2015年10月31日

アンちゃんはドンドン向かって行こう!

先日の最終戦。
何か気になると思ってたのが分かりました。

7、当たりが弱かったかも。

特段に体が大きいわけではないのに
見上げるほど(かどうかは分かりません)の選手とぶつかってもさっぱり負けないのがすごいと思ってました。

去年当たりはカードを目にしましたが、
今年にはいってみるみる上手になりました。

あんまり周りが言うものだからちょっと気にさせちゃってるのではないかと。
雑念があると良いプレーできません。

我々のような素人の雑音を聞くのも教育の一貫と認識してるのですが、
悪影響与えることを意図するものじゃありません。

もはやなでしこリーグに出して
お金をとってプレーを見せても良いレベルだと思います。

気にせずどんどん相手に向かって行って欲しいです。

なでしこの可憐。

こんな表現の仕方があるのかと世界中に知って欲しいと思っています。






posted by C.C.C3 at 00:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月30日

明日は鴻巣に行ってみようかと思案中

10時に起きれば良さそう。

posted by C.C.C3 at 22:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チャレンジリーグ入替戦


西日本ばっかりじゃん。。

レオンチーナとディオッサ、注目です。

posted by C.C.C3 at 21:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Perfumeイーなぁ

vlcsnap-2015-10-30-20h47m48s203.jpg

アメトーークおもっせかったーー!
Perfumeイケてるすぎ!!

posted by C.C.C3 at 20:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月28日

正月の宿おさえました

とりあえず確保が難しそうな三賀日と連休に予約をいれました。

少なくともモノの足しになれるよう頑張ります。

posted by C.C.C3 at 23:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最終戦!

いやー勝ちました。
スカッと勝てたわけではなかったです
すごくリアルな勝ちに見えました。

昨晩から緊張して、
終わるまで気が抜けませんでした。

しかし勝ちました!

1回くつろいでからロビーでセレモニー(記念撮影)は早くも凝ってきてます。
料理屋は注文が多くなって大変ですが、
結果的にはなでしこリーグの優勝みたいに立派でした。
仲間の仕業とはいえ自分を身内に数えて良いものか疑わしくおもうほど素晴らしかったです。
都合、記念撮影に混ざってよいものかと一瞬ためらってしまいました。
なんか美味しいとこだけ混ぜてもらってるようで恐縮です。

ここに来てまたちょっと顔を覚えて来ました。
と思ったら今年はあと皇后杯だけになりました。

晴れ晴れおくりだしたいのにこの時期は名残惜しいです。


今日は背番号2をよく見ました。
1、2、3、5、6の若番をよく見ました。
21も最近目立っていますね。
流石に厳しい試合だったということでしょうか。

オウンゴールの元になったボールは3からだったそうです。
その後11のプレッシャーのおかげで相手GKが前に出たのだと思います。
チームでとった1点だと思いました。

31は去年の11が1年生だった頃を少し思い出します。
一歩ボールに近づきたいという気持ちがじわりにじんで客に伝わるようなプレーがみたいです。

そういえば記念写真の時、8が笑顔で迎えてくれました。
覚えてないと思いますが、初めて実沢に行った時にこっすーに続いて出てきた笑顔を思い出しました。

飛躍しますが、
自分と周りを受け入れる素直さがある選手はよく伸びると今年も思いました。
伸び方はそれぞれ。他人と比べることにあまり意味はないと思います。

もちろん、技術の優劣はあるかもしれません。
それも受け入れてどこまでチャレンジできるか。やったか。
人としての在り方もそうですね。

今年も良い結果を見て取れます。


おめでとうございます!
一先ずお疲れ様でした。

posted by C.C.C3 at 20:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月26日

セーフティー共済NG

今のところ入れないことが正式にわかりました。残念ですが、素直に報酬増やします。
posted by C.C.C3 at 20:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月25日

サンガニチ

念のため、宿おさえました。

どう考えても平日あるよなぁ、、、
今年は行けるかなぁ、、、

あと、今年は慶応がインカレ行けるかもしれません。
一回戦くらいはなんとか観に行きたいです。

posted by C.C.C3 at 22:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月24日

下田。筑波大戦!

勝つぞ!

posted by C.C.C3 at 22:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

(ネタバレ)NHKスペシャルの宇宙の果てがすごすぎる

vlcsnap-2015-10-24-01h34m39s890.jpg

ビッグバンの後のインフレーションは時空をある意味光より早く広げてしまったそうです。
だから、僕らの知ってる宇宙は上の図の緑色の狭い範囲だけなんだそう。

vlcsnap-2015-10-24-01h34m25s831.jpg

時空は光より早く広がったので、
ビッグバンが187億年前に起こったけど、
我々が見れる最も遠い場所は470億光年先になってるそうです。

でもそれも宇宙全体のごく一部の話なのだそう。
地球から1000億光年離れた場所には僕らの宇宙とつながった宇宙が普通にあって、その中心から一定の範囲しか観測できないのだそうです。


vlcsnap-2015-10-24-01h35m29s154.jpg

ビッグバンが起きる直前の宇宙はちっこい点だったそうですが、
その中にある量子はゆらいでいたので、
ビッグバンの後のインフレにはムラがあったそうです。

上の図はそのムラを2次元にみたてたシミュレーション。
出っ張ってるとこ一つ一つが我々がインフレーションと言ってるもの。
真ん中のすごいとがったようなところもあれば、端っこはずいぶん緩やかです。

して、そのインフレの大きさがもたらすものは時空の平らかさ。

我々がいる場所のあたりは比較的平らだそうです。
平らじゃないと星がでないこともあるそうです。
ガスばっかりとか、
ブラックホール多すぎ!
みたいな場所もできるとか。


vlcsnap-2015-10-24-01h35m44s352.jpg

都合、我々の宇宙はこんな凸凹した時空の布地なのではないかと今のところ考えら得てるのだとか。


てっきり、なんとなく丸いバブルが一つの宇宙で、
そこから別のバブルが産まれてつながって、と繰り返してるもんだと思ってました。
138光年行った先で一旦終わりなのかと。。

全然ちがいました。
思ってたよりずっと大きな世界があるんですね。


いやー、
わくわくして見ました。

NHK、なかなかやりますね。





posted by C.C.C3 at 01:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バガン燃えるぜ

NHKスペシャルでバガンの特集やってました。




vlcsnap-2015-10-24-01h13m32s691.jpg

CGかよって思うほどキレイなところです。
僕も一度だけ言ったことがあります。
夕陽で真っ赤に染まる遺跡の美しさ…

ちなみに暑すぎるので昼間は曇ってると「良い天気だ」と挨拶します。

vlcsnap-2015-10-24-01h12m45s194.jpg

バガン王朝では王様は庶民から税金を集めますが、功徳を積むためパゴダをつくります。つまり公共工事みたいなものですね。
で、その工事に参加する納税者は賃金という形で税の還付を受けるような図式になってます。
厳しい仏教の戒律のおかげで王様がお金を一人占めしてニヤニヤしてるような社会にならなかったということらしいです。

庶民はたくさんお金をためたらやっぱり仏塔をつくったそうです。するとためたお金はお金をこらから貯める人に工事の賃金で配分されたという寸法です。

大手ゼネコンがまとめて受注して、自分は何もせず子会社に発注。
子会社は儲からないのでセメントや鉄骨の量を減らしたりする現代とはまるで違います。

良い建物を作ることは功徳。
良い建物をつくるために励むことも功徳。

納期が守れないから
資金が足りないから
残業したくないから
叱られるから
なんて理由のチーティングは何のためにもならないと皆が本気で思っていたのです。

vlcsnap-2015-10-24-01h11m24s216.jpg

ちなみに図書館で文献を出してくれるお姉さん。
かなり美しいです。
(本題と関係ありません)


vlcsnap-2015-10-24-01h13m11s566.jpg

同じ頃、ヨーロッパではこんな感じ。
庶民は税金が厳しかったそうです。そもそも移動や職の自由がなかったそうです。

バガンの人は望んでそこにいつづけたのでしょうね。


vlcsnap-2015-10-24-01h09m41s233.jpg

子供を出家させることができた良心。
涅槃に近づけるという心の安寧を得たそうです。


vlcsnap-2015-10-24-01h09m56s616.jpg

vlcsnap-2015-10-24-01h10m26s467.jpg

ということで子供につづいて自分も出家してしまったお父さん。

しかし、幸せと共にありたいと思う姿。
現に幸せとともにある姿は素敵な生き方だと思います。

おかーさんはどう思ってるかちょっと心配になりました。
こんな生き方、かなりアリだなと思って感動しました。






posted by C.C.C3 at 01:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 海外生活/旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月23日

夏時間

さいきん、寒くなってきました。
夕方になるとくらいなーと思います。

今の職場、まだクールビズやってます。

ネクタイなんぞやってられっか、、と思いつつ、
さすがにジャケット無しでやせ我慢するには辛くなってきました。
社会に対して傾いたとしても所詮自然には逆らえないということですね。

今年はずいぶん自由にできました。
なんてクールビズが長いだろうと思ったらただの世界標準でした。

例えばアメリカは10月31日まで夏時間(DLS)です。
Day Light Savingだそうです。
たしかにここらで1時間ずらしておけば電気代節約できそうです。

ということで来月からはシカゴは23:30から開くように見えます。
日本でもサマータイムはどうなんだとかいう議論は盛り上がりません。
でもそのおかげで、
年の6割はシカゴと時差が縮まります。

残りの4割は我慢しようじゃありませんか。

posted by C.C.C3 at 22:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月22日

順ザヤ

ちょっと気づきました。
スキューの傾きは変化してます。

スキューを鞘かなんかだと思ってしまえば当たり前の話です。

鞘を微分した解の近傍を取引すれば良いはずです。

この取引は逆ざやで損失の限界になるか、
プレミアムが減少するまで続けるはずです。


あとは玉の管理の話になりそうです。
どれほど儲かるとしても心地よい場所を見つけたいものです。

ちなみに最近はレバレッジ30%近辺で安定しています。
つい数ヶ月前までは200%くらいが当たり前だったのに比べると物足りません。
しかし、すごく気楽です。

今は事務仕事もしてるので気楽でもいんじゃないかなと思うようになりました。



posted by C.C.C3 at 23:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

危ない橋の真ん中を渡った話

山を越えました。

あまりに腹立たしいことがあったので、
全部手放そうかと真面目に考えていました。

手放すのではなくて、
グリップを確かめて握り直すことができました。

僕が誰より優れている場所もあるけど、
学ぶべき場所はもっと広い分かりました。
襟を正す思いです。

危ない橋にチャレンジするのは
ほどほどにします。




posted by C.C.C3 at 21:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Princess Tiffa, voice.

プリンセスという単語、未だに反応しますね。。


安く売ってくれる人がいたのでとうとう買うことに。
若い!>白井さん


ついでに最近のお気に入り。
富沢美智恵さんは、東洋英和女学院っぽい学校に通ってる火野さんの中の人です。
澄んだ声にリバーブのはえ。
20年経っても色あせませんね。

目の前で歌声聞いた時、
ダンスも素晴らしくていたく感動しました。

みっち:「どうでしたか?」

問いかけに感激してた当時のみかづき、
思わず反射的に元気な挙手。

みか:「はいっ!(右腕ビシっ)」

呼ばれて立ち上がるも、
感動をどう言葉にしてよいか分からずすこししどろもどりになり、
最終的にはこんなことを言いました。

この曲大好きなので近くで聴けてうれしかった。
振り付けはしっとりしてるものだとばかり思ってたのでびっくりした。

富澤さんも参加してたファンの方々も大変暖かった記憶があります。
いやー良いオモイデです。



受注生産なのでいつでもピカピカの新品が届くそうです。

富沢さんは、とにかくファンの顔をよく覚えると評判でした。
富沢さんのファンの方々はひときわあたたかいとファン界(!?)でも有名でした。



posted by C.C.C3 at 00:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月21日

みずほ銀行>対応最悪 #mizuho

想像を絶する窓口のひどさ…

posted by C.C.C3 at 20:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月20日

税務署行ってきました

近くなので一回行ってみようということで行ってきました。 


  • 20151020220442559.jpg


窓口は想像したより簡素でした。
椅子が10個くらいしかなかったです。
案外、電子納税が普及してるということでしょうか。

建物は大きいので窓口以外にもきっといろんなことやってるんでしょう。

法人税の申告ですというと、
さくさく書類を確かめてくれました。
やっぱ控えは申告書まるごとではなく、必要最小限で良かったです。

わずかな法人税をその場でおさめて15分ほどで受付完了。

決算から申告・納税があまりに近接してるので
「え!?もう納税するんですか??」みたいな感触でした。

大間違いがありませんように。。。


  • 20151020220452545.jpg

この後、都税事務所に行って、
どうしても割引にならない均等割とわずかなプラスαを払ってきました。


  • 20151020220500691.jpg

セーフティ共済の手続きもやってしまえばよかった…

posted by C.C.C3 at 22:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

jcomがヒストリーチャンネルを削除した #jcom

こないだ加入したばっかりだというのに目を疑った…

さすがJCOM。
サービス精神のかけらもうかがえん…

20151020_ScreenClip.png
なぜ妙な映画ばっかり・・・
ヒストリーチャンネルと日本映画とかって全然関係ないじゃん・・・
(バッテンつけました。チャネル自体に悪意があるわけじゃないです。ファンの方、誤解なさらないよう)

せめてナショジオいれてくれ。


ただし、ネットはすごく快適。
ディスカバリーチャンネルが無料でついてきて、NTTより安いと考えたらそんなに強く文句言えないのではとも思う。

1チャネル1000円でいーから追加できんもんだろうか??
(オプションチャネルは軒並み2000円超えてるから、ナショジオなんかは3000円くらいか?)
スカパーの手軽さとくらべてしまうなぁ。。



posted by C.C.C3 at 20:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

決算と申告の違い

決算と申告ってなんで2つあるのか??
どっちか一個でいーじゃんって思います。

会計と税金が別の仕組みになってるおかげで税理士は飯に困りません。
こういうとこ直して欲しいです。

しかし、決算書を申告書の下書きと見ると、
話は別です。

何度も印刷で失敗しないように下書きをきちんとしましょうというわけです。


弊社の場合、資本金の移動の仕訳が漏れていました。

資本金/資本準備金
資本準備金/有価証券

こういう仕訳を追加して辻褄が合いました。


出資金の払い出しという感覚からすると
これでどうやって資金が出たことになるのかさっぱり分かりませんでした。
なんか特別な科目があるのではないかと随分調べましたが、
バランスシート考えたら当たり前の話だと気づきました。


総会前に調べたはずですが、
みなし配当のこととかすっかり忘れてました。


素人がなかなかよくいどんでいます。
少しずつ世の中の謎がとけていく感覚を味わっています。
めんどくさくても自分でやるのは良いことだと思います。
会社つくって良かった。


・・・しかし、気づいてないだけで他にも忘れてることあるんだろーな。。
素人が妙な書類つくって、税務署に無駄な時間を使わせてると思うとちょっと申し訳ないキモチです。

ま、当然つかってもらわなきゃならない時間とも言えるわけです。
税務署OBで厚生される税理士軍団としては、
自分の飯のためにわざと複雑にしておきたい所があるでしょう。
この国では個々の法人は税負担を軽減する一方、全体としての商いを増やす方針です(基本的には多くの国がそういう方針)。
国の意図、国民(法人)の意図に反して、税制が複雑なのには大局的な理由があるというもの。


eTaxの普及率はたかがしれますから、
3末決算の会社が申告書を出し始めたら、
税務署はどんなありさまになるのかみてみたいものです。

ワタシなら「ここにスタンプを押すこと」と書いた手順書をつくって、郵便局みたいにいっぱいバイトを雇いますね(笑)



posted by C.C.C3 at 01:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

申告書がPDFにならない…

決算はボタン押すだけ。
申告もボタン押すだけですが、
印刷が必要です。

カラーで印刷してなかったので、
さっぱり色が出なくなりました。
乾燥してるらしくクリーニングしても全然色が出ない…

あきらめてモノクロ、、、はなんだか頼りない。
白黒しか印刷できないのにこの機械を部屋に置いておくのは無駄なのでは??
と突然念じるようになってしまいました。

そもそも大して印刷なんかしないんだからプリンタなんて不要です。
が、、
その僅かなトライは唯一PDFが出せません。

決算のたびにプリンタ買って3日後に捨てても税理士頼むよりはずっと安上がりなんですが、、、
日本人としてそんなもったいないおばけが出そうなことを好むわけでもありません。

印字コストは多少高くても、
コンパクトで無線接続できるものを買おうかなぁと。

posted by C.C.C3 at 01:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月18日

むーー、腹立たしいが、耐えるべきなんじゃないかというキモチが…

一旦、態度保留にして考えたい…

久しぶりに氷川神社お参りしてきました。
こんな時になってからの神頼みですみません。

穴蔵にこもりたいっす。。



posted by C.C.C3 at 22:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

死闘

前半は負けてたと感じました。
失点は残念でしたが、前半は空気が変わる感じがしませんでした。

後半は徐々に流れが変わりました。
ゴールに近づいても点がとれる気がしなかったのが、
だんだん「なんかいけそうだ」という感じになってきます。

前半の負けてる感を排除するところに答えのようなものがあるんでしょう。
仮に答えが分かっても普通は挽回できないのではないかと
素人は思ってしまいます。
しかし、見事に覆してくれるのがすごいところです。

今日の所は相手のシュートが外れたりして運が良かったところもあります。
こちらも文字通り「あと一歩」でゴールに届かなかったところもあります。

試合が終わって「あれ?引き分けでいんだっけ??」と喜ぶのを一寸迷いましたが、
もはや次の試合たくさん点をとって勝つしかなくなりました。
女子なのに男らしすぎる展開です。

もちろん他のチームの勝ち負けもありますが、
そんなことより、
うちが勝てば良いわけです。

皇后杯の前の締めくくりは
全力以上に全力勝負となりそうです。


p.s.
今日はすっかりフィニッシャーが板についた7が良かったです。
31が前に来てみると年長者としての振る舞いも見えてきます。
あっという間に卒業しちゃいますね…


posted by C.C.C3 at 18:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月16日

怒ったの久しぶり

フンガーフンガーフランケン状態になりました。

会社や雇用にしがみつく必要がないので、
存分に怒ることができるのが分かりました。
ただ、当たり散らすと迷惑なので、
一旦、セールスに苦情を伝えることにしました(ワタシもおとなになったものです)。

セールス的には僕の意思を尊重してくれるそうです。

現場で直接感情表現してもよいし、
逆にこちらは一切ノータッチで新しい仕事を探すことを依頼しても良いそうです。

大事なのはワタシが大事だと思うことにしっかりこだわることだとアドバイスをもらいました。

短い付き合いですが、
かなりワタシの扱いが分かってます。
というか、
こんな対応してくれるセールスと付き合えるなんて
何てラッキーなんだと。。

週明け思ってることを大事に現場にのぞみます
案外、やる気ゼロになってたら、違約金が発生しても二度と働かないかもしれませんが、
仮にそうだとしても何とかしてくれるとムネはってもらいました。

なんというか、
過去、正社員とかいう立場で働いていた時より
ずっと温かみを感じます。

元凶の一言なんて一笑に付すでいーじゃないかと思うくらいです。






posted by C.C.C3 at 22:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月15日

QUOカードもらいました

うちの不動産屋がくれました。

20151015232205265.jpg

5000円のくれるって太っ腹だと思いません?


でもQUOカードって何のために存在してるのか理解できません。。。

posted by C.C.C3 at 23:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

社員総会が山場です

日をまたいで社員総会(株式会社の株主総会に相当)が佳境です。

次年度の運営方針はこないだ書きましたが、
少し修正して極端な業転にならないようにします。
表向きは普通のIT関連企業で
肩書を一つ加える事にしました。

Representative, Self Investment Supervisorとします(代表兼自己取引監督者というかんじ)

でも役員借入金はたっぷり受けて、B/S悪くします。
トレードはIT関連業務を永続させるために必要となる施策というわけです。
これは会社法の考え方に反しないし、
過去に定款の意味を確認した法律の判例もあるようです。


そして、報酬と設備投資。
去年までなら報酬額をどうするか考えれば良かったですが、
今年は社員や設備投資の計画と合わせて報酬いくらにすれば会社が存続できるか考えました。

尺度は会社と社員が負担する税を含む社会保障費の総額としました。

単に経費増やして法人税圧縮すれば良いというわけではなく、
報酬を減らして個人の住民税減らせば良いというわけでもないことが分かってきました。
ほぼどんな選択をしても従業員で居るよりは、
税を含む広義の社会保障費はずっとマシなこともよく分かりました。

して、ものごとが簡単でないのは、国民健康保険です。
文民健保に入れれば何も言うことないのに…


既存の制度の悪口言うだけじゃ何も良くならないので、
一旦、あきらめて(散々悪口言いました)、
多変量解析を頑張ってみました。


みつけたある意味最適解は、
案外今年と見栄え変わりませんでした。


そして、気付きました。

不動産を取得するパターンはどうだっけ、、、
譲渡損益は取得価格に依るので、適当な値段で法人が取得すれば、個人は譲渡税がかかりません。
法人は取得費が当然経費です。
じゃー、それをあてにするということで、報酬は抑えても良いのでは?


ということで紛糾しています。










posted by C.C.C3 at 02:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月14日

移動のこと考えると楽しいったら

皇后杯の組み合わせがきまりました。

予選は12日までだったので、
早く決めてくれてうれしいです。

最近知りましたが、
実は島根県のチームも出場します。
こないだ裾野までやってきたそうです。

田舎でも皇后杯でるようなチームができるなんて・・・
ホームで応援するというのはこういうキモチが大きくなったものだとすると、
ちとその愛情は想像を絶するものがあります。
望んでもチームが育つかどうかは分かりませんから、
ホームチームが活躍するのを目の当たりにできるのはとても幸せなことだろうと思います。

初戦は先の日記で割引の切符をゲットできました。
余談を許さないとこですけど、
二戦目の工程も明日予約します。

南長野は三木防に比べてすごく近いです。
車でも良いかなぁと思うくらい。
しかし、えきねっとなら35%割引で新幹線のれるかもしれません。
35%は売り切れでも30%とか15%割引もあります。

これなら長野からのカーシェア代が出て弁当代と小遣いくらいのおつりが来そうです。

いやいや、、
試合もさることながら、
試合前の準備の楽しさと言ったら。



posted by C.C.C3 at 23:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

plus-exとexpy



同じサービスかと思ったら違いました。

前者は東海道新幹線だけ。
後者は、東海道新幹線と山陽新幹線の予約ができます。

分かりづらい!!


でも、我慢すると良いこともあります。

20151014_ScreenClip.png


これは新神戸までのグリーン車の値段。
ひかりですけどね。

30分睡眠時間が増えるのと、
乗車変更したら同じ金額じゃないことを覚悟する必要があります。

指定席は1000円ちょっとなのに
グリーン車はなんと4000円くらい安いです。


JRならではのイケてなさ。
金で解決するというのなら仕方ありません。

posted by C.C.C3 at 21:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月13日

バンビーノがおもしろかった

KoC、バンビーノおもしろかったです。

vlcsnap-2015-10-13-00h09m13s639.jpg

言葉じゃなくて世界観伝えるのはすごいと思います。

vlcsnap-2015-10-13-00h09m31s416.jpg

このマッサージのダメさと言ったら…
閑話休題で『ススンシーしてしまいました』と謝る件が最高です。



posted by C.C.C3 at 00:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月12日

大阪行ってきました

セレッソとの試合はなんどか見たことありますが、
ずいぶん力の差があったと記憶してました。
それがチャレンジになって無敗だそうです。

すごく成長したんだろうなと。
応援もかなりたくさん来てました。
だいじょぶかな??と内心思いました。

始まって少しの間はどうなのか決めあぐねる感じでした。
こちらも恐る恐る、、でもきっと勝つだろうと思いつつみてました。

どうやらボールを奪えるらしいと気が付きました。
最初の一点はそれをキープできるところを存分にみせてくれました。
まー、すごく悪く言うなら最近のなかなか決めれない具合の象徴かもしれません。
ただ、違うのはキープできずに奪われて反転ではなくて、
キープを続けて最後にしっかりシュートできました。

現場ではドイちゃんだと識別できませんでしたが、
決まって良かったです。
終盤はロングシュートもどんどん打っていく感じで良いのではと思います。

終盤でロングシュートということは疲れの現れかもしれません。
今度は途中からもミドルを混ぜていけばもっと体力続くかもしれません。

国体が終わる頃になるといつも思います。
ほんとに収穫の秋ですね。。

1、頭上ぎりぎりのシュートにしっかり触れました。
2、今日はあまり見れませんでした。コールは1回だったと思います。
3、最近、すごく良いです。
5、良いクリアが何度かありました。CBでもしまります。
7、最初に注意されますが、怯まず積極的でした。ミドルも打ってくキモチも良いです。
8、今ではどうか分かりませんが、バカボンと呼ばれていたのは天才だからですね。
9、一点取れて良かったです。けど、あと2点くらい取りたかった。ライン際まで諦めないキモチを見せて欲しいです。
11、前を向くのが上手になりました。まだまだいけますね。
16、スタッフなのは残念です。別のチャンスに期待。
18、またぎフェイント、いけてます。1点欲しいですね。
21、存在感ありました。
25、ヒナコも一点欲しいですね。良い具合に前線に絡みがあったと思います。
28、そろそろ試合でみれるかも。

交代組はあまり分かりませんでした。
もうすこしがっついても良いかなと思ったくらいです。
しかし、1年生が経験値を上げれるのは良いことだと思います。
来年が楽しみです。


今日の会場は基本写真が撮れませんでした。
風景すらだめだそうです。
許可をとればだいじょぶなのですが、
シャッター押すときに一々確認するなんて現実的じゃありません。

私の場合、コーナーの写真を撮ることを生き甲斐にしてるのに(嘘)、
大阪まできてコーナーとっちゃダメなんて厳しすぎます(涙)。
というキモチを警備の方はよくわかってくださいました。

今後の改善を期待してます。


プレーオフ、俄然目が離せません。

posted by C.C.C3 at 20:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月11日

新大阪→長居

posted by C.C.C3 at 22:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

セーフティ共済

不動産業、金融業が全て否定されるわけではないようだけど、不動産向け、金融取引向けととられる場合には融資されれないことがあるという記述を発見。他に具体的な記述が見つからなかったので運用に幅があると推測。

契約時点では金融取引がなくても、数年後にはIT関連の売上を超えるだろうから、融資申し込んだら断られるかも。

共済は法人単位で契約するけど、契約者は個人らしく契約は一つだけ。

となると一旦解約か。
定款変更してIT専門に戻すのもあるけど、
変更が多いと拒否されることがあるそうだから、
新会社がITが専門で、
今の会社は資産運用に特化するということか。。

なら最初から定款変更せずに、資産運用の新会社をつくれば良さそうな気も・・・




posted by C.C.C3 at 21:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

定款変更登記





3.収入印紙貼り付け

4.押印

5.発送


同意書も申請書もサンプルがあります。
さすがに手数料3万円だけあって親切です。
オンラインでもできますが、
手続きがめんどくさすぎるのでパスです。


これで名実ともに「投資家」となれそうです。

決算が終わってセーフティ共済に加入できたら変更にチャレンジします。



posted by C.C.C3 at 20:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3カ年計画

ドラフトの骨子はこんなところ。

今年度
1.定款変更で事業目的に有価証券保有と売買、と不動産を加える

新年度
2.新年度からは取引を会社で行う(個人は報酬を得るのみ)
  資金は全て役員借入金として、
  取引の中で余裕分を徐々に返還。
3.法人に資金がたまるまで不動産は個人で取引
4.一方で役員報酬は大幅に減額
  役員個人のキャッシュフローは役員借入金の返済分が生活費となることで成り立つ目算

次々年度
1.セーフティ共済の通常貸付で物件を取得
  法人でも不動産所得が発生
2.売上とトレード収益で徐々に返済

以後、数年に一度不動産取得
セーフティ共済の解約金は、
基本的に不動産取得と借入返済にあてる


貸付金の返済は、役員からみれば金利以外の損得が発生しない


このように手続きすれば
国民健康保険に保険料を払いすぎてしまうことを避けれるだろう。

破綻しているのは税金ではなく福祉だということがよくわかる。



posted by C.C.C3 at 03:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月10日

成長

松島行ってきました。
コーナーが新しくなってました。
蓋がついてます。 

  • 20151010200835240.jpg


初めて動いてるところをみれる選手もいました。
アウェイに帯同してることもありました。
そういう選手が試合に出てくるのを見ると嬉しくなります。
ただ、今日の試合では雰囲気がのってないように見えました。
先生にも叱られます(実際、叱ってるのとは違うかもしれません)。

本人も肌で感じるものがあったと思いますが、
先生の指導はしばらく続きました。
選手にとっては厳しい体験かもしれません。
しかし、僕は微笑ましく見学させていただきました。
ここで割かれる時間ほど貴重なものはないのではないでしょうか。
芽が出ない花に水はやりません。

その後のベンチはこれまでと違った感触だったでしょう。
頑張れ!


  • 20151010200845345.jpg

今年も成長を実感する季節になりました。
相手チームは怪我が多かったと伺いました。
試合はほぼ均衡してました。
ぜんぜんボールのおさまりがつかない展開が続いてたのが印象的です。

19のドリブル突破からのゴールは感動しました。
相手に一度とめられましたが、
こぼれたところをあきらめずに前にもって行けたのがえらいと思います。
OGを見てても思いますが、
DFの底力は時々唸るものがあります。

今日は3がしのぐ場面をよく見ました。
5は途中からでした。
中盤にキャプテンがいると締まる印象です。
7のクロスプレーは最近洗練を感じます。
オフでは盛られた皿をきちんといただく姿勢が見事です。
8のステルス感も磨きを感じます。
やはりトラップがすごいと話題に。
9,11のゴールは見れませんでした。
どちらもまさにあと一歩。
プレッシャーに感じず楽しんで下さい。きっと決まります。
15は二度目です。
16、次も期待しています。
18は三度目。まだゴールみれません。
19、すごい!
20、交代は残念でした。またアピールしましょう。
21も3と同じくよく対応してるとこみれました。
すみません。マリンカ以外全員あがったでしょうか?
マリンカは2回出てきました。なかなか際どかったですが、全部防げました。


後半になると力の差がよく見えました。
今年も素人目にも手応えを感じるほど成長してます!
まだまだいけそうです。


さて、悔しくも敗れた相手チームですが、
試合後にきちんと挨拶にやってきました。
そういうとこ、偉いです。
おつかれさま!

我らがチームは先生からしっかりしつけを叩きこまれてますが、
そういう部分は純朴なところがあります。
どちらが良いという比較をするつもりはありません。
ただ、少なくとも応援してるチームについて、
今はしっかり鍛錬すれば良いと思っています。
同じ街に住んでるのにこうも違うものかと(笑)。


今年も思うことがあります。
素直な選手は伸びるらしい。
チャレンジする選手は伸びるらしい。

素人感覚なのでほんとかどうかは怪しいものです。
ただ、素人にも分かるほど素直でチャレンジを続けていると、
その方向に伸びていくのは当たり前のように思えます。
まして伸び盛り。

「ちょっとそれは難しいのでは?」と大人なら思ってしまうぐらいの場所に
足を伸ばしていくくらい熱中したら良いと思います。
大事なのは心からそうなりたいと思うこと。
もしくは、普段は忘れてしまうほど心にしみついていること。


完全に他人の土俵で相撲とってる感じなんですが、
勝つと一日キモチ良いですね。

このためにどれだけ努力してきたのか。。。







posted by C.C.C3 at 20:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京駅

混んでました。
  • 20151010200656238.jpg
  • 20151010200704435.jpg
posted by C.C.C3 at 20:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月09日

リベンジxリベンジ

こないだ松島行けなかったのと、
インターハイ予選のリベンジがまとめてできます。

4月から数えると半年ですが、
今年の集大成、、の中間発表というところでしょうか。

楽しみにしています。

posted by C.C.C3 at 21:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

業転して次年度から本業=トレーダになります

国保たけーー!!

動機はこれにつきます。
文民健保に入れれば抜群なんですけどね。

私は法人の役員報酬ではなく、
市場取引の利益で基本生活を営んでいます。
そういう意味でこれが事業所得だといってもよいわけですが、
会社の方が自由度あります。

「お仕事何されていますか?」と聞かれて
どうこたえたものか困ることがよくありました。
おととしなんかは「市場取引です」と胸をはれたのですが。

これを解決にするには会社で取引すればよいだけだと気づきました。

決算・法人税申告と合わせて
変更登記にまた3万円はらうことにします。
ITと市場取引は併存できるのでしょうか?
(あきらかに銀行からお金を借りる道がとだえる感じがしますね^^;)


11月から助走期間としてIBの取引を法人扱いにします(すべて)。
しばらくは役員貸付金として処理して、
徐々に法人が浸蝕していく算段です。
(これも金融機関の受けはわるいものの、
 資本金操作がないので会計処理が楽そうです)


11月と12月の取引が法人につくので、
来年の個人の課税所得が少し抑えれそうです。
これは良いアイディアに思えます。







posted by C.C.C3 at 02:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月07日

きっこさん、ごめんなさい!

食べちゃいました。
まんぼー

20151007011548959.jpg
posted by C.C.C3 at 01:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月04日

ありゃ、こっちか?

vlcsnap-2015-10-04-22h43m56s110.jpg

みかづき、この人かもしれません。
posted by C.C.C3 at 22:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とうとうガンダムの主役に

vlcsnap-2015-10-04-22h26m22s494.jpg

以前から熱望しておりましたが、このほどガンダムシリーズに出演が決まりました。


vlcsnap-2015-10-04-22h43m56s110.jpg

わたくし、かっこいーです。


posted by C.C.C3 at 22:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

褒美

忘れてました

ご飯と刺身のコンビネーション

さいこーです

  • 20151004184748564.jpg
  • 20151004184755726.jpg
  • 20151004184801842.jpg
  • 20151004184808636.jpg
  • 20151004184824560.jpg
posted by C.C.C3 at 18:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

勝利のご褒美

仙台大は仲間みたいな感じなので少し複雑な気持ちです。ただ、楽しみにしていました。勝てて良かったです。

20151004182932565.jpg

試合の写真は一枚もありません。

あんちゃんの落ち着いたループが美しく見えました。当たりがヤバいと後ろで見話題になってました。サクッと出かけてボール削って帰ってくるのは頼もしいです。

イエロー最近は減ってきました。上達を見て取れます。

どいちゃんは今日も全然ガツガツした感じしませんでした。なかなか点とらないので変えられちゃうのかもしれませんが、みんなゴール待っています。

なる走る場面をたくさん見ました。後は性格で一押しなのではという印象を持ちました。

アヤノはよくボールをもらってました。キチンとゴールが見えてると思います。

中盤はサタケが抜群に目立ってました。うまい下手はわかりませんが、さばく場面をたくさん見ました。傷んだ後も、先生に動けと叱られていました。酷なことに聞こえそうですが、ピッチにいるなら確かにそうだと思います。

逆に目立ったように見えなかったナナ。このこはすごい。

まやとヒナコを取り違えるハプニングがあり、ピッチにもきこえてることが判明して驚きました。

二年生も少し見れました。代替わりの兆しですね。







posted by C.C.C3 at 18:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月03日

秋田のいーとこ

一くくりに言えないとこあると思いますが敢えて。

20151003222240004.jpg

刺身が安いですぜ!
下に写ってるの真かじきですからね。
夕方行ったらなんとこっから半額!!

あきたこまちと魚三昧。。

刺身の残りは味噌汁突っ込んどきゃ間違いありません。これは夢のようです。。
posted by C.C.C3 at 22:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人生が二つある

現役と引退後。
引退はさみしいけど、新しい人生と思えばめでたいこと。


20151003221158164.jpg


試合後すぐにひきあげましたが、前述の事故に気づいて電話してました。。

しばらくすると、終わったばっかなのにランニング。これはダウンの一貫なのでしょうか。驚いたのはスピードです。

ジョギングみたいなものかと思いきやとんでもない。

化け物は素質があれば自動的になるというものではないとこを垣間見ました。
すごい。
がんばれ!

今日は、12,2,15,21,29,24,25,6,13,11,9という感じ。だいたいみたことあるはずですが、前半はなにがなんだかわかりませんでした。

後半になると、9がたくさんシュート決めてて、あーアヤノだってわかりました。どいちゃんは真ん中よりも角度あったほうがしっくりくる印象です。ガツガツ感あっても良いですね。

なるはかなりいーかくどでシュートします。横に居た女の子たちからおーって言われてました。渋いとこ落ち着いて、しかもキチンといーとこに蹴るのがすごいって意味だとりかいしました。同様に、9,11,18(11交代),25,29あたりがおーっておわれてました。

中盤はよくわかりません。今日くらいだと、突破もできるようですが、サイドに降ってるゆすってから切り込む感じがおおかったです。


20151003221127548.jpg


終盤はもっとよくわかりません。ただ、GKは人知れずくろうしてることが少しわかりました。前半など、15,2のたっちですらわずかでした。

先生は一度だけ大きな声を出してるのが聞こえました。

一見、実力の差があるように見える結果ですが、序盤はいただけませんでした。先制まで延々とボールをまわすのはよく見る光景です。

チャンスってなんだろう?
って考えたとして
どんな結論になんでしょう。

そういう意味で前半は互角、
後半は体力差、
とみることにしました。
たまにはこんな書き口もありかなーと。

もちろん、
シュートに至る雰囲気からネットが揺れるまでじっくりみれたのは良かったです。

20151003221106262.jpg




posted by C.C.C3 at 22:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

事故りました

車で行けるとこまで行ってみました。
帰ったらバンパーめくれてて警察行ってきました。事故初めてです。すごく丁寧な対応に驚きました。現場ならではの実質的な仕事も特筆したいです。

本来あってはならんのですが、とても親切に対応いただいたことで秋田が好きになりました。

ご迷惑おかけしました。
  • 20151003200601941.jpg
  • 20151003200611993.jpg
  • 20151003201030322.jpg
posted by C.C.C3 at 20:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月01日

帰りました

無事に帰れました。
我が家、落ち着く、感がちょっとうれしいです。

比べるのも変ですが、
年初の選手権のような口惜しさはありません。
勝って締めくくれるのは幸せかもしれません。

負けから得るものは勝ちより多いと思いますから、
最後にどこかにたどり着きたいならどんどん挑戦すべきと思います。
もちろん、勝たないと見えない景色があるでしょうから、
最後には勝ってほしいです。

などと考えました。

今回はDFの早稲田系の先輩たちが特に良かったです。
在校生には先輩の背中を見て学ぶところがたくさんあったのではないでしょうか?
先輩は後輩の姿を励みにできたのではないでしょうか。

連戦お疲れ様です。
今年もありがとうございます。

posted by C.C.C3 at 22:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

特に反省したいこと

どこもかしこも応援するわけではないとは言え、東京に対しては格別に複雑でした。

僕は未成熟なので筋の通し方を学んでいる最中ということでしょうか。スタイルといかいう類が、時間をかけて経験を通して獲得するものだとすると、長さに文字通りの長があるのは自然かもしれませんね。

posted by C.C.C3 at 20:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする