2017年08月31日

ANAのマイル、バニラエアでも使える


やべー、
知らなかった・・

奄美大島とか行きたい

成田いくのめんどい
案外、成田でも充分旅行なんじゃないだろか??

posted by C.C.C3 at 23:04 | Comment(0) | 海外生活/旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の愚痴:欧米に中2という概念はあるのか?

「今度こそ楽勝でできるでしょ?」
「やっと出番ですよ」

とでも言いたげなドヤ顔で課題が出ました

まー確かに1ヶ月経ってようやくまともな仕事らしい仕事です

しかし全く分からない…

前の職場でうっすらキーワードを聞いたような、、
でも上辺なぞるくらいで全然突っ込んで検討してませんでした

今回はそのキーワードの設計から実現までがまるごと課題

基本概念は知ってるけど
僕がやったことあるやり方は調べてみたらすごく古い方法でした…

商品に名前つけるのはわかりますが
無償の品物についてる名前はいかにもって感じでうんざりです

我々世代が中核担ってるので
痛々しい名前つけたいのはわかりますが
いー加減にしてくれって思います(業界人にあるまじき)

Linuxは、なんて男らしい名前だって思います

…と、
いくらぶちぶち心で愚痴っても全然解決しません

詰め込み学習したので
起きたら「なるほど」って理解してること期待して寝ます

posted by C.C.C3 at 22:58 | Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フォントが変


2のシュートの前の8が良かったとおもいました!
あれだけもつれてもボールを失わない
そんな印象のプレーが随所にあって良かったと思います

大きなクリアにも意図がありそうな期待感も試合の進行と共に高まりました
ボールの先に常に選手が
居る
間に合う

それになんと言ってもマツキさんが邪魔くさくなかったのが良かったです
序盤はあれくらいおちついて
文字通り「解説」してくれたら良いと思います
解説の人の言葉遣いというのは視聴者には試合の一部だと改めて思いました

Capture20170831-212551.jpg

で、
実にめでたいことだと思いますが
テロップのフォントがすごく気になりました

ぉいぉい
せっかくなのにずいぶん気持ち落ち着かせてくれるじゃないか
という感じの斬新なフォント選択だと思います

ともあれお疲れ様でした

posted by C.C.C3 at 21:39 | Comment(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月30日

3回前の大会の特集

いときん発見しました。
Dropboxも解約するので録画の類を少しずつ圧縮してます。
今日、帰ったらちょうど2013年度の大会の準決勝でした。

vlcsnap-2017-08-30-21h15m39s955.jpg

あれだけ全力で試合みてても
「こんな顔だったのか」って思います
お父さんはいつでも判別つくんですが(笑)


vlcsnap-2017-08-30-21h14m46s250.jpg

多分たまたまだと思いますがこの映像はちょっと興味深いですよね
二人そろってワールドカップもオリンピックもでてほしいですね


vlcsnap-2017-08-30-21h16m33s533.jpg

いときんの良いところ
よく当たって、そして、負けません


vlcsnap-2017-08-30-21h16m41s375.jpg

重心が低いのは強みになるかもしれませんが
でかい相手に当たりながら反転

vlcsnap-2017-08-30-21h16m45s424.jpg

vlcsnap-2017-08-30-21h16m48s622.jpg

vlcsnap-2017-08-30-21h16m53s516.jpg

このタッチが丁寧だから次がすごいんですよね


vlcsnap-2017-08-30-21h16m57s883.jpg

だーこれがかっこいい!
次の一歩は急激に画面右方に蹴り出すんです

最近は足の裏で手前に引き寄せて軌跡を変えるのを
他の選手で見たりしますが
僕はこの右足が正攻法でかっこいーと思います


vlcsnap-2017-08-30-21h15m10s666.jpg

かっこいいと言えばこれ
冒頭で紹介されてました





posted by C.C.C3 at 21:46 | Comment(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

情けないとか恥ずかしいとか

この歳でこれだけ経験がありそうにしながら
さっぱりわからないことがある

ということが情けなくて恥ずかしい
かっこわる、、というか

…と誰にも言えない

きっと当たり前のことだ

すごく逃げ出したい


posted by C.C.C3 at 20:47 | Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

何時キックオフなのか教えて欲しい

vlcsnap-2017-08-30-20h30m27s632.jpg

いつ試合始まるか未定ってことなのでしょうか?

posted by C.C.C3 at 20:32 | Comment(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

これはヤバイ、新入社員か

全然知らんことパートナーが言いぉるよ

なんだそのカタカナは??

こんなに知らなくてダイジョブか?なんて気持ちもあるけど、
「こんな役に立たないようじゃ月の途中で”終了です”と言われても全然おかしくない」という危機感が強い

しかし、今更ググったところで気休めにしかならない

困った感じになってきた
posted by C.C.C3 at 20:07 | Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月29日

今日は昨日よりマシでした

しかし、ほとんど承認が無いんです

何かやっても良いのか悪いのかさっぱり分からない

きっと良いことだと信じて何かをしてます
暗中模索
夢中じゃなくて五里霧中

僕は格段に優れた技術者というわけじゃありませんので
こんなこと言うのは変ですが
多分、トップアスリート(に近い層)が鍛錬で感じることに少し似てるのではないでしょうか

競技と大きく違うのは
僕らの仕事には敵味方が無いこと
寧ろ全員味方、仲間です
みんなで協力、パーティーを組んであたるのが大事だということ

なのにどうして身内に敵みたいなのがいるんだろう?
困ってる仲間をたすけないんだろう?

日本の生き辛さをこないだ書きました
ちょっと表現を変えるとこんな感じです

スポーツやらないので(単に観戦する以上の見学することもありますが)
延々と見えない努力を続けるのは大変だと思います

でも昨日よりほんの少し良かったです


posted by C.C.C3 at 22:18 | Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月28日

Dropboxやめたらデータ量どれくらい?

容量決めた方が割安みたい
3GBじゃ足りないと思うけどほんとかな?
5GBで足りるのかもう少し必要なのか?

携帯はWiFi込で2GBくらい
050PLUSとかが大半ってならわかるけど
アプリが裏でいろいろやってんなー


5GB周辺だとイオンモバイルが1000円/4GBで最安です。
そんなもんか?と思いきや366MB/3日という制限があります。
1日100MBちょっとでやっていけるものか心配になりますね。。

予備で従量制のSIMを用意しといて切り替えて遣うのもありですね

ということは
宅内での通信費は月2000円くらいが目安でしょうか


posted by C.C.C3 at 22:48 | Comment(0) | 節約 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日は嫌だった

体調が悪いので休みますって電話したくなりました

それでも何とか時間通りに家を出て
時間通り持ち場につけました

頭に霧がかかったような感じだったので
まずは単純作業のめんどさいことをやりつつ
霧が晴れるのを待ちました

3時間ぐらいしたらいつの間にか集中してて
いくつか意味ある書類に手をつけてました

「何でこんなに嫌なんだろ?」と考えて、
いくつか理由を頭の中で列挙
「その理由は論理的合理性が認められるとしても価値が無い」という考え方が
「否定できないのでは?」と問う思考実験を何度か繰り返しました

僕にはこれが深呼吸と同じような効果を持つと感じます

とりあえずやれることは誠実にやろうということに落ち着いて
何とか一日終わりました

この精神状態は正社員だった時に経験があります
数年経っても特段この点では成長してないことが分かりました
どう対処すれば良いのか分かりません



posted by C.C.C3 at 20:31 | Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Kinkikids

関ジャムです

特集はKinkiですが
彼らに対する長瀬くんのコメントがすごい

vlcsnap-2017-08-28-19h12m31s450.jpg

そういう君もそーとーいい顔してますよ

やり方も全然違う二人なんだから、いつも仲良しこよしってわけじゃない、それを乗り越えてきたんだからというような件
ここは長瀬君自信も重なってるなーって思いました

ほんの1つ2つ歳が違うだけでずいぶん苦労してきたんだろうって鉄腕ダッシュみてるだけでも感じますからね

そういうのみんなきっと見てます
勇気づけられますよね

posted by C.C.C3 at 19:19 | Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月27日

夏休み明けを控えた子どもたちの気持ち

いやー会社行きたくありませんねー

夏休み明け前後の子供の自殺が多いってニュースで紹介してました
ひどい話です

それは大人になっても同じです
月曜日とか鉄道の人身事故が多いのはもはや特段話題にもなりませんよね

ともかく人生を通じて
結構幼い頃からそういうストレス感が漂ってる国なんだと思います

最近、ハーフやクォーターの人がメディアに登場するので
少しは視野が広がってるかもしれませんけど
基本は日本人は1つの民族なので人種とか民族の違いで揉め事が起きることはあんまりありません

日本人同士のいがみ合いって普段はあんまり感じませんよね
ちょっと前までそれは当たり前で良いことだと思ってました。
けど、それだけに世の中、選択肢が狭いなーと思います

日本には自由があるはずですが
それは多数派が思う常識の範囲内でのこと

村八分みたいなことは今でも当たり前です
経済では独占とか談合みたいな形を禁じる法律があったりしてある程度の規律があります
でももっと人と人の間の関係を見たらどうでしょう?

僕なんかずっと少数派で生きてきました
むしろそちらに興味をもってわざわざ選んで生きてきたのですが、
ここ1ヶ月で急激に「生き辛い」って思ってます

少数意見は大事にした方が良いと思います
人と違う可能性を頭に描ける個性は大事にすべきだと思います

案外最近はそうだそうだと言われてますが
やっぱ生き辛いなと

働き方改革はこんな感じなとこをフォーカスして
「どうしよ?」と考えたら良いと思います

個人では何ができるんでしょうね?
ちょっと自分のことすらどうにもできないので
人さまのこと考えてる余裕がありません




posted by C.C.C3 at 21:55 | Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やる気が無いなんて言わないよな

24時間テレビで歌丸さんの件

仕事ってものは
いっぺん好きでやり始めたんならさいごまでやるもんなんだなと

辛いこともあるし
隣の芝がよく見えることもあるけど
それを認めつつ
どんなことやるか
向き合わずに逃げてちゃ人になれない


posted by C.C.C3 at 18:20 | Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

盆踊りしました

生まれて初めて盆踊りしました
これがまた異様に緊張しました

地元ではあんまりやぐらを囲んで周りで踊るという類の祭りが無かったと思います
あったかもしれませんが、
僕、体を動かすことが大嫌いだったので極度に避けてたと思います

県庁所在地とは言え、
人がちゃんと集まるのは年に一度の花火がある夏祭りだけ
当時は「すごい人がいる」と思ってましたが
今見たら「スカスカ・・」って思うかもしれません

そんななので
町内で集まって盆踊りなんて企画にはそもそも無理があったわけです

以上が前置き

てっきり乗り気な友人が勝手に踊るとばかり思ってたのですが、
「え、一緒に踊るんだよ?」って普通に切り替えされてしまいました

「現場についたらてきとーにはぐらかして横から見てよう」ぐらいに思ってたら
そんな「てきとー」も「はぐらかす」もなく爆心地に突撃でした

人生最大級のアウェイでした
浴衣の人がいっぱいいました

もー「すんませんすんません、僕なんかがいてすんません・・・」
という感じでした。

振り付けもなんか絶妙に難しかったのも恥ずかしかったです
「やべー、ぜんぜん分からんし、、恥ずー」ってずっと思ってました

東京音頭が終わって新しいドラえもん音頭になったとき少し分かりました

これは応援と一緒で分からんでもともかくやった方が良い
どーやらみんな振り付け知らない(やぐらに自ら上がった子供すら立ち尽くしてるだけってのもいる)
ぐるっと廻るとこで気づいたのは、恥ずかしがって回ってない人も案外居る
そして、だーれも地味なおっさんのことは眼中にない

こんなにいっぱい人が密集してるのに個室みたいだなって思いました
中からだけは外が見えるマジックミラーの部屋みたいですかね

ということで
子供向けってこともありやたらとぴょんぴょんする振り付けもちゃんとやることにして
六本人音頭の「よいしょよいしょ」も「これも恥ずかしー」って思いながらちゃんとやりました

手拍子とか、恥ずって思うとこは先に覚えて
その間のひょいひょいやるところを曲が終わる頃にやっとなんとなく分かるようになりました

楽しさはありましたけど、僅かに余裕ができたのはドラえもんの途中からでした。
やっとなんかわかったような気がしたらまた新しい振り付けになるし…

なので緊張感がそれ以上にありました。
輪から出た時に心からほっとしました。
やぐら一回りしただけでどーだってわけですが、アルガルベの緒戦のような満足感・高揚感がありました
(内容には満足できないと思う感覚まで似てる気がします)

どうでしょう?
生後40年以上経過してて、初踊りが六本木だって人の中に島根県生まれの人っているでしょうか?
そういうレア感漂わせるのは大変悪くない気分です


posted by C.C.C3 at 16:49 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月26日

新電力は月500円くらい割安

電気代10%も安くなります
こう言われたとしても
実は月500円だと気づいたら「大したことないな」って思います

携帯の会社だって特定の大手キャリアを長年使ってる人なら
500円安くなるからって簡単には乗り換えないのではないでしょうか

時間経ってみたけど
新電力ってまだ魅力感じませんねぇ

にキャンペーンやってる会社がたくさんあるので
前向きに捉えると500円が900円くらいになる会社もあるようです
電力の切り替えは基本Webで完結するらしいので、
制約が無くなったら別の会社、、と柔軟に変更すれば生活費がちょっと安くなります

重量電灯だったら
まず容量減らせないか検討するほうがややこしさを排除できると思います。

会社を変えて割引だって意識することで
節電意識が高まってもっと生活費が安くなるという好循環ができたらいーですねー

posted by C.C.C3 at 15:02 | Comment(0) | 節約 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とりあえずJCOM解約

しばらくディスカバリーチャンネルとか見ないで生活してました。
特段困らないことが分かりました。

JCOMのネット接続状況はだんだん悪くなるようで
接続が切れることも多くなってきました。

土曜日だけど一応電話してみました。
受付担当は貧弱でした。
受付は受け付けるだけで解約手続きは担当部署でやるとのこと。
根気強く話を聞いたら
実はその場で担当部署に電話を繋ぐことが可能だと分かりました。

担当部署は落ち着いた対応をしてくれました。
すんなり解約の予約ができました。

余裕を持ってモバイルルータを買えば良さそうです。


posted by C.C.C3 at 14:37 | Comment(0) | 節約 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

不安にかられる夢をみる

内容は覚えていませんが
不安になる夢を見てました
不安の事例が何種類か登場していたと思います

いたたまれず起きました
午前中に起きたのは素晴らしいことですが
気分は最悪です…

posted by C.C.C3 at 14:26 | Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月25日

ドライ→冷房

8月に入ってドライが「急に寒」くなることがあって
盆明けの暑さで寒くなることはなくなって
とうとう暑くなってきました

蒸し暑さの『蒸』こそなんとかしたいのに

ということで諦めて冷房にしました

外はガンガン夏が楽しめるのに
あっという間に涼しくなるのはすごいです
(今年に入って何ヶ月も動かし続けてるくせによくいう)

今晩は控え目な温度にして様子を見ます
体調悪くなるのは決まって喉ですから


今年のポスターもいーですよねぇ
無色ながら完全に乗っかられてます
いいでしょ?


posted by C.C.C3 at 23:38 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

会話が無いのが辛い

ITシステムは人がつくってるってのに
人は言葉無しで物事を伝えるのが苦手なのに

全然会話が無いって…

みかづきの感じ方=全然受け入れられてない

ただ、新しい場所では毎回同じこと感じます
そう、何かにつけて

例1:去年
歓迎会が酷かった…今でも思い出したくない……
去年の例は全体感的にはほんとに受け入れられてなかったと思います
こんな職場ってあり得るのか?って唖然としました。
その後やり辛さを感じることになるプロパー社員だけが唯一本気で歓迎してくれてたと思います
思えば一言交わしただけで気持ちは伝わるものです

例2:一昨年
長机で端末も無いという最悪の状況でした
歓迎されてる空気は微塵も感じませんでしたが
久しぶりに上流経験できる期待感が勝ってました
延々半月も用語集を日に何度も繰り返して読むという過酷な状況が続きましたが、それでも一生懸命でした
あーここには特段の不満は感じていませんね
もっと会話があったらいーのにと思いましたが、この時は会話するような進行状況ではありませんでした。

例3:一昨々年
最初からふんだんに会話がありました
それぞれ不満はありましたが、
この頃までの現場には人間味があったなぁと思います
少なくとも私の感覚を外れない程度の対応がありました

現場変わる毎に給料増えた分、人間的対応が悪くなって正味トントンなんじゃ?

最近の現場は5年前や10年前に比べるとすごく速いですが、
一昨年は1ヶ月も遊びの時間がありました。
今回は最初から只中に居れてると喜んだものですが
その実、美味いこと様子見されてるのかもしれません
もーちょい馴染むか実力を試されてから
やっと仲間と認めてもらうか
もしくはやっと仲間候補にされるという具合なのかもしれません

あと、変わったのは私自身もです。

一昨年はあんなに謙虚だったのに。
ストレスを与えられ続けるとだんだん武装解除させられるというか
磁場が無かったので太陽風で大気を剥ぎ取られる火星みたいな。
入った頃はまるで光の衣を纏ったようだと思ってたものです。

あの気持ちが取り戻せたらノーベル賞とは言わないけど京都賞くらいは目指そうと思ったはずです。

今。
なんでしょ?

謙虚さというか丁寧さというか
自信があった記憶はあっても自信は失せてしまったし
状況は内的にも悪くなっています

但し、こうなってくると、
剥ぎ取られて残った自分が何かということを直視せざるをえません

いくつか特徴を言うとネガティブなことばかりです
・評価されないとやる気がでない(寧ろ失せる)
・会話が無いのは自分のせいではない(雇っている側が歩みよって当たり前)
・自分に実力が無いのを指摘されると言葉に詰まる(痛いところをつかれると怒りがこみ上げ、混乱し、整理して論理的に応答できない)
・余計自信が無くなってできると思っていたことすら「できないんじゃないか?」と思う

そして、良いところはもはやここだけかもしれません。
・それでもどうやら真面目(少なくともそうであろうとしてる)
・ともかく一生懸命(になれてるわけじゃないけど、そうするのが大事だという価値観を強くもっているらしい)
・地味な調査で少しずつ疑問を解消したり、知識を積み上げることができる

どっか技術的に飛び抜けてるとしたら上流全般と思ってたのに
そこでさっぱり評価を得てないというのが残念です

残念と思うだけなら謙虚で良いのですが、
そこで加えて思うこと

「会話さえまともにあれば」

じゃーこっちから口開けばいーんですけどね、、
今の所、ことごとく意見の否定からスタートするのですごい勢いで口開く意欲を失ってしまいました
これ、多分、学校で勉強嫌いになる子供と同じだと思います

ダークサイドに堕ちた
いや、堕とされたという印象です。

自分にも原因があるのは認めるから真面目・一生懸命に地道な活動を続けるけど
パフォーマンスを悪化させてる方が悪いだろうという考え方をしてるようです。

7月の泥沼とどっこいの精神状態です・・
なんとか頑張れ!!
あと一歩だけやろう!

posted by C.C.C3 at 22:20 | Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月24日

単価と営業の中間搾取

ちょっと生臭い話になります

僕の単価は(だいたい)100万円
営業が紹介料を持っていくので20%くらい割安になります

今回の物件(案件)は
営業が多重構造になってるのと
別途コンサルタントが挟まってるのでもう少し安いです

効率悪い…

それでも前回の現場より経済的にマシです

世の中、他社(者)に仕事を発注する立場にある企業が何万社あっても
全てがタレントをつかって素晴らしい演出や音楽の広告を国中に広めれるわけではありません
だからすごく良い現場にアクセスできるのは良い営業に行き着くことと言っても良いくらい

どこの営業も不動産屋みたいなもので
自分の利益を優先を考えてから初めて利用者の顔を見ます

この仕組は正されるべきものだと思います

社会はやっと労働時間に目を向け
残業を悪とはしながらも
労働生産性と賃金の関係にジレンマがあることに後から気づいてるような状態

営業の効率というのは生産性を背景・動機(モチベーション)という観点で後押しします。
上述でジレンマだった賃金を改善できる余地が大きいからです

賃金を上昇させること
そのための交渉
これも個別に行うと大変効率が悪いです

労働組合という仕組みはその点の効率を上げますが、
我々独立した労働者にはその仕組を簡単には適用できません

営業の狡さを取り除くことができれば
背後にある100倍か1000倍の労働力をもっと有効に活用できます
賃金を上げること
労働の裾野を拡げること
そのどちらも実行できます

でもということは
営業が大手に集約されることを意味します
杜撰な営業が廃業するのは歓迎でも
地場の営業って不要で良いのか
例えばネットで置き換えてよいものなのか、、

どれだけ自分を出して意見を通して
どれだけ乗っからせてくれるのか

労働時間を切り売りするやり方にはちょっとうんざりします

あー生臭い話だったのでした

2割くらいはねられても
前の職場より1割くらい報酬が増えます
独立してから現場を移る都度50万円くらいをスタートに10%〜15%くらいずつ増えてきた計算です

先月の活動ではまだまだ上がありそうです
現場では報酬の交渉ってあんまりしたことありませんが、
だいたい1年かそこらで区切りをつけて次に移ってますから
年10%の賃金改訂ってイメージでしょうか

社会保障費を実質自分で全部払うのは手痛い感じがしますが「税金をちゃんと払ってみたい」という初心と一貫しています。
但し、「厚生年金が高い」ってんで会社辞めたのに、「半分会社が払ってくれるなんてうらやましい!」ってやっぱり思ってしまいます。本質的には会社が払ってるというのは自身の報酬に充てられるはずだった分の支払いを会社が代行しているに過ぎず、事務作業者の生産性を考慮して冷静に考えれば、「どう考えても自分で全部払った方が透明性がある」ということになります。

会社ではほぼ100%他人に評価されて報酬が決まりますが、独立したらその影響は限定的です。ただ、信頼を失ったら(私の場合は相手を信頼できなくなることはあっても、相手の方から信頼されなくなるという経験はありません)、評価が80とか70とかになるのではなく、0になる(契約解除)という点が大きく異なります。それはすごいリスクだと会社員や学生には教えられているようですが、全然そんなことはありません。まーほんとに信頼失って0になったら駄目ですが、だいたいは前の現場での「経験」そのものが評価の対象になります。「こんなことをやりました」「こういうのができます」と説明できるスキルさえあれば、必ず次の仕事が見つかるってことをもっとみんなが知れば良いのにって思います。

社員を「正」とか言って特別扱いしてるようじゃまだまだです。

でもそのお陰で別物扱いされる契約には、どこの企業も本来の「費用」を個人(小さな法人にも)払ってくれます。私の場合は冒頭の金額。それと「正」社員の年収を比べるとどれだけ「正」の字に手数料を払ってるか分かります。前述の通り、「正」の字時代は春闘でどんなに頑張っても1%台とかせいぜい3%程度の改訂でした。これが10%になったらどうでしょう?

いろいろ問題あるなぁと思いつつもかなり恵まれた状況にあると気づきます。

(途中で横道にそれたらそっちの方が書くの楽しくなっちゃって、気付いて戻してって繰り返しでいつにも増して変な日記になりましたが、見直してる時間無いのと、ところどころいーこと言ってる気がするのでこのままポストします)


posted by C.C.C3 at 23:08 | Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

過去の「なんじゃそりゃ?」

やっと今頃「あーなるほど」と思うことが最近になってたくさんあります

「あの時の沈黙はこういう意味か・・」みたいな

いろいろ謎が解けても
新しい疑問に気づいて
「なんでそんなことするの?」と思うことも
「なるほど」と同じどころかそれ以上にあります

分かった気になれる間は幸せです

幸せでした。。

あの頃(いつ?)のように
いつでもハッタリをブチかませたら・・

ということで
「なるほど」と
「新たな何で?」のおかげで
すごく昼間は口を開きません

つまんないです
いろいろしゃべらないと逆にストレス溜まるんですが
口を開くと別のストレスを産むのが急過ぎて
変化についていけないので
一旦落ち着きたいと思ってます

生きるの大変です
せめて一生懸命になりましょう


posted by C.C.C3 at 20:57 | Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月23日

恥ずかしながら知らないことが多すぎると気づいて

そういえば
工程というのはあって当たり前だったのかも

そういえば
次の仕事は与えられるのが当たり前と思ってたのかも

そういえば
何でも自分でできるような気になってただけなのかも

いや、だけだった
コンサルタントってこんな掴みどころの無い状態が当たり前なのか。。

パートナーがいないとなんもできない
せめて対等に相談できる仲間が欲しい

加えて心にゆとりをもたらす空気感
そうだ笑いが足りないんだ

などなどと考えつつ

ほんの最小限具体的な成果物をつくり、
さすがにいくつかつくってコツが分かるのと
現状分析で視野が広がってきたものの、、、

これからどーするってなると何か勝手が違う

何が違うって仲間が居ないこと
何をやってもいきなりレビューでNGが帰ってくる

プロセスはウォーターフォールなのに中身はアジャイルで
昨日も今日も明日も
ともかく毎日具体的な成果が必要とされ
コミュニケーションは端的にほぼレビューと同等

一言を経験で噛み砕いてさっと修正して小さな成果物完成

やってもしょーがないところはほどほどだけど
やるべきとこは手戻りないように練るとこが
「そここそいー感じで叩いて鈍してくりかえしましょーよ」と言いたいけど
ここは相手の経験の方が数段上

正論な上に経験があって風格もある

今の所は一番良い反応が「Yes」か「そうですね」くらい
全く物足りない反応

でも、現場の要求にまるで応えれてない証
最初は不満で不安だったけど
今は不安だけ

こりゃ下手すると3ヶ月くらいで契約終わるかも

それくらいハマってない感じ

これが本物のストレス
ちょっと一杯飲みに行きたくなるのがやっと分かったかも


もっと周りにちょっかい出して溶け込みたいけど
自分の担当すらろくにこなせないので
積極性は衰える一方

一山越えないと良さが発揮できない危機感も



posted by C.C.C3 at 22:31 | Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あにみたログインできません

なんだろ?
認証エラーでログインできない

公式twitterは8/16から変化ないから
夏休みなんだろうか??

一個のサービスに依存してると
そんだけで結構困る例

posted by C.C.C3 at 21:42 | Comment(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

セーフティ共済加入できた

月20万円、年240万円まで法人の所得を削れます。

しかし、出口戦略を2つしか思いつきません。
@退職金
A20年待つ

退職金は役員を退任すれば良いのですが、
会社を清算するか一度別の人に代表を譲るかしなければなりません。

税金減らすより
留保資金を積極的に運用した方が良いです。

積極的に運用すると税金も急激に増えるので
なれるまで緩和策が欲しいと決算前には思うはずです(手遅れですが)。

堂々巡りの中、
一応、月1500ドルくらいは運用益を吸収できます。

その先、今度はどうしましょうか。
っていう僅かな前進でした。




posted by C.C.C3 at 20:42 | Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月22日

Satellite Young

関ジャムで紹介してたのが気になっちゃって






posted by C.C.C3 at 22:17 | Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

思ったほど役に立ってない…

きっと働いてないよりは前進なんだと思います

ただ、思ったほど役に立ってない気がして
ストレスたまってます

至る所でストレスだらけです

前回の現場でも思ったほど役に立ってないと思いましたが
今度はその上を行きます

もっとできると思ってたのに・・

posted by C.C.C3 at 20:26 | Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ネタバレ】やっぱりクリアしてました

サイドストーリーで残ってたものを消化させてくれたみたいです

結構大事な伏線だったので回収できてよかった(終わってみたら)

最終盤のレベル上げポイントで10個位上積みしたら
ボスも楽勝でした

ムービーや自動再生の類は飛ばせますがエンディングと
その手前のイベントは全部みました。

ドラクエは最初の作品が一番良いです。僕にとっては。
現実も含めて世界観がすごく広がりました
人生最大の衝撃でした。未だにそう思います。

メドレーにしてみると
ロトのテーマ、Vで王女様を仲間にして歩いてる時の曲、この道わが旅が良いです

子供の頃からずっとワクワクを届けてくれてほんとに感謝です
先代、どうか幸せになれますように、きっとみんな祈ってます


posted by C.C.C3 at 20:23 | Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

セーブし間違えたのかな??

何度かエンディング見たけど
The EndとかFinとか出てくる割には
なかなか終わらない

そういえば最近のゲームはシナリオが追加されると聞く
FFとか最初にリリースされたのは全体の一部なのだそうな
ちょっとソーサリアン思い出したけど
そういえば昔は話が継ぎ足されるのが当たり前だった

読み切り、買い切りの短編になれて
育つほど時間がたったものだ

ドラクエがそうかはわからないけど
せっかくボス倒したと思っても
なんか「セーブし間違えたか??」と思ってしまうような展開

ギリギリで倒せたから気持ちよく寝れると思ったのに
わけわからずすごくストレスが溜まる
かと言ってネットで検索して答え知りたいわけじゃない

ちょっとだけレベルアップしとこーと思ったら
思わずボスまで行ってしまったのが間違いだったかも

また明日やろ

posted by C.C.C3 at 00:41 | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月19日

全然続けれる気がしない

今の職場のこと
特段厳しい現場じゃないし
特別なスキルが必要でもないんですが
どうも「よっしゃいっちょやってやるか!」って前向きになれません
なんかちょっと「嫌だなぁ」と感じています

原因は人です
たった1人

こないだの職場に居たネガティブな塊で近くにいると自分にとって害になるってわけではありません
寧ろ僕より洗練された経験をしてて
僕が知らないことをたくさん知ってます
長くいれば得るものが大きいと感じます

だけどちょっと性格キツめというか
相手の意見を受け留めないというか

「一緒に仕事しよう」って感覚が全然噛み合ってる気がしません

表現は違うけど同じ方向を向いてるとき
「表現と違う」と言うのはちょっと言葉足らず
指摘するならせめて「あなたは私と表現が違う」と言った方が誤解が少ないし、
「けど見てる場所というか方向性は合ってますね」と付け加えた上で
「こういう点でゴールまでの進行効率が悪くなるような印象がありますが、そこんとこどう考えますか?」
みたいにして話を進めたら良いと思います。
まー初めて組む人ならそんぐらい丁寧にやってもよいのでは?って思うわけです。

ところがその1人はいきなりザクザク刻んできます。
それが「キツい」って感じるポイントです。

これ、、なんとかなるのかなぁ??



posted by C.C.C3 at 18:38 | Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月17日

VIXはどうなった?

メンタル弱くなったと気づいたのには
こないだのVIXのこともありますかね

あれぐらいでちょっと動揺するなんて…
充分保守的にやれてると思ってたんですが、、

カリフォルニアのスーパーに行きたいです
せめて1週間は滞在して毎日惣菜と
サンドイッチの素材を買い出ししたかった…

7月は無為だったなぁ…

気づいたのは前進
でも進むの遅いかも

そして後悔もあります
後悔してますなんて
振返り方するのはちょっと真新しい感覚ですね
なんか人っぽい

で、どうなったかと言ったら
どうもなってませんが
16日は満期です

地味に新しい限月になれて
地道に取引を重ねます

振り返るのは楽なんだけど
この一歩(限月交代)は
ちょっと人生には重い気がし始めてるんじゃないかと
思うようなそうでもないような感じです


posted by C.C.C3 at 00:37 | Comment(0) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一朝一夕というわけにはいかないけど

急にはできないけど
最初は大人しくしとこうとか出し惜しみして
猫かぶるのは大して良い戦略(戦術)でも自分に合った方法でもないと思いました

自分の伝え方というのには自信をもってきたつもりが
「いや、寧ろ下手くそなんだな」と最近気づきました

これまで最初は丁寧に接することが礼儀と思ってました
まーそんなにハズレでもないかもしれませんが
その理屈でいくとだいたい80年しか生きれなくて
せいぜい言語くらいしかインタフェイスのない生き物は延々理解し合えないのでは?
というのが長年の疑問でした(なぜか疑問は壮大)

5月頃、どうも調子が良くないと思い始めた頃、
とあるきっかけで大笑いされました
よくわかりました

「みかづきさん、メンタル弱い」

あ、そっか
言ってみれば平身低頭こそ礼儀みたいに思ってたようです

胸をはれない自分と胸を張る自分
公と私
スタンドと場外

つくりものの自分と本物の自分がまぜこぜで区別つかなくなってたと思います

ホンネがウリ
嘘をつかないのがウリ
だったんですが
どのへんがほんとなのか自分でもよく分からんよーになってんたんでしょうかね??

で、本質的に僕は弱かった…


こういうのは日頃から意識する必要があると考えました
努力することにしました

なんか変だなと思ったら「変だ」ということにしました
そういう場合にはこれまでの価値観による「礼儀」は一旦棚上げするイメージです

何から何までうまくいってるときには変わらないもの
今頃こんなこと気づくなんて、僕、きっと恵まれてたんですね

このやり方で正しいかは後にならないと分かりませんが
少しずつ具体的に行動してみるつもりです





posted by C.C.C3 at 00:17 | Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月15日

取引制限

ボラティリティ高まってました
ということはと思ってみたら裏返しでS&P500はすごく下がってました
最近は経済ニュース見ないので分かりませんが
北朝鮮とアメリカの話なんでしょうか?

ともかくSECはVIX関連の上場商品の取引を一部制限することにしたそうです
煽りで僕の手持ち玉は執行されたものの
決済日(今日)に現物が確保できずに取り消されました

これからってとこでこんなことも起こるのかと
昨日よりはずっとマシなんですが
場合によっては昨日より状況悪くなったとこで強制決済される可能性もあったわけで

週明けからは証拠金が少し高くなるそうです

僕の経済は時間の問題でだんだんよくなると思ってましたけど
制度でブレーキかけられることもあると気付かされました

時間の問題だけじゃなくて
うまくやる技術が大事ってとこにやっぱ戻ってきますね

あとメンタル
通常の健康じゃなくて、
堅牢な肉体くらいを目指さないと
心なんてついてこないのかもしれません

さっき書いたみたいに昼間の仕事でも大きなストレス感じてるのだから
何事も吹き飛ばすような努力が求められてます



posted by C.C.C3 at 23:09 | Comment(0) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

情報処理試験か新入社員研修か

恐ろしく初歩的なことが一日理解できませんでした

恥ずかしいので言えませんが
DBのテーブル設計です

なんつーレベルの低さ…

一昨年は難解な契約の整理を前線でしながら
後方でもしっかりテーブル構造くらいは設計できました

たった1年でまるで何もできなくなってました

「ん??これとこのエンティティの間ってどうやって関連引けるんだ?
 全然つながってないんですけどどうしてですか??

まだ20年前の新人研修の頃の方がよくできてたんじゃ?ってほど退化しました
恥ずかしいのと現場の企業に申し訳ないのと…

幸いにして設計云々の前に
業務要件をまとめる必要があって
そこはイチから理解する必要があるので何とか体裁を保ってます

それにしても1日かかってこれかね??

嘘ついてたつもりはないけど
いつも面接で自信満々だったのが
なんでこんなことなってるのか不安になりました

できないことへの不安
実はあんまり感じたことありません
だからすごいプレッシャーというかストレス感じています



posted by C.C.C3 at 22:58 | Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月14日

一旦コミット

週明けましたが
最初の納品が完了

疲れました

posted by C.C.C3 at 21:04 | Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月13日

【ネタバレ】ドラクエクリア

おわったと思ったけどそうでもない

区切りつけたいけど
まだエピローグというかアフターストーリーで続く感じ

「ほんとの冒険ができる!」
ってワクワクした頃の感覚は結局一度もありませんでした

気分が良かったのはこんぐらいでした。
・レベル上げポイントに気づいた時
 僕の場合は、どっかの滅びた国の遺跡裏に出てくるトロルと
 火山のガキンチョアジト裏の赤い溶けたスライム
・多分標準より余計にレベル上がっててサクサク進める時

クエストは「めんどくさ・・」って思うし
本編ですら「寄り道させんなよ」って思う始末

ただ、ほんとに何かが無くなってしまうってこと、それを受け止めるってこと。
これは難しいことだよなーって思って泣ける場面もありました。

魔王との対峙については、「こんなに分かりやすく敵をイメージできたら勝ったも同然だ」って思えました。何十年か行きただけでは、未だにどこにいるか分からなかったり、実は存在しないかもしれない仮想敵向けて、剣を振り回して、何となく霧が濃いところに魔法をかけたりします。

「オレはここに行きたい!」「こうしたい!!」
強く思うことが勇者になる秘訣だと改めて思いました。
ドラクエでは11回も繰り返されて、
ほかのゲームや漫画でもやっぱり勇者になる極意として何度も語られてます。

それなのになれませんね。。


ということで
貴重なお盆休みをほぼドラクエに費やしました。




posted by C.C.C3 at 21:15 | Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月10日

分からないものは分からないなりに頑張る

全然わかんないんだけど、
分かった後は「なーんだそんなことか」みたいな話ありますよね?

その「なーんだ」を産むために
今週は一生懸命になっていました。

この一生懸命具合が良い方向で評価されてれば…
本日の時点ではイマイチ手応えはありません

ただ、去年の9月に比べると明らかに社会復帰のペースが急激だし、
一昨年に比べてもいきなり本題にも食い込めてるとこがあるのは嬉しい進展です
さすがに時間かけて探しただけあったという話です

世の中にはいろんな会社があって
求人・採用はそれぞれ似てるけどぜんぜん違うやり方で
そこにたどり着くためにエージェントのエージェントみたいなつてを辿らねばならんのは厄介だと思います

中の人に話を聞いてみると
知人、同僚、先輩後輩、とその人達のまた知人同僚・・と広がる中での縁故に依る所は
なかなか大きな影響があるようです

私のように他人(エージェント)を利用するのは確かに効率悪いですが、
縁を切り続けてきたような人生(経済的に自立できる目処があるってのはやっぱり大きな違いです)だから
それも仕方ないと思います

しかし、今置かれた状況はいかにも中途半端です
死ぬ気でやるのでもなく怠けるでもなく
それでいて評価が欲しい、報酬が欲しい
両立というよりはバランスと思います

この歳でまだどこが平衡か分からないところ、
自分で決めきれない
割り切れてないとこに
もどかしさみたいなものを感じています







posted by C.C.C3 at 22:08 | Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月08日

着任して数日過ぎました

忙しいです。

全体的には簡単な部類のPJあと思います。
しかし、職場環境にはある制約があり、作業効率が高まりません。
この制約は心理的にも圧迫感があると数日で悟りました。

一浪乗り切って良い連休目指してます。

周囲はほぼ良い感じの人でした。
最初に心配してた人はすごくホンネの通る善良な人でした。
イシュトヴァーン、、いやカメロンですかね。

でも全員ってわけにはいかず1人だけ
「あー、、またこのタイプか、、」って
第一印象で思ってしまう人がいました。
こういうのに限って結構なキーパーソンだったりするんですよね。

前の職場う所

挨拶したり声を掛け合うのが当たり前です。
ほんの半年ほどで礼儀をだいぶ忘れてしまいました。
意識して丁寧に振舞う必要があると思いました。

業務のちゃんとしてる感は多分どっこいだと思いますが、
パートナーが底上げしてる気がします。
都合、「えらいレベル高いとこに来たな」という印象をもつ位です。


そのパートナーさんは報酬もべらぼーに高い人も混ざってるようです。
10万円弱上がって喜んでましたがそんなもん全然でした。
金融取引のことはあまり口にしないように心がけて
業務で信頼を得れるようにしたいとこです。


こないだまでは
「この一手間は要らないかな」でした。

これからは
「一応、この先も少し確認しておくか」
みたいなイシバシ叩き感が良いだろうって
既に2,3回失敗して思いました
(しょぼい奴と思われてしまってるって思うのが何よりも苦痛です)





posted by C.C.C3 at 22:43 | Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月05日

dq

DS版買いました

都合、本体も
  • 20170805190755575.jpg
posted by C.C.C3 at 19:09 | Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Freetel速度制限

昨日、自分で節約設定してました。

すごく遅くなります。
posted by C.C.C3 at 14:06 | Comment(0) | 節約 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

青山一丁目xネズミ

線路の下でネズミが遊んでました

地下水は綺麗だそうな

ネズミは清潔だろうか
  • 20170805132119346.jpg
  • 20170805132124329.jpg
posted by C.C.C3 at 13:23 | Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

回線

JCOMもネット代だけなら4000円くらい。
きちんと利用者に説明してないのが問題ですが、
利用制限しているのは上データのみ。

設備がどこかで10Mbpsのネックをもってるので
アップロードを全力でやると
周辺一帯の利用者がまったくWebページみれねー(とかゲームできねー)になってしまいます。
僕自身も同じ体験をするので利用者と設備が全然つりあってないのでしょう
契約した時はそんなのなくて快適だったんですけどね。

で、対抗のWiMAX
月7GB上限だと3600円ちょい
月上限無しで3日間10GBだと4200円でJCOMと変わらない…

特典でキャッシュバックあれば
前者は2年で2000円ちょい
後者は2年で3000円

3000円のは現実的かもしれませんが、
キャッシュバックありきというのが全然健康的ではなくて
しかも激安には程遠い

ということで、今のところ、
格安SIM+WiFiルータの方がいんじゃない?

どうやら本体に1万円くらいかかるみたいですが、
月5Gで1500円、10Gで2500円というったところ。

今回はクラウド⇔クラウドの総データ移行だからこんなことなってるけど、
普通はそんなに何Gも毎日浪費するような生活してないからきっともっと安くあがるはず
(敵はアップデートの類)

まー、概ね3ヶ月後から通信費が5,000円安くなると考えましょう。


Dropbox、81000円+12000円
通信、60000円
皮算用合計 約15万円の節約


JCOMのセットトップボックスとルータが無くなり、
ルータは手の平サイズなのですごくすっきり
あとはちゃんと期待のスピードがでるかどうか
(きっと混んでる時間帯は今より遅いんだろう・・)

ディスカバリーチャンネルとかは見れなります(また見たくなる日が来るかも)
代わりにアマゾンのプライムで見れるビデオとかで我慢しましょう
今月はずいぶん長い休みがあったけど、
実際、JCOMで録画したのほとんど見なかったし

他のデメリットと言えば、時々行うバックアップかねぇ。。
日々参照する可能性があるものとそうでないものを
もっとうまいこと分離して、
月イチではフルバックアップとるけど、その間はUSBに蓄えとくくらいな運用にしたい。


JCOM無いと同軸入力できるモニタは不要になるから売ろう。
売れるのかな??

部屋すっきり計画は更に進展だ

うん。
そして忘れちゃいけない

年15万円の節約

posted by C.C.C3 at 02:40 | Comment(0) | 節約 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

見直せる出費

先月は暇だったので古書をネットでほぼ毎日買ってました。
懐かしい本が次々見つかるのでポチポチ。
集計したら10万円こえてました。

そんなにかわなくても。。

一方、JCOMには腹がたちました。
内容証明をいきなり送りつけるという対応にはあまりに誠意がありません。
必ず解約します。

いろいろ割引がありますが、月7500円ほど。
これを2000円くらいにできないもんかと調べています。

まー月5000円削減しても
毎月10万円散財しちゃー意味がないので
自重します

仕事早く覚えて熱中できるようにならなきゃ
もしくは取引が上手になってあと1000ドル楽勝で稼げるようになるか

狙うのは両方。

そして3年後には再び区切りをつけて第4の独立。
会社の運営方針には毎年頭をつかうことになりそうです。


ちなみにDropboxのビジネスを辞めたので年会費8万円がかからなくなったので
とりあえず先月の10万円はほぼそれで帳消し。

あとはバックアップとして個人版を維持するのかどうかという所。
Office使ってる以上、MSのOneDriveは1TBが使えるのですが、MSのサービスなんぞにファイル置いとくのってすごく危険なんじゃないかと尻込みしてます。ある日、大事なファイルが勝手に消えてたらどうしようって(一応、MSの規約によると、第三者と共有するのでない場合には、所有物の権利は利用者が持つことになっていると読めますが、、、MSのことだからどこで勝手にルール変えるかわかりません・・)

日々の録画の共有だけをOneDriveでやって、Dropboxは個人版も解約すると更に月1200円(年12000円)節約できます。
・・っと確認したら、今日が年払いの支払日だった。
今月だけ月払いにして、来月か再来月に一部を移行しよう。

結局、信頼感あって安く使えるサービスってそんなに無い
それに一回バックアップとっとけば、更新するファイルってごく一部だから
クラウドに常時バックアップがある必然性もないというか。

また地道にHDDに退避って運用を続けることになりそうです。





posted by C.C.C3 at 01:43 | Comment(0) | 節約 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月04日

Raise Up, イニD 5th OP


M.O.V.E.
男も歌うサビ歌うんだけど、
高温で最初っからぶっとばす女の方がいー

ライブ映像も見ても分かる通り
キー高め、テンポ早めのOPが超ベストです。

この状態のフルバージョンをこの曲だけ買いたい!

本来、音楽かアニメカテゴリだけど、
あてどない戦、
自分の正しさの証明のチャンスが殆ど無いって中での自分との闘いに
こういう曲がもってこいだなと

うん
思えば高校時代は高専だったけど3年生で発起して3年間頑張り続けた
出口が見えなくて不安だったー
(こういう時、家族は見方だってことをしっかり互いに理解し合うべきと思う←みか家はそれができずこの点でも静かに崩壊した)


posted by C.C.C3 at 03:10 | Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月03日

ルンルンの序盤が見れない

stillの塊になってるよう
かなり特殊なやり方じゃないと再生できない・・

もっかいDVD買うか検討中
posted by C.C.C3 at 15:05 | Comment(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オオサカ堂でカード決済ができない

クレジットカードって便利って再確認できますね

常備薬の注文が面倒なので
早く復活してほしいです


posted by C.C.C3 at 13:42 | Comment(0) | 節約 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月02日

新しい仕事の条件

裁量権=地位への拘りを捨てました
権利ではなくて業務範囲を狭めない職場を選びました
というより地位が決まりきってない成長途上で
極めて人手不足の場所を見つけました

自社開発もするけどせいぜいツール止まりで
ベンダ発注する関係上、上流が中心という会社
対前年100%級の成長をしてる業界大手

前職のように幼稚園みたいなことは無さそうです
(ちなみにその幼稚園みたいなとこが楽しくていいじゃないかという意見が多数なのが事実です)
前々職のように微細な誇りに拘る潔癖症や嫌味を言う人もいなそうです

そして!
報酬は前職より9万円も増えました。

IT業界の人手不足の影響は報酬額にあらわれていて
担当者級でも5万円くらいは去年より報酬が高くなってると思いました
但し、労働時間下限が140h→150hと10時間多い案件も増えてきてる印象です(下限側の単価は5000円くらいだと考えると5万円ってのはよく考えないといけません)

JCOM解約したりして節約する一方
増えた報酬をなるべく法人に蓄えて成長の財源としなくてはなりません。





posted by C.C.C3 at 20:22 | Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月01日

インターハイ見学してきました

七ヶ浜というところに行ってきました
ギリ着と言ってたら開始数分前でした

試合は負けました
前半の2点は良いように取られてそれが重かった気がします

前半は終わりの方で相手のやり方が分かって
ボールを持つようになってきました

HTでは負けはしないだろうけど
後半3点は難しくてPKだったら嫌だなと思ってました

ボールはもてても
まだわちゃわちゃしてる感じです

ちなみに16がすごく良かったです
ちょっと見ない間にすごくうまくなった
(もしくは最初からこれくらいだったけど、見る機会が少なかった)
前からの浮き球をワンタッチで真横の仲間(たしか8)にいー感じの勢いにして出したパスが最高でした

ただ、個々には良いけど、10、8との関係はもっと考えた方が良いと思いました
これは逆も然り
2, (3), 7辺りからは良いパスが出てました
前半は右回りで最期に11の方に向かっていくのが多かったのかな?

中盤は7をよく見かけて、8も見かけました。
7は良い感じと思いました。
8はそうでもありませんでした。個人技は相手が複数だった時に勝てる可能性が減るってことでしょうか。それでもやり続ければ良いと思いますが、黄色い腕章がそうはさせなかったのか。個人的には囲まれる可能性の文字通り一歩前でパスを選択した方が良いのではと思いました。

この一歩前感。5や7がやっぱり上手だと思いました。
技量と言うより基本動作みたいなもんなんでしょうか。

ゴール前は相変わらず膳立てしないとシュートしないような印象でした。

でも10は楽しそうにやってました。
カードもらいましたが、その直前までも注意を受けるときちんと審判を見て頷いてました。
これは良かったです。
そういえば8はちゃんと笑ってたかな??

技術も体力も負けてなくて後半はかなりボールを持って
実際、相手は0点に抑え、こちらが2点とりました。
タラレバの話を一個だけするなら、あと数分で勝てたかもしれません。

PKは野球でバッターが目を閉じて「ここは気を感じるしかねぇ(悟空)」
バットふるようなもの(悟空ならきっと打てる(取れる)でしょうけど)。
こうなるともうなんとも言えません

無念と思いますが
ちょっとの間に見違えた(とこもあった)ので
次に向けて励んでもらいたいです




posted by C.C.C3 at 15:22 | Comment(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする