出てこない、、、

近く閉店する店に両手で抱えた冷蔵庫持ち込むおっさん、、、
すごい注目されてるのが分かる。
ひと目を引くってこんなにはずかしいことなのか、、、

ないものは仕方ないので
交差点2個先の別の店へ(近くでよかった、、、)

クラブ帰りの若者がいっぱい居て、引き続きこっ恥ずかしく、、、

確かにサービスとして存在してるし、成立もしてるけど、
全然スマートでないなーと。

せめて行くなら26時とか27時くらいにすべきなのかも。
TPOってあるよなーー

で、やっと出せたと帰って気づくと、
荷物に貼り付けるはずの伝票が、、、
慌てた店員が間違ってくれたみたい。
これで届くのかな??


今日は久々、サッカー見るぞ!



posted by C.C.C3 at 00:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 節約 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月30日

冷蔵庫>オークション

冷蔵庫って粗大ごみじゃないんです。
知ってました?

家電リサイクル法のおかげでリサイクルは進んでいるそうですが、
なんか不便です。

ごみ処理なんて行政の仕事なんだから、
行政がワンストップで収集してあとうまいことリサイクルしてくれればよいのですが、、
そんなことにはならず
検索したらリサイクル業者が山ほど出てきます。
胡散臭い。。。

普通にリサイクルすると3500円かかるそうです。
これもアホくさい。
主旨には賛同できるんですけどね、、

ということで送料込みでオークションに出しました。
最近のYahoo!オークションは出品翌日に落札者が決まるようになってます。
しかも、初回の連絡が不要という便利サービスが追加になってました。

結局、ネックは配送なんですが、
ほかの部分はすごく便利になってきてます。

はやく決済してくれないかなぁ。。
posted by C.C.C3 at 22:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 節約 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

相模原と六本木行ってきました

値上がりしてると評判の相模原行ってきました。
手頃なの見つけたので一部屋買うことにして、
ギリギリの指値で相談してもらえることに。

リフォーム=趣味とか思わないと不動産はものにならんすね。


帰りは六本木から一駅歩いてみました。
そういえば土曜日なのですごい混んでました。
近所だというのにすごいアウェイです。

LINCOSというスーパーはTポイントがついて、
ヒルズポイントもつくというお得な店だという発見がありました。


posted by C.C.C3 at 18:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9時59分、、頃!?

9時59分というだけで十分正確なのでは?

そんなこと詳しく報道されて嬉しい人っている??


報道とは別に、甘利大臣が仕事してるなーって会見をみて思った。

posted by C.C.C3 at 00:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 経済一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月28日

おつかれさまでした〜

ギミさんの右足はかっこよかたtのでは?

あと、ここにきて鮫島選手前に出すのは悪くないかも。



posted by C.C.C3 at 21:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さすが代表

当たり前だけど生徒たちよりだんぜん上手。

寄せ集めがちょっと合宿したぐらいでよくパスがつながるもんだ。

posted by C.C.C3 at 19:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

君が代かっちょえー!!

世界に胸をはれる立派な歌だと思う。

案外、卒業式では座ってた先生も、会場では胸に手あてて合唱に参加してたりして。

がんばるべよーー!

posted by C.C.C3 at 19:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

渋谷→十番=40分

歩いてみたら40分だった。
混んでる時のタクシーとそんなに変わらない。
電車もドア2ドアで考えると徒歩と変わらないのはちょっと驚き。

posted by C.C.C3 at 18:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月26日

ミドルハイレンジ向け教育

初めて外資が入った会社向けに研修を提供してきました。
IBM出身の壮年技術者に向けて偉そうに何かをしゃべるのはなかなか骨が折れました。

仕事にはいろんなジャンルがあって、
上には上があるもんだと教えながら教えられました。

私は短期間に集中して何かに取り組むことが好きらしく、
空間が独壇場となる研修会場になかなかフィットしていると感じました。

マンツーマンとはいかない集合教育が自分の趣向にあっているとも思いました。

仕事の後は事後接待がついてきて、
当日の仕事が悪くない成果だったことを確認できました。
モエシャンをきちんとグラスにサーブしてもらったのは初めてでした。
こういう経験も日常に織り込めるように成長したいものです。

酒を入れると次のビジネスも盛り上がり、
やはりミャンマーは避けて通れないとか、
北米に可能性はないだろうか?
日本国内の物価格差を利用する方がよいのでは、など興味深い話も出ました。

来年はまた変化の多い一年になることを期待して、
今年の残りの期間過ごすことを決意しました。



サッカー全然おろそかになってるのがちょっと心配です。


posted by C.C.C3 at 15:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

部長に物申す

20150526024635733.jpg

20150526024645038.jpg
posted by C.C.C3 at 02:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月24日

打ち合わせ終了!

下田行けませんでした。

でも明日、かんばります!
posted by C.C.C3 at 21:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月23日

遺跡、資料が壊されるのは悲しい

人は神さまじゃないんだという姿をまざまざ見せつけられるよう。無様をそんなに鼓舞しなくてもいーじゃないかと思う。猫とネズミは相容れないけど、ネズミを滅ぼそうとまで考える猫はいないのでは?他の生物も何かを根絶やしにしようと思ってるわけじゃないのでは?人は文字通り人為的にいろんなものを滅ぼしてきた。まだまだ自傷行為は終わらないのか。。
posted by C.C.C3 at 00:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月22日

新しい職場に挨拶してきた

6月から業界大手の企業と仕事できることになりました。
何の業界可言ったらバレちゃうので書けませんが、
雰囲気が良さそうなので決めました。

景気回復の実感は面接の空気に現れているように思います。
エンジニア不足で困っているようです。

クラウドワークスからの求人の質がすごく高くなってて、
後ろ髪惹かれる案件も出てきました。
一度チャレンジしてみたいと思います。

仕事はご縁なので
タイミングが合うか合わないかはとても大事です。
職歴に空白があるとこれは何だと聞かれるのが一般的なようです。


そういえばオフショアは普通になってきました。
中国を雇えるのは余裕のある企業で、
ベトナムやインド、ミャンマーあたりにフォーカスが移ってるように思います。

相変わらずしょぼい作業を発注することが多いようなのでまだ日本人の職場がありますが、
より知的な作業を安い賃金で外国の人がやるようになったら
仕事の仕方変えねばならないかもしれません。


じゃぶじゃぶのお金はいつか回収せねばならず、
一体、どんなすご技を見せてくれるのかくれないのか、
日本の、いえ、世界の先行きがとても心配です。

とりあえず少しでもおこぼれに預かっておかねば。



それにしても自分のPRが下手くそだなーと思ってしまいました。
最近は欧米式に「僕はこんなにすごいんです」と塗り立てる方が良く見てもらえるのだそうです。








posted by C.C.C3 at 21:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月18日

見果てぬ、いや、正に見る夢



横浜くんだりで初仕事に挑んできました。
大手コンサルティング会社と競り勝ったという自慢の仕事です。
でも事前プレッシャーは半端じゃありませんでした。
準備大変だった〜




ギリギリの体験をしたので視界がひらけました。

忙しい時ほど寄り道したくなるもの。
現実逃避したくなるもの。

これを読んでみました。


おもしれーーー!


やはり、みかづき、逃避ではなく、PTでありたいと思います。
心底この生き方に惹かれます。

やはりもっと積極的に目指さねば。


仕事がてら決意新た。

気持が決まれば、たかが仕事なんぞ何も怖くありません。
大手コンサルと比べたら本番は見栄えが劣るかもしれませんが、
気持は十分伝えれたと感じました。

仕事なんぞ、、と言いながら、
一生懸命やったので疲れました。


PTたるには大きな課題があります。
もはや経済的な障壁ではありません。

それは人として、
もっというと生き物として当たり前なものを欠いているということです。


PTにしても非PTにしても、
その課題を解決しない限り、夢さえ見れないかもしれません。

課題ってなんでしょ?

今度書きます。


posted by C.C.C3 at 23:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 海外生活/旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月17日

出張

20150517182317509.jpg


20150517182326299.jpg


20150517182334506.jpg

ということで江の島近くまで来ました。

posted by C.C.C3 at 18:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月15日

地価の上昇を少し実感

個人の部で不動産事業始めましたというくくりです。
あまりにもささやかな収入でも「事業」です。

神戸の家は一応「神戸市」なのですが、山の上にある非常に不便な場所です。
なので「ここしか無い!」と思って即決しました。
人さまに使ってもらうことを考えるとなかなか困りモノです。

先日から改修工事がはじまってて、
中間報告が届きました。
それによると、山の上で結構不便なはずなのにあんがい人が住んでいるらしいです。
なんでだろ?

ちなみにユニバなんかは自転車で行けます。
今年のインターハイは楽できるでしょうか?

便利屋というのを見つけたので、
募集をまるごと任せてみることにしました。
何となくですが、不動産屋に頼むよりも真面目にやってくれそうな印象を持ちました。

神戸も貸せました!
となってもささやかに変わりありません。

どう考えても10倍くらいの規模にしなきゃ話にならない。
不動産賃貸って事業税かかるんでしたっけ?
個人事業だと290万円の控除額を超えるのが一先ずの目標でしょうか。

倍じゃ無理、、
3倍、、
いや、4倍くらいでしょうか。

とすると部屋数は6〜8増やさないといけません。

年収が300万円勝手に増えるのは悪くないものの、
管理費と修繕積立金は節約できませんので、
10部屋持ってます!というわりにはささやかです・・・


そして。
あと8部屋に必要な資金。

なんか、高くなってきてる気がしました。

久しぶりに検索してみたら高いんです。
都内と神奈川県では既に似たような価格帯の物件が全然見つからない状態になってます。

アベノミクス氏の弊害でしょうか。
今はすこぶる買い時と思えませんね。


これから景気が順調に回復したとしても、
日本人はこれからどんどん減るそうです。

既存賃貸で家賃があがっていく要素はなさそうに思います。

都心はともかく地方の人気の場所以外は下げ幅が大きそう。
そもそも築20年付近の中古を買ったとして、
40年後に一体どうするのか?
ちょうど老後を考える頃にそんな問題ぶつけられても困ります。


高くても管理組合が稼働してるところ。
高くても修繕積立金が管理されているところ。
そして、部屋数が多いところ。

あとは家主の世代交代が進んでるといいなぁ、、と。


あんまり関係ありませんが、
時間をかけて学ぶという意味で、
社会にでたら少しずつ貯金しては部屋を買って面倒を見て、、
また貯金してある程度になったら部屋を買って面倒をみて、、、
と繰り返しても良いかもしれませんね。

きっと失敗もするでしょう。
若い内に小額で失敗するのはむしろ経験しておくべきだと思います。

10年、20年と堅実に貯金するように部屋を増やしていったら
ほんとに自分の家が欲しいと思った時に参考になるのではないでしょうか。


私の場合はそんなこと言っても手遅れです。

それに市場に対してそもそも弱気です。

しかし、配当やプレミアムに似て
一定期間ごとにキャッシュ・フローを産む可能性があるというのが妙にそそります。


家賃>{管理費+修繕積立金}となってる間は持ってて困りませんから、
もう少し手を突っ込んでみたいなぁという気がするんです。


でも、全然強気になれないな。。。






posted by C.C.C3 at 01:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月14日

AMEXの営業が電話してくる件

突然ですが職場変えることにしました。
うちの営業コンサルタントによると、正社員じゃなければさくっと仕事変えても特段問題ないそうです。

ただ、さすがに元の現場には行きづらいです。
もうしわけねーと思いつつも、先月の間にあらかたやることはやったので後ろめたさはほとんどありません。
でも顔出しづらい気持はありまして。。。

仕方ないので今月は引き継ぎを残してしばらく休みにしました。
(この開放感サイコー!)

でも休むと報酬ゼロなんですよね。
次の仕事決まってても節約したくなります。
(ちなみに次の仕事は「しばらく休み」と決めた次の日に決まりました)

節約するので500円玉貯金を引き出してカードは使わないようにしてました。

すると今朝電話がかかってきました。
監視されてる気分です。

ただ庶民がセンチュリオンにするには日常での使用が前提だそうです。
ホントかどうか分かりませんが
1年は使ってみなきゃならんようです。



posted by C.C.C3 at 14:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

眠す薬と花粉症の薬

一体、何が悪いのか?
最近ぼーっとしてます。

頭がボヤンとするんです。

何が悪いんでしょう?


posted by C.C.C3 at 14:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月11日

早慶戦


確かに。

『この映像の中に佐久間さんがいます。さてどこでしょう?』


あんまり注意してなくても見つけれますね。。

ここまで目立つのはちょっとうらやましいかも。

実は私もすぐ近くにいるはずなのですが、
どう考えても背景に同化してます。


そんなに目立たないなら
手のひらですごい勢いのパスだしたり、
ボールを変な角度に曲げたりできる能力が欲しいものです。


目立つ人生と目立たない人生。
どちらが良いですか?

posted by C.C.C3 at 22:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月10日

年長者と共に活動すること

風が強かったので柵ではなくてフェンス(英訳をカタカナにしただけですね)に横断幕をつけようという運びになりました。

試合に出ない部員がこぞって手伝ってくれるのもかなり板についてきた感があると思ってしまいました。

やってくる。
あいさつ。
うけわたし。
移動。
掲出。

ほっといたら自動で全部おわってしまいそうです。
おじさん、何しにきたんだろう?って考えてしまいました。

ホームだけあってかなり自由で
生徒たちは行き止まりになっててもがんばって進んでました(あえて詳しくは書きませんが、微笑ましい光景でした)。
一回ピッチにおりて、上に登らなきゃならない場合でもレンガを積み上げて工夫してました。

おじさんはどうかというと、
一度は「登れるよ」と豪語して柵に取り付いたまま凝り固まってしまいました。
なんとか登りたい意思表示をしてたら、
佐久間さんが「_| ̄|○ になるから、そっから登りなよ」と持ちかけて来ました。

年長者をあしげにはできないし、
かと言って逆はきっと支えれないし(笑)、
そもそもそんな大掛かりなことしてて大丈夫なんだろうかとか、
どの辺から突っ込むべきだろうかと考えこんでる間に見かねた係の方が扉をあけて助けてくれました。

ぐるっと廻り道して、
「もう仕事ないのでは?」と思いながらゴール裏に行くと、
移動前からちっとも生徒たちの作業は進んでませんでした。

やっぱり高校生とは言ってもまだまだだなぁ、、なんて思ってたらこれが大間違いでした。
ごめんなさい。

風が強すぎて遅々としてヒモが結べません。
おっさんですら抑えてるのが大変なほど布が押されるので、
それは大変なことだったでしょう。

横断幕4枚に前代未聞というほど時間を費やしました。

いろんな役割があって、
みんな試合に出たいだろうけど
横断幕張り付けなんて地味なことも前向きに取り組んでもらえるのはうれしいです。


どう考えても一番最初にきて設営からやってるはずなので、
ホームはいつも申し訳ない気持にもなります。

そして、ホーム一度も勝ち試合見てません。
でも、この調子なら、そのうち「接戦で」勝ちが見れるかもしれません。

枷を外すことができたらどんなゲームが見れるのか楽しみです。




posted by C.C.C3 at 23:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ようやく冷蔵庫

20150510214029877.jpg

やっぱり40Lでは難あり、
夏も心配なので冷凍庫あるやつにしました。
posted by C.C.C3 at 21:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ノルディーアのリベンジ



大変爽快な天気に見えますが、かなりの風でした。
ぶおっ後ろから体押されるほどの感覚は1年でもそうあるものじゃありません。

20150510164510151.jpg

今日の試合でもなかなかゴールまでコンボは決まりませんでした。
ただ、すごい勢いで新しい取り組みに励んでいるように感じました。
一部は少しずつ結果が見えてきてる気がします。

全体としては得点につながってないですが、
そんな近視眼的な教育スタイルではないのがよく分かります。
生徒たちはどれくらい分かって目の前の課題に取り組んでいるのでしょうか?

全国レベルとはいっても高校生には変わりありませんから。
成長しながら試合を続ける感覚はおとなになってからじゃないとわかんないんじゃないかと思ったりします。
実際どうでしょ?


今日は個人的ハイライトだけ。

アンちゃんが二人倒して自分は平気な顔でポジションに戻る件。
マリンカの横っ飛び。
リカコ顔面ショック。


全体としては前半に得点出来なかったことであらかた決まったのかなと思います。
シュート決まりだすにはもう少し時間がかかるでしょうか。
今の状態はみんなチャンスなので自分の課題を見つけて鍛えて欲しいと思います。




20150510164526188.jpg


前日は絶品のパエリアをいただきました。

今回もお世話になりました。
ありがとうございます。


来週こそOG訪問を考えているところです。
翌日は初受注した個別案件で前泊なのでどうするか考え中です。




posted by C.C.C3 at 16:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月09日

現状維持の恐怖

さて、経費にシビアになって支出をある程度抑制したとします。

今の生活水準を維持するくらいだと
完全に配当でまかなえる感じです。

10年前はこの状態が目標でした。

でもそれじゃ不安だということが分かってきました。
いや、うすうすはそうじゃないかと思っていたんです。
ここまできてようやく実感を伴います。

足りない!

相模原で慎ましく生活するのか、
神戸の山奥で隠遁するなら、
あるいは十分かもしれません。

十番に居ることに飽きる日がきたらそれも良いかもしれません。

でもまだまだここに住んでいたいと思います。


ところで、
どれくらい「足りない!」と思ってると思いますか?

実は「配当に手をつけないで生活できるくらい」です。

これは考えてみて自分でも驚きました。
ざっくり言うともう倍ほど私腹を肥やす必要があります。

なんとなく、倍になったら、
その倍になりたいって思うんじゃないかという気がします。


どの辺で身の程を知るのかという話に帰結しそうです。

私はまだまだです。


先日読んだ本には配当か利息が年1000万円くらいあれば良いのではないかと書かれてました。
たしかにそれくらいで良さそうな気がします。

しかし、それは身の程をしるのとどっちが早いか分かりません。


もうちょっとどうにかならないでしょうか?
はい。
これですね。

1000万ならOK。でも、もうちょっとどうにかならないか?
この下りに身の程と理想が交わる所がありそうです。


今までは年1500万円とか、利回り15%とか言ってきましたが、
発送を逆にして、
「今、十番に住んでて心地よい。部屋はもう少し大きいほうが良い。たまに自炊する。外食もする」
みたいにやりたいことを並べて行こうかなと思い至りました。

普通の人はそうして生きてるんでしょうか?

私はやりたいことを制限しながら生きてきたのですが、
やりたいことをやって結果のお金を心配するやり方もあるんだなーと知りました。


世の中、どうやって折り合いつけるのが普通なんでしょうかね?











posted by C.C.C3 at 01:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

月額20万円

会社に助けてもらいながら散財すると
個人では月に20万円くらい使っていることが分かってきました。
会社になって経費化できたものはそれほど多くなくて10万円〜15万円でした。

なんと庶民的。

会社を作る前は1ヶ月20万円ほどで生活してました(サッカー関連除く)。
今まで税金として公共投資される分を個人で消費した結果、
計画的に支出が5割増えたような感覚です。

なんと庶民的。

売上を増やすことも自由に消費することももう暫くは楽にできそうです。

でも、この辺で一度襟を正しても良いかもしれません。

成城石井の惣菜がそんなに立派なのか?
という話です。

セブン-イレブンのチルド弁当のご飯と、
自分で炊いたご飯。
どれだけ味が違うのかという話です。


時は金なりとかいうけど、
ご飯炊く時間までケチらなくていーじゃないかということです。
そこで10分ケチるほど大層な生を謳歌してるわけではございません。


少しの間、
経費にはシビアになって、
それからまた使おうと思います。



posted by C.C.C3 at 01:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仕事用の携帯買いました

携帯買いました。

ビジネスとプライベートが区別できるようになります。
区別するってことになると、
プライベートの費用は経費にできないというデメリットがあります。
端末代も税金二度払ってる感覚です。

priori2はクアッドで7800円。
安いと思いましたが、液晶小さいし、もっさり重いです。

新しく買ったのはオクタで30000円。
もはやデスクトップより高性能になってしまいました。
5インチ超えの液晶は程よい大きさに思えます。
iPad-mini持ち歩くのは大変ですが、これならなんとかポケット入ります。

次はプランの変更でしょうか。

都内ならデータ専用SIM+050PLUSでいんじゃないかと思えます。
音声SIMはやっぱり1000円くらいしますからねぇ。

…と考えて、横で散財してるのを思い出しました。

どこで節約するのかもっとよく考えなければ。

格安SIMとIP電話のおかげで
携帯2個でも大手3社しか選択肢がない頃の1台より安い気がします。


データ量を吟味したら、
FTTHを解約して携帯に一本化するのもありなのではないかという気がしてきました。

まー、
いくら頭をひねっても月5,000円節約できるかどうかという話です。



posted by C.C.C3 at 00:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月08日

ヤマトとサガワ

人を介さない部分はヤマトが優れていると思う。
これはダントツに優れてると思う。

が、、
人の劣化が著しいのではないかと。

以前、サガワと言えば、
配達時間に来ない、
荷物をぞんざいに扱う、
応対が悪い、、
業者として散々だった。

最近、少なくとも周辺では遅配がなくなった。
荷物をどう扱ってるかは分からないが、
応対の爽やかさはなかなかのものだ。

これまで期待値が低かっただけに驚きの良さ。

大してヤマト。
うちの地域では遅配が普通に起こる。

みすぼらしい作業員が、
これまた日本語なのかどうなのか疑わしい変な言葉遣いでやってくる。

先ほどは再配達の連絡をしたが、
日本語をしゃべってるかどうかすら判別つかなかった。
見知らぬ外国人に間違い電話をかけたかと思ったほどだ。

物流はあまねく底上げされたら庶民はうれしいのではないだろうか。

せめてはきはきとしゃべろう。

posted by C.C.C3 at 18:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お金の教科書


なんかこの本はホンネが書いてありそうな気がした。


但し、これを読んでお金持ちになるとかならないとかそういう話じゃない。


世の中にはびこってるお金持ちに関する噂を一つ一つ検証しているというような内容になってる。

お金持ちというのは年収なら3000万円くらいから、試算なら3億円くらいから。
キャッシュ・フローの金持ちと、バランスシートでの金持ちがいる。
など、ちょっとお金持ちの他の書籍と切り口がことなるところが面白い。

さくさく読めるので
興味ある人は手にしたら良いと思う。

posted by C.C.C3 at 06:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

週3とか4の選択

「ほんとに望むなら」という条件つきで、
「週3とか週4」の仕事もあるそうです。

なんかそれってよいと思いません?

報酬はそこそこなんですが、
月50万円くらいは確保する前提で。

平日フルタイム勤務というのは
全然文化的じゃないと思うし、
士農工商の商人どころか、えたひにんレベルだと思うんです。

言ってみれば奴隷です。
資本主義、民主主義の奴隷です。
平日フルタイム勤務しかまともな報酬を得る選択肢がないというのは。

おかしいと思いません?

僕はここに反旗を翻していきたいなぁ。
あー、、だからと言って、イワユル反社会的活動をしようというわけではありません。
もっと健康でサスティナブルなワークライフバランスを追求しようというわけです。

一先ず僕が急先鋒にたって、
できれば仲間を迎え入れる形で事業を拡大したいなーと思います。



posted by C.C.C3 at 00:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

GWに何をしてたか

案外仕事してました。
別にどこでかける宛があるわけでもないし、という言い訳もありつつ。

クライアントさんの事務所にでかけて単発ものの案件の打ち合わせ。

これがちょっとだけ仕事っぽくて面白かった。
いや、仕事としてはなんにも終わってませんけど。

その道10年のベテランに言わせても
「これはちょっとレベルが高い」とうなるほどの内容に仕上がってきたようで。
よくもまー、そんな仕事任せてきたよな、、といつもながら生意気に思ったりします。

今回は一人仕事ではなくて、
専攻してた仲間の仕事に合流してサポートする形です。
構成を確認してみると、
私の人間らしさをアンカーにするようになってて、
なんか存在感あってやりがい感じます。

報酬はわずかながらなのですが、
こういう単発の仕事を毎月1つか2つできたら楽しいだろうなと可能性を感じました。

posted by C.C.C3 at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月04日

神大戦観てきました

きっとシカマさんは出るだろうと思ってみにいきました。

れいのごとく、着いたら始まってて、
角でシカマさんは練習してました。
出るそうなので一安心。

あいさつもそこそこに会話に入るのは僕の悪い癖です。
すみません。

美月もいつもの雰囲気で存在してて話ができました。
倍も生きてるのに全然役に立つこと話してあげれない。。
どっちが大人かわかりませんが、
こちらはいつも力もらってます。

ありがとうございます。


試合は、前半給水の少し前に決定的にダメな場面から失点しました。
なんか色々駄目すぎてどの辺を指摘すれば良いのかわからないぐらいグデグデでした。

これは微妙かも。


シカマさんが交代で出たらすぐ給水。

しばらくはペースがわからず、
見てる方もペースがわからず、
咬み合わない感じがしました。

まー4月ですからね。

相手も4月ですがずいぶんきちんとパスを出していました。
慶應のパスはなんというかざっくりしてました。
クリアもあいまいというかざっくり。


前半はなんか歯ごたえを感じれませんでした。


試合は複雑な印象でしたが、
晴れててすごく気持ちよかったです。
給水が必要になる感覚は早めに体におぼえさせたいです。


不安を覚えながら後半。

なんだか押してました。
しばらくすると、「あれ?なんか点取れるんじゃない?」というような雰囲気を感じるまでに。

シカマさんは足が早いことが分かりました。
なるほど。

周りから結構声がかかってるのが好印象でした。
当のシカマさんに声がフィットしてると思えた瞬間はあまりなかったのがちょっと印象的です。

FWといっても普段はおっとりプレーしてるような気がしました。
だけど、足の裏さばきがなかなかのものでした。
まだまだうまくなりそうです。

相手GKにプレッシャーかけたり、
コーナーキックをオーバーヘッドで合わせたりと、
なかなか光るプレーがありました。

薄皮2,3枚はいだらかなりいんじゃないかと。


純粋にがんばって欲しいです。


ということで、
結局、今日もヤスコ同級生とニノミヤ先輩には挨拶できず。

今度こそ手土産持参でチャレンジしたいです。
注:お近づきになりたいというわけではなく(なりたくないというわけでもありませんが)、OGに一度もご挨拶してない失礼をいつお詫びするんだろうという自責の念が強いのです。ふがいねぇ。。


posted by C.C.C3 at 03:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月02日

本日の顛末

まず寝たの4時というのが失敗でした。
7時に目がさめて、まだ大丈夫で二度寝に走ったのも失敗でした。

目覚ましがならなかったのは極めつけ。
9時半の新幹線のるのに8時55分起床はあきらめがつくようでつかない微妙な時間でした。

ぼーっとして一息ついたら「まだいけんじゃね?」と思い至り、検索開始。
時間的には前半の間に行ける新幹線がまだまだありました。

「おっしゃ!」

速攻着替えて出る準備万端。

検索を続けるも、よく考えたら本格的GWの初日でした。
わずかに「ひかり」の「グリーン車」、しかも「喫煙」車両があいてました。
だから喫煙車両ってなんなの??

ひかりだと後半しか見れなそう…

それでも良いのですが思いとどまりました。



視点を変えて「便利屋に部屋の面倒を見てもらおう」ということにしました。
なんとたった5000円で1時間の労働をしてくれるそうです。
鍵を送ったら掃除してエアコン入れて、写真撮って送ってくれるみたいです。

これすごい便利なんじゃ??
喫煙車両とは対照的に時代へのマッチ具合が半端ないです。
※便利屋に似た仕事は古くからありました


ネットで申し込んだら電話がかかってきて、
担当の人の親切さが伝わってきました。
関西弁ってこういう時良いですね。


というわけで予約を取消して、
便利屋に頼むことにしました。


結局、OG訪問連敗続きなのが気になりますが、
それを除くと便利屋との差し引きで交通費3万円くらい浮きました(グリーン車無割引換算)。

応援やめたら人生への彩りがイマイチですが、
経済的には年間100万円くらいゆとりができるんですよね。。
改めて見つめなおしてしまいました。


そして、再び深い眠りに落ち、
12時間後に再起動と。

年100万円使わないと健康が維持できないという見方もできますね。
自分がスポーツ始めるのが一番効率よいのではないかと
かなり原点に帰る疑問をもってしまいました。



posted by C.C.C3 at 21:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする