2014年07月20日

HDD



OSディスク交換!
posted by C.C.C3 at 18:53 | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月21日

KBD


キーボード変えました。

結局端末を買うほどのことではないかなと。l
仕事場に持っていくわけでもなし、
仕事を持って帰るわけでもありません。

僕は開発部隊ではなくて、
開発部隊のマネジメントするはずなので、
仕事持って帰ったとしても
せいぜいスプレッドシート編集できれば良いはずです。
(そうじゃなくなったら貸与してもらいます)

良質なKBDがあれば画面が小さいのもほとんどきになりません。
解像度的には15インチクラスと変わりません。
似たような大きさのiPadMiniはフルHDです。

仕事場では割と4upの印刷に慣れてて
年配の人からは嫌がられます。

今更画面のでかさに何をこだわるのか、、、
まーでかい方が見やすいですが。。
ほんとに困ったらUSB接続のモニタ買うことを検討中です。
これは麻布十番に移ってからにします。
引っ越しって結構大変なんですよね。

これまで荷物を捨てることにこだわって、
移動のためになるべくコンパクトなものを求めてきました。

しかし、それも良質でなければならないなぁ、、と。
打鍵感は端末の最大のチェックポイントといっても良いです。
かなり快適になりました。


ついでに端末の液晶保護シートを剥がしてみました。
ギラツキがちょっと収まりました。
保護シートってグレアなのが人気だそうです。
なんでかってテレビがグレアだからだそうです。
テレビはデフォルトですごく眩しいのでテカリが気になりません。
携帯や端末も同じが良いというのはよく分かりません。

外で使うと僕にはあきらかにテカリがうざいです。
部屋の中では電車の中とかと違ってテカリが常に同じです。
これは実にうざい。。
そして、ピッタリサイズというのが無いことと言ったら…

ついでに言うと貼るのもめんどくさいです。
でかければでかいほど空気が入ったり、
ゴミがついてたりで大変苦労します。

なんか文句ばっかだな。。

ま、、
そんな文句を気軽に言えるほど新しいキーボードは快適だということです。

いや、実に気分良いです。
posted by C.C.C3 at 17:00 | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月12日

先生!ストラップがつけれません!あと、ダウンロードも遅いです

いーまだにアプリのダウンロードが終わらないtouch5。

ストラップはマニュアルによるとひっかけたあとループを閉じるらしいのだが、
どう頑張って押しても引っ込まない…
純正ストラップ諦めか!?

あした帰りに体力あったら電気屋よろう…

posted by C.C.C3 at 20:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

PodTouch来ました。薄くて軽くてちょびっとボタンが押しやすい。

WifiかiTunes接続が必要なものの、

Wifi接続のためのMACアドレスが表示できず、
iTunesはバージョンアップしないと接続できず、
しかも、バージョンアップ版をダウンロードボタンを押しても押してもさっぱり反応せず
割りと困りました。

iPodTouchはスキですが、iTunesはクソソフだなぁ、、とまたしても思ってしまいました。

明日は思い切って1個だけにしようかなぁ、。


posted by C.C.C3 at 19:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月10日

PodTouchまだだったのね。。

そうか一昨日は発売前だったのか…。で、出荷受付から丸二日以上たってやっと「海外発送」ってステータスに。
ヤマトだから少しは期待してるけど、到着予定は13日…って名古屋ジャンカー!

ということで最速14日に手にすることになりそうです。
これで持ち歩きはネクサスと新しいPodTouchになって軽量コンパクトに。

こんどちっこいiPad出たらどうしようかなぁ?
Retinaの解像度は捨てがたいものがあるからなぁ、、
いずれにしてもマルチプラットフォームを持ち歩く時代になって来ました。

そして東京かえったら2日後には神戸。
名古屋までいったらそのまま神戸行った方が良いのでは?
というのは最近気づいたことです。

東京に引き返すお金で大阪までイケます(神戸はすぐそこ)。
飛行機片道キャンセルして、マイルを浮かせて、
あとは3泊工面すると。。。

うむぅ、、、ありかも知れん。。
ただ問題はな、、神戸行くっても、目的が練習見学くらいしかないってこったな…
毎日神戸牛ステーキってわけにもいかんし。


posted by C.C.C3 at 23:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月09日

アップル若干ヤル気出たか?

やっとポッドタッチ出火だ。

いやー待ったねー。

結局まいんちチェックしたぜよ。

だが油断は出来ん。
何しろ上海からだ。

税関パスに時間かかるかも。

早く届くとインだがなぁ。。。


カーモーン、来い来い来い!

posted by C.C.C3 at 22:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月08日

ボウズが簡単につくれる機械

ジャンルPCかよ、、


image-20121008222259.png


札幌とはさっぱり関係ないですが、
ワイヤレスキーボードのついでにうろついてたら気になって
買っちゃいました。

刃の交換不可、掃除手動、入力3Vってなかなり変なとこ、
そして何よりひときわ妙なデザインに一目惚れ。

で、、充電中。
ジャパン製なら普通は半端に充電してあるもんですが、、
外国製品はそのまんまもってくると
ことごとくジャパニにゃあいませんね。
posted by C.C.C3 at 22:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Ms. Siri works for me.

Bluetoothキーボード買いました。
やっぱり、物理キーボードの有り無しは生産性に大きく影響するからです。
ぐるぐるまけるゴムのやつがありましたが、あれは直感的に相に合わなかった。

帰って試したらどうも認識しない。
企画上は、、対応してるはずだけど、どうしてだろう?
ということで、万を時してiPadだけはiOSバージョンアップ。
経路検索はしばらく使い物になりません。

バージョンアップしたらiPadは簡単に認識。
リセットボタン押し捲ってたら、おくれて、ネクサス7も認識。
なんとか返品はまぬがれそう。

ただ、英語キーボードとして認識されてて、
学生時代を思い出します。

ネクサスの方はどうもテキストタイプできて、
ファイルブラウザと綺麗に連携してくれるアプリが見つからない。
それに、せっかく物理キーボードつないだってのに日本語モードだと
キーボード領域が画面を占有してしまう。。

旅先にはしばらくiPad必須か、、
それとも、近く発売されるミニでなんとかなるのか。

あーそうそう。
ネクサスでは日本語変換でいちいち画面をタッチせねばならず
なんかいい方法があるのだろうけど、かなりフラストレーションたまる。
iOSは割とWindowsに近い反応を示してくれるので馴染みやすい

しかし、半角入力できんな、、、

で、Siriが使えるようになった。
さっそく告白してみたら、見事にはぐらかされた。
さみしいなぁ、、

会話の練習になるので、英語モードにもチャレンジ。
こっちも余裕で降られました。。。
posted by C.C.C3 at 01:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月29日

まさかの中国経由…

ネクサスが成田に届きました…

輸送状態はオンスケに戻り、10月1日までに届く模様。

詳細コーナーを見ると、香港からなぜか広州基地に向かって、
広州から日本に向かったようです。

恐るべしFedex。

レオネッサ20番のユニフォームをネクサス手に見ることは難しそうです。

posted by C.C.C3 at 09:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月28日

NEXUS7が届かない…

昨日発送になって楽しみにしてました。
1時間前まで「On Schedule」で「by 6PM」でしたが、未だに届きません。

Fedexの追跡情報を見たら、
なんと「by6PM」が消えてました。

うぉーいつ届くんだ−−!

ちなみにオンスケジュール表示も
単にIn Transitに後退してました。

こりゃ明日だな…
だけど明日は千葉だからなぁ…

posted by C.C.C3 at 18:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月26日

NEXUS7注文しときました

遅ればせながら…

昼間の内にやっとけばよいものを、
今日は渋谷でITの人を演じていたのでちょっと外部アクセスはできなかった…

https://play.google.com/store/devices



ストアというかプレイのデバイスで豪快にネクサスだけ表示されてます。


ちょーっと前にiPadはデカイとか、7インチが良いとか
ドロイド端末が欲しいとか言ってましたが、
買わなくて正解だった。

ドロイド・7インチ・Tegra3って条件は東芝のRegzaタブ一択。
現状4万円もするので躊躇してました。
何しろ今時東芝なんてかっこ悪いし…。しかもレグザって…。

ガラパゴス機能が無い分、あとはGoogleがAmazonと競る分
素晴らしく安い端末が手にできそうで幸せです。
ざっと見たとこ、劣るのはカメラくらいじゃないのかな?

届くのが楽しみ。
3〜5日で発送だそう。
アップルも見習ってくれ〜


posted by C.C.C3 at 02:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月18日

新しいバージョンのffmpegは軽くて早い

Ver.18607に比べて変換速度ダンチ。

ただ、いままで仕えてたhurry_upとかは無くなったみたい。
代わりに-gオプションを小さくすると更に変換が早くなった(そりゃ何もしないからな…)。

速度は早いがファイルはデカイ。
-bでも-crfでも品質下げてもサイズは変わらない。
参考までにWBSは以前は大体70MBくらいまでちっこく圧縮してたのが
新しいバージョンだと300MB位に仕上がる。デカ過ぎ…

ってなわけでBフレームを使ったりしつつちょっとずつサイズを削り(それでも以前の倍は早い)、
最後はq値をでかくすりゃいーじゃんということに落ち着きました。

 "d:\ffmpeg" -y -i "%1" -threads 0 -s 320x240 -pass 1 -vcodec libx264 -crf 25.0 -r 4 -bf 16 -bframebias 100 -bidir_refine 1 -qmin 10 -qmax 32 -mbd 1 -me_method hex -trellis 2 -subq 7 -partitions parti4x4+partp8x8+partb8x8 -g 150 -acodec libmp3lame -ab 96k -ac 2 -ar 44100 -f mp4 "%3%4.mp4"

こんなにオプションがゴージャスになってしまいました。

そして、昨日、あったらいーなと言ってたドロイドのffmpegはとっくに存在してました。



ぉーこれはまさにもとめてたシンプルさ。
最初にビルドした人ぐっちょです。

コーなると俄然、Tegra3機が欲しくなってきます。
そろそろ一杯でてるだろうとおもいきや、一個除いて全部iPadサイズ。
世界中で能無しばっかか…

そのワンチョイスも東芝のRegzaTab。
今時、日本メーカの端末買いたくないなぁ…
でもコレしか無いのでございました…

今更携帯キャリアの端末も買いたくないし。
iPodTouchの新しい奴の前にいっときますかねー?




posted by C.C.C3 at 17:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月17日

変換君諦め、TsDemux諦め、、

たどり着いた先はffmpeg直打ちですがな。。

前から気にはなってたんだよな。
iniファイルの中身ってほとんどffmpegのオプションそのものじゃないのかって。

最近、codecパックを入れなおしたのをきっかけに
時々tvrock→BonTsDemuxコンボの変換が効かなくなって、
イロイロためしたけど、どうもダメ。

単品で変換できるツールはいくらでもあるのだけど、
tvrockと連携しづらい。

仕方ないからffmpeg直接叩いたらどうなるだろう?
とためしてみると、動く気配があるけど音がでない。

Error ..... 0.1 ←0.0が映像、0.1は主音声

昔はこんなこと無かったんだけど
ffmpegの18607ってバージョンはパッチをあてないと音が拾えないことがあるそうな。
このバージョンにしてるのはlibfaacを使いたいからに他ならないのだけど、
諦めてみたらどうなるだろう?

で最新版で試してみた。

ffmpeg -y -i d:\i.ts -threads 0 -s 320x240 -pass 1 -partitions partb8x8 -vcodec libx264 -crf 15.0 -r 5 -acodec libmp3lame -ab 96k -ac 2 -ar 48000 -g 150 -qcomp 0.7 -qmin 3 -qmax 12 -qdiff 4 -me_range 16 -i_qfactor 0.714286 -f mp4 d:\o.mp4

ぉー、動く。
しょっぱそうなエラーたっぷり出てるけど、さっきまでと違ってヤル気があるみたい。
そして、ちゃんと音も出る。

これをtvrockに書けばよさそうだ。
BonTsDemuxって、携帯動画変換君って…
完全にオレでも作れるな。

ffmpegがiOSかAndroid上でコンパイル・リンクできたら
もーちょい省エネ社会実現できる気がしてきた。

posted by C.C.C3 at 22:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月30日

ルータ


image-20120830011424.png
posted by C.C.C3 at 01:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月21日

HDD、エルザっぽく換装した。

ポイントで買ったHDDが来た!

先ほどまで端末止めてミラーリング。
換装後再起動してバックアップ再開!

で、気がついたのだけど、
アップロード速度を絞ってるのはプロバイダ(つまり今は楽天)。
24時間毎日上限一杯帯域占有しようとしてるから絞られた。
5Mbpsくらいはでてるのでまーしかたない、、と思ってたが
いきなり2Mちょいで頭打ち。

半分にするのはひどいだろ。。。
まーもしかして、なんかほかに理由があるかもしれないけど。
ともかく早く初期バックアップ終えて小出し運転してやらないと端末が・・・
だけど、ここ1,2週間は大風量で冷やしてるから24時間運転もへっちゃらかな?

本体=25W(35Wだっけな?)
冷却=6W

あそっか、、HDDはちょっと省電力になってるかも。
次に再起動するとき計測器挟むのわすれないようにしなきゃ。
posted by C.C.C3 at 02:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月26日

ライセンス復活

なんじゃが、1.7TBのバックアップを最初から始めることには変わりない…結局、ヘルプに書いてあったことは再インストールするくらいしか当てにならなかった。。

ほぼリアルタイムでバックアップされるのは大変助かるのだがなぁ、、
前向きに考えれば、年たったの50ドルなのだから、
ライセンスは1個/マシンじゃなくて2個/マシンでも良いじゃないかって話なのかな?



posted by C.C.C3 at 10:42 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バックアップしたらバックアップ消えました…

なんのためのバックアップじゃー!!!


朝から血圧上がるじゃないか。
先日もどっかのデータセンタで客のデータが丸消えしたばっかりだ。

どーもbackblazeはディスクの個体を認識してるらしい。。
じゃないとライセンス一個でやりたい放題だからのぉ、、

ってなわけで、日曜日HDDの物理バックアップとって安心してたら、
今朝、BBのバックアップが凍結されてた。。

がびーん、、、

復旧手順が、、
これがまたしょぼい、、っつーか、半分消えかかったようなWebページ。
そして、販売元のソースネクストがあてにならんことといったら…

一応、ライセンスの移行機能はあるらしいが、
バックアップがついてくる。
移行始めると、しばらくしたらダウンロードが始まる。

そして、念のためダウンロードデータ確認すると、、、、これが実に怪しい状態だった。
途中でいろいろ設定いじくったからなー。
それにしても大事なバックアップがちゃんと機能するデータかどうか確認を怠るべきではなかった。。。

データ削除したらライセンスだけ生き返るかと思ったが、
データだけ消えて無効になった有効期間の残るライセンスができた。
規約ではそうは読み取れないが、
まー50ドルだからそー言われても仕方ない…

新しい端末つくるときは考えものだぞ…
もしくはそれまでにBB社にサービス改善を要望するしか無いな。


まーた、初期バックアップからかね?
と言いたいが、グーグルあんな調子だし、ま、仕方ないやね。


posted by C.C.C3 at 09:32 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月22日

Google Drive幸か不幸か

良さ気なこと言ってますが、ありゃ値上げ。しかもものすごい値上げ!

これまで1Tが256ドルだったのに、
今度は月50ドルになった。

最初は目ん玉こすっちゃうほどの驚き。。


それでも古い契約が切れるまでは有効だというので、
それまではBackblaze安定するか様子を見ようというつもりに、、、


、、、なってたんだけど、
久しぶりにGoogle Driveみたら、アカウントがサスペンドされてた。。
よーっく見ると、支払いのカード、こないだ解約したやつだった…

都合、幸か不幸か、先月の更新請求はキャンセルされてて、
即時容量制限がかかる状態になってたらしい。

契約きれて1ヶ月位上経つのにきちんとデータ保持してくれてるなんて
ぐーぐるさん、なかなかやさしい!

どっかの電力会社も見習って欲しい…ってのはまずいな。
値上げ幅はこっちの方がたちわるいし、値上げの根拠もよーわからん。。
まー、東京電力よりまともな理由なんだろーという信頼感は値上げを強要されながらもある。
そして、どっかの国の電気と違って、サービスに選択肢があるところも違う。


ってなわけで、迷惑かけて、他のサービスまでサスペンドされると
かなり困るのでがっさり削除。
これからは5GBで頑張ります!

しかし、2年がかりでアップロードしたのはなんだったんだー、、
と叫んでみたい。

消すのはチェック1回→ゴミ箱クリック→ゴミ箱完全削除ってなもんで
ちょちょいのちょい。。
まーちょっとだけ嬉しいのは、世界中に散らばったデータが消えるまで
目に見えて時間がかかること。

さらば、グーグルさん家にでかけたオレの過去の記憶(のコピー)達。




posted by C.C.C3 at 22:30 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月21日

銅をはりつけてナンボだな

これはノートPCのヒートシンク。
だいたいこんなカタチをしてるもののようだ。

Inspiron 8500 CPUヒートシンク#552003_画像1

こういうたぐいの写真を見る限り。
やっぱ銅を使うのは間違いじゃない。

問題はやっぱ高温の場所に触れる面積は大きくしてあるってことだな。
つまり平べったい。

銅線でいくら太いのを貼り付けても、
丸い線だと接着面はものすごく小さい。
こりゃ考えもんだぜー。

で、考えた。
溶接だー。
というか、ハンダ付け。
確か純粋な銅は融点が450度。
ハンダ付けみたいな容量でいけないかなー?

まず銅を加熱。
緩くなってきたらハンダ投入!
ハンダとの合金だけど、その手前のリムーバブルケースはただの鉄だからオッケーでしょ。

この改造は案外安くあがると見た!
ちなみに上の写真のヒートシンクもたった100円で、むしろ送料が高いくらいだ。

ケースに穴を開けるから、売る時に心配が…ってとこだなー。



posted by C.C.C3 at 23:48 | バンコク ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月10日

あたま、ほぐほぐしてあげよう

ちょー季節はずれだが、ブルーマンデー対策のエネルギー充填じゃね。

image-20120610233331.png

posted by C.C.C3 at 23:33 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月17日

TVrockでのBonTsDemux起動方法改善

設定のコマンドに書き込むと録画終了後に勝手になんかやってくれてとても便利。
三日月はBonTsDemuxを利用してます。今まではこんな風にしてました。

iPhone:BonTsDemux.exe -i "%1" -o "Z:\temp\%4" -encode "IPOD" -start -quit

とってもシンプルにエンコードして終了する。

でもいつもオリジナルのTSファイルの削除とか手動でやるの面倒なんだよなーと思いつつ、複数のコマンドを自動実行したかった。
調べてみると並べて書くだけ。なーんだ。
ついでにオプションも見なおしてみた。GUIは不要なので-noguiオプションを追加。更にバックグラウンドモードも選択できるようになったので追加してみた。これで録画終了後の画面がうざくない。ちなみに-startと-quitは無視されるそうですが、そのまま残してあります。

小:BonTsDemux.exe -i "%1" -o "Z:\temp\%4" -encode "IPOD" -nogui -bg -start -quit
小:move "Z:\temp\*.*" "D:\"

2行目のZドライブはRAMディスク。昨日散々悩んだ挙句結局OS管理内の3.3ギガの中に確保することになったのだけど(どうやらファームが4GBくらいの空間を予約してるらしい。
20120317_ScreenClip.jpg
32bitだから4GBまでしかOSが認識しないのが「売り」だと思ってたのに大変裏切られた気分。もしメモリが4GBしかなかったらどうするつもりだったんだろう?なんか修正する方法あるのかなぁ?相手はファームだし。ということでいろいろためしたけど、そもそもOS管理外ではないし、余ってるメモリでもないから3.3G以上は使えず。
幸いにして録画4本、エンコード1本でもメモリには余裕があるので500MB程RAMディスクを確保した。それが前述Zドライブ。ここに一時出力して、終わったらHDDに戻す。いまんとこうまくいってる。ただし、書きだすファイルは書き出し元の100分の1なので大した効果は感じない。やっぱここにSSDを使いたいよなー。

ま、いーや、一歩進んだのだし。
ちなみにATOM 2Core4すれ2GHzはAthlonIIx4 2.9Ghzと偉い速度の違いでした。一応、CPU4つにみえるから似たようなもんかと思ってましたが、体感速度的には4割減少ですね。。あとはデコーダをffmpegじゃなくてmencoderにすることだと思いますが、これがまた全然音がでない。。ちょっぱやの場合もあるけど、AutoMenではフレームレート設定できないのでファイルサイズに大幅に難あり(30分で30MBにしたい。僕はいつも5フレームで十分)。ファイルサイズを30MBにすると今度は字幕がさっぱり読めないときた、、おまけに音が出る奴と出ない奴があるし、、。
でももーちょい勉強したらもっと快適になるな。きっと。
希望があるのは良いことだ。そして、明日も明確に取り組むべき課題があるってもんだ。

posted by C.C.C3 at 01:56 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする