2017年04月09日

なでしこみました

ほっとくと実況はFWばかり褒めるのが気になりました。
そりゃシュートもゴールも盛り上がりますもんね。

けど、今日の注目はナナ!
クマガイ先輩もいますが、今日はナナで。

はじめてじっくりナナが動いてるの見れました。
学生の時はやっぱり中盤より前目に気が向いたし、
ほっとくとナナはピッチに馴染んでました。
その馴染みっぷり、何度か天才って書きましたっけ。

なるほどこんなふうにボール気遣って動くのかって思いました。

今年のディフェンシブなボランチは7です。
このポジション、今年はもっと注目してきます。
守備的に見るのではなくて、
次の攻撃にどうつなげるかという視点で見ようと思います。

後ろ目ボランチは、チームでは和の象徴みたいな人・場所じゃないかと思います。
今日のコメントではプレーよりも先に「性格が良い」と言ってました。

「監督がつかいやすい」とも。
確かに年配の指導者からみたらそうかもしれませんね。
ぶすっとした切れ者も良いですが、
自分の意志がしっかり伝わって自分で考えてることが分かる選手とそうじゃない選手だったら
多分、前者の選手を使うんじゃないかと思いますよね。

上手で単に礼儀正しいの上に乗っかってるもの。
こりゃまさになでしこの素養。

試合中なのにほんとに金メダル採るんだなーと実感が湧きました。
ちょっとうるっときます。

頑張って欲しいなぁ。。

卒業生、どんどん続いてって欲しいですねー。
後輩も追い抜いてきましょう。


お疲れ様でした!





posted by C.C.C3 at 23:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第10節十文字戦

緒戦なのに第10節でした。3ヶ月ぶりの仙台。昼間は1年ぶりくらいかも。落ち着いてみると、街が出来てる気がする所もあれば(仙台駅の西側)、なんで駅前なのに廃れてんのと思う所(同東側)もありました。地方の斑なのでしょうけど、これは日本の縮図、趨勢と感じました。

さて、試合。
残念ですが、後半直後くらいしか勝てる感じがしませんでした。パスのつながらなさはもはや序盤の定番という気がします。ただ、去年や一昨年と違ってどこに蹴ろうという気持ちが見えました。何となく前に蹴ってるようにしか見えないのとはだいぶ違う気がします。長かったり速かったりするのはそのうち合うはずなので成長が楽しみです(相手よりもたくさん伸びる必要があります)。

十文字はパスだけみてもしっかりしてると思いました。反復練習してるんでしょうね。良いと思ったのはともかくシュート打って終わりにする所、しかも、結構いやらしいとこ蹴ってくる。こういうチームに勝っていきたいですね。

でも今日は負けました。

個別の感想をほんのちょっと書きます。

2。最初に仕事してるのが目につきました。責任もってボール切り出すのが良いです。4、SBは毎年期待してます。前とのつながりがあるって思わせて欲しいです。左下せめられ時のmore存在感希望です。9、ボールもらってすぐゴール前というより、真ん中で受けて渡して、誰かが攻めて、弾いたところに駆け込んで来てってイメージ持ってます。8、笑ってるのがいい。もっとシュートでも良い思いました。11、9もシュートして欲しいのですが、何か制約あって切り替えしてるならシュートして欲しいと思ってる人が居るってプレッシャーを感じて葛藤してもらいたいです(部活動なので我々の存在自体が教材になれば良いとおもってます)。10には敢えてオフサイド気にせず前に突っ込む気概が欲しい。もしくはそれを補って余るなにか滲むほどのもの。

7, 20, 16, 4, 5。後ろに寄って全員DFみたくなった時とか、どんな特徴や分担があるのかみて分かるようになりたい(これは完全に僕の話)。交代選手はわからないのでまた今度。

今年も始まりました。宜しくお願いします。


posted by C.C.C3 at 15:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダイエット[4579日目]

目標体重:60.0kg
目標までの残り:-19.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:79.0kg
BMI:27.3
食事
昼食
成城石井野菜カレー 800
オレンジ 200 1000
ぽてち 500 1500
夕食
からあげ 3001800
やさいやきそば 600 2400
めんたい 300 2700
オレンジ 2900
昨日、今日と連続して3000kcal

なるほど・ザ・ワールドみてたら
卓球の石井さんが1日3000kcal食べると紹介があった

まさかアスリートと同じだけさくっと食べてしまうとは・・
運動してないのに・・


posted by C.C.C3 at 00:49 | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

米中会談

内容はともかく

隣あって座ってる姿が見れてちょっと安心した。

笑顔が良かった。


posted by C.C.C3 at 00:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 経済一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする