2017年08月05日

dq

DS版買いました

都合、本体も
  • 20170805190755575.jpg
posted by C.C.C3 at 19:09 | Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Freetel速度制限

昨日、自分で節約設定してました。

すごく遅くなります。
posted by C.C.C3 at 14:06 | Comment(0) | 節約 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

青山一丁目xネズミ

線路の下でネズミが遊んでました

地下水は綺麗だそうな

ネズミは清潔だろうか
  • 20170805132119346.jpg
  • 20170805132124329.jpg
posted by C.C.C3 at 13:23 | Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

回線

JCOMもネット代だけなら4000円くらい。
きちんと利用者に説明してないのが問題ですが、
利用制限しているのは上データのみ。

設備がどこかで10Mbpsのネックをもってるので
アップロードを全力でやると
周辺一帯の利用者がまったくWebページみれねー(とかゲームできねー)になってしまいます。
僕自身も同じ体験をするので利用者と設備が全然つりあってないのでしょう
契約した時はそんなのなくて快適だったんですけどね。

で、対抗のWiMAX
月7GB上限だと3600円ちょい
月上限無しで3日間10GBだと4200円でJCOMと変わらない…

特典でキャッシュバックあれば
前者は2年で2000円ちょい
後者は2年で3000円

3000円のは現実的かもしれませんが、
キャッシュバックありきというのが全然健康的ではなくて
しかも激安には程遠い

ということで、今のところ、
格安SIM+WiFiルータの方がいんじゃない?

どうやら本体に1万円くらいかかるみたいですが、
月5Gで1500円、10Gで2500円というったところ。

今回はクラウド⇔クラウドの総データ移行だからこんなことなってるけど、
普通はそんなに何Gも毎日浪費するような生活してないからきっともっと安くあがるはず
(敵はアップデートの類)

まー、概ね3ヶ月後から通信費が5,000円安くなると考えましょう。


Dropbox、81000円+12000円
通信、60000円
皮算用合計 約15万円の節約


JCOMのセットトップボックスとルータが無くなり、
ルータは手の平サイズなのですごくすっきり
あとはちゃんと期待のスピードがでるかどうか
(きっと混んでる時間帯は今より遅いんだろう・・)

ディスカバリーチャンネルとかは見れなります(また見たくなる日が来るかも)
代わりにアマゾンのプライムで見れるビデオとかで我慢しましょう
今月はずいぶん長い休みがあったけど、
実際、JCOMで録画したのほとんど見なかったし

他のデメリットと言えば、時々行うバックアップかねぇ。。
日々参照する可能性があるものとそうでないものを
もっとうまいこと分離して、
月イチではフルバックアップとるけど、その間はUSBに蓄えとくくらいな運用にしたい。


JCOM無いと同軸入力できるモニタは不要になるから売ろう。
売れるのかな??

部屋すっきり計画は更に進展だ

うん。
そして忘れちゃいけない

年15万円の節約

posted by C.C.C3 at 02:40 | Comment(0) | 節約 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

見直せる出費

先月は暇だったので古書をネットでほぼ毎日買ってました。
懐かしい本が次々見つかるのでポチポチ。
集計したら10万円こえてました。

そんなにかわなくても。。

一方、JCOMには腹がたちました。
内容証明をいきなり送りつけるという対応にはあまりに誠意がありません。
必ず解約します。

いろいろ割引がありますが、月7500円ほど。
これを2000円くらいにできないもんかと調べています。

まー月5000円削減しても
毎月10万円散財しちゃー意味がないので
自重します

仕事早く覚えて熱中できるようにならなきゃ
もしくは取引が上手になってあと1000ドル楽勝で稼げるようになるか

狙うのは両方。

そして3年後には再び区切りをつけて第4の独立。
会社の運営方針には毎年頭をつかうことになりそうです。


ちなみにDropboxのビジネスを辞めたので年会費8万円がかからなくなったので
とりあえず先月の10万円はほぼそれで帳消し。

あとはバックアップとして個人版を維持するのかどうかという所。
Office使ってる以上、MSのOneDriveは1TBが使えるのですが、MSのサービスなんぞにファイル置いとくのってすごく危険なんじゃないかと尻込みしてます。ある日、大事なファイルが勝手に消えてたらどうしようって(一応、MSの規約によると、第三者と共有するのでない場合には、所有物の権利は利用者が持つことになっていると読めますが、、、MSのことだからどこで勝手にルール変えるかわかりません・・)

日々の録画の共有だけをOneDriveでやって、Dropboxは個人版も解約すると更に月1200円(年12000円)節約できます。
・・っと確認したら、今日が年払いの支払日だった。
今月だけ月払いにして、来月か再来月に一部を移行しよう。

結局、信頼感あって安く使えるサービスってそんなに無い
それに一回バックアップとっとけば、更新するファイルってごく一部だから
クラウドに常時バックアップがある必然性もないというか。

また地道にHDDに退避って運用を続けることになりそうです。





posted by C.C.C3 at 01:43 | Comment(0) | 節約 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする