2017年06月30日

お疲れさま>僕

昨年はなんか盛大にお見送りされたので
今年はなるべくひっそり。

できれば全体会議入ってたらと思いましたが、
都合よく全員いなってはくれず
一部の方にだけ挨拶しました

半年よりも少し長い期間でしたが、
私にとっては好ましくない制約ばかりでした。

すごく率直に言わせてもらうと
時間の無駄でした。
これが、そういうことかって思いました。

世の中無駄なんてことはないので
反面教師的に得るものはたくさんあって
つまるとこ「無駄」って思ったことの反対を条件にあげていけば
同じような状況にはなりにくいと思います。

それに加えて怪我の功名で「こんな場所なら是非働きたい」って
具体例を1つ見つけることができました。

ということで
検索条件は項目増やすだけ時間がかかるし
結果が乏しくなります

まー7月は体力づくりのつもりで健康増進に取り組みます。
仕事する意気込みでガチでやったほうが良いのかな。

人生最悪の現場から無事に抜け出せて良かったです。
そこはそこで発展的に継続する現場なので、
今居る人には「最悪」なんていうと気の毒ですが、
僕には相性最悪でした。

ただ、もう一つだけ言わせてもらうと
もし、僕にもう少し譲歩してくれてたら、半年で見違える成果出せたのになって思います。

これも怪我の功名。
僕の技術力じゃなくて、キャラそのものに大きな市場価値があることがよくわかりました。
活かしてくれる現場が少なくとも存在してると分かったので
じっくり探します。

お疲れさま>僕





posted by C.C.C3 at 17:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月24日

_| ̄|○ il||li

報酬を2,3万調整して終わりにするだとか??

(涙)

そんな展開にはなりませんでした。



・・・寧ろ、地獄 > 今週


とある会社が素晴らしかったんです。
社長の目がすごくキラキラしてました。
夢を語る経営者。
そして、そのビジネスモデルは「実行に移すだけ」という状態に見えた。

僕はここで頑張るぞ!

って思ってたんですよ。。


月曜日には採用の連絡があるかと思ったら、何と無い。
火曜日に聞いたら「追加で聞きたいことがあると言われ」
水曜日には「金曜日までかかる」と。

でもきっと採用されるに違いないって思ってたんです。
もちろん不安でしたけどね。


不安な時こそ
自分が試されるわけだから
なんとか明るい未来を考えようって思って、
きっと必要になるはずの技術(IT関連のね)を復習してました。


で、、、

今日は待ちに待ったわけです。


で、、、

ご存知の通り

駄目でした・・・


_| ̄|○ il||li
がーん
ガ〜ン

orz
OrZ
orz


まぢか、、
オレでもだめなことあるんだ、、

いや、結局のとこ、
だいぶ自信あったんですよ。
時間はかかっても、最後には僕のことを分かって採用してくれるに違いないって


でも違いました。。


選びに選んだ末、
僕じゃない・・


1週間もかけて選んでくれる対象にしてくれたのにね。
1週間もかけたのに僕じゃないなんて
すごい困るじゃないか!

正直、感謝は2割か3割くらいで、
後はなんでじゃーー!!って叫び倒したい気持ち

このおかげでいくつも他の会社断ったんですよー
ってとこ分かってんのかなーとか


すごいがっかりしました
なんか脱力しちゃって

なんもやるき起きないし

かと言って、
いつもながら眠れないし


いやーー
考えれば考えるほどいー会社だった

だめだったけど、
候補になって時間かけて考えてもらえたのは
やっぱりありがたいことかなって

こんな会社、
他でも見つかるんだろうか??

なんか不安になってきました。

今年は特段北海道とか行きたいわけじゃないんですよ。。
今月終わったらあたらしー職場に「こんちわー」って行きたい気分

ちょっと無理かなーーー

むーーー

なんかほんと、、
いー具合の挫折

どうやって克服しようか

土日、
どーやったらリフレッシュできるのかなぁ??




posted by C.C.C3 at 00:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月18日

自民党、蹴散らされる

遠くからだったので仔細は分かりません

ただ、昼くらいに自民党の人が演説してました
うるさい・・

選挙前だけアピールするやり方はほんと辞めた方が良いです

で、
しばらくしてたらもっとうるさくなりました
恐らく愛国主義団体の方々

今日はやけに激しい
って思ってたらどうやら自民党への攻撃でした

曰く「お前ら何もロクナことしてない」

正確にそういってたかすらわかりません
けど聞こえてきたのはそんな感じ

気がつくと
自民党の演説は聞こえなくなってました

今日の所は後から来たすごいボリュームのホンネを指示したい気持ちでした

都政では
築地移転を決めたのは自民党だし

それより延々腹が立ってるのは
少子化対策で「それならお前がまず結婚しろ」とかいう人が居ること
こんな政党には投票しませんわな・・

方法はともかく
おっぱらってくれた人の側に一旦付きたい気持ちです






posted by C.C.C3 at 12:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 経済一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月16日

面接・商談・面談

企業さんと会ってきました

今回の条件
・プロパーと同列のPM級
・必要度合いが高い

PMも少ないし、プロパー同列なんてどうなの?って思ってましたが
「あぢゃーーこりゃ私が必要ですねー」がいくつもありました

こういうとこ探さなきゃなーって思います
必要度合いは騙されないようにちゃんと聞かないといけませんよね

で、
どれもすばらしく良い現場でした
こんなとこで働きたい!

なんて職場はやっぱりあるもんだなと思いました

だいたい採用の方向で動きそうなので
全部回答が来たら条件の調整を営業にしてもらう予定です。

はやいとこまとまるといいなぁ。。


posted by C.C.C3 at 21:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月11日

メガネを買わなかった

新しいメガネを買うつもりでした。
決済終わって、
届きましたと店から連絡がありました。

デザインは納得だったものの
出来栄えはダサかった・・

容姿を負担に思ってるとこ
ちょっと頑張って新しいデザイン選んでみたんですが、、

具体的には言えないですが、店員さんにこんな投げかけが可能な状態
「こんな状態のメガネしてるって
 他の人には分かっちゃいますよね?」

残念だったのは店員さん、
何のフォローもなく
「…はい、そうかもしれません」

肯定かーー

フレーム選び直すのは無料だって言われましたが
すごく落ち込んでしまいました

「はい、そう」なのか・・



ちょっといつもと違うのは
我慢してもらって帰って
保証期間使ってみて納得行かなかったらそれから考える、、ではなく
その場でキャンセルすることにしました

「すみません、キャンセルできますか?
 この状態では下がりすぎてフレーム選び直す気力無いし
 この出来栄えには納得できません


とんだ無駄足でした。

ただ、なかなか自分に合うメガネも
これは良いなと思うメガネ(のフレーム)も
見当たらないことが分かりました

強いていうと
「今使ってるデザインが一番良い」です

新しい職場に移って落ち着いたらまた考えてみようと思います。


無駄足とは言え、↑みたいなことがわかったし、
度数や乱視の具合も
時間が経ってる割には変える必要がなさそうだと分かりました。


お店にこそとんだ無駄骨ですみませんでした。

そして、申し訳ありませんが、
行き辛いので、次は別の店に伺うと思います。
同じチェーンにするのでそれで我慢して下さい。


一時的にですが2万円くらい節約することができました。


posted by C.C.C3 at 23:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 節約 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

木 > よしず > シェード

木氏はだいぶでかくなりました
手のひらサイズで来たのが胸の高さくらい

だけど、
まだお向かいのビルの目隠しには届きません

お向かいの階下の目隠しにつかってたすだれがしなってきたので
新しいのを買ってきました

ふと思いついたのですが、
よしずを立てかければ済むことだったのでは?

木氏、、
せっかく育ってくれてるのに
もっといーこと思いついてしまいました

よしずじゃなくても
日よけの布(シェード)があって
夏場はこれを展開しておくと遮光で断熱でUVカットだそうです

エアコンの室外機周辺は日陰にしたほうが良いにきまってるので
何枚か買って
使ってみます

朝ちゃんと起きるというなら
これを活用することで厚手のカーテンは不要にできるかもしれません


posted by C.C.C3 at 00:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月10日

住民税が決まりました

まだ冷静に受け留めれってわけじゃありません

でもちゃーんと
役目を果たして税金払えます

今年がスタート地点という気がしてきました

posted by C.C.C3 at 02:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 節約 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イギリスと文部科学省

争ってる内容の格差...orz


イギリスの人は一体どうしたいんでしょう?
離脱の話、結局どう進めるんでしょうか?

すごく分かり辛いです
当の彼らが一番困ってるのが伝わってきます


そして文部科学省
こっちは大学の学部をつくるとかつくらないとかの話です
国と国をまたいだ広域共同体の話に比べたらサマツなことです

どーでもいーです

ただ、同省の中では専門家のアドバイスを受けてこんなやり取りがあったことでしょう

・「ファイル名が”xxxxx”もしくは類似するファイルを
  及び、ファイル内に同様の文言を含むファイルを削除すること」
・「類似ファイルの検索方法は・・・」
・「類似の定義は以下の通り・・・」
・「削除後、省指定のクリーンアップツール(※)を実行してメンテナンスすること」

※これはとーぜんファイスシステムからファイルの痕跡を除去するための操作を実行するツールのこと
 最近は管理箇所で一元管理できるようになってて
 空き時間に勝手に実行して進捗をモニタできるようになってるのかもしれません

再調査することにしたのは
その進捗率がほぼ100%になったからってとこでしょう


どーでもいーことですが

最近話題の文部科学省という所を
僕は心から軽蔑しています

誠実に調査が行われるわけがないと思います


さて、闇の時間はここまで


いろんな揉め事を拾ってしまったイギリスのメイさんが半ば気の毒です
彼女がEU離脱を超望んでる人ならちょっとは話が理解しやすいのですが

最近、
世の中は変化球とか
誤審とか
消える魔球みたいなのばっかりだと思います


大変かもしれないですが
真っ直ぐ生きましょう!


posted by C.C.C3 at 01:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 経済一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イギリスと文部科学省

争ってる内容の格差...orz


イギリスの人は一体どうしたいんでしょう?
離脱の話、結局どう進めるんでしょうか?

すごく分かり辛いです
当の彼らが一番困ってるのが伝わってきます


そして文部科学省
こっちは大学の学部をつくるとかつくらないとかの話です
国と国をまたいだ広域共同体の話に比べたらサマツなことです

どーでもいーです

ただ、同省の中では専門家のアドバイスを受けてこんなやり取りがあったことでしょう

・「ファイル名が”xxxxx”もしくは類似するファイルを
  及び、ファイル内に同様の文言を含むファイルを削除すること」
・「類似ファイルの検索方法は・・・」
・「類似の定義は以下の通り・・・」
・「削除後、省指定のクリーンアップツール(※)を実行してメンテナンスすること」

※これはとーぜんファイスシステムからファイルの痕跡を除去するための操作を実行するツールのこと
 最近は管理箇所で一元管理できるようになってて
 空き時間に勝手に実行して進捗をモニタできるようになってるのかもしれません

再調査することにしたのは
その進捗率がほぼ100%になったからってとこでしょう


どーでもいーことですが

最近話題の文部科学省という所を
僕は心から軽蔑しています

誠実に調査が行われるわけがないと思います


さて、闇の時間はここまで


いろんな揉め事を拾ってしまったイギリスのメイさんが半ば気の毒です
彼女がEU離脱を超望んでる人ならちょっとは話が理解しやすいのですが

最近、
世の中は変化球とか
誤審とか
消える魔球みたいなのばっかりだと思います


真っ直ぐ生きましょう!


posted by C.C.C3 at 01:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 経済一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月09日

目的があるかどうか

ここんとこ、1:30からカップラーメンを食べて嫌悪感に耐えるのが日課です。
本日はUFOのわさび辛いやつ

させ、先日は家族がある人は無い人の苦しみなぞ分からんだろう?
いや、その程度のことを知らんと思って上から話すのがおかしい。
それを越えた世界のことをずいぶん上においでの家族云々の方はごぞんじなのか?

という話でした。

はい。
まーどーでもいーです。

言いたいのは、
例えばある仙台にあるサッカー部に入って
どうにも抜け出すことができないまま3年間
地獄のシゴキに耐えられるか?
という話

ボールを転がして名を成す
家なんぞ帰ったら殺される

こんな両極端も減ったんじゃないかと思いますが、
それにしても
多数が3年間を耐えて卒業すると
メンタルすごいことなってるんだなーってこないだ間接的に教えてもらいました

そんなすげーことあるくらいなら
僕の職場のできごとなんてどーでもよすぎ中のどーでもよすぎです

しかし、それでも敢えて、
これじゃだめだと心を決めて次に進むのか?

いや進むんです
これはすごい決断です

そのメンタルんとこだけ
もっと気軽に教えて貰う機会があるといんですけどねー


ということで、
決めたのは良いけど、
つまるとこ何でも良いわけなので困ってます

今回はよりどり紹介を受ける会社が4社(まー裏ではけっこーネタがつながってたりします)。
そもそもマネージャかリーダ採用する場所に限定しました。
プロジェクトは新規かリニューアル。
要件定義から合流するしかありませんね。

これで最大80万円くらいの条件のものがでるようです。
僕だと70万円くらいまでかな?


あと、値段以外の条件を1つすててPMOでもOKってしても値段そこそこです。

この時間からカップラーメン食べて
すっかり太ってまるくなったので
面接しても
「むむっ」って感じるとこが相手にないかもしれません

う〜
これでなんとかなるのか??

そもそも作業終わってから夜面接って結構たいへんなんですよねー
その辺も大丈夫なのか??


うん、
たしかに今子供の学費が必要とかいういうのは関係無い
(その学費とやらの10倍はら払わねばならんプレッシャなら抱えてる)
そういうのあったほうが良いってことか??

ちょっとは分かるけど、
そんな短絡的なことがモチベーションの源泉ってちょっとおかしいのでは??


ただ、
1つ言いたいのは
子供の学費心配する立派なお父さんの
遥か上を行く仕事しますよ。



うむーー
飲んでるわけじゃないのにわけわかんなくなってきた

もしかして来月休暇にしていのかもしんないし、
気が変わって面接たくさん受けるかも知んないし
ともかく営業が効率悪いから
4つも会社があるのに
結局、なんの予定もたてれない


条件高くなってるから
ふつうに難しくなってるってのもあるのかな?

価格競争力と若さ
大事だなー
あとやる気


ということで目的は無い
けど、次は管理職級で派手に上流が良いのです。

腕がなまるから←あ、これか、目的

posted by C.C.C3 at 02:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

目的があるかどうか

ここんとこ、1:30からカップラーメンを食べて嫌悪感に耐えるのが日課です。
本日はUFOのわさび辛いやつ

させ、先日は家族がある人は無い人の苦しみなぞ分からんだろう?
いや、その程度のことを知らんと思って上から話すのがおかしい。
それを越えた世界のことをずいぶん上においでの家族云々の方はごぞんじなのか?

という話でした。

はい。
まーどーでもいーです。

言いたいのは、
例えばある仙台にあるサッカー部に入って
どうにも抜け出すことができないまま3年間
地獄のシゴキに耐えられるか?
という話

ボールを転がして名を成す
家なんぞ帰ったら殺される

こんな両極端も減ったんじゃないかと思いますが、
それにしても
多数が3年間を耐えて卒業すると
メンタルすごいことなってるんだなーってこないだ間接的に教えてもらいました

そんなすげーことあるくらいなら
僕の職場のできごとなんてどーでもよすぎ中のどーでもよすぎです

しかし、それでも敢えて、
これじゃだめだと心を決めて次に進むのか?

いや進むんです
これはすごい決断です

そのメンタルんとこだけ
もっと気軽に教えて貰う機会があるといんですけどねー


ということで、
決めたのは良いけど、
つまるとこ何でも良いわけなので困ってます

今回はよりどり紹介を受ける会社が4社(まー裏ではけっこーネタがつながってたりします)。
そもそもマネージャかリーダ採用する場所に限定しました。
プロジェクトは新規かリニューアル。
要件定義から合流するしかありませんね。

これで最大80万円くらいの条件のものがでるようです。
僕だと70万円くらいまでかな?


あと、値段以外の条件を1つすててPMOでもOKってしても値段そこそこです。

この時間からカップラーメン食べて
すっかり太ってまるくなったので
面接しても
「むむっ」って感じるとこが相手にないかもしれません

う〜
これでなんとかなるのか??

そもそも作業終わってから夜面接って結構たいへんなんですよねー
その辺も大丈夫なのか??


うん、
たしかに今子供の学費が必要とかいういうのは関係無い
(その学費とやらの10倍はら払わねばならんプレッシャなら抱えてる)
そういうのあったほうが良いってことか??

ちょっとは分かるけど、
そんな短絡的なことがモチベーションの源泉ってちょっとおかしいのでは??


ただ、
1つ言いたいのは
子供の学費心配する立派なお父さんの
遥か上を行く仕事しますよ。



うむーー
飲んでるわけじゃないのにわけわかんなくなってきた

もしかして来月休暇にしていのかもしんないし、
気が変わって面接たくさん受けるかも知んないし
ともかく営業が効率悪いから
4つも会社があるのに
結局、なんの予定もたてれない


条件高くなってるから
ふつうに難しくなってるってのもあるのかな?

価格競争力と若さ
大事だなー
あとやる気


ということで目的は無い
けど、次は管理職級で派手に上流が良いのです。

腕がなまるから←あ、これか、目的

posted by C.C.C3 at 02:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月04日

休暇とってから職場変わります

フリーは良いです
たくさんの業界を
いろんな視点で見ることができます

ついでに自分で経理処理する分、
ただのサラリーマンより経費を厳密に定義できます
結果的に、、は、まいっか

たくさん業界を経験できますが、
日本ではポジションは序列で決まるもの
報酬は年功の賜物というのがまだまだ一般的です

ということで現場を変わることは
前向きと言えない側面が強いことが分かってきました

日本には終身雇用というのがありましたが、
最近は大手企業でも55歳を目処にその制度に大きな風穴があいてます
かなりの割合の人がその年を目処に肩をたたかれて
小会社への出向などを選択します

天下りの民間制度ですね
親会社のOBを積極的に受け入れれば当然仕事が円滑に進むというわけです
これは事実です
天下りを悪に認定したとすると全く納得感ありませんが結構効率的です

子会社といっても実質経済集合体としては1つですからね

ということで本体では役員や部長、もしくは課長にすらなれないことに我慢するか
(稀にいつまでも現場で残業したいって人や、
 報酬に全く興味が無くて更に管理職にだけは死んでもなりたくないって人も存在します)、
子会社の窓際だけど部長級で採用してもらったりします

小会社にもいろいろあって
本業の小会社だとほとんどやってること変わらない人もいました。
仕事変わらないどころか給料上がった上、
子会社だけど請負で現場率いてる分、余計逆らえなくなるなんてこともあったり
LBOは金融機関が手助けすることが多いですが、
本質的には関連会社が組織化されてないとこに目をつけて
中核小会社を抑えにいくのが効率よいです

他にも今はどうみても街の中心で賑わってる商業施設の店長が左遷先だったりしたこともありました。
警備や清掃会社を関連企業にもってて
そこに出かけていくあたりがかなり洛陽でしたが
警備会社なんかは逆に「あれは楽そうだから憧れる」と言う人が一杯いました

ちなみに報酬は興味あるけど、
転籍なんてプライドが許さないという人の代表格は
社内でも噂の硬派な労働組合に入ってました

「何であの人なんも仕事してねーのに辞めさせらんないの?」は、
まさに日本が正社員だけを強固に守ってる実例ですが、
今は大して役に立ってるように見えない労働組合も
昔は絶大な力があって
その頃にかなり強硬なことしてた組合の生き残りの人は
肩たたきから除外されてたりするんだって聞いたことがあります


とまーいろいろありながらも
ほとんどの人は言われる通りに行動します。

理由は次の二つ
・生きていくため
・家族のため


これ、最大の美徳ですよね。
それ言われたらなんも言えないもん


僕、そんなのかんけーありません
気に食わないので嫌です

って本気で僕なんか言えるわけなんですが、

「いやー、みかさんも、家族持ったらわかりますよ・・」とか言われちゃうと
若干辛いんですよ

まー確かに同居してる家族はいませんし、
成長を見守る子供もいませんがねー

家族はともかく
僕が次の世代の育成に何も貢献していないと??

たかだか数人、
血が繋がった子供、途中まで育てたくらいで
えらそーによく言った

それが一番大変なこと
一番大事なことだみたいによくもまー言うわ言うわ
(大変だろうし、大切だということは認めますがね)

その一番ってのはその人が主観的に思ってるだけのこと
日本人は隣の人と同じことやるのが好きだから
「だよね」って同調できる人が多いってだけのこと

ただ多いってだけでそれが「一番」なんて押し付けがほんとに「一番」なんでしょうかねえ??

知りもしないくせによく言う
僕からみたらそんな大変さはせーぜー3番目とか4番目くらいですよ

で、1番はね。。
といっても理解できないだろうからただ言わないだけ。

仕方ないから「はいはい」と言ってるのに
最近はほんとにつけあがる人が多いんです

夢々相手を侮ることが無いようにしたいですが、
「あーまたそれですか・・」と思うのが残念なので
最近は以前にも増して喋らなくなりました

特に男の会話はつまらないですね
相当謙虚な気持ちになってる時じゃないと聞くに耐えません


ということで
時間が来たら新しいこと求めて次に進みます
だけど面倒なのでちょっと話を端折ってます

あと4,5年なんですが
だんだん肩たたかれた人と年齢が近くなってきます
端折ると誤解が産まれるし解くには時間がかかります

で、ポジションは年功でできるから
どうしても端折るだけじゃうまくいかないと

日本、めんどくさ
(しかし、英語圏でのキャリアは別の面倒に立ち向かう必要があります)


確かに生活のためだったら
心の底から諦めつくし、
自分がなんとかしないと子供が学校行けないなら
「働かねば」って思うでしょうね。

すみませんが
そんなの僕から見たら日雇い労働者となんも変わりませんよ

計画的に生きて、
そして、
今が「在る」
という状態にできなかったんですよね?

それをあくまで美しいことと認めることはできません
みなさんが健常ならそれはただの怠惰と思います

いやーとは言ってもみかさんはわかんないだろーけどさー

うるさいなー
あなたは知らないでしょうけど
僕はそんぐらい知ってますよ

それって「ただの」大変なことなんですよ
僕が言うことわかります?

さて問題
じゃー、私は何を知ってて何を大変だと思ってるんでしょーねー?

上から諭したい気持ちがあるんでしょうけど
アドバイスは、あ、そっか、、って
僕が言うこと理解できる人だけしてもらえると時間の節約になります





誰にも通じん愚痴ばっかりになってしまった・・


posted by C.C.C3 at 22:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする