2017年03月29日

転じて1万ドル感

まずは月1000、3000
しばらくしたら1万usd、10万usdを目指さねば

庶民感覚では3000で充分
1000でも満足と感じるかも(だって牛丼100杯食える)

振り返ればそういう安定とか安心の感覚が成長のブレーキ
(3歩進んで2歩下がらないと次の5歩につながらないとも言える)

あと報酬と適度に連動した支出
ただただ今日の延長線上で明日ってんじゃなくて
朝起きたら「やばい、昨日より5キロも増えてる、どうやって(カロリー)消費しよう」みたいな
積極的な消費意識が必要

(けっこう難しい)

なんてことを久しぶりに思う



posted by C.C.C3 at 23:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

心地よい感じ、少し

逆行が続いてました
TGTよりずっと口当たりが柔らかい感じでした
逆行しても増し玉を続けれました

ともかくなるべく増し玉
淡々と取引(毎日じゃなくて良いので)

すごくゆっくり

いつか来た道にかわりありませんが
歩みがすごくゆっくりかも

昔も今も失うものはないけど
今は失う怖さを知ってるってことでしょうか

経験と技術でカバーできることがあればと思います


posted by C.C.C3 at 22:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月28日

マクロミル上場おめでとうございます

すごいですねぇ

新興企業だと思ってましたが
いつの間にか

って言うには充分時間が経ちました

おめでとうございます!

posted by C.C.C3 at 21:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 経済一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月26日

悩む人間関係

難しい!

また1週間
体当たりで頑張ろう!

posted by C.C.C3 at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

親孝行

最近、うまくいかないことが多いからか
思うことがあります

家族と仲良くやりたい

親はあと20年もしたら死んでしまうかもしれません
僕が120まで健康だとしても
親が140までいきてるとは限りません
いやむしろ今のところほぼ100%そうはなりません

100まで長生きしてくれても
恩返しできなかったと40年間後悔するかもしれません
前から言ってるように親から受けた音を親に返すことなど不可能と思います
そして、これほど家族愛を目の当たりにしながらも、
自信は家族を未だに軽蔑しています

軽蔑しながら返す恩
逆だったらそんなもんいるか!

オヤジもそう言うと思うので
まーせいぜい葬式で泣いてやることだと思っています

そんな中、ついに、、
孫の顔を見せるのが一番だと聞いてしまいました

そういわれるとなーー

カネでも旅行でも好きなだけくれてやる(どっちも5年待ってほしい)けど、孫だけは無理

ほっといたらバブルの頃の武田鉄矢になるけど、
トラックの前に飛び出すくらいの気持ちにはなれる気がしない
あーゆーのはせめて30歳くらいでなんとかしとくべきでした

ここ10年ですごくオヤジに似てきました。
オヤジはなかなかモテるんですが、
どう考えても自分が女性と会話してるイメージが思い浮かびません

1人ってほんとに幸せだなと思ってます

お願いだからほっといてほしい


あ、あと、
最近、会社で人付き合いがうまく行きません。
普通の人はいんですが、
ちょっと変わった人とは100%の確率で雰囲気悪くなります
みんなうまくやってるのに僕だけ

だから僕と一緒にいる人はよっぽど人間的に温和じゃないといけません
僕でもOKですごく温和な人、
そして加護ちゃんみたいな人、
そりゃいないわ、、

20年待つし、物理的に体はいらないからAIでいいかなと思ってます。
子供もVRのなかだけでもいいかも

で、それだと、
きっと孝行にはならんのですよね。

ますます難しいです。

婚歴が無いほんとの独身で一生を幸せに終えるための心構えを学ぶ必要があると考えてます。

子を元気に育てて、
いい会社入って、
仕送りして、、

そんな出口戦略もきちんと教えてほしかったなぁ
家はほとんど親からの指導はありませんでしたからね

まーあっても、
こうなっちゃったらどうにもなりません。

どっかのサッカーチーム応援してるときなんか
結構、僕って掘り出し物だろうって思ってましたが、
カネを取り払うとほんとに寄る価値もないおっさんということでしょうか

いーや、
次にまた「使わないからまた寄付しようか」って思った時に群がってきた人を断然足蹴にしよう

弟がしっかり孝行してくれてればなぁ、、
弟とも絶交してるのでわからないし、
離婚して別の家族と暮らしてる元母は今何歳かすらわかりません
手紙でも書いてみるかなぁ







posted by C.C.C3 at 02:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いーこと考えた T+1W

期待が外れたというか

ほぼ9割方、
始めたら即評価益と思ってましたが
全然逆行でした

金額は大したことなくても
期待と違うのはあんまり気分よくありません

ともかく逆行するとどんな感じがするのか分かりました
区切りが良いとこまで持ってみて
どうしようか考えます

IT系の業務と同時に芳しくありません
今は好ましくないと感じていますが
そう受け止めて対処方を考えるか
往々に起こりうると考えて訓練の場にするか
なんてところもこれからです




posted by C.C.C3 at 02:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月25日

見学の基本的な考え方

今年は関東圏中心に見学します。
3つに1つくらいは仙台に行きたいと思います。
日帰りかどうかちょっと悩んでます。

関東以外のアウェイにも1度は行きます。
でも日本海側には多分行かないと思います。

インターハイ、国体は平日だと難しそうです。

あとは可能な限り下田に出かけます。

たくさん成長を目の当たりにできると良いですね。




posted by C.C.C3 at 13:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月24日

今週はやや良い兆し

イライラすることが少なかったです

マイルドを心がけてると
気持ちもつられて落ち着くのを感じました
こういう良い流れのスタート地点って
谷か上り坂の最初なんでしょうか?

実際の業務は今後の展望が見えません
今のところ僕をすごく取り立てて中心で使おうって感じではありません
たいがい、半年も真面目にやってたら一目くらいはおかれるもんだと思ってましたが今はちょっと違います
もうあと半年やって、1年経ったら少しは使えるやつだと思われるだろうか??という疑問がモチベーションです

全体感は手応えありませんが、
より上流に近い場所では使い勝手が徐々に評価されている気がします

あと、どうやったらもっと効率上げれるかって観点を持ち続けてる成果がを
今後出てこないかなーって思ってます

どうも所属のグループが全体からするとイマイチいけてない感じなので
自分の評価と同時にグループの評価が良くなるようにって思ってます

一日、一日、大変です
でも今週もなんとか頑張りました
よくやったんじゃないかなーと

posted by C.C.C3 at 20:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月22日

何も問題が起きてないけどしっくりこない

どうもハマってない

イケてないというか
posted by C.C.C3 at 20:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いいこと考えたやつ

滑り出し最悪

安らかではない

やってみたら

いや、それでも1歩

TGTも厳しい!
posted by C.C.C3 at 01:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月21日

問題点

3連休は大変でした

土曜日はともかく日曜で生活リズムが崩れます

ちょっと健康になろうと運動でもしようものなら・・・

ということで
食って寝るだけという生活は
私にはできません

代わりに仕事で束縛されると健康になります

これらはトレードオフで
束縛の度合いが強いと不満です

大人しくしてる能力は備わってますが
最近、その機能がうまく動きません

ちなみに本業は1日30分で充分なので時間潰しになりません

ということで
日常生活がうまく成り立ってません

この問題を何とか自力で解決したいです

posted by C.C.C3 at 20:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昨日、休みました

まーいーことかも

昨日はてっきり祝日だと思ってました

posted by C.C.C3 at 19:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月20日

さすが>元知事

vlcsnap-2017-03-20-20h33m36s704.jpg
元知事:「教養が無いからわかんないだろ」
記者:「・・・(無言)」

情けない
これぐらい切り返せなきゃ「取材」になんてなるわけない
話しても意味が理解できないような生物に
何かを語りかけるわけがない

家に押しかけて騒ぐのは報道の自由と言いたいかもしれないけど
ちょっとやり方を考えたほうが良い


vlcsnap-2017-03-20-20h33m07s749.jpg
この辺が正解なのでは?
認めたくないかもしれないけど

だけど、科学の調査には大いに不正があったようだと
たくさんの都民が疑い始めてる
(これは元知事に責任をおしつけたくない)

現知事も大変だと思いつつ
沖縄にある外国の基地を県外移設するといいつつできなかった
どこかの政党みたいだと思い始めてる
当時その政党が大変任期あったのも似てる

女性の社会進出で「お前も早く結婚しろ」とか言う政党に未来が無いのは当たり前
実現性に乏しい提案する政党を指示するのも現実軽視
有権者、よほどよく考えて物事みるべきだと思う

ということで、個人的な思い
@魚市場の件で元知事を責めても大した意味が無い(彼は一貫して真実を話してると思う)
A現知事にはあくまで現実解を冷静に模索して欲しい
・但し、幕引きに悪人が必要なら仕方ないから元知事に我慢してもらう(元気な頃ならともかく、あんなよぼよぼになった人をいじめて何が楽しいんだろ)
・その上で(現地時がリーダシップを発揮して)毒素100倍の件とか何とかする
・で、豊洲に移転(別途、業者には賠償請求、東京ガスにも500億円くらい諦めて出してもらう(ガス代値上げになるけど、都民は我慢する)、当時の都の職員は懲戒処分)
番外:都の自民党は次の選挙で議席を減らして多少反省させる





posted by C.C.C3 at 21:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 経済一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京ミッドタウン

自転車なら10分で行けます。

うち=都会
ですが、居住3年目で初めて行きました

歌舞伎町みたいなめんどくさい六本木と
若干落ち着いた乃木坂のギャップは大きいと思ってましたが
新美術館とミッドタウン作ったのはなかなか良いと思います

目当ての無印良品は
それほどでもありませんでした

ショーケースとしての店は素敵
ただ、一個一個はどうだろ?
ってのが昔と変わらない感想です

ちょっと注目は隣接したスーパー
惣菜も売ってて使えそうです

いつも混みすぎのダイエー(安)
200m遠いくせに1%高いLINCOS
更に500m遠いのに2割も高い(笑)

野菜と魚は都会だとテンションあがりません

野菜
すごいシナシナです
カンボジアにできたてのイオン思い出しました
屋外の露天の方がよっぽど新鮮なモノ売ってます
ここに当てはめるなら寧ろコンビニの方がマシって感じでしょうか

これは昔と原理は変わらず
物流コストが高いとこでは商品が高いということ
アジの刺し身が1980円!

東京なんてご立派な市場があるんだから
魚は近所で安く手に入るんじゃないの?って思いますけど違うんですねー

若干、「この辺の人、かわいそー」って思っちゃいますから
私はまだまだ土地の人には成れていません(無念!)





posted by C.C.C3 at 18:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

#鉄腕DASH 良かった



放送前は文句つけたけど鉄腕DASHは面白かった
(イッテQは・・・)

ATiC 8〜10インチタブレット用 ストラップ付き 透明防水ケース 防水保護等級 IPx8 BLACK -


昔は4000円もしたケースが1000円で売ってるようになったので
試しに買ってみました

アメトーーク観たら圧縮まで終わってるので
風呂入りながら鉄腕DASH見れます(見終わる頃にはイッテQも)
ということで本日(昨日)、全く運動してない分、
2時間400kcalを入浴で取り返せました

実際、倍速、CM飛ばしなので2時間の放送を1時間弱でみて(なので「処理」と呼びます)、
残りは読書にあてれました。


鉄腕DASHは、
種が育ってタイチくんが葉っぱ食べれるようになったのも
ちょっと感動しました

あと魚を採る件が良かったです
駆除がビジネスモデルとして成立するって切り口の紹介だとしたら良いと思いました

一皿1匹2800円というのはなんか(´・ω・`)でしたが、
「タイヤかよ」というホンネが面白かったです。

アシスタントのシェフが後ろから覗く様子で
店の裏側も雰囲気良さそうなのが伝わってきました
この店は後輩に何かを伝えること「も」大事にしてるんだろうと思いました

ミシュランってタイヤ屋だと思ってバカにしてました
(だから「タイヤかよ」は面白かった)が、
案外、味と客向けサービス以外の何かを★は大事にしてるのかなって思いました






posted by C.C.C3 at 01:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月19日

ガン喰い

やってしまいました・・

アメトーークのカレーのせーにはしたくないですが

posted by C.C.C3 at 21:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日曜日のテレビのこと ( #itteQ #鉄腕DASH #アメトーーク

もうイッテQ飽きた
飽きてる人、きっと大勢いる
仕方ないから観てるというか

丁寧じゃない番組のつくりにうんざりしてます
鉄腕DASHはちょっと作り過ぎ
つまり、
ちょうど良い加減を探る努力を怠ってる

でも前述の通り消去法的に観てる

日曜日の夜には人気ある番組を各社集中するようだから
もう少し日テレだけがおもしろいと思われるのかも

そして
日テレのいーかげんな番組スタイルが他社にも広がりそう
テレ東とあと1つか2つ(2つ目は予備)で充分な気がする
(現状は何も競争になってない)

なんでこんなに駄目なのか?

理由の一つは車
違いが絶対分からないほとんど同じ形の車を
何と別々の車会社がそれぞれCM出してる

毎日、伊予柑とはっさく並べて「こっちの方が良い」と言ってるようなもの
いくら日本が豊かだからってそんなに毎日はっさく食べないし
少しでも売りたいし
CM流すのは僅かながらの需要を喚起するのに有効で且つ手っ取り早いのも分かる
更にそういう車会社の努力が経済を支えてるのも分かる

ただ、
そのおかげでつられてテレビもつまらない
というかイッテQが特につまらなくなった

日曜の夜だけは録画じゃない広域放送を視聴したい
(ま、録画だけど)



posted by C.C.C3 at 16:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

眠れなくなりました

いーですね>連休の中日

安心して眠れなくなれます

夜の十番はサイコーです
誰もいなくて

たまに収録終わって安心した
役者や芸人が騒いでるのに出くわすこともあります

群れるとやっぱ煩いです
昼間は気晴らしできないんでしょうけど
私にとっても貴重な静かな時間なんで邪魔しないで欲しいです

ということで
夜食買い出し>成城石井



posted by C.C.C3 at 02:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

眠れなくなりました

いーですね>連休の中日

安心して眠れなくなれます

夜の十番はサイコーです
誰もいなくて

たまに収録終わって安心した
役者や芸人が騒いでるのに出くわすこともあります

群れるとやっぱ煩いです
昼間は気晴らしできないんでしょうけど
私にとっても貴重な静かな時間なんで邪魔しないで欲しいです

ということで
夜食買い出し>成城石井



posted by C.C.C3 at 01:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月18日

視察>しんどい

週末は寝てるに限る
でも12時まで寝たらけっこー満足

本日は月に一度の現状確認

何も変化ない
先月素晴らしいと思ったまつのやが今日のピーク
大盛りご飯を全力で食べた

しんどいながらも
QoLの改善を感じるのが睡眠

電車でうとうとしてしまうというのは一切なくなった
ただ、電車でうとうとしない人生を送ってこなかったので
ずっとPDF眺める集中力もない
一駅目を閉じて、一駅読書して、また一駅寝たふり…

視察日は朝起きるの嫌だからと
前泊してたのが嘘のよう
まーしんどいのは変わりない

めんどいけど、
継続的に訪問する地域を拡大したほうが良いかなー


posted by C.C.C3 at 17:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月17日

500歩

自転車だとドア2ドアでやっぱり20分

職場往復
スーパー寄って帰っても
1日500歩

ほぼ基礎代謝=1日の消費カロリー

健康維持可??


posted by C.C.C3 at 20:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タクシー代

そういえば最近
けっこータクシー乗ってる

明細整理してて
ちょっとひく・・・

「最近電車使わないですよね?」って問いかけ地味に大事かも

posted by C.C.C3 at 00:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月16日

Optimal f

計算しようと思ったけど
「閃いた」ばっかりなので実績が無かった・・

仮説のモデルでfを求めて
フォワードテストすることに

じゃんじゃん稼げる夢は
モデル化したら「まーまー稼げるんじゃない!?」くらいに
現実がモデルとどれくらい違うかがポイント

斜め読みながら
fをそのまま使うと分散が大きくなるので
fを口座や資産クラス、手法毎に分割するというのが現実解という印象
MPFという至極真っ当な結論にたどり着きそう

「勘」とか「経験」でてきとーに張って
「資金には余裕を持たせる」みたいないい加減なルールでも
充分生きていけるのは一度実践済

これはfを分割して小さい方でプレーして
残りはキャッシュに割り当てるというポートフォリオ
活きていくには合理的なことが理論的に証明されてる

結局、
感覚的にはどれだけドローダウンに耐えれるかって気持ちの問題
心を強く持つために経済学的な裏付けが必要かどうか
うーんどうだろ?

まー、
現金で寝かすことを一つのシステムかポートフォリオのアセットクラスと持ち上げるくらいなら
もう少し工夫もできようかと
これが雪玉を転がす感覚かな

あーなんか懐かしい気持ち
やっぱこれでやってけそうな気がしてきた

頑張る




posted by C.C.C3 at 23:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月15日

いいこと思いついた!

いいこと思いつきました

直近1年、
ちっとも資産が増えませんでした
これまで来た道では
「雪玉を転がすよう」に丁寧と大胆を意識してました

しかし、鉄腕ダッシュで雪玉を転がすのを観ても共感できませんでした

結果として
「つまらん」と思い、
その気持ちが一日のあらゆる時間に広がって
無気力になってました

挙句、
急成長する企業の社員を観て
いーなー
とまで思いました

で、
昨晩閃きました

ビジネスモデル(儲かる仕組み)です
シンプルで
確固として
そもそも現状でも実施可能
更に、スケーラブル

他人に真似はできないでしょうけど
あまりに簡単なことなのでここには書きません

起きたらすっかり自信を取り戻してました

こうなると途端に心に余裕が産まれます
単なる暇つぶしのITと仕事も
雪玉転がす手元資金を用意する手堅い手段と前向きに認識できます

急成長する職場は良い刺激しか僕に与えなくなります

理論と応用、
プランとアクションは別物です

寝てる間に勝手に考えまとまったのでじっくり検証します


posted by C.C.C3 at 20:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月14日

無気力の続き

ということで社会における自分の位置付けを考えると
せっかく頑張ってここまで来たのに
全然素直に喜べません

むしろ、凹むなぁというか
大人しくしてるからホッといてくれればいいのに
という気持ち

ちょーど仕事はすごい暇なんですが、
ちょっと見渡すとイキイキと忙しくしてる人も見えたりして
こりゃ何なんだろうなぁと

いろんなことに挑戦できるはずなのに
なんでこんなに暇なんだろうって

去年の僕に聞かせてあげたいです
9時半に起きても間に合うし
ほぼ100%定時に帰れます

こんな仕事やりたい人はやまほど居ると思うのに
僕はあんまり、、というか全然満足してません
(出ました、満足しない病)

ともあれあんまり不平不満を漏らすと
周りに迷惑がかかることが分かってきたので
意識して黙ってます
すると余計テンション下がります

すごいやる気がありません



posted by C.C.C3 at 20:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

火野さんの母校の前を通る

テレ東のビルで仕事してます

ドア2ドアで20分
朝9時に起きてもあらかたの社員より早く出社してます

移転で良くなったのは
鳥居坂経由でも行けること
シンガポール大使館やスヌーピー博物館がありますが
何と言ってもT.A.女学院の前を通れること

朝と夕方必要な移動で通れるなんて
願い事はあきらめなければ叶うものですね

みかづき>セーラームーン>火野さん>同校
というつながりなのであまり派手に変態だと思わないで下さい
ただ、作品のファンだというのではなかなか人さまの心に響きませんね

(続く)


posted by C.C.C3 at 20:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

異常に気力が失せてる

せっかく健康なのに何としたことか
って思いたい

日常が何も面白くない

あ、そうだ
ちょっとここで区切って良いことだけ書いてみよう

(続く)

posted by C.C.C3 at 20:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月13日

よく分からない学校などどーでもいい

たった10億円の話ですよ?

そんなことより天下りの調査はどうなったか気になります。

天下りを受け付けてる特殊法人は1500くらいあって
そのポストは2000個もあります

コネによって運営が円滑になりますが
退職金込で年3000万円は年500億円です

地方の魚市場や更に小さな地方の学校詐欺などに
気を取られてると大損します
報道機関が権力とカネに流されてるのにだまされないようにしないと
ツケは全部国民に回ってきます

500億円をたった5000万人(もうちょっといる)の労働人口で割ると5000円です。
すぐにたたっ斬っても良いようなおっさんのために年5000円の会費を払わされてると思うと
「そりゃ嫌だな」って思いませんか?

そういう意志をきちんと示さないと損するばかりです

良いですか?
「学校?そんなもん不認可で仕舞だ
 それより天下りの全省調査はいつ終わる?」
くらい踏み込みましょう。




posted by C.C.C3 at 23:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 経済一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

月100時間

どれほど規制しても
どれほど残業減らしても
辛いと思えば人は病気になるのではないでしょうか?

200時間働いても幸せ
150時間でも快適
そんな働き方が無いものかと模索する道があったって良いと思いますが、
なかなか一足飛びにはいきません
今回の議論でもついぞそんな話は聞けませんでした

道半ばですが
それでも少し前に進んだことだけは評価したいです

規制云々はともかく
すごく気分悪いのは
前途ある若者を葬った人たちが
尚、普通に生きてると思うことです(死ななくてよいですが反省したり償う気持ちがあるのかと)

この会社の代表なぞこんな風に思っていそうだから余計気分を害します
「あ、すみません、僕の年収2億なんで辞めて責任取りますね」

目を背けるには余りあることだと思います




posted by C.C.C3 at 23:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 経済一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

待ちに待ったけど、あんまり嬉しくない

とうとう夏時間
街に待ったはずなのに
そんなに嬉しくない

TGT安いからだー
安いTGT買いたかったけど、利益を誤魔化してる店があるなんてイヤだー

ということで
本質的に喜べない

なんか変だなと思ったこともあったはずなので
そこで感覚に従えなかった自分の判断ミスが悔しい

喜べることないなー
posted by C.C.C3 at 22:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大層不健康

週末厳しい
posted by C.C.C3 at 00:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月10日

怒りっぽくなっている

すぐイライラするらしく

ちょっと怒りっぽくなっています

怒ってる限り笑いはないですねー

努めてこちらから笑わなければ、

イラッとした時ほど笑おう

posted by C.C.C3 at 22:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スラヴ叙事詩観て来ました!

圧巻!

日本に住んでて良かった!

  • 20170310180220280.jpg
  • 20170310180231605.jpg
  • 20170310180239663.jpg
  • 20170310180248392.jpg
posted by C.C.C3 at 18:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月08日

スラブ叙事詩!


金曜日観に行きます!

posted by C.C.C3 at 21:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月07日

花粉の影響、移り変わり

マスクをはずすと鼻がむずるように
油断してると
目が痒く

あいぼんなしで今年はがんまる

外から入って、
事務室たどり着くにはエレベータ・階段・通路など
さまざまな施設を通るので
その間に花粉は多少減少しているらし
部屋の空調もかなりマシらしい

あと一ヶ月頑張ろう

ちなみにあと1週間で3,4kmほど海側に移転できる
昼間の花粉の量は随分ちがうはずだ

がんばろー

仕事はもはや
全力でゲットして処理するように

実装にも
ドキュメンテーションにも
テストログにも
誰よりも力をいれて
時間内に良いものをつくる

これだ!

posted by C.C.C3 at 00:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月05日

ビックカメラの感想をもう少し

百貨店はいろいろ置いてあるのが良い
ただ、商売なのでよく売れるもの、
売りたいもの(大人の事情)が良い場所においてある

日本人はマニアばっかりだから
今まで売れてたものがこれからも売れるとか
店が売りたいものを売るというのはちょっと限界

4Kモニタはあんまり置いてないのと
手が届かな場所においてある商品が多かった
店に来たのに手に取れないじゃ意味がない(どうせ買いませんが)

テレビのコーナーにもモニタがあるかと思って言ったけど
こっちは商品自体が厳しかった

以下、主観
大きな画面を売りにしてるみたいだけど
4K程度じゃやっぱりそんなに美しいとは思えない
従来の映像よりきれいになったかもしれないけど、これは「多少」というレベルかな
最近のテレビはモニタとして使えるのが良いところ
欠点はなかなか映像が表示されないところ
こないだまでパッパッついてたのが嘘のように「起動時間」のような概念が産まれてきた
ブラウン管でぼやっーっと明るくなってくるみたいな味わいじゃなくて、
純粋な待たされ感を完全に隠して品物を売ってるとこが全く好ましくない


ということで
デンキ屋でも気になったのは電化製品じゃなくて自転車だった
それも電動じゃないやつ

なんつっても軽い
人差し指で持てるくらい

これのったらきっと気持ちいいだろうって
ふと思った感覚が忘れられない
(実家で学校通ってた頃をおもいだした)

でも花粉がひどくなる季節に自転車買って走り回るなんてできそうにない
きっと無理
それに自転車道に行くまではずいぶん信号を我慢しないといけない
毎日仕事から帰ってひとっ走りするとも思えない

そうこうするウチにきっとあまり乗らなくなる
せっかく走るためにつくられたのに
買った人が乗らないんじゃかわいそう

自分が信用できないから
きっと爽快に違いないけどすごく躊躇してる



posted by C.C.C3 at 21:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 経済一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月04日

WinterSpecialはあくまで「週刊」の別冊

これがなんともわかりにくかった

ジャンプ、winter special
なんてキーワードじゃ全然認識してくれない

図書館の検索って
独特だなーって思うけど
これが万人に使われるシステムのUIなのか

全然直感的じゃない…

直感じゃなくても説明にきちんと書いてあるかと思えば
エンジニア視点からは脱帽の書いて無さっぷり

書いて無くて直感的じゃないけど、
「まー使ってみた感じで分かりますよね?」って言われてるみたい

役所仕事 = 凄い!

で、
仕方ないのでいろいろ検索してみて分かった

スプリングスペシャルとかは
「週刊」少年ジャンプの検索結果に表示されてる!

たしかに「週刊少年ジャンプ特別編集増刊」と前置きしてる広告もあった(丁寧にメモしてた)

翼くんや星矢くらいになると「●●の増刊」とか書いてあるけど
季刊っぽいオータムスペシャルとかは「1985110000増刊」とかになってて
前後の検索結果にすごいまぎれてる

いや、それも多分そうだってだけで
実物みたら違うかもしれない
(その時はショックだろうなぁ)


ところでHobby's JUMPは電子化されてるけど
家からログインしても閲覧できない
でも閲覧できない主な理由は「著作権」

むむ、、
と思って「生糸」とか「鞘」とか検索すると
お宝みたいな資料がたくさん表示される

ただ、ずっと読みたかったんだよなーと思っても
開いてみたら昔の文章が案外難しい

ひらがなはまだマシで
カタカナと漢字はすごく読みづらい
あと、文語調で図解が無いとこんなに理解が難しいものかと思った

昔の書物だからきっとありがたいことが書いてあるに違いないかと思えばそんなことはなくて
いつの時代も人をだまくらかして自分のメシ代を稼いでる人がいるよう

個人でも参加しやすくなったことや
大した内容ではないにしても分かりやすい(騙し・騙されやすい)解説が多くなったことは
経済の小さな部品になってるのかも

いずれにしても鞘を文字だけで理解するのは大変なのと
理解した上で何を得るかを考えたら何か他にやることがある気がしてきた

最近、雑誌の定額読み放題サービスあるけど
国会図書館はiPadのでかいやつでじっくり読みたい


posted by C.C.C3 at 19:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Hobby's JUMPかと思ったけどあんまりピンと来なかった

国会図書館では雑誌は1回10冊まで借りれる。
でも書庫から取り出すのに30分くらいかかる。

Queryもfetchも現実で実践すると恐ろしく時間がかかる。

ということで事前に調べたのは正解だった

・ドルアーガの塔のFC版発売は1985年夏
・裏ドルアーガの後、255面に衝撃を受けた頃
・ぐぐったら255面は月刊ジャンプに記事があったとの情報

ということで1985年8月から10冊借り
・読み切りでタイトルがファンタジック
・ドルアーガの記事
・発刊予定広告

結果、わかったこと
・1985年11月号で255面の紹介
・詳しくは、Hobby's JUMP v7に掲載との情報
・週刊少年ジャンプが増刊号でSeason Specialを出していて、
 なんか読み切りはそっちにありそう
・月刊ジャンプは感動するファンタジーはなさそう

とりあえずホビー何とかを借りるために検索端末へ
・ホビー何とか電子化されてる!
・でも検索端末でマンガを熱心に見てるのがバレて恥ずかしい
・WinterSpecialとかはどうも検索にひっかからない

ホビー何とかを熟読
・ネットワーク戦士というのがもっとも記憶に近い


これか!?
という感覚に気づいたら
すごく疲れてました(こっからですます)


ドラゴンが出てきて、女子高生が異世界に行く、その人はヒロインで、ドラゴンに一撃を加える
という要素は網羅してますが、
なんか友人Aさん(♂)が居て、Aさん脇役じゃなくて主役なんですよね
(ですますここまで)

うーむ、異世界に行ったのは1人だったような
そして、「なんで私が??」みたいな件があったような

しかも困ったことに
読み切りじゃなくてよゆーで続編が・・
その続編もびみょーにフラグが立ちそうだかそうじゃないんだかと煮え切らない

集中切れたのはこの辺

その後、ファミマガ、ファミ通、マル勝ファミコンあたり(のどれか)で255面を選択できるコマンドが紹介されたんだっけか
今はもう論理的に仕組みが分かってしまったけど、
当時はなんて不思議な世界があるんだとおもった
(こういう広がりを感じたのは、チャレンジャー、ボンジャック、ソロモン、スターフォース(ゼビウス)、ゼルダの伝説とドラクエかな、太陽のしっぽ(だっけ)とか広いは広かったか)

そういえば任天堂の新しい機械のゼルダは行動範囲が広いらしいと思い
この後、ビックカメラに行った
でも、売り切れ

そりゃそーだろと思いつつ
なんか内心ホッとしてる自分に気がついた





posted by C.C.C3 at 17:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SnanSnap sv600

赤坂のビックカメラに来た

SV600がちょっと惜しい
解像度250dpi
5年前に欲しかった

新年度近いので
冷蔵庫、電子レンジで
激小さいモデルが無いかと確認したけど
これはいつも通りがっかり

強いて言うと振興海外メーカーが
デザイン、値段で優位と思います

単身世帯の購買力と意欲を
刺激しようって思わないのかな


あと
自転車を見ました
電動じゃないと軽くていいなーって
思いました

posted by C.C.C3 at 14:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カレー食べてから国会図書館来ました

20170304112321621.jpg

積極的にカレー屋に


20170304112359036.jpg
用があるのは新館
調べて無かったら困りました



20170304112410175.jpg
利用登録で20人くらい待ってます

posted by C.C.C3 at 11:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月03日

まずこちらから

めまぐるしく状況が変わりますが、
最近、少し認められてる気がします。

でもそんなんじゃ全然足りません。
一目置かれるくらいじゃないと。

絶対満足はないし、
満足しちゃったとしたら
もう用はありませんから
次の何かを始めたいと思うはずです。

今はまだまだ。

過程は充分楽しいはず。
でもその過程では気付かず
むしろ苦しいことしか感じないはず。

今はそんな感じです。

気分悪いこと
何となく違和感があることを
だんだん減らしていきたいです

ITと言え
エンジニア、
マネージャ、
アナリスト、
アーキテクトとは言え、
やはり仕事はwork、つまり芸術と思います

あの辺はもっとこうすべきか?
さっきの対応はこんな風にしたらどうだろう?
とか
気づくことがたくさんあります

実に新興芸術ですので
流派のようなものがあるわけじゃありません

でも基本、骨組み。
何かよって立つ芯のような何かがあると思います
そういうモノなしに
ただ「作業」を続けてる人がまだまだ多いのかなと思います

好きなことを続けるという類は素晴らしいと思いますが、
そんな人ばっかりで集まるのは危険だと思います

烏を飼う人が要るし
飼い方に美学を求めるからこそ
烏も烏使いも増えます

ってな境地に急激に至りました



posted by C.C.C3 at 22:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

理想の生活、一例

@なんとか9時に起きる

A徒歩30秒→タクシー→1500円→会社

B全然休憩取らずに仕事(わけわかんない・・)

Cからあげ4つ

D全然休憩取らずに仕事x5h

Eタクシー→1500円

F成城石井2000円

G徒歩60秒→家

Hこばやしさんちの何とかx2h

I飯→風呂

JIBx0.5h

K多分、27時くらいまで眠れない

L寝た→@へ戻る


BとDが凄い
メリハリある

自分のことはぐでぐでだけど
他人のために何かしたいってことですかー?
言語化してもどうなのか分かりません

僕だったら自分のこときちんとできる人になんかしてもらいたいですけどね
思ってることとやってることが合ってるようには思えません、我ながら

きっとまだ分からない自分があるんでしょう

なるほどって思えない間は
理想なんて分かりませんね

だけど、
タクシーが以外に安いのと
確かに成城石井はうまい惣菜もあるかなーと思いました

こばやしさん見てたら
夕食終わるくらいのタイミングでメイドさんきて欲しくなりました
表のコーヒー屋さんでもいいのかな



posted by C.C.C3 at 00:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 海外生活/旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月02日

学ぶか!?

先生のお話

人の違い、学ぶか否か

最近は学ぶ≒知識みたいになってる(言われてみればそう思う)

そんなとこを変えに行ってはどうだろう

受けて入ってくるというより
向かっていて取り込むというか

そういう姿勢が人をわけるんだというような理解

なかなかこんな話を
人さまから伺うことはできない

話の一部は大人が聴くことにも意味があるかもと思った

いやーありがたいこと
でも、そのありがたさも越えて行く、行こう







素晴らしい一年をありがとうございます
posted by C.C.C3 at 21:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月01日

orz

去年や一昨年のブログを読み返してました

一生懸命書いてたつもりでしたが
今スグ削除しようかと思うほど恥ずかしいです
(それでも容易には消しません)

そう思えるくらいには成長したかもしれません
でも夜明け前の世代は
遥か想像を超えてました

どれだけか小さいことに心乱してました
反省というか
そんなこと今更気づきましたってこと
ここで宣言するのが恥ずかしいです

もっと地道な活動できればと思います

やっぱ外で遊ばなきゃダメですね

posted by C.C.C3 at 20:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

TGT

数字に信頼が必要なのは
どこでも同じですねー

久々にショック受けました






posted by C.C.C3 at 01:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする